fc2ブログ

羽生王位防衛なるか?

3度目の横歩取りに 羽生防衛か、木村奪取か、王位戦最終局


 将棋の羽生善治王位(45)=王座・棋聖=に木村一基八段(43)が挑戦している第57期王位戦7番勝負(北海道新聞社主催)の第7局が26日午前9時から、神奈川県秦野(はだの)市の鶴巻温泉「陣屋」で始まった。

 羽生が6連覇を成し遂げるか、木村が悲願の初タイトルを獲得するか、注目の一局。両者は一昨年も王位戦で対戦し、その時は羽生が防衛している。王位戦が最終局までもつれこむのは5年ぶりだ。振り駒で羽生が先手番となり、立会人の田中寅彦九段の合図で、初手を7六歩と指した。

 
1918年、三井財閥の御寮平塚園が創設され、後年旅館として営業を始めたのが陣屋の礎となっている。松風の間は明治天皇をお泊めする為、黒田藩主が大磯に建てものを移築したお部屋で、欄間には桐や菊が施されており、今も数々の将棋・囲碁の名勝負が行われております。

 序盤は第1、3局と同じような流れで進んだ。羽生の3四飛(15手目)で今期3度目の横歩取りとなり、木村は5二玉(22手目)、羽生は5八玉(23手目)と互いに「中住まい」に構えた。副立会人の松尾歩八段は「最終局は木村さんがじっくりとした作戦をとると思ったが、激しい戦いになる可能性もある横歩取りへ積極的に誘導した形だ」と語った。持ち時間は各8時間。初日は午後6時で指し掛け、手番が封じる。2日目の27日は午前9時に再開し、夜までに決着する見込み。

 


棋士に封じ手予想を聞きました。田中寅九段と村田顕五段は▲5五角、松尾八段は▲8六角を予想しています。
「封じ手は▲5五角と予想します。不安定なようですが、△同角▲同飛のあとに▲3五飛が金取りになるので飛車を追われにくいだろうと思います。2日目はどうなっても熱戦は間違いないでしょう。1日目は挑戦者の木村八段は持ち味とは逆の攻める進行になりました。そこからポイントを挙げてから受けに回って、自分らしい展開に持ち込めるかどうか注目しています」(田中寅九段)

「▲5五角が面白そうに見えてきました。△7五飛には▲3三角成があるので、ギリギリで先手の飛車が五段目で頑張れていますね。▲5五角にもし△8四飛と引いたりしていると、▲4六角と逃げておいて、先手の大駒の働きがよくなりそうです。▲6八角と▲8六角は考えられますが、△4四角と上がられてまた先手の方針が難しくなりそうなので、▲5五角を封じ手の予想とさせていただきます」(村田顕五段)

羽生善治王座に糸谷哲郎八段が挑戦する第64期王座戦五番勝負第2局が9月20日(火)に京都府京都市「ウェスティン都ホテル京都」で行われ、後手の羽生王座が170手で糸谷八段を下し、2連勝。防衛にあと1勝としました。第3局は、10月4日(火)に山形県上山市「葉山館」で行われます。

☆直後の王位戦で羽生王位の疲れもピークに達していることと思う。名人位を失陥して以来、棋聖戦(永瀬拓矢六段)、王位戦とカド番に追い込まれての防衛戦である。しかし、まだ執念の集中力は衰えを知りません。王位戦も必ず勝利の女神に微笑まれることと信じている。いつまでも羽生さんの対局を見て居たいと思うからだ。


王位戦2日目

田中寅九段が封じ手を開封。指し手を読み上げる。注目の封じ手は▲5五角。控室でも予想された手だ。9時3分に対局が再開された。


(2日目、朝、羽生王位)
誕生日

羽生王位は本日、46歳の誕生日を迎えました。羽生王位が誕生日に対局するのは11回目。過去10局は9勝1敗、王位戦は初めてです。最近では2010年から4年連続で誕生日対局がありました。

副立会人の松尾八段は羽生や木村と研究会仲間。話を聞いた。
松尾八段「羽生王位、木村八段、村山慈明七段の4人で研究会をしています。研究会が始まったのは、私が20代前半で四段のころですから10年以上前になりますね。最初は村山七段ではなく、森下卓九段が入っていました。森下九段は理事選挙に出て忙しくなったため、村山七段に代わりました。
月に1回程度、総当たり形式で実戦をこなします。研究会のメンバーは全員居飛車党ですが、ときどき振り飛車にすることもあります。ですが、棋界の流行もあってか、最近はあまり見かけないですね。木村八段が挑戦者になったことで、しばらく研究会は開かれていません。」お互いに知り尽くしている仲間なので、腰が重い指し手が続きます。

 



2日目の昼食は両者とも「陣屋カレー」でした。ビーフカレーとシーフードカレーの2種類。後者は伊勢海老で出汁を取り、具材はあとから入れます。


  

「朗報」
18時45分、木村はお茶を飲んでから頭を下げた。報道陣が一斉に対局室に向かう。
羽生が4勝3敗で七番勝負を制して、王位6連覇を果たした。


おめでとう☆!!
木村八段の健闘が褒められる王位戦でした。!次の「王座戦」での糸谷挑戦者の熱戦もまじかです、楽しみが増えてありがたい話でございますね~。!






「速報」
オ3―4日(26日) 日本ハムが3連勝、マジック1

[PR]
◇阪神4―3ヤクルト

 阪神が今季初の5連勝で4位に浮上。1点を追う八回、荒木と梅野の連続適時長短打で逆転した。ヤクルトはルーキが乱れ、5位転落。



患者中毒死
別の患者も中毒死 連続殺人で捜査

連続殺人の可能性 混入タイミング、動機…多い謎 専門家「病院に不満の内部犯も」



将棋対局、スマホは禁中じ手? 不正行為防止へ規制検討

:http://www.asahi.com/articles/ASJ9V41M8J9VUCVL00R.html?iref=com_latestnews_01                         

羽生三冠復調の兆し




羽生善治王位に木村一基八段が挑戦する第57期王位戦七番勝負第6局が9月12、13日(月、火)に神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われ、羽生王位が勝って3勝3敗のタイとしました。

最終第7局は、9月26、27日(月、火)に、神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われます。

▼最近の羽生さんは圧倒的な強さで勝つ凄みは薄れてきた感じがありますが、角番に追い込まれてからの強さはさすがと言うものがあります。貫禄と言うか、内心の自信と言うか矜持が逆転で、タイトル防衛を果たしています。すでに竜王以外は「永世称号」を持っています。60歳から称えることが出来ます。木村八段は遅咲きの実力者です。見逃せない世紀の一戦です。


main64-5games (1) 
羽生善治王座に糸谷哲郎八段が挑戦する第64期王座戦五番勝負第2局が9月20日(火)に京都府京都市「ウェスティン都ホテル京都」で行われ、後手の羽生王座が170手で糸谷八段を下し、2連勝。防衛にあと1勝としました。


第6局の舞台は神奈川県秦野市の「元湯 陣屋」。幾多の名勝負が行われてきた、将棋タイトル戦の聖地ともいえる対局地ですね。

陣屋の見どころといえば、1万坪の広さを誇る庭園です。下の写真はレストランのテラス席から庭を望んだところ。陣屋の庭園をもっとも美しく眺めることができる絶景ポイントとして気に入っている場所です。



18時10分、図の局面で糸谷が4分考えて夕食休憩に入りました。消費時間は▲糸谷3時間55分、△羽生3時間24分。夕食の注文は羽生王座がアメリカンクラブハウスサンドとオレンジジュース、糸谷八段が肉うどんとアイスコーヒー。対局は19時に再開します。
 
糸谷八段が昼食で取ったメニューを頼みました。美味しそうに見えたのでしょう。ところで羽生3冠は野球は広島フアンだと想像されます。子供のとき父親の関係で広島に在住したこともあり、当時の広島は強かったのです。強い者を倒してきた羽生さんは巨人フアンではないことだけは保障出来ますね~~、!
それに。少年時代はサッカーボーイでもあり、サンフレッチェ広島にも興味はあると思う。




第3局は、10月4日(火)に山形県上山市「葉山館」で行われます。


2連勝の後の感想戦

(竹内四段は森信雄七段門下。糸谷八段の弟弟子にあたり、また広島将棋センター出身でもある)

「女流棋戦」


 

五番勝負第1局は、10月26日(水)に広島県広島市「シェラトングランドホテル広島」で行われます。
第6期リコー杯女流王座戦挑戦者決定戦が9月1日(木)に東京・将棋会館で行われ、里見香奈女流四冠が西山朋佳奨励会三段を下し、加藤桃子上流王座への挑戦権を獲得しました。

五番勝負第1局は、10月26日(水)に広島県広島市「シェラトングランドホテル広島」で行われます。
いまや、女流界を二分する両実力者の対決は激しい戦いが待っていると思う。賞金は女流最高の500万円である。



「高尾が3連勝!【第41期名人戦挑戦手合七番勝負第3局】
井山裕太名人に高尾紳路九段が挑戦する第41期名人戦挑戦手合七番勝負【主催:朝日新聞社】の第3局が9月20日(火)、21日(水)に静岡県沼津市「千本松・沼津倶楽部」で行われた。

結果は169手までで黒番の高尾が中押し勝ちをおさめ、開幕から3連勝となった。終局は16時50分、持時間各8時間のうち残り時間は黒番の高尾が1時間44分、白番の井山が2分だった。

第4局は10月4日(火)、5日(水)に兵庫県宝塚市「宝塚ホテル」で行われる。

井山裕太名人が4連覇で七冠維持なるか、高尾紳路挑戦者が10期振りの名人位獲得なるか、
注目の七番勝負


両対局者のコメント
高尾九段「中央の白石は取れる見通しがたたなかったので自信があったわけではないが地合いでいくしか無かった。攻めつつ上辺の二子が取れたときは良さそうだった。去年4連敗しているのでこれで五分くらいかなと思う。」

井山名人「最初の下辺に打ち込んでいった戦いは少し苦しいかも。地合いで踏ん張らないといけないので中央を放置してがんばったが、正しく打たれたら死んでいたかもしれないし、実践でもだめだった。とりあえず1局くらいは納得のいく碁を打ちたい。」

▼井山名人は全冠制覇の七冠王である。四天王といわれる高尾九段が牙城の一角を崩すか囲碁界にもベテランの巻き返しが始まるか!




「女流棋戦」

「女流棋戦」は下記のタイトルを謝 依旻六段6段が独占しています。

女流本因坊戦 共同通信社 他主催 580万円
女流名人戦  産経新聞社 他主催 500万円
女流棋聖戦  日本棋院主催     500万円 

扇興杯女流最強戦 日本棋院主催  800万円
会津中央病院杯  日本棋院主催   700万円

「今日のニュース」
高速増殖炉「もんじゅ」廃炉へ 政府、年内に結論 (23:09)

阪神のドラフト1位は創価大の最速156キロ右腕、田中正義投手(4年=創価)が最有力であることが18日、分かった。
南無妙法蓮華経


阪神・福原、今季限りで引退へ…5年連続50登板の右腕も今季は8試合のみ
私も・・福原なんですがね~~^^

私は中継ぎですって・・・

石原元知事、豊洲問題を文書で謝罪 コメント全文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00000076-asahi-soci

盛り土なし問題 石原元知事と歴代都幹部に損害賠償請求を
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190252/3

9 (1) 

結婚
卓球リオ銅・福原愛さん 台湾代表の夫と報告会見

(綺麗なカップルですねー。二重国籍には注意してね~^^)




豪栄道まさかの優勝?カド番常連最弱大関の汚名を返上して結婚でもするのか?
琴奨菊の二の舞はいやですね~



日本ハムM6点灯!首位攻防戦ソフトに連勝/

<ソフトバンク2-5日本ハム>◇22日◇ヤフオクドーム



厚生年金の加入、10月からパートなどに拡大


稲田防衛相が、(夫名義で)防衛装備品を受注する川崎重工業、三菱重工業、IHIなど防衛産業株式を、大量に保有していたことが発覚した。
小池さんより嫌われてきた。!                         

阪神タイガースの晩夏と将棋界の話題

台風12号、九州にゆっくりと接近 勢力やや弱まる
熱帯低気圧に変化の台風12号、目立つ被害なし
ところが「岩手・岩泉、町内全域に避難指示 台風12号接近に伴い」

岩手県岩泉町は4日午前9時、町内全域の4587世帯9947人を対象に、避難指示を出した。同町では台風10号による災害が発生しており、台風12号が接近するのに伴い、土砂災害の危険度が高まっているためという。

一難去って、又一難である。自然の驚異には勝てません。日ごろの畏敬が大事だと思うのみだ。


プーチン大統領、領土問題の解決に意欲示す
 ロシアのプーチン大統領は3日、ウラジオストクで開催中の「東方経済フォーラム」の討論会に安倍晋三首相らと出席し、「日ロで見方に違いはあるが、問題を解決する必要があると考えているのは同じだ」と、領土問題の解決に意欲を示した。

 プーチン氏は安倍首相を「シンゾウ」と何回も名前で呼び、「親切で、信頼できる関係にある」と評価した。ただ「問題解決には高い水準の信頼が必要だ」とした上で、「首相が提案した(エネルギー開発や医療支援など)日ロ協力の8項目が唯一の正しい道だ」と、経済協力の着実な実行を日本側に促した。また、「歴史上、どちらも損をしたと感じない解決策の例は多くないが、我々ならつくれると願っている」と呼びかけた。

http://digital.asahi.com/articles/ASJ935KN1J93UHBI012.html?rm=307

外交上手のロシアのプーチンは坊ちゃんシンゾウは操りやすく、領土問題を餌に、経済協力だけを食い逃げする恐れがある。ロシアは条約締結したいのでしょうが、米国が裏でにらんでいます。「ロシアと仲良くしたら承知しませんぞ・・・」とね~~汗)安倍さんは対米対髄してるのでロシアにはクレムリン会談は出来ません。安倍首相は任期中に成果を挙げ総裁任期の延期をもくろむなら、「損ばかりで得は無し」になりかねない。したたかなプーチンである。しっかり頑張るべきである。

ダウンロード (90)
阪神悲しみの7連敗!福留ソロHRで勝ち越しも逆転負け、CS自力進出消滅「神2-3DeNA」
高山、球団新人3位タイ54打点 守備では痛恨の後逸
「阪神2-3DeNA」(3日、甲子園球場)



悲しみも彼方へと消え去った感がする。虎フアンの恒例の終戦記念日でもある。広島が優勝だから巨人に勝ったのだと言えるとも思うのだが。情けないことであるが・・・


「速報」
「金本監督 トンネル脱出“破顔1勝”「甲子園で勝てたことがすごくうれしい」

 
 「阪神3-1DeNA」(4日、甲子園球場)
 六甲おろしの歌声が心地いい。一気にまくった逆転劇に、阪神・金本監督に久々の笑顔がはじけた。「本当に久しぶりの甲子園の勝利でホッとしてますけど、申し訳ありませんでした、本当に」。7月31日以来の甲子園白星。言葉に感情がこもった。
 「連敗が止まったことより甲子園で勝てたことがすごくうれしいですね、僕は。(ファンのためかと問われ)もちろんそうです。こんな最下位目の前のチームに、これだけ入ってくれて応援してくれるんですから。何とか勝利をという意味で。ありがたいものです」
 土俵際で踏ん張った。負ければ中日と並ぶ最下位で、今季の甲子園勝ち越しも消滅となる中、七回まで5安打無得点。1点を追う展開で八回に目覚めた。
 「(得点圏での3本が)高山、原口、狩野と。一気にたたみかけることができた。だからこそ勝てたという。それが今まで出なかったという。分かりやすく言えばそれだけの話」。得点圏での一打が出なかったことが、7連敗の一つの原因。トンネル脱出のきっかけとなる攻撃だった。
 3位・DeNAとは4ゲーム差。チャンスはある。「(流れを)変えないとね。せっかくきた流れというか勝利ですから、波に乗れるようにやっていきたい」。6日から甲子園で巨人3連戦。どん欲に白星だけを狙う。


まだ諦めない金本監督の執念には感服した。素直な監督です。『破顔1勝』歓喜の姿。6日から甲子園で巨人3連戦を命を懸けても勝たせてやりたい気持ちがわいてきた。涙)




8月30、31日(火・水)に徳島県徳島市「渭水苑」で行われた第57期王位戦七番勝負(羽生善治王位 対 木村一基八段)第5局は、木村八段が勝ち3勝2敗とする。第6局は、9月12・13日(月・火)に神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われる。

▼羽生3冠が角番に追い込まれた。元々王位戦は過去9連覇と、今回5連覇をしていて強い棋戦なのです。名人位を奪還されて以来、苦戦中ではあるが、過密なスケジュールと体力消耗が一因と思う。まだまだ1線で戦ってほしい棋士である。元名人の森内名人のような「無冠の帝王」にはまだなってほしくは無いのだ。

第64期王座戦五番勝負(羽生善治王座 対 糸谷哲郎八段)第1局は、9月6日(火)に神奈川県横浜市「横浜ロイヤルパークホテル」で行われる。

引き続き、王座戦である。元竜王の強豪糸谷八段を迎えての熱闘が始まる。油断の出来ない若手棋士である。タイトル防衛の正念場でもある。
2016年9月6日(火) 17:00開場
17:30~ 映画「聖の青春」公開記念 先崎学九段×森義隆監督トークイベント
「盟友が語る村山聖九段の思い出」
18:00~ 第64期将棋王座戦五番勝負第1局大盤解説会
解説者:先崎学九段、 聞き手:加藤桃子女流王座・女王

8月26日(金)に東京都渋谷区「将棋会館」で行われた第29期竜王戦挑戦者決定三番勝負(丸山忠久九段 対 三浦弘行九段)第3局は、三浦九段が勝ち、1勝1敗のタイに。第3局は、9月8日(木)に行われる。

第1回上州YAMADAチャレンジ杯準決勝・決勝が、8月28日(日)に群馬県高崎市「LABI1高崎」で行われ、船江恒平五段が優勝。



将棋界最後の大物独身 郷田王将が結婚!大島優子似8歳下女性と

Photo By スポニチ
 将棋の郷田真隆王将(45)が結婚していたことが31日、分かった。お相手は横浜市在住の一般女性(37)で、27日に都内の区役所に婚姻届を提出。郷田は「楽しく過ごせる家庭をつくりたい」と喜びを語ったが、将棋界最後の大物独身の結婚に、女性ファンから悲鳴が聞こえてきそうだ。

 女性とは4年前に知人らを交えた食事会で知り合い、お互い野球好きということから意気投合。3年前からは交際に発展、静かに愛を育んできた。郷田は今年1月にタイトルホルダーとして迎えた「第65期王将戦7番勝負」を控えており、その直前に横浜・中華街の飲食店で「結婚しましょう」とプロポーズ。婚約指輪は郷田の母・敦子さんが、未来のお嫁さんのためにと用意していたダイヤの指輪を渡したという。挙式・披露宴は未定。女性は笑顔が素敵な癒やし系だといい、郷田によると「元AKBの大島優子似」という。

 大のG党で知られる郷田だが、女性はDeNAのファン。「横浜スタジアムで観戦していたところ、DeNAがボロ負け。“何でこんな日に…”と、つぶやいたらケンカになった」と、おのろけエピソードも披露した。

 ◆郷田 真隆(ごうだ・まさたか)1971年(昭46)3月17日生まれの45歳。東京都杉並区出身。故大友昇九段門下。90年四段。谷川浩司王位を破り、史上初の四段でタイトルを獲得。獲得タイトルは王将2、王位1、棋王1、棋聖2の計6期。趣味はスポーツ観戦で特にプロレスと巨人のファン。




将棋界にビッグな新星が誕生した--。3日の第59回奨励会三段リーグで13勝目を挙げ、史上最年少でプロ入りを決めた藤井聡太(そうた)・新四段(14)。5月に16年ぶりの20代名人誕生で沸いた将棋界だが、さらに大きなうねりを伴って世代間競争が加速しそうだ。
将棋のプロ棋士養成機関、奨励会に在籍する中学2年生の藤井聡太三段(14)が3日、史上最年少記録となる14歳2カ月でのプロ入りを決めた。

 現役最年長棋士の加藤一二三9段(76)の14歳7カ月の記録を62年ぶりに塗り替えた。

 「中学生棋士」は加藤一二三9段(76)、谷川浩司9段(54)、羽生善治3冠(45)、渡辺明2冠(32)に続き5人目の快挙。そうそうたる顔触れの先輩たちが、将棋界期待の新星に祝福のコメントを送った。

 羽生善治3冠(王位・王座・棋聖) 三段リーグからの4段昇段は、史上最年少記録の価値をより高める快挙だと思います。これから棋士として注目を集めることになりますが、それを乗り越えて歴史に名を残すような棋士になることを期待しています。

 加藤一二三9段 誠におめでとうございます。心より祝福いたしますとともに、将棋界全体にとっても明るいニュースに喜びを覚えます。かねて評判を耳にしておりました。精鋭揃いの棋界ですが、大成した先輩中学生棋士の谷川、羽生、渡辺に続けるよう精進されることを期待しています。現役最年長の私が、21世紀生まれで最年少の藤井4段と対局できると考えるとワクワクいたします。

 日本将棋連盟会長・谷川浩司9段 厳しい三段リーグを1期で、最年少の記録をつくったことは大変素晴らしいことです。高い志を持って精進することを期待しています。棋士個人としては、最年少名人の記録が破られるかも注目しています。

 渡辺明2冠(竜王・棋王) 久しぶりの中学生棋士というだけでなく史上最年少での4段昇段、おめでとうございます。藤井君は以前から詰め将棋の早さなどで話題になっていましたが、三段リーグを1期で抜けたのには驚きました。対戦を楽しみにしています。

 藤井新4段の師・杉本昌隆7段 偉大な先輩方の記録を塗り替えての最年少4段は、師匠としてこの上ない喜びで、板谷一門の誇りです。周囲の方々の支えや応援のおかげです。棋士になったとはいえ、14歳の藤井4段は将棋の勉強が一番必要な時期。精進を怠らず、将来、東海地区にタイトルを持ってくる棋士に成長することを期待しています。

 藤井新4段は2002年(平14)7月19日、愛知県瀬戸市生まれ。5歳の時に祖母から教わって将棋を始めてから、わずか9年でプロになった。現在、名古屋大教育学部付属中学校に通う2年生。得意戦法は角換わりで、切れ味鋭い終盤力に定評がある。

 将棋との出合いは5歳の夏。祖母の育子さん(74)と将棋で遊び、祖父の訓一さん(今年2月に死去)に初歩の手ほどきを受けた。その年の冬から地元(愛知県瀬戸市)の将棋教室に通い、めきめき上達。アマ初段の実力をつけた小学1年の3月に研修会に入会し、同4年の9月から奨励会での修業が始まった。

 小さい頃から棋風は居飛車の本格派。師匠の杉本昌隆七段(47)は「10年に1人の逸材。ありふれたアドバイスは必要なかった」と振り返る。現代将棋は、渡辺明竜王(32)に代表される、王様を堅く囲う戦い方が主流だが、藤井新四段は王の囲いが薄い将棋を得意とし、一手勝ちを読み切ってすれすれのところを切り込んでいく。「光速の寄せ」の異名を持つ谷川浩司九段(54)をほうふつとさせる終盤の強さが際立つ。棋士も参加する詰将棋解答選手権チャンピオン戦では2015、16年と2連覇を達成し、読みの速さ、正確さを発揮した。

 また、加藤一二三九段(76)のおはこの戦法で、他の棋士はあまり指さない対振り飛車の積極策である「棒銀」も得意とする。関西奨励会幹事の山崎隆之八段(35)は「若い子には珍しく、対局中でもミスをすると、膝をたたいて悔しがる。無意識に出るようだ」と、闘志むき出しの戦いぶりに感心する。

 将棋界は佐藤天彦新名人(28)の誕生で新時代を迎えた。前竜王の糸谷哲郎八段(27)や稲葉陽八段(28)ら20代棋士がタイトルを狙い、羽生善治王位(45)ら「羽生世代」の巻き返しも必至だ。

 羽生が七冠を達成したのは、藤井新四段が生まれる6年も前の1996年。

 藤井新四段は「(羽生の強さについて)全く実感がないので、憧れや目標という以前の人」と話し、「先入観にとらわれず、自分が最善と思う手を指したい」と、意欲満々でプロの世界に挑む。

 羽生は「歴史に名を残すような棋士になることを期待している」、谷川は「(自身が持つ21歳の)最年少名人の記録が破られるかも注目している」とエールを送り、渡辺は「三段リーグを1期で抜けたのは驚いた。対戦を楽しみにしている」とコメント。21世紀生まれの超大型ルーキーが、どこまで将棋界の歴史を塗り替えていくか、目が離せない。【新土居仁昌、山村英樹】
因みに女流の里美香奈3段は7ー11、西山朋佳3段は10-8で前期では昇段できず、後期に望みを託すことになりました。


「第37回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦」


郷田王将が二歩を打ち、痛恨の反則負け
トッププロ棋士による公開早指し対局「将棋日本シリーズ JTプロ公式戦北海道大会」(日本将棋連盟、北海道新聞社主催)が3日、札幌市の札幌コンベンションセンターで開かれた。トーナメント2回戦第1局で、後手番の佐藤天彦名人(28)が105手で郷田真隆王将(45)に勝ち、準決勝に駒を進めた。郷田王将が二歩を打ち、痛恨の反則負けで決着する幕切れとなった。9/3(土) 佐藤天彦名人 対 郷田真隆王将9・3ここで「▲6三歩」という読み上げの声。6筋にはすでに歩がある。二歩の反則だ。会場が騒然となった。終局時刻は16時46分。優勢に進めていた郷田だが、急転直下、反則で佐藤の勝ちとなった。JTプロ公式戦での二歩は2007年の第28回でも起きている。
「今日の将棋は自分なりに精いっぱい力を出しました。苦しい一局でしたが、こうして勝つことができたので、次の対局で実力が発揮できるようにぶつかっていきたいと思います。次回もご覧いただければ幸いです。ありがとうございました」(佐藤)

すでに歩兵が配置されている筋に持ち駒から歩兵を打つことができない、というルールである。成った歩兵、すなわちと金のある筋に歩兵を打つことは認められており、禁じ手ではない。
禁じ手として二歩をすると反則負けとなる。しかし、二歩を指しても誰も気づかず、そのままどちらかが投了してしまった場合、その二歩によって定まる勝敗より、投了によって定まった勝敗が優先となり、判定は覆らない(全ての反則は投了優先)。


2015年 NHK杯 橋本崇載 行方尚史 92手目 6三歩 第64回準決勝第2局(2015年3月8日)
橋本崇載(ハッシー)二歩で反則負けの瞬間!を NHKで見たときは衝撃的でしたが、短時間の持ち時間ではありえることなのです。
橋本崇載八段は居酒屋を経営する異色の棋士でもあります。
2015年 銀河戦 高橋道雄 安用寺孝功 95手目[5] 3五歩[6] 両者、二歩に気付かず13手指し続けた
2016年 JT将棋 郷田真隆 佐藤天彦 105手目6三歩 二回戦第一局(2016年9月3日)                         

羽生棋聖が勝ち棋聖9連覇を達成

高島屋
対局場の新潟県新潟市岩室温泉「高島屋」は何度もタイトル戦が行われてきた場所。建物に江戸時代の庄屋屋敷が使われ、2004年には国の登録有形文化財として指定されました。ロビーには、過去の対局の写真が飾られています。下の写真は、1986年に行われた第48期棋聖戦五番勝負第3局、米長邦雄棋聖-桐山清澄九段戦。原田九段が立ち会いをしている姿を見ることができます。記録係は高田尚平三段(現七段)。ここ数年の高島屋対局では、第86期、第84期に羽生棋聖が防衛を決めています。

yjimage (47)




羽生善治棋聖(45)=王位・王座=に永瀬拓矢六段(23)が挑戦している産経新聞社主催の将棋タイトル戦「第87期棋聖戦五番勝負」第5局は1日午前9時から、新潟市岩室温泉「高島屋」で行われる。持ち時間各4時間の1日指し切り制。立会人は屋敷伸之九段と三浦弘行九段。

 ここまでタイトル戦初登場で初獲得をねらう永瀬六段がリードし、9連覇をねらう羽生棋聖が追う展開できた。2勝2敗のタイで迎える最終局は改めて振り駒が行われる。横歩取りが一つのカギとなっており、どちらが先手となるかが大きく左右しそうだ。

永瀬拓矢六段の先手で決まり「一手損角換わり」戦法へと進んだ。コンピューター世代の若い棋士は若干苦手としている羽生三冠であるが、復調の兆しがあり、今季の棋聖戦では鋭い積極的な踏み込みを見せ、見事逆転で防衛を果たした。
王位戦でも木村八段に初戦を負けたが2局目は重厚な差し手でタイに持ち込んでいる。第3局は8月9・10日(火・水)に北海道旭川市「扇松園」で行われる。
また、第64期王座戦では佐藤天彦名人を挑戦者決定戦で挑戦権を得た糸谷哲郎八段との五番勝負第1局は、9月6日(火)に神奈川県横浜市「横浜ロイヤルパークホテル」で行われる。
また、第2期叡王戦にもエントリーしているので、ソフトの研究にも時間を割かねばならず極めて多忙な日々を送っている。

心配なのは、名人を奪取されてA級順位戦での第一回戦で深浦九段に痛恨の逆転負けを喫したことである。寄せの強い羽生3冠が終盤の勝勢を逃す事がたまにあることだ。全盛期にはありえないことであった。来期の名人挑戦者になるには2敗が限度である。渡辺竜王も1勝1敗であるが好敵手である。体調管理に万全を期し是非とも挑戦者になってほしいと願っている。!


良寛和尚
高島屋は良寛和尚が訪れて歌を詠んだ場所としても知られます。館内には良寛書の般若心経が飾られていました。


岩室温泉ゆかりの地
高島屋の周辺には、湯のさと公園や岩室神社など、岩室温泉に関連したスポットがあります。





12時、図の局面で昼食休憩に入りました。昼食は羽生棋聖が天ざるそば、おにぎり(鮭)。永瀬六段が握り寿司(サビ抜き)、アイスコーヒー(氷なし)。対局は13時に再開されます。東京の千駄ヶ谷では雷が鳴っているようだ。新潟市は快晴のままで、セミが元気よく鳴いている。




五番勝負第5局は羽生棋聖が勝ち、フルセットの末に永瀬六段の挑戦を退けて防衛を決めました。これで棋聖9連覇を達成。タイトル獲得数は95期になりました。                         

羽生三冠と電王戦と王座戦

yjimage (38)
第2期叡王戦は現役プロ棋士のエントリー制で、出場棋士は段位別予選と本戦を勝ち抜いて優勝を目指します。優勝棋士には2017年春に開催される第2期電王戦への出場権が与えられます。

叡王戦
■出場希望のプロ棋士がエントリー。
■段位別予選を実施し勝ち抜いた棋士が本戦へ進出。
 (予選枠:九段5枠・八段3枠・七段~五段各2枠・四段1枠の合計16枠
 山崎叡王は本戦からの出場となります。)


羽生善治は2014年9月のインタビューで「今年、電王戦でプロ棋士が負け越したことについてよく聞かれますが、勝敗そのものにはあまり意味はないと思っています」「そもそも人間同士の対局が、コンピュータ将棋のような指し回しにならないのは、多分に心理的な要素が働いているからです。コンピュータ将棋のように、その瞬間瞬間に対応しているのではなく、互いにこう指したいという大局的な意図が先にあるから、そこに駆け引きの妙味も生まれてくるわけです」と述べた。

羽生三冠は、6月26日午前、初戦で塚田泰明九段(51)に勝利。午後7時からの2戦目も屋敷伸之九段(44)に勝って、16人で戦う本戦トーナメント入り一番乗りを決めた。取材に対し、羽生三冠は「勢いよく指すことを心がけた。注目に応えられるようにしたい」と話した。

しかしまずは本戦で優勝して叡王の座を獲得しなければなりません。トーナメントですから何が起こるかわかりません。出来れば、羽生さん対ポナンザの対決を見たいものです。ニコニコ動画はパンクすることでしょう。



 


*第64期王座戦挑戦者決定戦
羽生善治王座の挑戦者を決める第64期王座戦挑戦者決定戦が7月25日(月)に東京・渋谷区「将棋会館」で佐藤天彦名人と糸谷哲郎八段の間で行われます。
佐藤名人が勝てば、昨年に続き連続での挑戦となり、糸谷八段が勝てば、王座戦では自身初の挑戦となります。
2016年7月25日 (月)

将棋王座戦、糸谷八段が挑戦権 佐藤名人を破る
2016/7/25 21:56

 第64期将棋王座戦(日本経済新聞社主催)の挑戦者決定戦が25日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で指され、糸谷哲郎八段(27)が佐藤天彦名人(28)を破り、羽生善治王座(45、王位・棋聖)への挑戦権を獲得した。糸谷八段の王座挑戦は初めて。

 5連覇、通算24期を目指す羽生王座との五番勝負第1局は9月6日に横浜市の横浜ロイヤルパークホテルで指される。
【第64期王座戦五番勝負スケジュール】
第1局:9月6日(火)神奈川県横浜市「横浜ロイヤルパークホテル」
第2局:9月20日(火)京都府京都市「ウェスティン都ホテル京都」
第3局:10月4日(火)山形県上山市「葉山館」
第4局:10月12日(水)新潟県新潟市「龍言」
第5局:10月19日(水)山梨県甲府市「常磐ホテル」

 糸谷八段は今期の王座戦本戦で渡辺明竜王(32)らトップ棋士を破って勝ち上がった。早見え早指しの天才肌で形にこだわらない力戦の将棋を得意とする。広島出身の大阪大学大学院に在籍し哲学を専攻する異色の棋士でもある。

 タイトル戦登場は3回目。羽生王座とのタイトル戦は初めてだが、2014年、竜王戦挑戦者決定三番勝負では羽生王座を2勝1敗で下し挑戦権を獲得。勢いに乗って七番勝負も制して竜王の初タイトルを獲得した。今年度の成績は9勝5敗。



図は15時過ぎの局面。△2二歩までの消費時間は▲糸谷1時間34分、△佐藤2時間18分。
後手からは△4五銀とぶつけてさばくのが狙い筋のひとつになっています。それを防いで▲4六歩なら△3五歩と合わせて銀を前進させる狙いもあります。ここは先手の指し方が難しい局面のようです。
ただ、検討陣は△2二歩のところ△2五歩と積極的に受ける手を本線と見ていました。△2二歩には▲4六銀と出て、△3六飛に▲3八金と飛車を狙ってみたいとのことです。





糸谷八段が佐藤名人をくだしました。終局時刻は21時52分。消費時間は▲糸谷4時間14分、△佐藤4時間59分。
勝った糸谷八段は、羽生王座への挑戦権を獲得しました。五番勝負第1局は9月6日(火)、神奈川県横浜市「横浜ロイヤルパークホテル」で行われます。

▲さすがに元竜王の意地でした。序盤から中盤は佐藤名人が優勢と思われいましたが、粘りの糸谷八段の終盤からの深い読みが素晴らしく逆転勝を収め羽生名人に挑戦することになりました。名人戦で負けた佐藤名人の挑戦よりも糸谷八段のほうが組し易いやすいと思いがちですが、竜王戦での無残な敗戦の時とは、見違える充実振りを見せています。羽生王座としても、対応策を研究する必要があると思う。


「朗報」
阪神、同点に追いつき振り出しに ゴメス&新井良が連続タイムリー

阪神、甲子園での連敗を7でストップ V打のゴメス「久しぶりで気持ちよかった」

お立ち台でガッツポーズをする阪神・藤川とゴメス=甲子園

 「阪神5-3ヤクルト」(26日・甲子園球場)
 阪神がヤクルトに競り勝ち、2連勝。甲子園球場での連敗を「7」で止めた。
 3ー3で迎えた八回1死から原口が左前打で出塁。続く、ゴメスがヤクルトの2番手・ルーキから中堅左に突き刺す、15号2ラン。7日の巨人戦以来、12試合ぶりの一発は決勝点となった。2番手の藤川が4勝目。ドリスが8セーブ目を挙げた。
 阪神の先発・岩貞が初回、山田に30号3ランを浴びたが、四回にゴメスの4戦連続安打となる適時打や新井良の適時打などで一挙、3点を奪い、試合を振り出しに戻した。
 ゴメスはヒーローインタビューで「しっかりと強く打てたと思うけど、甲子園は広いので入るかどうか分からなかった。でも、つよくたたこうと思っていた」と決勝弾を振り返った。
 甲子園のファンから大歓声を浴びると、「甲子園で(本塁打を)打つのは久しぶりなので、気持ち良かった。まだ調子は良くないけれど、ベストを尽くしていきたい。まだまだチャンスがあるのでしっかりとプレーしていきたい」と笑顔を見せていた。
                        

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      776位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      258位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      残りHP1で生きている男の人生記録

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズ・コレクションの3代目看板愛犬♂ 見習い中の1歳11ケ月ルカ&ふぁみりーの シャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      四季を散策

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 3031
      - - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア