FC2ブログ

札幌市平岡公園

 
027_20130824130550203.jpg



私の健康管理の一環としてデジカメ持参の散策の記録です。
散歩する以前の糖尿病の数値はHBA1C-6・6~9.血糖値(空腹時150前後)HDL38でしたが現在は[6・5.][135][41]と優,良、不十分で良にまで改善しました。しかも、夕食時ビール約1.000cc(ご飯抜き)の結果です。笑)


ここ平岡公園(ひらおかこうえん)は、札幌市清田区平岡公園に位置する総合公園。
梅林(約1200本)がひろがり、『梅林公園』とも呼ばれ、収穫期には、札幌市中央卸売市場へ出荷される。 同園の周囲は、もともと酪農が盛んな丘陵地であったが、 道央自動車道で東西に二分され、東地区には各種運動施設などが整備されている。西地区は6.5ヘクタールの梅林や自然を多く残した山林が広がり、散策道が整備されている。
東地区の入り口から歩き出すと親子が凧上げに興じていた。楽しそうだった。

 

急な坂を下りて行くと湿地帯があり蛙が住んでいると言う。しかし見つからなかった。その変わり待望の鳥の姿を発見。!運良く撮ることに成功した。鳥の名前は分からないが・・・

 034_20130819221014186.jpg

1時間ほど歩き少し迷いながら入り口付近に来たら小父さんが子犬を連れて散歩していたので「可愛い犬ですね~」と声を掛け犬の種類のことを説明を受け写真を撮らせていただいた。コ―ギ―と言う種類だそうです。

その直後コリーの様な大きな犬2匹を連れて歩いているご婦人を見つけ、又、「可愛い犬ですね~」と声をかけたら
「(最近の犬は新種が多く親戚がたくさんいるのですよ・・・笑)」とカメラに収まってくれた。
実に大らかな好感のもてるアラフオ―さんでした。全身でも結構ですよと言って頂いたがトリミングしてアップさせて頂きました。しかし別れ際、犬がワン‼と吠えた。「犬を怖がる人が分かるのですよ・・・笑」私は猫派なのである。笑)
道端では話してくれないかもしれないが公園の広さと綺麗な空気が人の気持ちを解放してくれるのだろうか!実に爽快な一日でした。有難う!



追記

上の鳥を検索で調べたところヒヨドリかと思いますので一応アップしてみました.


                        

バードウオッチング3


鳥を求めて森に行ったが全然見かけず1時間で諦め道路に出たら、意外に綺麗なので、パチリ!



蝶々を見付けたのだが飛んでくれません。デジカメの望遠が弱いのか見えませんですね^^


何という花の木なのか意外に空の青さにフイットしていたようだ!



最後に家の前に来たら、セキレイの様なシッポをした鳥が電柱に止まっていたが小さくて識別不能ですねー。汗)

017.jpg 8.11 020 8.11 021 8.11 028


ついでに先日の町内会の花火大会の写真と、purotokoさんに褒められた向日葵の写真をアップ致しました・汗)



                        

バードウオッチング2

004.jpg

写真の日付が間違っているが、今日30日29度の猛暑で午前中から森林浴に出かけた。デジカメを持って何時ものコースの逆回りコースを歩いてみた。最近聞かれなくなった蝉の声が大合唱している。
うっそうと茂った木々の陰は涼しくて爽やかである。ベンチで涼んでいた中年の奥さんが「ご苦労さんですね~蝉は高いところにいるからちょっと難しいかもよ・・」と声をかけてくれた。
005_20130730132907952.jpg
適当にシャッターを切ってみたがやはり写っていなかった。生まれたばかりでまだ飛べないのかも知れない。
諦めて坂を下って平地に出たら小さな小川があったが、オタマジャクシもいなくがっかりした。

006_20130730132906fc7.jpg

007_20130730132905586.jpg


鳥が出やすい場所に来てみたら中年の親子ずれのご婦人が「おじさん~ほれそこにリスがいますよ・・・」と教えてくれたので、無中でシャッターを切ったが逃げられてしまった。結局今日は鳥も蝉も栗鼠も撮ることはできなかった。
しかし3人のご婦人と言葉を交わす事が出来楽しかった。今日の最大の収穫であった。

010_20130730133001b5f.jpg

帰り際、先日荒れ放題の花畑にも小さな可愛い花たちが迎えてくれた。このコースはざっと1時間半はかかりひと汗かいて家のシャワーに入り爽快な気分になり早速アップさせて頂きました。汗)                         

バードウオッチング2

          CIMG0022_20130704164914.jpg 
            散歩道の入り口 
CIMG0030_20130704162822.jpg       CIMG0018_20130703190909.jpg

烏がいたがシャッターを向けると  花畑が荒らされていた
 睨まれているようで怖い              


CIMG0017.jpg          
花を持ち帰る人いて
毎日植え替えると言う   可愛いいリスがいたが良く見えません                  
CIMG0021_20130706135739.jpg

腹の白い小鳥が一羽、何という名の小鳥なのだろうか?





            
多くの植物が茂っています   高齢者が憩うあず

CIMG0016.jpg


           公園から手稲連峰を望む


          
 
 道選挙区の候補者             ニセアカシアの花


                  
 
             暗闇の森の木に烏が




 一週間ぶりのお粗末な写真ですが、新しいデジカメで撮影した近くの「熊の沢公園」の様子です。デジカメのシャッターが(半押し)なもので、右人指し指の腱鞘炎が災いして30枚ほど撮ったのだが、何とか見れる写真はこれだけでした。
毎日の様に運動がけら鳥やリスを求めて歩き続けました。
ボランティアの人たちが苦労して餌付けの箱を赤松の木に設置したおかげで少しづつ栗鼠と小鳥が生息し始めたそうです。その恩返しのように、私のカメラに笑顔でポーズをとる可愛さです。非常に人懐っこい動物ですねー。

残念ながら、腕前の悪さで明瞭な写真にはなりませんでした。望遠レンズも弱いのかも・・・。出来た写真をパソコンに取り込むのに、又、一苦労でした。画像の保存先が不明で探すのに骨が折れました。おまけに、その一因は
デジカメ設定サイズが大きすぎたようで、「フアイルが大きすぎてアップロードできません」と表示されました。
パソコンとは本当に難しいものと思いました。しかし、認知症予防にはなりそうだと、勘念致しました。汗)
今後はもっときれいなリスや小鳥をお見せできるようになりたいものとつくづく思った次第です。
前回の写真よりは数段良い事はカメラが新しいためでした。笑)                         

月形町とデジカメの運命

RIMG0237.jpg  RIMG0231.jpg
鳥が5-6羽居たのですが・・

RIMG0220.jpg  RIMG0221.jpg
リスがいました、鳥の餌を横取りしていました。
RIMG0232.jpg  

鳥の餌はカボチャの種が多かったですが、この日は
ドングリのように見えました。この通路を子供は自転車、
車椅子が行き交います。

富士山ではありませんが、町内の奥様達が植えた小さな花を家に持ち帰るのだそうです。毎日植え替えるのだとこぼしていました。
不心得者はどこにもいるのだと思い、涙が出ました。





月形町にある自然公園です。
公園内には月形町が一望できる展望台、明治23年樺戸集治監の囚人達によって植えられた杉の林があります。他にも歴代典獄記念碑や峰延道路開さく測量基準点跡地があります。春は桜、秋は紅葉が公園内を彩ります。

_yurikago[1]
「月形温泉ゆりかご」造りの違う大浴槽が、偶数日、奇数日で男湯・女湯に入れ替わります。露天風呂はもちろん寝湯・バイブラバス、毛染コーナーや介護用シャワーチェアー・サウナにはテレビ付など充実した設備で皆さんをお迎えします。日帰り温泉ですので宿泊は「月形温泉ホテル」をご利用ください。(月形町HP)






                       

 ▼今日で、一年の半分が過ぎました。甥っ子2と朝から温泉に出かけました。途中に、新篠津温泉があり、迷いながら20km先の月形刑務所で有名な、月形町へ向かいました。
何十年も前によく行った円山公園に行ってみたかったからです。その時は温泉があり大広間で地域の若者が楽団演奏をして客を喜ばせていたのですが、温泉は勿論なく「クマ出没中」の看板がある通りの原生林のようでした。

しかし、小さな展望台から眺望できる光景は素晴らしかったです。夕張岳、芦別岳、月形刑務所が一望できるのです。喜び勇んでデジカメのシャッターを押し続けました。
その後、国道を挟んで向かい側にある「月形温泉ゆりかご」で心身を癒し、帰宅して写真をアップしようとしたら、なんと、真っ白で何も映っていないのです。涙)
上記7枚の写真も暗い場所ではまだ、何とか映っていますが、日が当たる明るい場所では写っていません。
そこでカメラのサービスセンターに問い合わせたところ「撮像素子」という部分が故障ですと言う事でした。
諦めるよりなくむしろ、気持ちがすっきりしました。甥っ子2に依頼してヨドバシカメラ店で新品を買う事を決意しました。

▼最近、よく散歩できたのもデジカメのお陰だったのです。鳥や木々を追い求めて撮影することで1時間や2時間はあっという間に過ぎるのです。これがカメラを持たずに散歩すると、義務のように感じられ苦痛を伴うのですねー。運動が必要な私の体にはカメラが必要なのです。

便利な機械も10年過ぎるとほとんど、壊れます。良くここまで頑張ってくれた「わが愛するカメラよ」と感謝の気持ちを込めて恥ずかしながら、おかしな写真をアップさせて貰った次第です。汗)

蛇足
温泉のタバコ自販機でお釣りを取ってタバコを忘れてきました。良くやることです。笑)
阪神もマエケンに完封負けをし、デカンショ節を歌いたくなったおかしな半年の区切りでした。
                        

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      1032位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      306位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア