FC2ブログ

今年一年・・・安倍さんに振り回された・・・

 

274号線           手稲連峰もかすかに光が差してます

大雪警報も無く穏やかな大晦日を迎えられそうで、良い年越しができそうで何よりです。!
子供のとき、「後いくつ寝たら、お正月」と飛び回っていたものでしたが、馬齢を重ねても同じなんですね~~
29日は苦を突くという意味で、どこの家でも餅つきが行われていたものでした。
当時は餅米は貴重品で見栄もあり、母親は苦労したものでした。薪ストーブや石炭ストーブでしたので、煙突掃除が大変で
家中大騒ぎでした。笑)
今では、スーパーに行けば買えます物ねー。しかし、古い習慣や風情が無くなりお金万能の時代が果たしてよいのかどうかは分かりません。

神棚を清掃したり、雑巾での拭き掃除に汗を流すことが、健康長寿の秘訣だったかもしれません。

こうして一年振り返ってみると、金権主義の「安倍首相」に古い習慣を破壊され、どこが「昔を取り戻す」なんでしょうか?
安倍さんに始まり安倍さんに終わろうとする今年は本当に振り回された感じが致します。汗)
「温故知新」の精神こそが大切と思って、しめ飾りをしめて締めくくりと致す次第です。笑)
どうか皆様におかれましては、良い正月を迎えられますことを心より願い申し上げ致します。

                        

同級生殺害容疑の高一(16)女生徒の謎

長崎県佐世保市の県立高校1年の女子生徒(15)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された同級生の少女(16)が「会いたい」と持ちかけて、事件当日に女子生徒と会っていたことが、捜査関係者への取材でわかった。少女は調べに対し、凶器とみられる工具を事前に買ったと話しており、県警は、少女が計画的に犯行に及んだ可能性が高いとみて調べている。

 県警などによると、事件が起きた26日、2人は午後3時ごろから佐世保市中心部で一緒に買い物をした後、逮捕された少女の部屋に向かったとされる。少女は午後8時ごろ、被害生徒の後頭部を何度も殴り、ひもで首を絞めて殺害した疑いが持たれている。

 捜査関係者によると、被害生徒は、この日に少女と遊ぶことを、1週間ほど前から両親に伝えていた。捜査関係者によると、この約束は、少女の方から「会いたい」と被害生徒に持ちかけたものだったという。(朝日)

佐世保市と言えば04年市立小で6年生女子(11)が同級生の女子(12)の首を刺すなどして殺害した事件を思い出す。此の時はネットで肉体的欠陥を中傷されたことによる恨みでの犯行であった。無職の父親への嫌悪も影響していた。又ホラー小説や暴力、虐待を扱う映画等にも影響を受けたと社会問題になり自粛に追い込まれた経緯がある。

段々分かってきたこの事件は普通の殺人事件とは異質の特異な事件であると思う。県教委によると、少女は小学6年生のとき、家から漂白剤や洗剤を持ちだし、学校の給食に混ぜて大きな問題になった。2010年12月初旬、小学6年生だった少女はクラスメート2人の給食に5回にわたり、それぞれ水、ベンジン、漂白剤、粉末洗剤2種類の水溶液を混ぜた。ほかの児童を誘うこともあったという。少女は当時、「勉強していたことをばかにされたのでやった」と話したという。此の時はまだ両親も兄もいて普通の家庭な筈である。両親は人一倍の高学府出身のエリート家庭で父親は名士と聞く。想像するに、父親は頑固なまでの几帳面さで少女には冷たいほど厳しい躾けをしていたのではと思う。親を困らせれる為にわざと悪い事をするのも子供の特性である。少女は強い愛情に飢えて心が歪んで行ったものと思う。

此の時、県教委と市教委、学校側と5回ほど家庭訪問をして面談注意をしたにもかかわらず其処で終わって居るのである。
市教委は、少女と両親を指導。少女と両親は被害児童の親に謝罪し、最終的に和解したという。その後、市教委はカウンセラーを配置し、少女や、関係した児童や親、教職員らに計15回のカウンセリングをした。

 当時の市教委幹部は取材に「できる限りのことをしたつもりだが、もっと何かできなかったのかとの思いがあり悔しい。でも、何をすればよかったのかわからない」と話した。
専門家は「このときの対応次第で、その後の展開が変わった可能性がある」と指摘する。県警もこの情報を把握しており、少女の犯行動機などを解明するうえで背景事情として関心を寄せている。

此の時適当な処置をしていたら今回の事件は無かったともいえるのだ。此の事件は少女の強い慟哭のシグナルであったはずである。家庭を含む社会から自ら疎外してほしいと願っていたものと思う。

市教委は、当時の対応について「学校から混入事件に関する報告があり、県にも報告した。心のケアなどもさせていただいた」と説明。「市議会に報告しなかった点は反省したいと考えている。その後の県教委の対応については知らない」と話した。

是では儀礼的で子供の保護、保安には程遠い処置であり教委の存在その物も不要と言いたい。

その後の出来事は父親への憎しみと反抗が募るばかりで、良心も飽和状態になり覚悟の犯行になったものと思う。どんな犯行でもその時点では精神異常であることも又つねである。胸がかきむしられる思いである。
被害者の松尾愛和さんには恨みは無く死体解体の奇行のためには知り合いの同級生の彼女が選ばれてしまった。まるで父親の代わりかと思われるかに・・
全く松尾愛和さんの悲劇は是ら関係者全ての無関心、無責任のために起きたものでただただ御冥福をお祈りいたすものでございいます。合掌
 
 
広木克行・神戸大名誉教授(教育学)は、少女が小学6年のときの異物混入の事案を「見逃せない出来事」と指摘。当時の学校や教師らの対応について、「少女に謝罪させるだけで終わったのか、行動の背後にある心理や精神、生活にも目を向けられたのか。いまある情報から言うと、『なぜそういった行動をとったのか』を多面的に見る目が欠けていたのではないか」と話す。
 
 

 


              

続きを読む

             

N郎♪さんの~ありがとう2013 ~ Fine Days Song

年の瀬も押し迫り皆さま慌ただしい日々を送っていることと思います。

社会、政治面では暗い事が多く怒り心頭に来る次第ですねー。

本当は明日、実家を訪ねて青森、岩手への旅行に立つ予定でしたが、北日本に暴風雪警報が出て予定が大きく変更になりました。汗)結局30日に車で函館まで行きフエリーで青森に行くことになりました。冷え症の私が最も心配なのが室内での就眠です。そこで毛布を持参することにしました。笑)

ところで、仲井真知事の辺野古移設容認には呆れてものが言えません。喝)暴れ馬の安倍さんに蹴られ落ちたところに
マムシが居た様なものです。喝)こんな恐ろしい締めでは年始のしめ縄を飾るのも恐ろしくてやめることにしました。涙)

其処で『N郎♪』さんからのコメントにある

マンデラ氏のメッセージ

鷹虎さん、みなさま、こんばんわ★
ラベンダーな夜、2013年締めの回、ご覧いただきありがとうございます。

大好評だった「ありがとう2013」映像、Youtubeにもアップいたしました。
以下、是非ご覧下さい。最新編集版となっております。

http://youtu.be/Ng76lKEe8gw


で、安倍首相なんですが、汚染水は完全にブロックされていると平然と大ウソを世界に向かって発信した人ですから、それ以降何を言ってもすべてウソとみなされて仕方がないでしょう。 <  と言うコメントを紹介いたしこのyoutu.で共に怒りを発散したく思い標記の映像をご紹介いたしたわけです。
どうか平和主義者『N郎♪』さんと一緒に厄払いをしようではありませんか!





秋田犬他で活躍中の我らがスーパースターの花本麻里絵さん★
秋田犬他で活躍中の我らがスーパースターの花本麻里絵さん★

12.26 流した曲

01. ハイビスカス(N郎♪Newアルバムマスタリング版その2)(BGM)
02. サブウェイズメモリーインスト(BGM)
03. ラベンダー (N郎♪Newアルバムマスタリング版その2)
04. テラインスト(BGM)
05. サンシャインインスト(BGM)
06. メリーメリークリスマス(BGM)
07. 太陽と月インスト(BGM)
08. Onceピアノインスト(BGM)
09. 午前4時の歌 インスト(BGM)
10. サブウェイズメモリーピアノインスト(BGM)
11. グッパイ・グンナイ(BGM)
12. ありがとう2013 ~ Fain Days Song (映像)


今回の番組では、今年1年を振り返って、1月から順番にトピックスを話していきました。主にNewアルバムの作詞や、レコーディングのウラ話(笑)

グッパイ・グンナイの最後のラップ調の歌詞が決まらなかったって話したけれど、その歌詞を考えてたお寺ってこんなところ。

いい感じのお寺でしょ? 


発素さんとのトークでは、どうやって広めていくか?それについて語りました。このテーマ、来年も引き続きやっていきたいね。

で、最後に流した映像 「ありがとう2013 ~ Fain Days Song」だけれど、好評でした。

番組の後、再編集した版をアップしました。以下も是非ご覧下さい。



最後に登場してくる、ひまわり畑の素晴らしいお写真、Newアルバムのジャケットの中でも使わせていただいているお写真となります。


そのお写真を撮影された自然写真クラブの Photo-ZERO のみなさんの写真展が現在 東京・町田にて開催されています。

Photo-ZERO 第2回写真展
水彩協奏曲
開催場所 モンベルグランベリーモール店(東急田園都市線・南町田駅)
開催期間 2013年12月21日(土)~2014年1月5日(日)

詳細は以下ブログをご参照下さい。
「Photo-ZERO」ブログ

Onceピアノインストでおなじみ、N郎♪Newアルバムのピアノも担当したまさみちゃんが写真展に行かれ、感激したとのことです。

年末年始、お近くの方は是非足を運ばれて、最高にステキなお写真を堪能してみて下さい。





・・・

今日のひとこと 「今年1年、お疲れ、ありがとう!!」

前回記事、風露草さん、荒野鷹虎さん、俊樹さん、どじばさん、メッセージありがとうございました。クリスマスはあっという間に過ぎ去り、年末年始ですね。

みなさま、ステキな年末年始を、また来年お会いしましょう!!


●N郎♪ ON AIR スケジュール

   1.9(木) 22:00~ N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜
   ぷちFM897すみだリヴァー/番組表

●N郎♪公式ライブ

   1.5(日) 大塚・Hearts+
   http://hearts-web.net/plus/
   1.6(月) 越谷・アビーロード(N郎♪マンデー新年会)
   http://abeyroad.jp/
   1.10(金) 秋葉原・秋田犬(ソロ)
   http://www.akitainu-garage.com/
今日のひとこと 「受動的であるより、能動的であるほうがかっこいい」























                        

秋田の銘酒・『週一の酒の日』

秋田にお住まいの花ちゃわん
  
ケモノ道の途中に生息する
  
一応・・・ヒト。
ひとやすみ の人気者花ちゃわんさんからご紹介された刈穂吟醸酒六舟(ろくしゅう)を探し求めてやっと宝物を買い求めることが出来た。
成るほど正直な人の言う事には嘘がない。親戚と二人で温泉帰りと言う事もあり、ちゃんこ鍋を突きながらうっかり1升を平らげるところだった。端麗辛口だが味わい深い重みもあり、飲み口の軽さが特徴で最近飲んだお酒では最高の一品でした。!1800L¥2・450円は安いと思う。是非ご試飲のほどを!
  

慶応元年創業。
大正2年、家業から株式法人組織、落合酒造株式会社となる。
昭和30年、出羽鶴酒造株式会社となり、47年には刈穂酒造株式会社、國之譽3社共同出資で秋田清酒株式会社を設立する。 刈穂」の酒名は、百人一首の最初の歌としても知られている『秋の田のかりほの庵のとまをあらみ わが衣手は露にぬれつつ』に由来します。醸造される全ての酒が特定名称酒(本醸造以上の日本酒)で、日本国内のみならず、アメリカやヨーロッパにも多くの銘柄が流通しています。
秋田には銘酒が多く「まんさく」「太平山」等数え切れません。ちなみに。私の学生時代の四股名は「太平山」と言いました。笑)皆酒の銘柄を付けていたのですね^^。如何に酒に縁の深い仲間が多かった事か。そのおかげで、現在は『週一の酒の日』となった次第です。汗)

△昨夜はま~くんの力投で興奮冷めやらずつい飲み過ぎたので、久しぶりに公園散策をしてきた。


 



 

  



              立命館大学附属中高一貫高校



公園ではたくさんの散歩人がおり私に「おじさん・・早くおいで・・リスがいるよ・・」と囁いてくれた、よくは撮れなかったがはっきりとリスの姿を見た。!クマゲラも写したのだが映っていないようだ。泣)
まだまだ、腕前は序の口と見える。汗)

しかし、朝の運動は気持ちがよく紅葉も綺麗だし、老若男女の気持ちが合体するようで昨夜の疲労毒素も吹っ飛んだ気がした。これこそが散歩の効用というものだ。


へば、まだな~♪ 花ちゃわんさんの秋田弁をお借りしました。!             

続きを読む

             

栄枯盛衰

  
前夜祭の笑顔    笑い        苦悩    
 大分県日出町(ひじまち)の的山荘で21日から行われた、第71期名人戦七番勝負第4局(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛、九州通信ネットワーク協力、名人戦日出町実行委員会後援)は、22日午後7時5分、93手で森内俊之名人(42)が挑戦者の羽生善治王位(42)に勝ち、対戦成績を3勝1敗として3連覇通算8期へあと1勝に迫った。

 序盤から意欲的な指し回しを見せた森内の作戦勝ち。(毎日)

羽生三冠は2連敗の後、見事な差し回しで1勝を返し大事な4局目であったが森内名人の意欲的作戦で手番が3手も遅れ初日封じ手の段階で苦しい局面を迎えた。

羽生三冠は他の棋戦でも圧倒的好成績を残し、依然棋界最高の棋士なのだが、こと、ビッグタイトルの名人戦と竜王戦ではここ数年勝った事が無い。対局が多く体力も疲労していて持ち時間が9時間という長時間の名人戦では精彩を欠き苦痛の表情を見せる場面が多くなった。

受ける立場の名人は十分な体力でこの一戦の研究に没頭でき優位な立場ではある。過去、子供の時からのライバルであるが、遅咲きの森内は羽生には全然歯がたたない時期があった。鉄板流とも言われ腰の重い重厚な受け将棋である。しかし、終に羽生に是で名人戦3連覇の目が出てきた。
将棋フアンとしては森内名人には悪いがなんとしても納得がいかないのである。
棋界最高の男、羽生善治が名人位に君臨していない事には、どうも様にならないのである。
スランプとは思うが気持を切り替えてこの後3連勝して昔の羽生マジックを発揮して一番似合う名人位についてもらいたいものである。


ref_l.jpg

民主党憲法調査会(大畠章宏会長)は21日、役員会を開き、27日の政策調査会全国会議で示す夏の参院選マニフェスト(政権公約)のたたき台に、憲法改正要件を定めた96条の先行改正に反対する方針を盛り込むことで一致した。
先の衆院選で記録的大敗をして政権から突き落とされた民主党は依然として支持率は6%台と自民党の40%台に大きく水をさされている。
政権時に、小澤問題、消費増税と自らのエラーで解党的状態から脱し切れないでいる。
本来、国民の反対が多い「96条の改正」を争点にしているのだからそれなりの支持を得られる筈であるが一旦堕ちた深い穴から這い上がる気配は見られない。焦らず、遠い将来の勤労者の味方の政権を目指して地道な努力をするしかない。


20130330-365673-1-N.jpg 


日本維新会共同代表・橋下徹大阪市長の慰安婦問題発言が、日本国内のみならず、世界で波紋を起こしている。「慰安婦は、必要だった」「米軍は、風俗営業の活用を」との発言に、各方面からブーイングが沸き起こっている。この発言の波紋は、国内はもとより遠く海外まで波及している。

 阿部首相は「阿部内閣自民党の立場とは全く違う発言」としており、民主党は「そうした発言は、外交上見逃すことはできない」(細野幹事長)と厳しく批判している。いずれも勝手な発言である。

 こうした情勢に橋下市長は「慰安婦は許されることではない」「米軍の犯罪についてそれくらい真剣に考えてということだ」と発言が幾分トーンダウンしたものの、発言自体の撤回はしていない。石原共同代表は「橋下代表は侵略といっているが歴史を確り勉強せよ・・あれは侵略ではない」
という始末でどちらも歴史認識、人権に触れたとんでもない発言である。
「みんなの党」は選挙協力も解消した。民主党との共闘もしないという。共に支持率は下がり
自動的に自公の参議院戦の勝利が転がり込んでくる状態である。
しかし、自公と維新、みんな、で議席の3分の2を獲得して「96条改正」を目論んでいた事は
皮肉にも果たせないのではと自民党の幹部が複雑な心配をしているのはお笑いである。
有権者はこのことを真剣に考え過半数さえ与えないように賢明な判断をするべきである。
                          

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      780位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      230位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア