スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

彼岸にあたり

      
( livedoreさんからお借りいたしました。)


珍しく、一日中、プラス気温であった。
親戚の墓参に行き、若者の多いのに驚いた。矢張り「先祖崇拝の行動」は大人以上に内面の深遠を持ち合わせている様に思った。例え行楽と言えどもお墓に来る事それ自体が美しい事と言うべきと思った。我ら年配者も安心して死んでゆけると言えるものだ、 若者が悪いのでなく、見本となるべき大人が良い見本をみせていないから、世の中 悪くなるのだなと本日考えさせられた、政治家、社長族始めいわゆる社会の責任者が、 口先では偉そうな言葉を言っても陰では、不倫、横領、セクハラ、と倫理に反することばかりしている。我々大人は心から反省をして子供たちをリードし模範たる姿勢を見せる義務がある。 悟りの世界に渡るために教えを守り、行いを慎むのが本来の彼岸の意味です。せめて、彼岸のうちに『洗心』『慈悲』の気持ちを養いたいものだと思った。
関連記事
                        

コメント

愛さんへ!!

 暫くでした!懐かしいですね^^^
>「三つ子の魂百まで」本当にそうですね。
親の背中をみて子供は育っていくんですね。」、<
まさにその通りだと思います。親の、心がけ次第で、子供は、よくも、悪くもなります。いかに親の徳育が大事かが分かりますねー!
褒めたり、怒ったりしながら行動に、移していくことが大切ですね^^^
カノンちゃん懐かしく思います。!大きくなったことでしょう。!音楽家として成長されることを祈ってやみません。宜しくお伝えくださいね~^^愛さん本当に、嬉しく思います。!ブログがあればといつも思っています。!有難うございます。!

No title

こんばんは。お久しぶりです。

鷹虎さんや皆さんの仰るとおりですよね。
赤ちゃんの時は皆同じ。
両親の育て方で大きな差がでてしまうようです。
「三つ子の魂百まで」本当にそうですね。
親の背中をみて子供は育っていくんですね。

カノンも春休みにはいり、部活に宿題に頑張っていますよ。

アマゾネスさんへ!!

娘さんの引越しは大変だったと思います。!
親父の威厳がなくなったのも、原因ですね~^^汗)
子供に、注意もできず、褒めることも出来ず、>「これだから・・・今時のおっさんやおばはんは・・・」 <と反対に、怒られる始末です。今こそ、大人は、倫理、正直、正しさに目覚め墓前や仏壇に、供養する姿を見せなければと思います。
私の、父母も、良く仏壇の前で、読経する姿を見て、
形だけでも、読経するようになりました。
今も、買い物に行って、佛花や供え物が安売りをしているのを見て、不条理を感じながら、帰宅しました。寒暖の差が強く、「春花の名のみか、春の風」というところです。アマゾネスさんの地方は如何でしょうか。桜に、梅は本道には、遠い彼岸の話です。笑)
テンプレート気にいっているのですが、「この記事は読み取れません」と出て不便を感じています。そちらからは如何でしょうか?IEだと、問題がありませんが、私は、MozilliaFirefoxに設定している関係なのでしょうかねー・基礎が分からないもので・・・
予算が、スピード成立ということですが、経済不況は解決されるのでしょうかねー。政府の支持率も、また野党の、結束も、ママならず政界も不安定で、雇用、の不安だけが目立ちますねー。!

サリーさんへ!!

有難うございます。!
大人は、中々修正できない動物かもしれませんね~^^頑固になり、子供に威張れる人は少なくなりました。汗)しかし、頑張って、子供のためにも、模範を率先実行しなければ、世の中は、よくなりません。私も、せめて、近所の子供に慕われるよう注意しています。お答え本当に有難うございました。では復よろしくお願いいたします。!!

テンプレが春仕様ですね~♪

暑さ寒さも彼岸までと言いますが・・・
今日は朝からの雨で・・・うすら寒いです。
両親は墓参りに行って来たよ~って言ってました。
・・・私は娘の引越しに疲れ果て寝込んでましたe-452
ご先祖様に申し訳ないです。
・・・見られて恥ずかしくない後姿を考えねばなりませんね。
「これだから・・・今時のおっさんやおばはんは・・・」
な~んて後ろ指さされないように・・・e-284

ありがとうございます

御訪問にコメントありがとうさんです

まったく 同感です
近頃の若いもんは・・・
と言う前に 親たちの言動や態度はどうやったのか
きっと 原因はあるもんね

神主さんへ!!

その意味では、若い人は意外に、確りしていると思いました。!ごく一部の、人間が、悪いことで、目立っているのですねー。ところで、彼岸は仏教の行事ですよねー。神社は何かあるのでしょうか。
神主さんの本日の【心眼】とても、素敵な、記事でした。!とても、ために成りました。!

No title

こんにちは。
おっしゃるとおり私もまったく同じことを思います。といっても私も若輩ものひよっこなのでえらそうなことはいえませんが・・
子供は大人をみて育ちますから手本となるべきなのに、ひどい有様です。そんななか今の10代20代は精神的にすばらしいと感じます。

NOBU さんへ!!

  そうでしたか。お父さんに、奥様まで、早く亡くされ、さぞ、寂しい思いをされたことだと思います。
墓参は、人のつながりの永遠を教えてくれますねー。!
このところ、天気がはっきりせず、お体に、気をつけて頑張ってくさい。!!

ピンクすずらん姫 さんへ!!

姫さんは一人三役もこなしているのですから、立派なものですよ!!しかも、病気に打ち勝ち人様に、元気を与え明るい人生観を披瀝され本当に感激しています。
子供達は、その姿に教わっていくのですね。とかく、自分だけが、不幸だと思いがちですが、世の中には、たくさんの苦悩を抱えていらっしゃる方がいます。
自分は、幸福者だとおもうことが、大切な彼岸の、役割でもありましょう。!

こんにちは

 荒野さん、こんにちは。

 その通りだと思います。

 お彼岸には行けませんが…近々、お墓参りに行ってこようと思います。

 父と家内が眠っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

彼岸も終わって春が~~♪

荒野鷹虎さま
こんばんは~♪
明日は彼岸開けで・・コレからはあたたかくなりますネ。
お墓まいりは気持がシャキッとしますが・・我家は遠いのです。
姑は近頃は墓にも行けない歳で可哀想にもなるんです。
歳を重ねるという現実ですよ・・・。

先祖があってそのまた先祖・・がいたから我々が今生きていると思います。
気持があれば子供は必ず見習って先祖を敬う心を持ちますよネ。
言うよりまず行動でいい手本を見せて、コレからに繋げたいと思っている私。
あ 鬼嫁でもしっかり役目は果たしてます(笑)
ピンクすずらん姫

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

soraさんへ!!

彼岸中の命日は忘れなくて良いことです。お母さんも考えてくれたのでしょうね=!
私は、10日と18日です。いつも、読経だけはしています。自分の気持ちを静めるのですねー。禅宗ですので、般若心経です。
北海道は、厳しい寒さの中を生き抜くもので、余計、春の、暖気がありがたく感じます。!空気も美味しく、芽吹きも優しく、、一番良い季節です。人も春のように暖かい気持ちに成れる事でしょう。!
ねんごろに、お参りして、久し振りにゆっくりとおしゃべりをしてきてください。!!

華やぎさんへ!!

「洗心」という揮毫を羽生名人がしたものではじめて知りましたが、「常の心」で当たり前のことということらしいですね~^^猫はご飯を食べた後に顔を洗うようですが、私達も、いつも、心を綺麗に、洗う機会がありますよねー!顔を洗う行為は、実にさっぱりしますね~^
本当に、「心」が洗われるような気がしますねー!

yurisis さんへ!!

 ユリアちゃんの育て方は「清く、正しく、美しく」の立派な教育だといつも、感動しています。良い娘さんに、育つ事でしょう、!親の、背中を見て育つ子供は、理不尽な一部の親に、虐げられている昨今の親子関係は、早急に、是正しなければ、子供手当てを出しても良い子供は育ちませんよね~親の教育は難解でしょうが、なんとしても、厳正な監視が必要だと思いますねー!寒暖の差が激しくて、弱りますね=。テンプレートを変えて、背艇が変わったのか、今やっとな追いました。素人は、簡単にいじると、ろくなことがありません。「ひかりTV」間で昨夜から、通人九なり今PCが写るようになったら、TV もうつりました、ほっとしました。いつも、ポチ!有難うさんですね~^^!笑

猫谷姫 さんへ!!

息子さんが、親の教師ということは、猫谷姫 さんの躾が素晴らしかった証拠です。!私などは、「教育勅語」でしごかれたほうですから、身に沁み込んでいますが、それでも、若いときは、悪さもしたものです。皆、循環しているのですねー!いや~本当に、若い人に教えられることが多いです。まだ、外国よりは、美しい日本だと自信がもてます。「郷に入ればごぷに従え」とも思わないのですが、是々非々で老若男女が仲良く助け合いの、社会を実現したいものですね~^^ありがたいお話、感謝です。今日で、彼岸も終わり、先祖も、満足して帰ったことでしょうかね~^^秋の彼岸までさようなら!!

星月冬灯 さんへ!!

先日、修行大師のお話を見まして、空海師のことだとは知りませんでした、さすが、真言宗のお寺に育った方の人は違うものだと、感心しました。真言宗は、格式が高く、あまり信者は多くないと思いますが、最澄とともに、仏教を日本に、広めた、偉大な高師です、映画もみましたが、感動しました。
親子、三代の家庭制度が破壊され、教えを伝える人がいなくなり、心配していましたが、意外に、仏心はありそうで、安心した次第です。神も仏もなくなったらと思うと、殺伐とした世の中になり、困ったもんだと危惧していましたが、ひとまず安堵しました。一部の人が教育も受けず、可哀相に思いますねー!
大人の責任です。!

No title

こんにちは、鷹虎さん。(*^^*)
テンプレを変えられたのですね。
春の温もりを感じるピンクですね。
素敵です。
鷹虎さんの温かい心にぴったりです。

>珍しく、一日中、プラス気温であった
北海道はまだまだ本当に寒いのですね。
私の住むところでは
冬でもマイナス気温になることがありません。
寒さに耐える広い大地だからこそ
春には・・・自然の芽が生き生きと
輝くのでしょうね。
北海道の方の心はいつも温かく優しいです。(*^^*)
明日は母の月命日です。
お墓参りに行き母とお喋りをして来ます。


ヒポユキ さんへ!!

へ~ドームに行ったのですか!3連敗しなくて良かったですね~^^スケートの高木美帆さんが来てマウンドに立ったそうですねー!疲れているのに、頑張りますねー!日ハムは、「観客を大切に」の精神が他チーム
より優れています。!
物故者は、現世には、いなくとも、心の中に、永遠に住んでいるものです。折角の供養をすることが、自分に、倍になって、「幸福」となって帰ってきます。!
お父さんも良い息子を持ったとあの世で、喜んでいますよ。!!ところで、把瑠都は、横綱になれそうですね~^^阪神も、今年は一皮向けたようですし・・・!!

No title

テンプレ変えられたんですね^^
暖かい日があるかと思うとまた寒い日も・・・
お互いに体調に気をつけましょうね♪
まず大人が胸を正さないといけないとホントそう思います!
生まれた時から悪人はいないですしね~^^
v▼・。・▼σポチポチッ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごもっとも!!

こんばんは~!!

>我ら年配者も安心して死んでゆけると言えるものだ、 若者が悪いのでなく、見本となるべき大人が良い見本をみせていないから、世の中 悪くなるのだなと本日考えさせられた、・・・

あはは~~!!姫も安心して死んでゆけるわ~(爆)
仰る通りですね。「近頃の若いもんは・・・・」って言う
言葉が出だしたら自分も年取ったと思わないといけませんね。

という姫、あんまりそう思ったこと無いです。若い人って人にも
よるけど、考え方がやっぱ、柔らかい、よ~く考えてる人も多いです。
一緒に働いてる方々も姫の子供くらいだけど感心することも多々。

私の一番手厳しい師匠(?)は実は「長男」ですわ。
何とも情け無いこっちゃ。。。あはっ♪

こんばんは

お彼岸ですね。
うちはいつも彼岸を外してお墓参りに行ってます^^
混んでますからね~^^;
彼岸関係なくお墓参りは大切だと思うので、あんまり
彼岸だからという考えはないです。

うちにくる信者さんはほとんどが若い人ばかり(30歳あたり)
ですが、みんなちゃんと墓参りなどはしているようです。
やはり若さとか関係なく、その人がどういう環境で生まれ
育ったかによるのでしょうね~

子供を見れば親が分かるというように、どう育てたかが
人となりを表しているように、まず親がどう生きているか
によりますよね。

今時の若いもんは~ってよく言いますけど、私から見たら
年齢いってる人の方が礼儀がなかったり、マナーが悪かった
り、モラルがなかったりします。
そんな人が育てる子供ってどうなってしまうんだろう・・・そんな
ことを思ってしまうほどに。

鷹虎さんのような方ばかりだったら、世の中は円満なんだろう
になぁ・・・^^

まいど~
彼岸など余り気にしてなかった私でしたが、父が死んでから納骨堂に父が居ると感じ、父の部屋のように思ってます~不思議なもんですね
まぁ兎にも角にも、昨日ドーム行き、嵐の中の人波にまだまだ北海道は野球フアン居るなぁと思いました・ハムは幸せですよね
ではまた

洗心

いい言葉ですね。

鏡も、磨かない曇る。

ねこちゃんだって、毎日顔洗ってる。

見習わないと~

(汗

ボス。 さんへ!!

泣けてきます。!ぼす。さんのコメントに、どれだけ、イきがいを取り戻したか、感謝で、鳴けます。実は、私の、亡母が、3月10日でした。53回忌になり、もう、祖霊に成りましたが、私の心には、いき続けています。
子供が意外に、確りと親の、慰霊を守ってくれています。安心して、彼岸に遊びに行けるという物です。ありがたいものです。ぼす。さんは、13日が祥月命日でしたか。思い出が蘇るともいます。墓前に、合掌して気持ちが晴れます。親も、きっと、見ていることだろうと、信じて合掌しています。この美しい世界でも、まれな、法要行事は、永劫に、守って、次代に伝えたいと覚悟質増す。ボス。さんの暖かい、気持ちは、亡母も喜んでくれと思うと、再び、涙が、溢れてまいります。ありがたく、仏に見えてきます。!。合掌!

こんばんは。

先週(13日)が母の命日でしたので、一足先にお墓参りは済ませました。
お彼岸が控えていても、命日でと・・。
母はそこにはいないのでしょうが、
煙草の好きだった母に1本火を付けて置きます。
お線香と一緒に。

私がいなくても、二人の息子がそうしてくれているようで、
息子たちのモノが、残っている事がありますよ。。

私も後を引き継ぐ息子に恵まれ幸せに思います。

てのりぱんだ さんへ!!

昨日は、全国的な、《春の嵐》で強風が吹き荒れ防止が飛ばされました。今日は、寒いですが、好天に恵まれ、彼岸のお墓参りに、最高でした、家族ずれが芝生の上で、茣蓙を敷き赤飯、牡丹餅を食べる姿が見られました。昨年もそうでしたが、若い夫婦、親子ずれが、たくさん楽しげに、お参りをしている姿を見て、まだ日本は大丈夫だと思いました。先祖あっての、私達ですから、彼岸は大事にしなければならないと痛感しました。
 「子供達は世の大人達の背中を見て育っていくので、襟を正さなきゃ、と思いました。街中で子供を注意する大人も少なくなりましたね。 」<
本当は、昔のように、遠慮なく、悪い事をした子供を、自信を持って、注意出来る大人に成らなければと思いました。勇気がいることですが、この、風潮を修正しなければ、いけないでしょうねー。!テンプレを変えてから、「記事が読み取れません」というページが出て、面倒です。そちらからは、ちゃんと見えるでしょうか?二つ、開いているためだと思いますが、私の、能力では、修正できません。汗)

襟を正して・・・

今朝はそちらも清々しい朝だったのですね。よかったです。
昨日は全国的に黄砂と風でたいへんでしたものね。

子供達は世の大人達の背中を見て育っていくので、襟を正さなきゃ、と思いました。街中で子供を注意する大人も少なくなりましたね。

日本の行事や祝日の意味を知って次の世代に伝えていかなければいけませんね。記事を読ませていただいて、いろいろな生活の基盤はそこにある気がしました。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      713位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      208位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。