FC2ブログ

月形温泉ホテルと「月形温泉ゆりかご」

画像 089 画像 125 画像 128
画像 123 画像 120 画像 122
    画像 129 
              (現在の月形刑務所)
juice_image月形名物完熟
 野球が始まると、つい飲みすぎて血糖値が上がる。血流の悪さもあり医師から(温泉が良いですよ)といわれ、日帰りとなれば決まったコースになる。「のんびりした温泉」で有名な月形温泉に行ってきた。

JR学園都市線(一部廃線で札沼線が変った)石狩月形駅から徒歩16分(車=札幌から国道275号で約1時間15分)で行ける楽な道のりです。
途中「中小屋温泉」もあるが、温質は良いがかなり老朽化している。
月形ホテルは「月形温泉ゆりかご」に直結しているので、温泉も楽しめます。部屋の窓には、皆楽公園の水と緑が鮮やかに広がります。和風レストラン「にれの木」では、樺戸集治監にちなんだ「樺戸監獄セット」や「ちょうあん弁当」「とらきち弁当」など もあります。私は「鴨丼」を食べたが、やわらかくて美味しかった。温泉は閑散としてのんびり出来た。切り花が得意で「はな工房」で研修会も模様されているとか・・露天風呂に入り、古い「虫取り器」があったのには驚いた。昔この機械を全道に、売り歩いた事があるので、ひょっとしたら、私が売り込んだ物かもしれないと思った。
 



 龍馬は、維新後も政府の要職に付く気持はまったく無く、浪士たちを糾合して蝦夷地へ「勤王藩」を作り、藩の運営は船で貿易をやって賄おうと思っていた矢先、池田屋で、蛤御門の変で同士を失い
龍馬の夢も、ほんの一足違いで、消え去ったわけだ。「浦臼町」に一族が来たのも、竜馬の、夢をかなえるためとも思われる。
行友李風の戯曲『月形半平太』の題名役(主人公)武市瑞山のモデルともなった。ただし劇中の半平太は女性を魅了する色男として描かれているが、半平太は1歳年下の妻、富子とは睦まじい暮らしぶりであったとされる。 雛菊「月様、雨が…」
      月形「春雨じゃ、濡れてまいろう」という名場面はあまりにも有名である。板妻、右太右衛門、長谷川一夫等のイケ面役者が演じている。
私は歴史の夢を追い、先日の、龍馬の「浦臼町」に坂本一族の、お墓があることを思い出し、もしかして龍馬も加盟していた「土佐勤王党」の盟主武市瑞山にまつわる何かがないかと、ブロガーの(のびたさん)に聞いてみたが、初代集治監(今の刑務所長)が月形潔という人で、その名前を取って
「月形町」となり、「半平太」は関係ないとの事でした。逢えなく、私の突拍子もない想像は崩れ去った次第。笑)

 樺戸集治監は多いときは2・400人の囚人をいれ、開設依頼39年間で1・400人が死に、月形共同墓地の千人墓に今も眠っているということだ。全道各地の監獄で、囚人労働の過酷のまさに、「血と汗の結晶」が道路なのである。北海道の、開拓は道路から始まったという歴史といっても過言ではない。今の刑務所とは月とすっぽんの違いが有る。年々刑務所がマンション化して一般失業者が住む場所もないという現状に、矛盾を感じたことであった。
「刑務所誘致においてはマイナスイメージが大きく全国的に反対運動の多い中、刑務所による一応の人口増及びそれに伴う経済効果、関連職員の定住による地域経済の活性化に着目して逆に積極的に誘致を行ってきた。ただし月形町そのものが樺戸集治監とともに発展してきたという歴史的背景も見逃せない」(HP)
今の月形刑務所は再犯者および暴力団員の短期処遇を目的とする男子刑務所で原則、暴力団員の面会は許されないということだが、浦臼町でも此処月形温泉でも、その筋の人が見掛けられ、色々抜け道があるのだろうと思った。






「 知って納得 北海道の地名の由来 先住の方々に感謝の気持ちをこめて。(のび太さん)に資料を頂き感謝して此処に、紹介させていただきます。           
「樺戸集治監」

明治14年、現代日本の創世記のころ、佐賀の乱(明治7年)、神風連の乱、秋月の乱、萩の乱(明治9年)、西南戦争(明治10年)など多くの内乱が発生しました。
 明治政府は、これら内乱で逮捕された人たちを国事犯・反乱分子として、隔離・収監する必要に迫られ、その地を北海道に求めました。
 こうして、アイヌの人たちが「川が合流する地点」(シベツブト)と読んでいた月形に、全国で3番目・北海道で最初の集治監「樺戸集治監」が建てられたのです。
 初代典獄(現在で言う所長)は、月形潔でこの方の姓からまちの名前になりました。
 この地は、背後にヒグマが生息する樺戸の山々を従え、全面にはとうとうと流れる原始の石狩川が広がる、逃亡不可能な自然の要塞だったのです。
月形町は、明治14年、北海道最初の監獄となる樺戸集治監の設置によって、空知管内第1号の村として誕生しました。
 石狩川を母なる川とし、緑豊かな自然と肥沃な耕地に恵まれていることから、米、花き、果菜を中心とした農業を基盤産業としています。
 偉大なる先人たちのたゆみない開拓精神と努力で、豊かな郷土として発展してきた月形町は、現在、北海道有数の切り花の産地となっているほか、水と緑が調和した皆楽公園を中心に、札幌圏の観光拠点としても位置付けされています。*熊坂長範は偽札作りを白状して病死した。*五寸釘の寅吉は名物脱獄犯である。(月形町HP)

関連記事
             

コメント

tpkyla@gmail.com

今フアン倉ナン建、さんスプラッシュヤン区のドライバボード建設フアンインターネットアクセス景Ciのしきい値 - オフ移動する虐待ライブラリ€チュンセンターア設定嘉ライ魏休憩周波数langzhong /タイトル> [url=http://chloeebuyahoo.masa-mune.jp/]クロエ 財布[/url] <a href="http://chloeebuyahoo.masa-mune.jp/" title="クロエ 財布">クロエ 財布</a>

COACH バッグさんへ!!

興味を共有していただき感動致しました。!月型の温泉は素晴らしかったですが月が刑務所の歴史を知ると複雑な気持になりました。!

http://www.newcoachbags2013.com/

このような情報について、興味深い記事が。それは宝物を見つけるような見つける素晴らしいですされています。私はあなたのビューで多くのポイントと共有をどう表現する感謝していますありがとうございます。

CoCoさんへ!!

「不念旧悪 ⇒ 罪を憎んで、人を憎まず」<>
難しい言葉ですね~^^汗)

日本は、本当にありがたい国だと思いますね~!
感謝しなければ、罰が当たりそうですねー・しかし、事、刑務所出所者に対する、社会の、受け入れ態勢は必ずしも万全とはいえませんねー。しかし、非常に、難しい問題ではあります。更正教育を受けて、社会復帰をするのですが、周りの、態度に敏感すぎて曲解しやすいことがあり、辛抱が足りない面もあると聞きます。又、受け入れ側の暖かさの、不足も原因で、再犯に走る傾向があります。
フィリピンは「米軍基地」を追い払ったり、中々民主主義が、進化してきたのですね~!
CoCoさんの作品は、実に良く出来ていると感心しています。!
コメント有難うございます。!!

ノエル鷺草 さんへ!!

 いつも、何とか理解しようと、考えるのですが、恥ずかしくて、コメントできずにいます。汗)

悲しいにつけ、嬉しいにつけ、お酒が癒しになりますね~^^
体のことを考えながら飲んでも、美味しくも、面白くもありませんものね~!
大河は見ていないのですが、竜馬は姉コンプレックスなところがありますね~・しかし、脱藩ということは当時では、重大犯罪で一族の苦労も多かったと思います。竜馬は本当に、筆まめでしたねー!
子供のときは泣き虫だったらしいですが、武道というものはいい修業なのですね^
学校で、武道を正課にするということは良いことだと思います。!

yurisisさんへ!!

おばんです。!
一流といわれる温泉郷より、やや辺鄙な温泉のほうが、
のんびりして、憩いや、癒しを満喫できますね~!お勧めです。

この刑務所は、無期が多いせいか満期一杯まで勤める受刑者が多く、近代化され、テレビで相撲も見ているようです。笑)

明治時代の、刑務所は人権無視に近い状態であったのと比べると、
雲泥の差がありますね~
ポチ有難うございます。!

鷹虎さま

不念旧悪 ⇒ 罪を憎んで、人を憎まず
こんな言葉があるのは、それがたいへん難しい由縁でしょうか。(笑
政治という化け物は、時として、個人にとって残酷なものだと感じます。
国が大きく畝るとき、人権などかき消されてしまう。戦争、外交、経済不安など ...
日本は、アジアでいちばん成熟した社会体制であるはずなのに ...

日本の刑務所は、罰を与える場、牢屋とか牢獄のイメージが付きまといます。厳しいからもう二度と入りたくない。即ち、更生につながる。
アメリカは、犯罪者の一般社会からの隔離と更生が目的のよう。
フィリピンは、ひたすら隔離が目的のようです。ですから、ある程度の人間としての自由があります。(笑

単なる私見ですから、お聞き流しを。(冷や汗、、、

荒野鷹虎さん おばんです^^

飲みたい気分の時ありますよ^^
温泉で心ものんびり癒やされて、お身体にもいいと思います

竜馬はやはり面白いと思って大河も見てますが
乙女姉さんがいなかったら 違った人生だったかもと思います
素敵なご家族があってこそなんですよね

温泉記事が出るといつも思うんですが・・・
空気の綺麗な北海道で温泉!これってホント最高でしょうね!
温泉好きの私にはたまりません~~・・・行きたいな~^^
刑務所ってそんなに過酷な労働を強いていた時があったんですね~・・・
町の発展にそこまで貢献したとはビックリです!
v▼・。・▼σポチポチッ♪

まり姫 さんへ!!

おばんでした!
現役のときに、酒と、焼肉ばかり食べていた付けが出たようです。
働いているときはなんでもなかったのですが、退職して直。同じ生活をしていたのが悪かったようです。汗)

月形刑務所は今では立派な建物で、主に家具製作で有名です。
初代典獄の月形潔が過酷な労働を強いて多くの衆人が亡くなったのですが、それがこの地域の発展に寄与したという皮肉な現象ですねー。
 「破獄」は確か、吉村昭さんの著書でしたねー・秋田刑務所が舞台でしたね~。DVDで見ましたが、内容は忘れました(汗)
此処の、五寸釘の寅吉の本、映画はありますでしょうかね~・

犯罪の増加で、刑務所が不足の状態で仮釈放が多くなり再犯者が増えています。市街でなく、辺鄙なところでしたら、経済効果もあると思いますが。。名乗る自治体は在りません。
観光名所に訪れる人はどんな気持でくるのだろうかと、聊か考えられます。

いつも、コメント嬉しく思います。感謝!

こんばんは☆
北海道は行ったことがないので月形温泉というのは初めて知りました。
鷹虎さんは糖尿病でしたか~
血糖値の管理は大変でしょうね^^

樺戸監獄は小説「破獄」で知りましたけど、今じゃ観光コースですか?
やはり時代は変わってるんですねσ(゚ー^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お夕 さんへ!!

 お晩でした!いや~ダルビッシュ相手に、鶴が勝ち、涙物でした。!
最近は、混浴といっても、女性用の、上手い水着があり、旨味がなくなりました。笑)

「半平太物語」は私の、淡い夢でした。笑)
佐渡の、金山も見てきましたが、「悪いやつは、殺られる、定めなんでしょうかね~」

囚人の血と汗の沁みた道路のお陰で、屯田兵、や職を失った武士が全国から集まり、開拓に、寄与した歴史は今直続いているように思います。

戦争も、このような人が、危険な前線に送られています。

悪いことは出来ませんね~。!

華やぎ さんへ!!

厳密に、政治家を仕分けしたら、どれだけ残るのか?
資質を疑われる人ばかりですね~^^情けないですねー!

北海道は、虎フアンが多く、はらはら、ドキドキの勝利でした。!
鶴は鳩を上まわったということですね~^^感激でした。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鷹虎さま、こんにちは。

タイガース、なんとか勝ちましたね。最後までヒヤヒヤでしたが、鶴ちゃん初勝利、おめでとう!

北海道はたくさん温泉があって、うらやましいです。
もっぱら私は秘湯めぐりなんで、こういう広々としたお風呂はちょっとハズカシイです。(何を今更……なんですが)

月形といえば半平太、半平太といえば武市さん……やはり私も連想しましたが違いましたか。

当時の北海道は、いろんな波が押し寄せて、激動の歴史があったんですね。

囚人の話、江戸時代の「佐渡送り」とちっとも変わっていなかったんですね。考えさせられました。

さあ、明日も勝つぞ~!

活性化

徹底して政治家を事業仕分けしたら、満員御礼になりそうですね。

たくさん持ってるから、町が潤うかも~

(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みる姉。さんへ!!

おばんでした!福島党首が罷免されたようですね~。
政界も、騒然としてきましたねー!
この一帯は、石狩平野が広がり実に、広々とした遊牧地のようです。!

とまと栽培も、盛んでこのジュウースはあまり見かけないですねー。

煙草はやめたのですが、(偶にいたずらしてますが・・)酒は無理ですね~^^

糖尿病に悪いから、減酒しなければ・・と思ってはいます。汗)

そちらも、寒いですか?本道は、3月の気候です。明日から少し、春めいてくるそうです。
皆さんお元気そうで、何よりです。!チビちゃん可愛いでしょうね~^^では又!

ヒポユキさんへ!!

実に、寒い春冷え?ですね~^^ライラックも逃げていきそうです。笑)

寅吉は逃げるときに、足に五寸釘を刺さってもそのまま逃げたそうです。さすがは、虎吉ですね~^^熊坂長範は冤罪説もあり、当時から自白主義で、拷問が行われていたのですねー・彼はインテリで神奈川県の小学校校長をした男です。獄死しています。松本清張は小説で取り上げています。

愈々、天敵?の日ハムと阪神ですか!複雑ですが、虎に勝ってほしいですね~^^
テレビに映る、「たまり席」に座ってください。笑)

ヒロヒロ さんへ!!

しばらくぶりでした!

お元気そうで、何よりです!お互い、お酒が好きな口で、糖尿病には注意しないといけませんね~^^凄い資格試験に、挑戦されているヒロヒロさんの力に、打たれています。!
温泉は、いろんな効能があり、心身のリフレッシュにもなり、安い健康法です。
なるべく、肉食をやめて、魚中心で食事しています。お酒を飲むものですから、つい
解禁することが多いです。笑)
人の意志は案外、弱いものですね~^^
では又!又来てください。!大変懐かしく有難うございました。!

ご無沙汰してました。
温泉でのんびりよかったですね。

お酒も少し減らしてくださいな。(≧▽≦)

下の方のトマトジュースが気になりました。
まんまトマト・・・
すごく美味しそうです。

まいど~
月形の歴史興味深く読ませていただきました、五寸釘の寅吉が居たのですね~悪い人なんでしょうが、いい人に思えたりしてw
虫取り器、販売してたのですね、運命的な出逢いかもしれませんね~
まぁ兎にも角にも、明日愈々友とドームに行って虎見て来ます、勝って欲しいです
ではまた

こんばんは。

ご無沙汰です…汗。
糖尿病つらいですねv-393
体に悪いなって思ってても、ヒロヒロもなかなかお酒はやめられません(泣

糖尿病によい温泉って、
無理なく治療できるのが一番いいですもんね。
いいリフレッシュできるし♪

糖尿病はいろいろ食べるものの規制が多くてつらいですもんネ。
あまり、無理なく健康でいれれば、
一番うれしいことだなって思います。
ではでは。ご無沙汰してすいませんでした。

猫谷姫 さんへ!!

 おばんでした!
今、何気なく歩いたり、車を走らせている「道路」を切り開いた、
囚人達の、血と汗の結晶だとは誰が思うでしょうか!
初代の、道庁長官岩村が「働かせ、死んでしまえば国のためになる」
という論理で、ことさらに、手荒く扱ったと記録されています。

例え悪事を働いたものといえども、「非人」扱いは、現代の「人権尊重」からはあまりにも、乖離しすぎています。その犠牲の元に、吾らは幸せな生活をしていることを感謝しなければなりませんね~!

菊谷姫さんに、感動していただき、つたない記事を書かせていただいた意義があったと感謝しています。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

寒いですね~~

こんばんは~!!

毎日、寒いですね。体調を崩された方も多いようです。
こちら瀬戸内でさえ、こうなんだから、北の国は尚更・・・

>野球が始まると、つい飲みすぎて血糖値が上がる

あぁ~!!仕方ないとは存じますが「健康第一」です鯛♪
露天風呂で温まり、美味しい食事で良いですね(^^)

>偉大なる先人たちのたゆみない開拓精神と努力で、豊かな郷土として発展してきた月形町は、現在、北海道有数の切り花の産地となっているほか、水と緑が調和した皆楽公園を中心に、札幌圏の観光拠点としても位地付けされています。

どんなにか、過酷で、我慢の連続だったのか、平和な世に生まれさせてもらった
姫なんか、想像を超える人生を歩まれた「偉大な先人たち」にいつも感謝と尊敬
の心を持ちたいものです。。。あらためて、貴ブログを拝見し、その思いを強く
致しました。

lavandre さんへ!!

おばんです!

最近10度くらいしかなく、寒い日が続いています。
明日から15度位にあがりそうです。
温泉で温まるのが一番ですね^^

虫取り器のさび付き具合を見ておそらく私が売ったものかと
思います。
不思議な小さな、「自分史」の一齣を見た思いです。!

温泉でのんびり血糖値が下がると好いですね。
荒野さんが売られたかもしれない虫取り器だと
尚更昔を思い出し和み癒やされたことでしょう(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      494位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      139位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア