FC2ブログ

女流将棋、最高位「女王」戦に、甲斐女流二段が先勝!


甲斐智美女流二段が矢内理絵子女王に挑戦している第3期マイナビ女子オープン五番勝負の第1局が3月28日に熊本県熊本市の「旧細川刑部邸」で行なわれ、 133手にて先手の甲斐女流二段が先勝した。
第2局は4月11日に岡山県倉敷市の「倉敷市芸文館」で行われる。甲斐 智美(かい ともみ、1983年5 月30日 - )は、将棋の女流棋士。神奈川県川崎市出身。中原誠十六世名人門下。父親は将棋観戦記者の甲斐栄次。2008年3月23日に決勝が行われた第1回ネット将棋・女流最強戦で、女流名人の矢内理絵子を破って初代優勝者となり、自身2度目の公式棋戦優勝を果たした。
「女王」の称号を争う第1期マイナビ女子オープンで決勝に進出。初タイトルをかけ、2008年4月3日から矢内理絵子と決勝五番勝負を戦っていたが、 1-3で惜しくも敗れ、初タイトルとはならなかった。
▲賞金が500万円と破格のこともあり、話題を呼んだ。世の親たちは、それなら私の娘も棋士にさせようかと多くの少女が棋界に集まった経緯があります。
その昔、囲碁の「ヒカルの碁」で囲碁人口の減少に悩まされていた時に少年少女が、一斉に囲碁道場に集結したのと同じ現象である。本やスターの出現が棋界を発展させるのには、此れ以上のものがないことを証明した。真央、遼の活躍も同じである。
しかし、一流に成るまでの道程は血のにじむ努力と才能が求められます。安易に考えても、借金の山が残るだけであることも良く知って欲しい。
矢内女王と甲斐さんの対談を紹介します。

「昔の夢、今の夢」

――小さい頃の夢はありますか?

矢内 : 最初の夢は看護師さん。でも予防接種で注射を打つ看護師さんの姿を見たら「針は刺せない」と思って断念しました(笑)。その後、ピアノを習うようになって、ピアノの先生になりたいなぁ、って思っていました。

甲斐 : バスケットボールが大好きだったので、小さい頃はバスケの選手になりたかったです。あとはスケートとかスノボとか。体を使って面白い動きをするスポーツが好きなので、憧れの職業でしたね。
▲このように、最初から棋士を目指したのではないのですが、親や近所の道場で才能を見込まれて、強引に修業させられた人が多いのです。才能を発見してくれる人がいないとチャンスもめぐってこないのです。
私は、最初にブログを書いたのは、将棋界の矛盾を追求したのでした。男尊女卑のこの世界の待遇を改善して欲しかったのです。男女では、格段の報酬の差があるのです。
最近、女流将棋界は給料の支給と厚生年金の加入を求めて連盟に拒否され、分裂してしまったのです。一見華やかに見えても、女性は生活難で苦闘しているのです。
そこで、私の提案は頭脳競技(文化)として、文科省が多額な補助金を支給してもよいのではないかと言う事です。スポーツには協会を通して多額の補助金を出しています。文科省さんよ!真剣に考えて下さいね~~!           
「旧細川刑部邸」
細川(長岡)刑部家(刑部少輔家)は細川家三代(肥後藩初代)・忠利公の弟、刑部少輔興孝公が正保三年(1646)に二万五千石を与えられて興したものです。けい‐ぶ【刑部】
1 刑部省(ぎょうぶしょう)の唐名。2 中国の六部(りくぶ)の一。司法に関することをつかさどった
関連記事
             

コメント

猫谷姫 さんへ!!

3年ほど前に、ブログを開設いたし、たしか拙文ながら、将棋界の、男女の、報酬問題の矛盾を書いた覚えがあります。実力の格差はいたしませんが、制度の、改革をして、女性棋士でも、背活を出来るようにして欲しいのです。賞金は、「女王」の500万円が最高なのです。男性棋士は、給料、対局料、賞金とかで、女性よりは、高い収入を得ています。
段位によっても、対局料が違います。可愛い女性棋士のお陰で、人気も出てまいりました。少し、考慮すべきと思います。!
吼えたいのですね~^^宜しく応援いたします。!

知らなかった・・・

こんばんは~!!

いつも姫ブログに来て下さり、コメントも有り難うございます♪

>強引に、修業させられた人が多いのです。才能を、発見してくれる人がいないと、チャンスもめぐってこないのです。
私は、最初に、ブログを書いたのは、将棋界の矛盾を追求したのでした。男尊女卑の、この世界・・・・

(^。^?) エッ・・・そうなんですか!?知りませんでした。
姫、恥ずかしながら、知らんこと多すぎる~~(反省)
ブログを書かれるきっかけにもなったのですね。

世の中、将棋界に限らず、矛盾だらけですよね~~
貴ブログはそういう意味でもとても「貴重なブログ」だと思います。
吠えて下され!!叫んで下され!!

姫、応援しております(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

真吾オジサン さんへ!!

ほとんどが、新聞社、寄付金、の収入に頼っています。個人が、本を出版したり、企業の、顧問指導者となり、収入の補充としています。だから、「免状」の叩き売りが行われ、質が落ちてきたのです。(アマチュアー)
企業も不景気で、寄付金、協賛金を出すところが思うように増えない状況です。
。「さらに実力アップをして、スーパー女流棋士が多く増えるといいと思う。

「女流」といわれているうちは、まだ駄目だと思う。」<>其処が悲しいかな、まだ男性に対等に、勝負できる棋士はいないのですね~^里美、女流名人が期待されていますが・・・過去挑戦した棋士で、誰も、正式の、プロ棋士は生まれていない現状を女性、自ら、研磨して、強くなり、はやくタイトルの一つでも獲得されことを期待します。

 >「ただ、当面の問題として、女流棋士の待遇改善は必要だと思います。」<せめて、これくらいは、実現可能なはずですよねー!真吾オジサン さん本当に理解のあるご意見感激いたしました。
有難うございました。!

ほずさんへ!!

将棋、囲碁の世界は、男女の実力の差があり、やむをえないのですが、囲碁は、初段から、プロ棋士と認定されるのですが、将棋は、奨励会を卒業して、4段にならなければ男性と一緒に扱われないのです。したがって、給料も無く、年金加入も出来ないのです。
今のところ、女子では奨励会を卒業した棋士はいないのですねー。しかし、待遇をよくすれば、まだまだ優秀な逸材の女性が集まってくると思うのです。頭脳はそれほどの差はないはずです。
女子棋士のお陰で、棋界も発展したわけですから、もっと、女性棋士の、待遇を善処すべきというのが私の考え方なのですねー!刺身の褄のような、扱いは、矢張り、男尊女卑といわざるを得ません。
男女が、共生して、棋界の繁栄を考慮して欲しいのです。!一部、小学校で、将棋を教えているところも出てまいりました。学科としても、十分成り立つ、競技と思いますがねー!フアンの願望なのですね^^^

賛成 !!!

将棋の愛好者は多いのに、何でお金がもっと将棋の世界に落ちてこないのですかね?

将棋の面白さを知ったらそんなに離れられるものでもないと、真吾オジサンなどは思っているのですが・・・


真吾オジサンも女流棋士には頑張って思いたいと思っております。

さらに実力アップをして、スーパー女流棋士が多く増えるといいと思う。

「女流」といわれているうちは、まだ駄目だと思う。

例えば、「里見定跡」とか「矢内定跡」といわれて、男も女も関係なくこの形では、第一人者といわれるくらいになってもらいたい。

そんな風になれば、女学生さんなども多くその棋士に憧れをもつようになるのではないかなと思います。


ただ、当面の問題として、女流棋士の待遇改善は必要だと思います。

女流棋士の才能、積み重ねてきた努力のことを思うと、補助金を貰っても恥ずかしいことではないし、補助金を使ってでも守る価値は十分にあると、真吾オジサンは思います。


真吾オジサンより

No title

将棋界ってそんなに男尊女卑だったんですね。
何かわかるような気もしますが…
女流といえば,すごいお騒がせな人がいましたよね。。
しかし将棋って一種の超能力というか? 先を読む力とか集中力とか,
忍耐力とかいろいろな能力が必要とされますよね。
そんななかで頂点をきわめるってすごいですよね!
私はどちらもルールがまったくわからないしろうとなのですが…
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      165位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      46位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア