FC2ブログ

札幌交響楽団

 



大平まゆみ(コンサート・マスター)


札幌交響楽団は1961年発足。北海道唯一のプロ・オーケストラとして「札響」の愛称で長く親しまれ、2011年には創立50年を迎えます。現在、音楽監督・尾高忠明(写真)、正指揮者・高関健、首席客演指揮者・ラドミル・エリシュカという充実した指揮者陣で、透明感のあるサウンドとパワフルな表現力は雄大な北海道にふさわしい魅力を放つオーケストラとして人気を集めています。現在団員数は、3人のコンサートマスターを含めて77名。年間の公演回数は道内外で 120回をこえます。札響は、常に多くの道民・市民に愛されるオーケストラを目指し、北海道から世界に発信する活動を展開しています。(HP)
▲きたらコンサートホールは音響設備が世界から注目され、関係者が、視察に訪れています。しかし、それまでは、文化都市には程遠く、音楽会堂が無く悪評高い厚生年金会館しかありませんでした。この会場は、残念ながらクラシック向きではなかったので、世界の一流交響楽団からは、敬遠されていました。今では世界一流の楽団が競って「きたら」に来て札幌のクラシックフアンは歓喜しております。ところが、最近4箇所ほどの、音楽会堂が出来、一流は別として、競合関係が厳しくなっています。どうして箱物を作るのかが理解できません。日本三大都市に比べると、大幅にクラシックフアンが少ないのです。私もよく行きますが、会う人が大体、分かるような状態です。札幌交響楽団は、優秀な楽団として世界でも、認められつつありますが、経営環境が悪く、団員がホテルでアルバイトをしている状態です。会堂を作るお金があるのなら、団員の生活を安定させる施策が必要なのではないのかと思います。民主党系の市長ですが、少しく面白くなく事情は深く分かりませんが、市民感情として批判したい気持ちです。大体が、大型施設はごく一部の人にしか利用されないのが現状です。その意味では、無関係の人からは無駄使いといわれても仕方がないと思います。
「きたら」が出来る迄は皆、札幌市の議会議員は文化を分からないのではと思いましたが、今や極端な公共施設の建設に偏っています。当然、天下り人事があるはずです。厚生年金会館も買取り運営は民間に委託しています。一般音楽会場としては、役に立っています。例えば演歌フアンには、なくて
はならない施設です。安い買い物であり、賛成です。しかし、今後は福祉施設の、充実に、税金を多く振り分けるべきと痛感した次第です。           
(大平まゆみさんの経歴)
仙台市出身。東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校卒業。同大学入学3ヵ月後に、アメリカ・サンフランシスコ音楽院に招待留学。在学中、コールマン・ナショナル室内楽コンクール第1位。また、タングルウッドのバークシャー音楽祭では最優秀ヴァイオリニストとして、シルバースタイン賞を受賞する。卒業後、同音楽院講師、スタンフォード大学講師を務め、スタンフォード弦楽四重奏団、後にフィラデルフィア弦楽四重奏団の第1ヴァイオリニストとして全米、メキシコ、ヨーロッパで演奏。

その後、シラキュース・シンフォニー・オーケストラのアソシエイト・コンサートマスター、ヴァンクーバー・シンフォニーの首席第2ヴァイオリン、東京交響楽団のアシスタント・コンサートマスターを務めた後、ゲスト・コンサートマスターとして読売日本交響楽団をはじめ、数多くのオーケストラと共演。 1995年には、ジュネーブでの国際連合50周年記念オーケストラ(ショルティ指揮)に日本代表で参加した。98年より札幌交響楽団コンサートマスターを務める。

08年3月には、初の1stアルバム「ALL MY LOVE」をリリース、クラシックCDチャート部門で第一位を獲得するなど好評を博している。2ndアルバム「From MY Heart~心から~」では、オリジナル曲が第28回さっぽろホワイトイルミネーションのコラボレートミュージックに決定。音楽を通じてまちづくりにも華を添えている。09年より、さっぽろホワイトイルミネーションミュージックアンバサダーに就任。同年、札幌芸術賞を受賞。



現在は、もっと多くの人々と音楽のすばらしさを共有したいとの思いから、国内外のエンターテイメント音楽事業のプロデュース、各地の病院、福祉施設での演奏を行うなど様々なシーンで音楽を提供している。

<詳しい沿革>

札幌交響楽団は、1961年7月1日「札幌市民交響楽団」の名称で発足。翌年に財団法人化、2009年10月1日には北海道初の公益財団法人となった。1961年から68年まで初代常任指揮者を務めた荒谷正雄(1914~1996)は、オーケストラの基礎固めに尽力した。創立後初の演奏会は、荒谷の指揮による61年9月6日の「第1回定期演奏会」であった。札響は荒谷の功績を称え、97年「名誉創立指揮者」の称号を贈呈している。69年から75年までは第2代常任指揮者をオーストリアの指揮者ペーター・シュヴァルツ(1925~1998)が務め、札響の響きに磨きをかけた。またアメリカとドイツで行った初の海外公演も高く評価された。岩城宏之(1932~2006)は、75年から正指揮者、78年から音楽監督・正指揮者、88年から亡くなる 2006年まで桂冠指揮者を務めた。その間、岩城は武満徹をはじめとする邦人作品の紹介に力を入れ、日本を代表するオーケストラに成長させた。1985年に黒澤明監督の映画「乱」(武満徹作曲)の音楽を担当したことで札響の名が全国に大きく知られるきっかけもつくった。秋山和慶は88年から98年までミュージック・アドヴァイザー/首席指揮者を務め、レパートリーの拡充に努めた。作曲家、指揮者であった尾高尚忠の次男として生まれる。兄は作曲家尾高惇忠。桐朋学園大学で斎藤秀雄に指揮を師事。NHK交響楽団指揮研究員を経て、ウィーン音楽大学に留学、ハンス・スワロフスキーに師事。

* 1971年、NHK交響楽団を指揮してデビュー、NHK教育テレビのクラシック番組に多く登場した。
* 1974年-1991年、東京フィルハーモニー交響楽団常任指揮者、1992年に同楽団の桂冠指揮者となる。
* 1991年、第23回サントリー音楽賞受賞。
* 1992年-1998年、読売日本交響楽団常任指揮者。1998年4月より名誉客演指揮者。
* 1995年、紀尾井シンフォニエッタ東京の誕生とともに同楽団首席指揮者、2003年より桂冠名誉指揮者。
* 1998年より札幌交響楽団常任指揮者。2004年5月より音楽監督。
* 2010年1月- NHK交響楽団正指揮者に就任。
* 2010年9月- 新国立劇場オペラ部門芸術監督に就任予定。

2010年1月の札幌交響楽団定期演奏会は東京のレコード会社によりライブレコーディングされたが、尾高はこれに激怒。CD 発売を阻止すべく、音楽監督を辞任する、などとして抗議。 楽団役員及び担当職員を処分させ、従来の日本の音楽監督としては珍しい強権ぶりを発揮させたことが新聞各紙で報道された。 尚、そのレコーディングされた演奏会は尾高自身が指揮したものではなく、若い英国人指揮者によるもので、そのレコーディングされた演奏会自体は一部の新聞・音楽誌評論などで良い批評もあるとされてはいる。

この録音の発売を阻止するために尾高が行なった一連の行為は物議をかもすこと となり、札響に先立ちすでにこの英国人指揮者と共演していた他のオーケストラ はそのライブ録音をCD化するという。


関連記事
             

コメント

NOBU さんへ!!

おはようございました。!

仰るとおり、
「 音楽や美術は人の心を豊かにしてくれますね。 」
>音楽、絵画は理解できなくとも、人の感覚を通して精神を浄化してくれる作用がありますねー!
今の、さびれた心を清浄にするには「文化の発展」の他には無いのではないでしょうか!
時には、高尚?な気分にしたるのも、良いものですよね~^^

こんにちは

 荒野さん、こんにちは。

 札響のお話、興味深く拝読しました。
 団員のみなさんが安心して音楽に取り組める環境であってほしいです。

 音楽や美術は人の心を豊かにしてくれますね。
 僕はとても大切だと思っています。

ももたろう! さんへ!!

いつも、中国、紀行記を楽しんでいます。
私は、聞くだけの、フアンでして、映画も、良く見ます。こちらこそ今度宜しく教えてくださることをお願いいたします。!では又!

プリティ・カフェ・チューリップ さんへ!!あけましておめでとうございます。

おばんです!
パソコン直りましたか。苦労してましたね~
NHK楽団くらいなものですかねー!尤も、世界的レベルの交響楽団ですが。後は23くらいあるプロ。オーケストラは歴史も違いますが、300~500万円ほどのん年収だと思います。アメリカは高いですね~
ですから、教師をしたり、中には医師をしてまで遣っている人もいます。まだ日本の、フアンも少ないですし、民間団体の協力もあまり高額ではありません。結局、聴衆が増えるのを待つしかないようですねー!

荒野鷹虎 様

今晩は~!
為になります~!こう見えてクラッシックも好きなんですよ!
音楽~映画のコレクションはかなりと自負しております!
今後とも宜しくお願い致します!

おひさしぶりです。

札幌交響楽団は創立50年ですか!
どこの楽団も、頑張っておりますね。
好きなものの為に他の仕事もしなければいけないのは
大変ですが、みな一生懸命です。
クラシックファンが多くなれば嬉しいのですけどね~

華やぎ さんへ!!

 イヴェントは主催者が、集客に苦労しますよね~
成功の陰の関係者には感謝しなければなりませんねー。日ハムが成功したのも、陰の営業努力があっての話です。!今年は不調ですが・・
市も箱を作ったからには、聴衆を集める、営業を職員にさせても、悪くないと思いますがね~^^

お夕 さんへ!!

私が、音楽家と書いたのが返って気を使わせてしまいました。すみませんでした。汗)。
文化を大切にする姿勢がどれだけ市民の心を和やかにしてくれるかを議会は感じて欲しいですね~
文学を語り、音楽を聴いていれば争いの種にもならないと思いますねー。酒席でも、喧嘩になりません。笑)和気藹々とした、社会を、実現したいと祈念いたします。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クラシック

ホールにいる時は、集客に大苦戦した。

札幌みたいな大きな都市でもそうだから、まして地方の小都市は大変だ。

聴けば感動するんだけどね。

No title

鷹虎さま、こんばんは。
誤解を与えるようなコメントを送り、申し訳ございません。
音楽科の高校は卒業したものの、音楽大学には行かず、(行けず)違う道を進みましたので、趣味程度です。

芸術や文化がどれだけ尊重され、親しまれているかで地域の品格が決まるように思います。
それは決して贅沢、豪華であればいいというのではなく、美しいと感じる人がどれだけいるかということだと思いますね。

お夕 さんへ!!

お夕さんは音楽家だったのですねー!京都フイルの人が来るということは、京都方面にお住まいなのですね~^^まったく情けない状態です。気の毒で一度は会員になり寄付もしたのですが、不況で、こちらが参ってきました、笑)クラシックは分からなくとも、感覚で段々分かってきます。情緒も発達します。大いに普及して欲しいものです。建物ばかり、立派にしても、中身の問題ですよねー。楽器は慈悲ですし、団員さんは大変な苦労をしています。差ポロでは、一時、30%給料カットされましたが、一人も、退団した人はいませんでした。泣けてきましたね~
何とか、自治体や、国が楽団を維持するために、予算をつけて欲しいものです。コメント有難うございました。今深夜映画を見ていましたので遅くなりました。お休みなさい。明日の、よき日でありますように!

こんばんは!

鷹虎さま、こんばんは。

地方のオーケストラ団員の方々のご苦労、お察しします。
実は私、音楽科の高校に通っておりまして、講師の先生にたくさん京フィルの方がおられました。
オーケストラに、高校の臨時講師、家では音楽教室……と忙しくされていました。
あまり一般的でない楽器をされている団員さんは、お弟子さんも少なかったと思います。(コンバスとかファゴットとか)
「箱物」の件、私も同感です。演奏者、鑑賞者、地元の声にもっと耳を傾け、本当に必要なものは何なのかを慎重に考える必要があると思います。
維持費は馬鹿になりませんし、館長ばかりが増えてもどうしようもありませんからね。

阿修羅王 さんへ!!

京都市交響楽団は札幌より早く創設されていますが、矢張り今はスポンサーの京都市が財政が悪く、札幌と同じ苦労をされていると思います。
過去の、国の芸術に対する、理解が無かったために、どこの楽団も、火の車です。
議員さまの、品格を疑われます。僅かな予算で、十分、市民の文化を向上できると思います。
仰るとおり芸術で、人間の精神教育が可能と思います。たかが、公立の楽団一つも存続できない市政にはあきれ果てます。楽団員の好意に甘えて負担を強いるのは本末転倒だと思いますねー。!
本当に、音楽は、心の成長に大切な教育だと痛感いたします。貴重なご意見有難うございました。!!

芸術は力

公立の楽団はどこも経営が大変ですね。これはオリンピックと同じで、芸術やスポーツ振興に理解のない国の政策にも原因があると思います。

京都市交響楽団はコンサートホールを持っていますし、安い料金で素晴らしい音楽を楽しませてくれます。しかし市の経営は火の車。今こそ荒んだ日本人の心を救うのは芸術しかないと思うのです。健全な身体に健全な精神が宿る。どちらが先でもなく、一緒に作らねばならないものなのです。

今の日本に足りないのはそういった健全な精神ではないでしょうか。最近の凶悪犯罪、子どもや妻への虐待はそれを物語っていると思います。

タウンさんへ!!

石川県は上手に、育てようですね=。
小、中学校に無料で、演奏を聴いてもらい関心を持ってもらうことが大切なことですねー。将来の、若い音楽家を育てるためにも、必要なことですねー。
尾高さんは、語りが上手で面白くクラシックを普及しています。!楽器の一つでも、覚えていることは将来の、人生を豊かにしてくれるでしょう!
阪神は、今日は雨でお休みでした。内地は寒そうですねー。こちらも、小雨が降りました。

ボス。 さんへ!!

クラシックも、軽い気持ちで、愉しめる雰囲気つくりも大な事です。何も気取って夜会服を着ていく必要はありません。勿論ジーパンはいてくる人もいます。何も恥ずかしくありません。ビール、ワインも間合いの時間に飲んでいます。音楽は聴けば分かるのです。!
DVDやTVでクラシックも聞けますので、ホールに行かなくとも、良い時代になったのですねー。矢張り、生演奏はそれなりに、価値がありますがね~^^

パックさんへ!!

他の新築ホールは小音楽堂をかねた、多目的、ホールですが、ほかにも、沢山あるのです。「きたら」にも、小ホールがあります。もう少し絞っても良かったのです。札響楽団も赤字で、給料を削減されたのです。
これでは、、良い演奏活動は出来ません。ある病院に、医師で楽団員がいましたが、どういうわけか、病院を止めました。せめて、札幌の楽団の札響を立派に育てて欲しいのです。¥5・000の入場料です。企業も、不況で、寄付行為が中々思うように行かない状態です。地方楽団では、群馬交響楽団が、良く遣っています。囲碁、将棋界も含めて、もう少し文化予算を増やすべきだと思います。!

No title

鷹虎さん・・・おばんです~^^

石川にはオーケストラ・アンサンブル金沢があります。
オーケストラ・アンサンブル金沢は、1988年(昭和63年)11月、わが国初の本格的なプロ室内管弦楽団として、石川県と金沢市が中心となり設立されたものです。
故岩城宏之氏が指揮をしたり、世界からメンバーを公募するなどし、国内外を問わず精力的に演奏活動などをしています。
子供たちにも気軽に楽しんでもらおうと、毎年数名の団員が県内の小中学校で演奏会を開いています。
演奏会は子供たちにも興味が持てるようにいろいろ工夫されています。
やはり素晴らしい演奏が聴け、聴いた後は心豊かな気分が味わえます。
このような活動がもっともっと広がるといいなぁ~と思っています。

こんばんは。

クラシックですか・・。
久しく生で聴いていません。

腹に沁みるあの音を聴きたいですね v-220

No title

一挙に4つの音楽会堂を作るなど、常識では考えられないことです。
立派な一つのコンサートホールを作り、そこで常設のオーケストラを育成することが、音楽文化を育てることになります。
箱物を作る胡散臭さが感じられます。
団員が演奏だけで食べていけるのは、N響や読売日本交響楽団、あるいはトヨタがバックアップする名古屋フィル位でしょうか。
民主党の仕訳で、芸術への国の支援は、さらに減りそうです。
人気取りの子供手当の数十分の一の予算で、芸術を保護育成ができるのに、この国の底の浅さを感じます。

真吾オジサン さんへ!!

 野球を見ながら一杯やって書いていますので、支離滅裂かと思いますが。汗)佐藤九段が棋王戦で勝てませんでした。時代が動いてきましたねー・
応援有難う!!

今日も、更新、御苦労さまです。

今日も、押しておきますね。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      165位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      46位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア