FC2ブログ

棋王戦、挑戦者に千田翔太6段

元島民を始め、全国民の期待を裏切った安倍首相とプーチン大統領の会談も終わり、経済協力の支援だけで(領土は進展なし)と
「あ~おそロシア」とため息だけが残り、しらけた二日間でした。どの顔でハワイへ行くのだろうか?



 
 
千田6段と飯島7段
 

将棋の渡辺明棋王(32)への挑戦権を争う第42期棋王戦(共同通信社主催)挑戦者決定戦は16日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、午後7時47分、112手で後手の千田翔太五段(22)が佐々木勇気五段(22)を破り、初挑戦を決めた。

 千田五段は大阪府箕面市出身で、2013年にプロ入り。翌年の第55期王位戦挑戦者決定戦に進んだ実績を持ち、今回がタイトル戦初登場となる。コンピューター将棋に詳しく、定跡にこだわらない力戦を得意とする。タイトル挑戦で規定により16日付で六段に昇段した。

 渡辺棋王―千田六段の5番勝負は来年2月5日、静岡県焼津市の焼津グランドホテルで開幕する。

千田翔太(ちだしょうた)6段は、大阪出身で府立刀根山高を卒業して、2013年には第3期加古川青流戦で決勝に進出するも、佐々木勇気との3番勝負に1勝2敗で敗れ準優勝。
順位戦では初参加の第72期(2013年度)に8勝2敗の成績を収め高順位に付けると、第73期(2014年度)でも好調を維持し、開幕から9連勝を収め1局を残してC級1組への昇級を決め、五段に昇段する。時期を同じくして、2014年末に開幕した第28期竜王戦でも6組ランキング戦で優勝し、5組昇級と本戦出場を果たした。

2015年度はNHK杯テレビ将棋トーナメントに初出場、1回戦で中村亮介、2回戦で阿久津主税、3回戦では竜王タイトルを保持していた糸谷哲郎を下す。準々決勝では昨年の当トーナメント準優勝者で順位戦A級の行方尚史を最後に自玉を行方が詰ますことができない位置まで逃がして勝利、準決勝では同じくA級の久保利明の攻めをかわしつつ久保の玉を追い込み勝利。決勝は村山慈明との対局となり、村山の上部からの銀桂歩による攻めに苦戦。結果、初出場初優勝を逃す。

2016年度は初開催となった上州YAMADAチャレンジ杯で決勝に進出するも、船江恒平に敗れ準優勝。第2期叡王戦でも決勝に進出したが、佐藤天彦九段(名人)との決勝三番勝負に0勝2敗で準優勝。
同年の第42期棋王戦にて、挑戦者決定トーナメントで豊島将之、広瀬章人、久保利明、森内俊之を破り、決勝戦・挑戦者決定戦で佐々木5段に勝ち待望の7大タイトルのひとつに挑戦出来た。とにかく上位の大物棋士を破る実力者である。
かっての森下九段が何度も決勝戦で負けて「準優勝棋士」と言われたが、彼も、今のところはその感がある。今度こそ初のタイトルに届くところに来たようだ。




安倍首相のTV生出演中「答え短く!」字幕に波紋
冒頭でミヤネが、

「私の番組ですから他局では発言してないことを言ってください。」

と言っていて、何様だ?と思った。
http://hamusoku.com/archives/9441664.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-01753669-nksports-soci

やられ放題 安倍こそネズミ1匹

http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1753834.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=20161218-01753669-nksports-soci             

続きを読む

             

将棋界の話題

 
もみじ台の雪景色


 
              千田翔太5段(22)に連勝

第2期叡王戦、佐藤天彦九段が叡王に
佐藤名人は来春、「第2期電王戦二番勝負」で将棋ソフトの代表である「PONANZA(ポナンザ)」と対戦する。現役の名人がソフトと公開の場で対戦するのは初めて。


第74期A級順位戦 8回戦 ▲渡辺明竜王 – △屋敷伸之九段

http://blog-imgs-91.fc2.com/t/a/k/takatora/201612132330467b9.html
佐藤天彦名人への挑戦権を争う第75期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の6回戦、渡辺明竜王―屋敷伸之九段戦は13日、東京都千代田区の都市センターホテルで指され、渡辺竜王が127手で勝った。渡辺竜王、屋敷九段共に3勝3敗となった。



羽生三冠、広瀬八段を下し4勝目 将棋順位戦
 佐藤天彦名人への挑戦権を争う第75期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の6回戦、広瀬章人八段―羽生善治三冠戦は8日、東京都千代田区の都市センターホテルで指され、羽生三冠が70手で勝った。羽生三冠、広瀬八段共に4勝2敗となった。中原名誉王座が「(加齢によって)メガネの度が合わなくなってくる。不調の原因はそれではないか」とメッセージを送った後、羽生王座はメガネを新調。それが復調の契機だったかも。
http://blog-imgs-91.fc2.com/t/a/k/takatora/20161215014030138.html


羽生、決意新た 王座5連覇、就位式 将棋:朝日新聞デジタル




 

第6期リコー杯女流王座戦五番勝負第3局(加藤桃子女流王座 対 里見香奈女流四冠)が11月25日(金)に静岡県静岡市「浮月楼」で行われ、後手の里見女流四冠が106手で勝ち、3勝0敗で女流王座を奪還しました。これで、2013年以来の女流五冠を達成しました。このときの相手が上田女王でした。女流全6タイトル制覇には、残るは女王だけである。
images (37) 


上田、母になり挑む女流名人 将棋の鍛錬、前向きに

棋士の及川拓馬五段(26歳)と上田初美女流三段(24歳)が、6月17日(月)に入籍いたしました。
 尚、対局は引き続き上田初美の名前で行います。

 里見香奈女流名人に上田初美女流三段が挑戦する第43期岡田美術館杯女流名人戦の5番勝負第1局が、2017年1月15日(日)に、神奈川・箱根町の岡田美術館で開催されます。

 対局前日の14日(土)には、里見香奈女流名人と上田初美女流三段のほか、谷川浩司九段、青野照市九段、森下卓九段、清水市代女流六段、室谷由紀女流二段、飯野愛女流1級らが参加する前夜祭を、箱根ホテル小涌園「蓬莱」にて開催。対局当日は岡田美術館5階ホールで、森下卓九段を解説者に招いた大盤解説会を開催いたします。







将棋ソフト、実力はトップ棋士超え? 戦績は圧倒

http://digital.asahi.com/articles/ASJDD5DNZJDDUCVL026.html?rm=420

これまでも不正防止策の導入を求める声が上がっていたにもかかわらず、対策はとられてこなかった。連盟の谷川浩司会長は10月、「対応が後手後手に回った。反省している」と述べた。
関係者は「年内に処分が解かれる前に結論が出るだろう」と話す。果たしてどのような結論が出るのだろうか?一人の棋士ばかりでなく将棋連盟の存立に関わる問題である。


「安倍政治と共に許されない出来事」
30歳医師も逮捕 千葉大「集団強姦」やっと実名公開の裏側

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/195225
何故警察は実名報道をためらったか?Y容疑者の一族は華麗な法曹一家だった。東大・慶大・近大等と集団強姦罪が続いています。このような鬼畜が知らぬ顔して社会に出て、医師や公務員となることを思うと空恐ろしく感じます。メデイアは事実を公平・公正に報道すべきと思う。


悠仁殿下の乗る車が追突事故…東宮ご一家との待遇格差に「皇位につく可能性の考慮を」

http://www.dailyshincho.jp/article/2016/12020805/?all=1


香川女流三段が主演する映画「女流棋士の春」
http://www.shogi.or.jp/column/2016/12/3_3.html                         

安倍政権は悪法の強行がお好き

安倍首相はまたもや人を怠惰にし、ギャンブル依存症を生む恐れが多い「カジノ法案」を成立しようとしています。次期大統領のトランプ氏が撤退すると言うTPPの承認と、年金カット法案等と、国民の嫌がることばかり、連続して強行採決しました。ロシア大統領プーチンとは地元の選挙区で、当てのない北方領土問題会談をして、真珠湾を訪問してオバマ大統領と戦死傷者を慰霊するという。まるで、首輪のない狂犬が走り回っているかに思えます。笑)

渡辺明竜王に丸山忠久九段が挑戦する第29期竜王戦七番勝負第6局は、12月7、8日(水、木)に山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われます。







甲府市上空は雲が晴れ、青空が広がっています。空気は冷たいものの、日差しは暖かく感じられます。対局室も寒さが和らいだのか、渡辺竜王が空調(暖房)が一時切ることを丸山九段に提案。丸山九段はこれを承諾しました。

丸山九段の健闘により、これまで竜王の3勝2敗と防衛に王手をかけていますが、ニコニコ動画では、丸山九段に応援する人が多いのです。スマホ不正使用を疑われて、竜王戦挑戦者になった三浦九段が今月いっぱいの出場停止処分にあい、次点の成績だった丸山九段が挑戦しているからです。そもそもの告発者が渡辺竜王と4人の棋士らです。丸山九段も停止処分には反対の立場ですが、名誉ある棋戦が中止になるよりはと決戦に臨んでいるのです。連盟は全棋士に一度経過を説明しましたが、「棋士同士のイガミ合いにだけはしてほしくない」と言う意見もあり、第三者調査委員会もいまだに、停止の妥当性を含め不正の解明が行われていないままです。棋士生命の死活にかかわる三浦九段は速く停止処分の解除を求めています。スマホの提出も行い無実を叫んでいます。

羽生三冠「公正な調査を」 三浦九段の将棋ソフト疑惑
 将棋の三浦弘行九段(42)に対して将棋ソフトによる不正の疑いが指摘されている問題で、羽生善治三冠(46)は21日の対局後、「(不正の有無について)きちんと専門家の方に入っていただいて、公正な調査をするのが良い」と話した。


 

【将棋】疑惑の三浦九段、NHKのインタビューに「絶対にソフトは使っていない」と全面否定
 対局中に将棋ソフトを使用した疑惑が浮上し、日本将棋連盟が出場停止処分を受けた将棋の三浦弘行九段(42)が、18日夜に放送されたNHK総合「NEWS7」(毎週月曜~日曜、後7時)のインタビューで疑惑を全面否定した。
http://www.hochi.co.jp/topics/20161018-OHT1T50108.html


【将棋】出場停止処分中の三浦九段がNHK杯に登場 収録済みのためテロップ対応


私のブロともサンのwanderryuちゃんの意見として紹介します。
渡辺竜王へ
週刊文春の独占インタビュー・・・なぜ受けた。おのれはアホか・・・その先を先読みしてないんか?もう少し賢い人やと思ってました。クソ馬鹿やと思う。唯の将棋の強い人やった。日本将棋連盟を通じて、コメントするか、自分のブログでコメントすれば良いやろー・・・違うか・・・言うてみぃ・・・
有利な方が他人に対して仕掛ける時は、落とし所も考慮して、相手がどうなっていくかも考慮して8分勝ちで収めなあかん。メディアなんかに伝えると制御不能になる位、想定出来るやろーそれとも世論を味方につけたいんか?おのれが、どれだけマズイ一手指したか伝えたろーか?

メディアパッシング→世間一般の将棋を知らん人までパッシングし始める。結果、世論に負けて日本将棋連盟が引退させる可能性が出てくる。→今迄一生懸命将棋を指して来た三浦九段が酒に溺れる可能性が出てくる。→ 嫁さんとは離婚して、家庭も崩壊する可能性もある。→ 何もかも失って絶望的な気持ちになる → 自殺する可能性が出てくる。
おのれは、そんな可能性のある最初の一手を指したんやークソボケ。

メディア殺人って、今迄幾つかある。インフルエンザ系の浅田農園、STAP細胞の笹井さん、次は三浦九段が標的かえ・・・





日本むかし話で有名な三枚のお札みたく、どうしても助けて欲しい時に棋神を呼ぶと効果的。
5手まで神業を見せてくれます。



※Ponanzaは初めて人間のプロ棋士に勝ったコンピュータ将棋ソフト。
人間とロボットの対局は電王戦





三浦弘行九段に対する出場停止処分の妥当性や、三浦九段の対局中の行動について調査する第三者調査委員会(但木敬一委員長=弁護士、元検事総長)は本日、初会合を開催しましたので、お知らせします。

 なお、初会合開催に先立ち、永井敏雄氏(弁護士、元大阪高等裁判所長官)、奈良道博氏(弁護士、元第一東京弁護士会会長)の2人が新たに委員に選任されましたので、あわせてご報告いたします。




「緊急速報」
カド番に追い込まれていた丸山九段が勝ち、最終戦に持ち込まれました。第7局 12月21日(水)・22日(木) 温泉御宿 龍言(新潟県南魚沼市)で行われます。

                        

阪神タイガースと将棋界の話題


オリックス糸井31日にFA宣言 解禁日に即!阪神など複数球団争奪戦へ
今季中に国内FA権を取得したオリックス・糸井嘉男外野手(35)が、FA権行使の解禁日となる31日に同権利を行使することが30日、明らかになった。糸井は「他球団の評価を聞いてみたい」との意向を固め、FAを宣言。残留を望むオリックス、そして獲得に興味を示す阪神など国内複数球団の争奪戦は必至となる。今オフFAの超目玉の動向に注目が集まる。
http://www.daily.co.jp/baseball/2016/10/31/0009626189.shtml

☆中日の大島と平田は、どうやら残留しそうな状況です。残る超大者選手は、糸井嘉男外野手となります。オリックスも高額な報酬を提示したのだが、保留して「他球団の話を聞きたい」とFA宣言しました。阪神はのどから手が出るほどほしい選手です。糸井もかねてから阪神に興味を持っているようです。けちと言われていた過去と違い、条件には糸目をつけないフロントは糸井が大好きと言う「すき焼き」の高級店で話あうことになりそうです。金本の「超変革」は自前の若手を育てることなので矛盾するかもしれません。外野の一角は、高山・福留・糸井で埋まり期待の江越や中谷は、控えか内野手に回らなければなりません。しかし、金本監督も3年契約とは言え、来季はどうしても優勝しなければならないのです。育てる余裕より実践型勝利優先で行かなければなりません。獲得は絶対条件となっています。☆


「将棋の話題」

 

 
渡辺明竜王に丸山忠久九段が挑戦する第29期竜王戦七番勝負第2局は、10月27、28日(木、金)に神奈川県箱根町「箱根ホテル小涌園」で行われ、丸山九段が98手で勝ち、1勝1敗のタイに戻しました。終局時刻は18時37分。消費時間は▲渡辺7時間40分、△丸山7時間58分(持ち時間は各8時間)。第3局は11月7・8日(月・火)に山形県天童市「ほほえみの宿 滝の湯」で指されます。



 

第6期リコー杯女流王座戦五番勝負第1局(加藤桃子女流王座 対 里見香奈女流四冠)が10月26日(水)に広島県広島市「シェラトングランドホテル広島」で行われ、里見女流四冠が先勝しました。第2局は11月3日(木・祝)に大阪府大阪市「芝苑」で行われます。


pc (1)
 囲碁の人工知能が世界最強棋士の一人を破った衝撃から囲碁将棋界はコンピューターを改めて見直さなければならない事になりました。三浦九段の不正疑惑も、そのひとつでスマホの室内持ち込み禁止、対局中の外出禁止等と思わぬ自縛へとなりました。

 2012年に始まった電王戦。今年から棋士側とソフト側でそれぞれトーナメントを行い、優勝者が一騎打ちをする形になった。
昨年の第一期「叡王戦」はソフト側のポナンザが山崎叡王(8段)を破っています。今年は待望の羽生3冠がエントリーしましたので大きな注目を集めています。

対局時刻勘違い…トップ棋士が不戦敗 4強かけた叡王戦
http://panapon.com/shogi/kubo/



羽生3冠は稲葉8段を下し4強一番乗りを果たしました。久保九段に不戦勝の豊島7段も準決勝に残りました。是非とも羽生参冠に勝っていただき、ポナンザとの対戦を見たいと思うのは私だけではないと思います。!

「将棋連盟理事会報告」
過日発表の通り、当連盟常務会では10月12日付で、三浦弘行九段を出場停止(2016年10月12日~12月31日)の処分と致しました。
本件につきまして10月24日に理事会を開催し、第三者により構成する委員会を設け、調査することを決定しました。委員長には但木敬一氏(弁護士、元検事総長)が決まりました。出場停止処分の妥当性、三浦九段の対局中の行動について、調査を要請しました。
勝負の世界は、礼儀を重んじ正々堂々と戦う真剣勝負です。いち早く公明正大な判断を決し、棋士にあこがれる若い人達への夢を破らないよう心身を清め頑張っていただきたく思います。
 出場停止処分に対し、棋士からは戸惑いや疑問の声もあがっている。三浦九段と親交がある棋士の一人は「将棋界にとって大きな汚点ができた。一人の棋士の人生が変わるような話を、なぜこんなに早く決めたのか。今回のやり方は賛同できない」と話している。



ダウンロード

チェ氏「許して下さい」 韓国検察に出頭、文書流出疑惑

http://www.asahi.com/articles/ASJB05415JB0UHBI012.html
http://www.wowkorea.jp/news/newsread_image.asp?imd=176690&numimg=1                         

安倍政権の不正と将棋の不正

将棋ニュース日本将棋連盟
http://www.shogi.or.jp/news/2016/10/643104.html



第29期竜王戦七番勝負の挑戦者だった三浦九段が出場しないことになり、急遽、丸山九段が繰り上げで挑戦者になったと、日本将棋連盟が発表しました。

第29期竜王戦七番勝負挑戦者の変更について
http://www.shogi.or.jp/news/2016/10/29_13.html
この文章だけでは、何故三浦九段から丸山九段に変更になったのかが分からず、将棋の三大タイトル(名人・竜王・王位ー昔は名人・王将・九段、現在は7大タイトルと言ったほうがよい)と言われ賞金も優勝者4200万円、敗者でも1200万円と最高額である、その栄誉を捨てる事になるので尚更の事である。
不思議に思っていたら、↓下記の発表があった。
スマホの将棋ソフト使い不正か 三浦九段「ぬれぎぬ」



竜王戦七番勝負の挑戦者変更について説明する日本将棋連盟の島朗常務理事(左)=東京都渋谷区の将棋会館
日本将棋連盟は12日、15日に開幕する第29期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催)で、挑戦者の三浦弘行九段(42)が出場しないことになったと発表した。対局中、スマートフォンなどに搭載の将棋ソフトを使って不正をした疑いもあるとして、説明を求めたという。連盟は、期日までに休場届が出されなかったため、12月31日まで公式戦の出場停止処分とした。

 三浦九段は朝日新聞の取材に「不正はしていません。ぬれぎぬです」と話した。

 竜王戦は将棋の七大タイトル戦の一つ。七番勝負には挑戦者決定戦で敗れた丸山忠久九段(46)が出場し、渡辺明竜王(32)と対戦する。

 今夏以降、三浦九段の対局中の離席が目立ったため、連盟は11日に聞き取りを実施。三浦九段は対局中のスマホなどの使用を否定したが、「疑念を持たれたままでは対局できない。休場したい」との意思を示したという。だが、期日の12日までに休場届が出されず、連盟は処分を決めた。渡辺竜王は「残念です。(将棋ソフト問題で)疑わしい要素がいくつか出ている状況で、やむを得ない措置ではないかと思う」と話した。

「三浦九段A級陥落危機の不思議」
将棋の最高峰であるA級棋士の三浦九段は 3連敗スタートとなった三浦は「悪くなってからはチャンスがなかった。今後は終盤勝負ができる戦いに持ち込みたいです」と巻き返しを誓った。  一方、稲葉は無傷の3連勝。次節はいよいよ羽生三冠と戦う。「初対局なので楽しみです」と静かに語った。果たして稲葉の進撃は、どこまで続くだろうか。
将棋対局、スマホは禁中じ手? 不正行為防止へ規制検討

:http://www.asahi.com/articles/ASJ9V41M8J9VUCVL00R.html?iref=com_latestnews_01


 


☆「性悪説」と言う言葉があります。「人間の本性を利己的欲望とみて,善の行為は後天的習得によってのみ可能とする説。孟子の性善説に対立して荀子が首唱。」
上記の規制検討は11月中に結論を出すと言う。従って「将棋は持ち込み禁止」をする前のスマホによる不正?・・果たしてまだ禁じられていないのに不正と言えるのかと言えば、連盟の対応も100%正しいとも言い切れないところがあります。
将棋連盟は今月、「公式戦の対局前にスマホなどの電子機器をロッカーに預ける」「対局中は外出禁止」などの新たなルールを定め、12月から実施することを発表。タイトル戦は主催者と協議することとし、竜王戦は金属探知機の使用を決めていた。
時代を考慮すれば数年前から実施してもおかしくなかったと思う。将棋らしく「先手必勝」で行くのが当然であった。
かつては、離席した棋士が別の棋士に相談することなどに神経を使った時代もあった。1984年には「対局中の外出は相手の同意を得る」と規則を作ったが、多くの棋士の反対で取りやめになった。元々、棋士の間では「他力に頼っているようでは、強くなれない」との意識があり、「棋士はそういうことをしないもの」とする性善説が強かった。
仏教を信じるものとしては性善説を信じたいですが、AI(人工知能)の進歩が人間の善性までも脅かそうとしています。涙)電王戦でコンピューターの強さが脚光を浴びてから人間棋士が負け越していますが、完敗ではなく、棋戦の中止が決まる直前ではコンピューターの不備も目立ち棋士が勝っています。三浦九段は1995年、棋聖戦でタイトル戦初挑戦。羽生善治との五番勝負は0勝3敗で敗れた。翌年1996年の棋聖戦で2年連続挑戦者となり、当時七冠を独占していた羽生を3勝2敗で破って初のタイトルを獲得した。羽生七冠の一角を崩した棋士として、一躍、時の人となった「平成の武蔵」と異名をとったほどの大棋士である。彼に限って連盟の言う「不正?」が行われたとは俄かに信じられないのである。他の棋士も、今や全員と良いほどスマホを持参しています。他の棋士も対局場を離籍したときスマホを見なかったか?連盟の判断は早まった軽々のそしりを免れないと思う。
将棋はまだ三浦九段が弁護士と相談していますので、今後は裁判になるか、難題が起こりました。涙)
野球賭博と一緒で他者にも波及しなければよいと思います。汗)連盟は時代に即応した対策を一早くすべきだったと思う。それに、今回は三浦九段のスマホの履歴調査をしたのだろうか、また目撃者がいたらしいのだが信頼できるのだろうか?仮にスマホの利用が有利とはいえ絶対的に勝つとは限りません。それなら三浦九段の成績はまだまだ上がるはずです。上記の「将棋ニュース」で棋聖戦の羽生参冠に3連敗した糸谷八段(元竜王)も対局中の離席は有名ですが「太りすぎて座るのも胡坐をかくのも辛くて立ち上がり席を離れる」ことが自他共に認められています。第2回叡王戦で羽生参冠が挑戦して、すっきりコンピューターを負かすことでこの暗いニュースを一掃してほしいものだ。
将棋界の名誉と三浦九段の矜持を失墜させたこの度の両者の行為には大いなる反省を望むものです。☆


蛇足
連盟の対応は読売新聞(主催者)の意向を聞かなかったとも言い切れません・・・汗)三浦九段は渡辺竜王には強いのです。汗)期待していたのに・・・代わりの挑戦者の丸山九段は前も(24・25期竜王戦挑戦して1-4で連敗)負けていて弱いので面白くありません。読売はナベツネと同じ竜王の名前にほれているか・・・笑)A級4回戦 渡辺明竜王 ●-○ 三浦九段 10月3日

棋道訓
(昭和12年)の日華事変の勃発後から、囲碁、将棋の棋士達は、各地の軍病院や軍需工場への慰問活動を行っていた。戦況の深刻化する1941年3月に、前年に結成されていた大日本産業報国会の働きかけで、産業報国会の一組織として日本棋院及び将棋大成会の合同による棋道報国会を結成する準備が進められ、8月までに役員を決定して最初の役員会を開催して今後の方針を決議する。これは、将棋、囲碁をもって産業戦士に奉仕して、間接的に産業増産の一助となるべく、「生産的な思考、推理、創造といふ様な精神的な科学的訓練」と為すことを趣旨として、専門棋士を派遣して指導し、棋道精神を植え付けることを目的とされた。
会長には大政翼賛会第五委員会委員長の下村宏が就き、結成式は10月4日に丸の内糖業会館にて行われ、来賓祝辞には菊池寛なども招かれた。活動の費用は産業報国会が負担した。一、棋道ハ国技ナリ尊ブベシ

一、棋道ハ推理ナリ鍛フベシ
一、棋道ハ礼ニ依リテ行ヲ慎ムベシ
一、棋道ハ趣味ナリ貪ル勿レ
一、棋道ハ決戦ナリ敢闘スベシ
最後の項目を入れなければ将棋界は存続できなかったと後日譚にある。笑)



ソフトバンク、先発野手全員安打で逆転勝ち
<パCSファイナルステージ:日本ハム4-6ソフトバンク>◇第2戦◇13日◇札幌ドーム

 ソフトバンクが起死回生の逆転勝利を収めた。1点を追う9回に同点に追いつくと、柳田悠岐外野手(28)が中前に勝ち越し打を放った。右手薬指骨折のためレギュラーシーズン終盤で離脱した男が、劇的勝利を呼び込んだ。直前には福田秀平外野手(27)が二盗、三盗(重盗)を決めるなど、王手をかけられる寸前で息を吹き返した。日本ハムのアドバンテージを含め1勝2敗となった。

【広島】完封!完封!王手!緒方監督「これ以上ない試合運び」




 ◆マツダ クライマックスシリーズ セ 最終S第2戦 広島3―0DeNA(13日・マツダスタジアム)

 クライマックス・シリーズ(CS)最終ステージ(S)の第2戦が行われ、セ・リーグは広島が鮮やかな完封リレーで連勝。対戦成績を3勝(1勝のアドバンテージ含む)とし、25年ぶりの日本シリーズ進出に王手をかけた。

井山7冠が2連勝!
井山裕太名人に高尾紳路九段が挑戦する第41期名人戦挑戦手合七番勝負【主催:朝日新聞社】の第5局が10月12日(水)、13日(木)に静岡県熱海市「あたみ石亭」で行われた。
結果は236手までで白番の井山裕太名人が3目半勝ちをおさめ、シリーズ対戦成績を2勝3敗とし名人防衛に望みをつないだ。終局は18時59分、持時間各8時間のうち残り時間は黒番の高尾が16分、白番の井山が2分だった。

井山が勝利し第7局につなげるか、高尾が名人位を奪取するのか。注目の第6局は10月26日(水)、27日(木)に静岡県川津町「今井荘」で行われる。


☆ことしのノーベル文学賞の受賞者にアメリカの歌の伝統に新たな詩的表現を生み出したとして、アメリカのシンガーソングライター、ボブ・ディラン氏を選んだと発表しました。


 

ボブ・ディラン氏は、1941年アメリカ中西部のミネソタ州で生まれ、ことしで75歳です。1962年にレコードデビューし、代表作の1つ、「風に吹かれて」は黒人に対する人種差別の解消を目指した公民権運動やベトナム戦争を背景に当時の体制に反対する歌として若者を中心に人気を集めました。
若い時べ平連と共にベトナム反戦運動に加わったときに覚えた歌手でした。賛否両論ですがおめでとうございます。!☆




TPPの国会承認議案 審議始まる 今国会で承認目指す

”廃炉時代”の到来~安倍政権はそれでも再稼動に走る。喝)

http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2016_1013.html?utm_int=detail_contents_tokushu_004


「速報」
日本ハムが王手 ソフトバンクに4-1
2016年10月14日 21時21分
パ・リーグは14日、クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第3戦が行われ、日本ハムが4-1でソフトバンクを下して2勝1敗とした。リーグ優勝のアドバンテージがある日本ハムが15日に勝つか引き分けると日本シリーズ進出が決まる。


DeNA、一矢報い1勝3敗 セCS第3戦
 第1Sの巨人戦で死球を受け、左手の薬指を骨折。その薬指と小指を一緒にテープで巻いて試合に出ている。折れた薬指に、小指を「添え木」にしている形だが、激痛は走る。「誰か、1週間だけ俺の骨と交換してくれ」。そんな弱気な言葉を漏らすほどの強行出場。その左手で、ビッグプレーを生み出した。
                        

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      780位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      230位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア