スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

経団連、政治献金への関与停止を決定 御手洗会長「世の流れ」

 御手洗冨士夫日本経団連会長は8日の定例記者会見で、毎年実施してきた政党の政策評価を廃止し、企業・団体献金への関与を打ち切ると発表した。同日の正副会長会議で決めた。政治とカネに対する世論の批判の高まりや、政府与党内に企業・団体献金の禁止を法制化する動きがあることを受けたもの。(産経新聞)
[記事全文]
 国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相は5日午前の記者会見で、民主党が主導している企業・団体献金禁止のための政治資金規正法改正案の国会での扱いについて、「国会議員の数が多い党に都合よく法律を決めちゃえ、というわけにはいかない。政党や議員の活動に関連する問題は、各党が協議し、合意するプロセスをとるべきだ」と述べ、民主党が国民新党の反対を押し切って多数決で法改正をしないよう牽制(けんせい)した。

 そして「企業・団体献金を禁止したら、公的助成がない新人候補はどうやって選挙資金を集めるのか。(政治とカネの問題を抱えた)民主党のとばっちりを受け、オレたちみたいにちゃんとやっている党が『結構でございます』というわけにはいかない」と改めて反対姿勢を強調した。

 企業・団体献金禁止をめぐっては、4日に与党3党幹事長が与野党協議機関の設置を目指すことを確認。民主、社民、公明、共産各党は禁止に賛成だが、国民新、自民の両党は慎重で、各党で意見が割れている。
▲結局、自民党と元自民党が企業献金には一番お世話になっているので、消極的に成るのは分かりますねー。これだけ、民主党も「お金と政治」でやりこまれているのだから、思いきって完全廃止をやればよいのではないでしょうか。困るのはどちらかは、ちょっと図りかねる問題ではありますが・・・笑)自公政権のときから、公明党が自民党にこの問題を持ちかけた経緯があり、自民が断ったのです。それで、困る側がある程度、判断できますねー。
もともと政党助成金のいきさつを考えれば、とうの昔に「企業献金廃止」は終わっていなければ可笑しいのです。政治家は笑っていますが、国民は踏んだりけったりだったのです。決して忘れていたのではないことを政治家は、深く胸に手を当てて反省して欲しいものです。後、早く「議員半数減員」と「公務員改革」を真剣に実行すれば、支持率も変化するでしょう。一番、不安視しているのが自民党なのです。もう、虎穴を這い出すのはこの一手だと思います。
関連記事
                        

コメント

雫 さんへ!!

この献金額を聴いたら、なんと馬鹿げているかと思いますよねー。
当然財界の、利益のために、法律を官僚と一緒になり、作っていたのです。どちらが悪いかは、一目瞭然なのです。総理と、小沢幹事長の、金の問題がなければ、国民の役に立ったことだろうと思うと情け無くなります。お休みなさい。!

No title

献金額を知らなかったので、後からびっくりです。
これだけのお金があれば、リストラも不要なのにと。

そして、万一リストラしても、そのお金を一時金として
渡せるものをと。
やり切れません。

応援☆彡☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピンピンシニア さんへ!!

なんと、人間は浅ましいものなんでしょうか・・清水を嫌い濁水に集まる習性があるようです。いくら、非難されても良いと思う事を実行することが、大事なことだと思いますね^。止めない限りは身を粉にして、国民の目線で、政策を行えば、いつかは民衆の目も変るはずです。
あの世の人でなくても、お金の管理分配はできるはずです。!
もう一度、死んだつもりで、やり直してください。!

No title

人間には弱いところがあります。自然界では流れが淀むとそこに腐敗が生じます。
人間の社会も同じで、公務員などの汚職を防止するための流れは大切と思います。
流れのほかに、お金が集まるとそこに腐敗が始まります。
新人が立候補するための基金を公正な目で見ることが出来るあの世の人間が管理分配を行ったらよいと思うのですが、それは出来ないんですよね。

雫 さんへ!!

もともと、寄り合い世帯のところに、3党連立意見の統一に困るのは目に見えていましたね。其処が総理のリーダー・シップの発揮のしどころなのに意外に、お人よしが出ましたね~さらに、献金疑惑と・・・これでは、政権交代で、投票した人も、復、無党派になるわけです。いわゆる、「政治無関心派」が増えるわけですねー・
ふんどしを引き締めなおし、初心からやり直さなければ支持率の回復も困難かと思います。雫さんの言うとおり、自らを改革して、真意を示すべきだと思います。いつも応援有難うございます。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

意見の相違があまりにも違いすぎる党の寄り集まり。
基地問題、献金、もう空中分解するのかと?
一党独裁はよくないけれど、ただ国会の数集めの
ためだけなら連立などしなければ良かったのだと。

助成金もその為だけの数集め?
自分たちのことばかり、国民を見つめた政治をしなければ誰も選挙にさえも行かなくなってしまう。

税金を上げる、補助を斬るなど、国民を困らせるのは
まず自分たちの改革をして、無駄を省いてからだと。

応援☆彡☆彡

ろーずまりー さんへ!!

 同じ意見で、ほっとしました。!
経団連の言うのは、完全な企業献金の禁止ではなく、企業の自主てきっ献金を奨励しています。そのあたりが、自民党を意識した、抜け目のない、抜け穴です。しかし、この際、。「企業献金の全面禁止」を自民党抜きで協議すれば、彼らも、さすがに、しぶしぶ、参加することでしょう。
アメリカのように、個人献金はすぐには普及しないでしょうが、努めて、個人(一万円単位)献金に全面切り替えをして欲しいものと念願するものです。!同じ土俵で戦闘するのは、大相撲だけではありませんよね~^^有難うございます。!!

No title

企業・団体献金を完全に禁止することで、何処からもしがらみのない国民のための政治が実現できると思います。
これまでのような抜け道があっては同じことの繰り返しですので、法律も罰則も厳格にしていただきたいですね。
これまで企業・団体献金に頼ってきた政党には痛手でしょうが、どの政党も同じ条件の下で活動することにより、本当に実力のある政党のみが国民から選ばれていくことは当然でしょうね。

華やぎ さんへ!!

いや^まったく本当ですね~給料分の働きがありませんね^。
九両分しかないようです。笑)政治は金が掛かるというなら、かからない方策を考えればよいじゃないですかねー・ネット選挙もあれば、手紙攻勢もあります。

早く、楽笑な国会に成長して欲しいものです。!!

アマゾネスさんへ!!

 いや~本当に寒かったですねー。冬に戻ってしまいました。政局の影響がきていますね~笑)中国の富裕層が日本で高給な買い物をして、景気がよくなったということです。情けないですね~、
愈々、日本も中国に、抜かれてしまいましたね。下手な猿芝居なんかしている暇があれば、年金、普天間、公務員改革、天下り廃止の、本題に入ってもらいたいものです。
愛子様問題は、意外に、早い解決のようです。やはり、公表の必要がなかったということになりますね~太夫も侍従長も雅子様の、お父様の外務省時代の、後輩らしいですものねー。
雅子妃を守っているようですが、何で病気になったのですかね~「いびり」とは怖いものなのですねー!
アマゾネスさんも気をつけてください。!

率先垂範

先ずは、衆議院も参議院も歳費半分に!

政治活動は、ブログで!

これお金かからなくていいと思う。

(笑

大雪になりました~^^・

もうちょっとで春に手が届いたのに・・・
昨夜の雨が今朝は雪に変わり・・・積もってます~e-263
甘い汁を飲み続けていたので苦い薬はお口に合わないかしら~???
国民を置き去りにした茶番劇はいい加減にしていただきたいですね。
とっととケリをつけて・・・本題に入って欲しいです。
まだまだ重要な議題はおてんこもりよ~e-284
愛子様も、なんとか登校されたようで一安心。
やんちゃな男子児童に「お咎め」などありませんように。
ちょっと暖かさに慣れたカラダにこの寒の戻りはコタエますね~
どうぞ暖かくしてご自愛下さいませね~e-320

ボス。 さんへ!!

  おはようございます。!今日は珍しく、市役所の用事ができて、早起きしました。笑)
ボス。さん残念ながら明治政府以来、「国のためという志の高い」政治家は、捜査より難しいです。笑)現実味があります。情けありません。人材が減ったことが一番の要因でしょう、復、高潔な、人は、苦戦しますし、落選したら、っ破綻の恐れがあり、やむなく、知名度、役人、タレント、アナウンサー等が立候補することになります。
落選したら惨めなのですが、当選すると、復、膨大な権力、名誉、お金を獲得できるわけです。元を取るには3期は勤めなくてはならないと試算されていますが。笑)いずれにしても、賢い人が段々、敬遠するようになったのです。したがって、残る候補は、公募するしかなくなってきました。自ら、国を考えて、立候補する人は大幅に、減少しています。これでは「志」のアル龍馬は出現しないわけです。笑)泣き)

おはようございます。

日本の政治家は「金持ちになるために政治家になる」
なんて、バカバカしい事・恥さらしな事でしょうか!
献金するのも、下心がミエミエだし。。
私ら平民は、置き去りなんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒポユキ さんへ!!

何か得にならなければ献金なんてするわけがありません。
給料を削って、自民党に献金していた経団連が悪い風習を作ったといっても過言ではありません、大いに反省して改めてもらいたいものです。ざる法はもう許されません。確りとした鉄の法律を作成して、違反をしたら、政治家廃業というくらい厳しいものでないと、悪事を考え出すのが政治家の知恵ですからねー!今度こそ、監視をしましょう。!
すっかり、冬に戻り、寒くてかないませんねー。
お酒がはかどり弱りますよ。笑)

雫さんへ!!

経団連も政権党でなければ、思うように都合のよい政策の実現ができないものだからこのような苦心の、意見を提言したのだと思います。自民党には、20数億円、民主党には、1億円くらいの資金を提供しています。大きな差がありますからねー。お金が掛かるというなら、お金の掛からない、選挙を真剣に模索すべきですねー。やればできるはずです。
「定数削減」先ずは身をきってから税金を上げて欲しいです。
それ以外国民は納得いきません。

Nさんへ!!

まったく嫌に成りますねー!
もういい加減に決着をつけて欲しいです。早く、政治改革をして、国民の期待にどちらも、誠意をつくすべきですねー!
これでは深刻な「政治不信」が再発して、選挙拒否ということになりかねません。

まいど~
民主一億、自民には三十億近い献金でしたから、野党自民にべったり経団連もどうする事も出来ないのでしょうね
今までほったらかしにして甘い汁を吸っていた自公には痛い政策でしょうね
又、迂回出来るような法案でしたら同じ事になりますから厳正に取り組んで欲しいです
まぁ兎にも角にも、又十センチほど冬に逆戻りしましたが、球春も訪れ、お元気で
ではまた

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

何を今更。
当然のことを言っているとしか。

でも経団連会長が真っ先にリストラをしたことを
忘れた人はいないだろう。
そもそも、従業員の首を切り給料も払わないで
何を言っているのか、恥を知れとさえ思う。
議員も半分リストラ、給料も半分リストラ、
議員年金も半額リストラ、まずやることをしてから。

企業献金など、言葉自体無用のものだと思う。

応援☆彡☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは !(^^)! コメントありがとうございました m(_ _)m
政治と金の問題・・・もうこのあたりでスッキリさせてほしいですね。
金を持っている者が当選するような選挙もおかしいし、金儲けに執着する政治家も、その政治家を利用して利益を得ようとする人たちも、みんなおかしいですよね (^_^)
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

経団連 献金関与打ち切り発表

こりゃ自民党ピンチ [!/]今まで何十億円も貰ってたものが急にストップされちゃたまらんわな。小沢や鳩山責めすぎて自身が窮地に立たされる結果になるんじゃ、やってらんねーよって感じか。御手洗冨士夫日本経団...

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      353位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      100位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      1 2 3 4 5 67
      8 9 10 11 12 1314
      15 16 17 18 19 2021
      22 23 24 25 26 2728
      29 30 31 - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。