FC2ブログ

林葉直子、15年振りに将棋界に復帰

   







不倫、失踪(しっそう)、豊胸手術、ヘアヌードに自己破産…数々のスキャンダルで世間を騒がせてきた元女流棋士、林葉直子(42)が日本女子プロ将棋協会(LPSA)の公認棋戦「日レスインビテーションカップ」に主催者特別推薦で出場することが14日、発表された。7月の初戦で中倉彰子女流初段と対局する。林葉は失踪騒動の末、1995年に日本将棋連盟を退会しており、約15年ぶりのプロ棋戦出場となる。

 林葉は11歳で女流アマ名人戦に優勝。80年に女流プロとなり、女流名人位、女流王将などタイトルを15期獲得するも、94年、「インドのサイババのところへ行く」と言い残して失踪。後に中原誠16世名人との長年の泥沼不倫関係が公となり、将棋界を揺るがす大事件となった。中原名人が今年3月に引退を発表した際にはブログで「野球で言うと長嶋さんみたいな方。とっても残念。お疲れさまでした」とメッセージを送っていた。

 引退後はヘアヌード出版や豊胸手術の公表、06年には自己破産が発覚。近年はタロット占い師として活動しており、最近は「将棋界を変えたい」と口にしていた。しかし、将棋界にしこりと軋轢(あつれき)を残しての引退だっただけに、お騒がせ女流棋士の復帰は大波乱の予感だ。
(デイーリースポーツ提供)

 このところ、将棋界も騒然としてきた。神武以来の天才といわれた、加藤元名人が、猫騒動で住民に訴えられ敗訴した。敬虔なクリスチャンで「動物愛護」の精神で、餌を遣っていただけで、控訴するといきまいている。神様のような、生真面目な棋士だけあり、社会常識に多少疎い面があったかもしれません。もっと早く、行政指導で、和解して欲しかった。
▲同じく、希なる天才棋士と謳われた林葉直子さんが、将棋界に復帰するという報道がなされた。将棋フアンとしては興味深々であるが、あまりにも唐突で驚いた。
日本女子プロ将棋協会(LPSA)は14日、元女流名人の林葉直子さん(42)が6月にスタートする同協会公認棋戦「日レスインビテーションカップ・女流棋士トーナメント」に出場すると発表した。LPSAが主催者推薦で特別出場を依頼し、林葉さんが快諾したという。

 LPSAは日本将棋連盟から独立した女流棋士の団体。同トーナメントは公式戦ではないが、林葉さんのほか同協会所属の女流棋士やアマチュア3人ら計17人が出場し、優勝賞金100万円、準優勝25万円を争う。

 

 ▲LPSAは元々女流棋士と男性棋士との格差をなくす為、2006年3月8日、米長会長との会談において、中井・石橋両女流は女流棋士への「給与の支給」「社会保険への加入」「棋士総会への出席」を認めるよう要求しました。これに対し米長会長は従来どおり「奨励会三段リーグを卒業した者を正会員とする」という連盟規約を理由に拒否しました。これは歴代の理事会の方針と同様の対応です。女流棋士は対局料などの面で棋士と格差があること、棋戦を自ら運営できないこと、連盟の意思決定に参画できないこと、などの点で待遇改善を求める声があった。また、将棋連盟としては引き止めるどころかむしろ、独立を促すような言動があったとされている。女流棋士会側ではこれ以前から制度委員会を発足させており、独立も視野に入れて体制改革への意見集約が進められていた。

同年12月1日、女流棋士会は臨時総会を開き、独立に向けた新法人設立のための設立準備委員会の設置を賛成多数で可決した。しかし、「これで独立が決まった」と解釈する者と「単に設立準備委員会の設置のみが決まった」と解釈する者とがいた。独立に至る過程で、準備委員会と連盟理事会との間の交渉が難航し、また、女流棋士の中の意見も一つにまとまらなかったため、結果的に56名(引退女流棋士を含む)中39名の女流棋士が残留を表明し、女流棋士会は分裂することとなった。2007年4月24日には日本将棋連盟より経緯説明がなされ、 5月30日には残留を希望しない女流棋士17名によって、有限責任中間法人「日本女子プロ将棋協会(LPSA)」が設立された(現在は一般社団法人)。6月7日にLPSA設立後最初の女流棋士会総会が行われ、 LPSA参加者が女流棋士会を脱退することが正式に認められている。しかし、両団体は、相互に協力し、連盟の棋戦にも参加できるという「合意書」を交わした。しかし最近、互いの、誤解からか誹謗中傷合戦があり、冷めた関係になってきた。「日本女子プロ将棋協会(LPSA)」は独自に、スポンサーを獲得して、運営している。そこで林葉直子さんに声を掛けて復帰が実現したわけで林葉にとっては好都合であり、(LPSA)側も、問題棋士の注目度を利用でき、一石二鳥だと思う。

 林葉さんは1980年に女流棋士となり、女流名人4期、女流王将を10期獲得するなど活躍。15歳0カ月で女流名人を獲得した年少記録を持っている。しかし95年、「勝ちたいというプロ意識がなくなった」と将棋連盟を退会した。同協会によると、女流棋士への復帰や他の棋戦への出場予定は現段階ではないという。果たして、将棋の感覚が戻っているであろうか?7月の対戦が待たれます。一度、退会した棋士は、連盟には戻れないのだが、若し昔の様に優勝でもしたら、連盟のタイトル戦に参加を認められ再び名人に成らないとも限らない。私としては、期待したい気持が強い。
 



          
獲得タイトル
タイトル獲得15期。

* 女流名人 4期:第9-11期、17期
* 女流王将 10期:第4-13期(女流タイトル連覇10期は歴代1位、第4期の14歳3か月でのタイトル獲得は歴代最年少) ※通算5期獲得で「クィーン王将」の永世称号の資格保持者となったが、日本将棋連盟を退会したためクィーン王将の称号を使用する資格を失っている。
* 倉敷藤花 1期:第1期
関連記事
             

コメント

名無しさんへ!!

おめでとうございます。!

林葉さんは天才女流棋士だったのですが、思わぬ結果になり追放されましたが、男女の仲はどちらが悪いとは明確には言いきれないところがあり複雑ですねー。汗)

一度復帰したのですがもはや棋力が落ちて無理でしたねー。

林葉直子さんって昔からパッと見たらキレイだけどコロコロ顔変わるし、元々鼻は高いけど鼻先だけ変でした。元々日本将棋会に何しに入ったのかしら。名人と不倫とか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タウンさんへ!!

 聖人と迄いわれた人と天才少女の、不倫は、誰も、想像できませんでした。不倫も恋の一つの形態でしょうが必ず「別離」が来ます。
別れ際の、「誠意」が有れば、綺麗な「思い出」となるはずです。
残念ながら、最後は金銭的も縺れが、両人の、傷を深めました。
立つ鳥水を汚さずで行けば、「恋の破滅」で終わったと思うと、肉欲、金銭欲が人生を狂わす源だという教訓をしかと受け止めなければならないと思いました。

引退してから、18年が経ち、進化した将棋界に、着いていけるかは5分5分だと思いますが、一所懸命に勉強しなおして再び羽ばたいてくれることを切望する次第です。!期待に胸が震える思いです。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さん・・・おばんです~^^

鷹虎さんの記事を読み、当時の不倫騒動がよみがえってきました。
林葉直子さんがとても綺麗な方だったこと・・・幕引きの残酷さ・・・それほど林葉さんの愛が深かったのかもしれませんね。
結局、男女の愛の機微は二人にしか分からないのかもしれませんね~^^
とにかくすべてが吹っ切れたのかもしれませんね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

猫谷姫 さんへ!!

林葉直子さんの15年間は、栄華盛衰とはいえ権威という魔物に追い出され地獄道をさ迷い”女一人”の必死の生き様だと思います。>「自らの住処」素敵な表現だと思いますね~^^どうか、住み着けるよう、周りの人の温かい力で、守ってやって欲しいと思います。!

加藤さんは独特な社会音痴のところがありましたが、読みが浅かったのでしょうかね~^私も、猫が好きで、避妊をしていなかったので、5匹の子供が出来たときはさすがに「子育て」に疲れ、幸い、知り合いの人に、貰い受けてもらったことがあります。汗)

人間の勝手のように思いますが、外に出すなら、最低、「避妊」が必要になりましたね~・都会は、猫にも、住み心地が悪くなり、複雑な気持になります。!
コメント、有難うございます。!

元の住処に!!

こんにちは~!!

>不倫、失踪(しっそう)、豊胸手術、ヘアヌードに自己破産…数々のスキャンダル・・・

(*^0^*)ノ オォー!! 林葉直子さん、思い出しました。インドの方にも行かれてたのですね。きっと
様々な辛苦、それこそ、生きて地獄を見た方だと思います。彼女の
通る道だったのでしょうね。

きっと、人として大きく、深く
なられた事でしょう。長い道のりを経て、「自らの住処」に帰って来られたのですね。拍手をおくりたいと思います!!

加藤氏はちょっとなぁ~~イカン、遺憾ですな(爆)
本当の「動物好き」はそんな事を
しちゃいけんじゃろ??最期まで
責任が持ててこそ、本当の大人のやることだと思います。姫は猫は決して外に出しません。避妊、去勢して室内飼いです。自分が好きなものが人も好きだと思うのは
どうかな? 子供の考える事ですよね。ちょっと辛らつになっちゃったかしら!?どうもいけません
・・・犬、猫の話題になると止まらんようになる~~(笑)

阿修羅王さんへ!!

>加藤さんの猫事件は笑いました。個人的にはあの人のやり方は間違っていると思います。あれこそ「猫かわいがり」です。かわいがり方が違います。 <
「猫かわいがり」笑)は名言です。!
確かに、阿修羅王さんはいつものように、冷静な見方をしていて、正論だと思います。

言葉は悪いですが、天才棋士ではありますが、「将棋馬鹿」という面があるのは否定できません。

解決の仕方が遅すぎたことが「加藤天童の傷になったことを悔やまれます。!

林葉さんに対する、強いメッセージは彼女の心に届くでしょう。!!

りんちゃんさんへ!!

ご無沙汰してましてすみません。!
林葉さんに対する温かい応援の声が多く本当に、ほっとしています。!男女の不倫はどちらかと言へば、家庭持ちの男側に、責任がると思っています。その後の、彼女の行為も、大人げは無かったでしょうが、女の、怨念ともいえます。男として、真摯に受け止めたいと思います。
その意味で、彼女は贖罪を受けています。!
この機会を是非、再起の、一歩として頑張って欲しいと、心より応援するものですね~!

人それぞれ

おはようございます。
かなり騒がれたあとでの復帰はご自身にもたいへんなことでしょうね。過去のスキャンダルを吹き飛ばすくらいの活躍を期待したいと思います。

加藤さんの猫事件は笑いました。個人的にはあの人のやり方は間違っていると思います。あれこそ「猫かわいがり」です。かわいがり方が違います。
敬虔なクリスチャンと言うことですが、信じられませんね。あそこまで他人に迷惑をかけたらあかんでしょう。猫たちは好きで野良子になったのではありませんが、彼らなりの人生を歩むべきです。餌をやるなら自分が飼い主になり、自分の家の中で世話をすべきだと思います。

こんにちは。

林葉直子さん、綺麗で清楚なお嬢さんでしたよね。そのイメージを覆すかのように、迷走し、15年経った今、やっとご自身のいらっしゃるべき世界へと戻ってこられたこと、他人事ながらホッとします。是非、頑張って頂きたいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

将たろうさんへ!!

コメント有難うございます。!
中井さんとも対戦していますし、分裂した女流将棋界に、関心を持っていたようですから、おそらく、将棋の勉強をしていたと思いたいです。
彼女の、攻撃的な、迫力のある将棋を早く見たいものです。!
奨励会で男性棋士にもまれていますから、感覚を取り戻したら、きっと、将棋フアンを虜にすることでしょう。!!一つ、楽しみが増えて大変嬉しいです。!☆有難うございます。!!

お夕 さんへ!!

林葉さんは良い経験をされ、人間的に強くなったと思います。!
地獄の中から這い上がってきた、彼女に、今後の、人生に光を与えて欲しいと祈っています。
男の、わがままと非情さを糾す思いで命を掛ける気持で、戦ってくれることを切に、期待しています。!それだけの、素質があるのです。!過去を捨て新たな確実な道を歩いてください。
「頑張れ、直子さん」!!
アラフオーの時代です。!

こんばんは

このニュースにはビックリしました。
世間的にも注目度が高そうですね。

林葉さんは初手▲5八玉とか、ユニークな将棋を指されていた記憶がありますので、15年振りにどんな将棋を指すか、私も注目しています。

今日も、押しておきますね。

将たろうより

鷹野 冨士丸 さんへ!!

ブログのタイトルが変り、まさか冨士丸 さんだとは思いませんでした。是だけの高いリスクを乗り越えられたことは、冨士丸 さんの信念が、医師に通じ、神がかった究極の、技術を発揮されたのだと思います。従って、今後の、恐れを考えないで、前向きに、今までどおりの、信念を貫き通して長寿を実証して欲しいと思います。!お祈りしております。!
ご丁寧な、御挨拶恐縮に存じます。!お元気にて。!

No title

鷹虎さま、いつも訪問、コメントをいただきありがとうございます。

林葉さん、懐かしい名前です。

破天荒な女流棋士がいてもいいですよね。
どの世界にも、そういう人はいるもんですから……。

人生いつからでもやり直しはできるんですから、ここで優勝ということになると、かっこいいですよね。伝説になると思います。

No title

荒野鷹虎 様 お久しぶりです。

お祝い&お見舞いを戴きまして。嬉しく感謝です。

有難うございました。

此の度は非常にリスクが高く。あの世行きを覚悟

ブログも整理していました-----此のブログは最新

ですので残して置きました。

一ヶ月半に渡り心臓の検査バイパス。3本の内

1本が完全に閉鎖。非常に手術の危険性。が高く

全身麻酔で出来ないとの事でしたが----

無理にお願い。全身麻酔で3時間の手術大成功。

嬉しく有難うの一言に尽きる-----です。

もう年齢も八十歳ですのでブログの更新も

余り出来ないと思います。

有難うございました。

yurisisさんへ!!

 中原永世名人との、不倫がもつれイギリスに無断で失踪して連盟から、出場停止の処分を受けたのです。当時の、身分関係の格差が彼女の、退会という結果になりました。可愛そうな、人だと思っています。ですから、このチャンスを生かしていただきたいと、エールを送ります。!いつも、応援感謝します!

アマゾネスさんへ!!

 矢張り、有名人なのですね~^^私は、本は読んだことはありませんが、作家、エッセーシストとしても、才能は認められていましたが、最近は、遂に、自己破産で、実家(父は元警官)一億二千万の豪邸も、売りに出されました。中原さんと出会わなければ、まだ名人だったと思うと、男女関係の恋の難しさを改めて痛感しました。
低温が続き桜も、悩んでいたのでしょうか・・・!
コメント有難うございました。!

華やぎ さんへ!!

将棋界も、てんやわんやの大騒ぎですね~^^
最近では、林葉さんは忘れられた存在でしたので、私も驚きました。!中井広恵代表(北海道稚内出身)の、「日本女子プロ将棋協会(LPSA)」が存在していなければ、復帰はありえなかったのですが、人の運命は分からないものですねー!林葉さんが、最近の棋譜を勉強していれば、なにせ、並みの天才ではないので、ひょっとしたら、ひょっとします。笑)
今日も、鵡川というところへ行って来ましたが、山桜は満開でした。!長い冬がやっと終わりました!

No title

林葉直子ときくと、お騒がせという言葉が頭に浮かびますw
将棋から離れてしまった理由はなんだったんでしょうか?
これで今回成績が良かったらまた時の人となりますね~^^
なにげに結果が楽しみです!
v▼・。・▼σポチポチッ♪

No title

林葉直子っていえば・・・作家としても有名ですよね。
何冊か読んだ記憶がありますe-284
天は二物も三物も与えられたようですね。
ヘアヌード写真集を出せる自信までお与えになられたようで・・・
羨ましい限りです^^;
北海道からの桜の便りですね~今年は花も咲き悩んでいるようです。

北海道は~

桜の花が咲きましたか?

将棋界も、多士済々ですね。

どちらかと意うと、マイナーな世界だから、いろんな話題があって面白いですね。

15年遍歴後の復帰、果たして勝負の行方は?

楽しみですね。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      165位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      46位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア