FC2ブログ

カーリングの面白さと、女子フイギュアー真央銀に泣く

【五輪美女】チーム青森(1)  チーム青森、近江谷杏菜   


                                     団体、追い抜き
                                    (パシュート)で銀




 カーリングつて分からないが、見ていると不思議に引き込まれるゲームである。多くの選手は北海道常呂町(現北見市)出身である。トリノ五輪をきっかけに一躍知名度が上がり10チーム総当りということもありTVに出ずっぱりで、すっかり人気者になった。結果は、残念ながら、8位に終わり決勝リーグに残れなかった、しかし30~40歳までの長い選手生活を送れ子供たちにも、沢山のフアンが生まれることでしょう。
▲フィギュアスケートでは韓国のキム・ヨナが世界最高点を大幅に更新して金メダル、浅田真央(中京大)は悔しい銀に終わった。しかし安藤美姫(トヨタ自動車)は5位、鈴木明子は8位入賞を果たし、男女3人ずつ全員が入賞をしたのは始めての快挙である。!女子選手はくしくも、愛知出身であるが、トヨタはじめ企業の支援が多くまた不景気で、地方から有名コーチが名古屋に集まり団結が功をそうした感じである。韓国はじめ外国は国家的援助が整い、また賞金、年金制度もあり恵まれている。日本も選手育成のために今後検討の余地があると思う。最近は、全てにおいて、韓国、中国勢に押さえ込まれ情けない次第である。

                        

コメント

雫さんへ!!

ご丁寧なご挨拶ありがとうございました、リンクに応援まで恐縮でございます。有難うございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも考えさせられる記事
そして皆さんへの丁寧なお返事。
いつも感服しています。

お身体を大切に、無理はしないでくださいね。
そして、早速リンクさせてもらいますね。
本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

応援して帰りますね。
☆彡☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雫 さんへ!!

リハビリーや点滴などで、病院通いで、返事が遅くなり、申し訳ありません、まさに、マスコミの選手の取り上げ方には、少しく、偏向的なところがありますね。メダル至上主義といても過言ではありません。勿論競技ですから、勝つに良いに決まっています。
メダルがないときは、入賞でも大きく報道するはずです。常に上位のほうに目が行っているのです。全体を見る寛大と公平感がないのですねー・真央に始まり、真央に終わった五輪とも言えるかもしれません。だからコメントで「皆様のお陰で感謝しています」といった人は限られています。複雑な気持ちになりました。

リンクの件はこちらから頼むべきで、ありがたく、光栄です。
更新もさっぱりできない拙い、退屈なブログですがよろしければ力を与えてください。!少しでも、頑張るつもりです。!

No title

冬季ではないのですが、金以外はメダルじゃない
そんな哀しいコメントを聞いたことがあります。
銀メダルが泣いていた。
勝って飛び上がって喜び、負けて這い蹲る
相撲の品格を言うなら、他のこんな競技もマスコミは
良い意味の苦言を呈すべきです。
メダル候補だけにスポットライトを当て
その結果だけを評価し過ぎだと思いますね。

今回、競技生活を断念しないといけないような
大怪我を克服して参加した選手
その演技の素晴らしさに感動しました。
演じられることの喜びがあふれ、どん底を知っている
人だからこその、笑顔がとても印象的でした。

応援☆彡☆彡
温かなコメントいつもありがとうございます。
遅くなりましたが、リンクしてもいいでしょうか?
またお返事を見に来ます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

lavandre さんへ!!

私も、美姫さんのダイナミックな演技に期待していましたが、
まだ未熟なところがあり、メダルは取れませんでした。後一回のチャンスを物にして欲しいですね~^^
スポンサーのトヨタが苦労していますのが、ちょっと心配の種ですが。。。

No title

こんばんは。

カーリングってどうも分からないですが
真央ちゃん金には届かなかったけど
ガンバってくれましたよね。
個人的には安藤美姫ちゃん好きですけどね(^^♪

山陰効歌団:モトキさんへ!!

初めましてニュウ教授は長い知り合いで尊敬する教授ですが、なにせ忙しくて、更新は難解のようです。良く来てくれました。!
金メダルが一個も無かったということは寂しいことです。汗)
どこか、日本の、体制が間違っている証拠です。今後、メダルを獲得することに、力を入れるか、参加に意義を求めて、一部、日本が勝てるゲームに絞るか二者択一に迫られることでしょう。
企業に、負んぶしない様に国が支援すべきだと思います。

見張り員 さんへ!!

前政権も、スポーツ予算は結構合ったのですが役人が、箱物を作り、人材の育成にお金をかけていないことが、このような惨状を招いています。鳩山政権は、それを知っているので、「コンクリートから、人へ」といったのですねー!だから正しいのです。理念、政策は・・・しかし、お金でつまずいて仕舞い、日本にとって大変まずいことになりました、反省して、ソチ大会には「ベスト5」にはなって欲しい物です。!アジア勢が強いということは最高の誇りです。!
体の大きさに負けていたアジアはスピード。演技で勝ってきましたね~^^スポーツが盛んな国は。健康で、医療費も安上がりになり一石二鳥です。!

初めまして

ミュウさんの書き込み欄からおじゃましました

冬季五輪、日本は金メダルはなかったですが、たくさんのドラマが生まれましたよね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

いろいろとあった五輪も終わりを告げましたね。
本当に最近、中国とか韓国がぐんぐんと力をつけてきて日本はうかうかしてられませんね。
もっとスポーツにも国が補助金を出していいんじゃないかと思いますね、でもこういうところは「事業仕分け」でばっさりやられちゃうんですよね。
スポーツの強さも国力を図る一つの指標だと思いますが・・・。

アマゾネスさんへ!!

チリの津波で最後の団体追い抜きで銀を取ったのを見逃し、残念でした。快挙、です。!
真央さんは人気があるのですねー。音楽がちょっと暗かったですねー、少し似合わない感じがしましたが・・その点キム・ヨナのコーチはカナダ出身の銀メダリストで、バンクーバー向きには絶好の人でした。音楽も北米向きの「007」とガ-シュインの極でした、演出も計算済みでした。それは別としても、金の完璧な演技には、このたびは、銀が精一杯の頑張りでした!!
何の世界も、日本一を目指すには、お金が掛かり、貧乏人にはできません。今までも、予算がたくさん出ていたのですが、役人のお金の使い方が、間違い、人材の育成にはなっていなかったようです。その辺が韓国と中国との違いに出ましたねー。
今のままの状態では、ソチ大会でも勝てないでしょうね~
4年後は、どんな政権ができているかが問題ですねー。笑)

No title

とうとう終ってしまいましたね~
真央ちゃんは残念でしたね~
この悔しさをバネに、きっと頑張ってくれますね~
日本はもう少し選手のバックアップ体制が欲しいです。期待だけされても・・・重いですよね。
日本の選手の活躍で不況も忘れて応援してますもん。
経済効果だってかなりあると思いますよ。
ソチの頃には状況が少しでも良くなっていますように~e-320

yurisis さんへ!!

 キム・ヨナのスピードある3回転。3回転は真央さんのトリプルの上をいっています。4年後のソチ大会までに、どう変化するかが見ものです。生きていればの話ですが・・・笑)
やはり視聴率が一番なところを見れば、夏の、女子マラソンと同じく、人気がありますねー。「男は辛いよ」ですねー笑)
カーリングは見れば見るほど面白くなりますよ。頭を使う勝負ですねー。日本向きなわけです。それが今回はうまくいかなかったようです。チーム・ワークがあまりよくなかったことを反省すべきです。残念でした、泣)ポチいつも、有難さん!!

愛 さんへ!!

 夢と感動を与えてくれた、選手と、関係者にありがとうを言いたい気持ちですねー・!
 「これからの子供達は「夢を諦めない」ことを見習ってほしいものです。」<>!またスポーツ文化を広める教育が大切と思います。
オリンピックが終わり尻すぼみにならず、これからが心身の鍛えが
いかに大事なことかを実践して欲しいものですねー。お陰で風邪も治り、何とか頑張っています。有難うございました。感謝!!

みる姉。さんへ!!

真央さんは、後半に一瞬欲がよぎり、ミスを呼んだ。しかし初出場での銀は凄いことです。!
コラムの照会文のとおり「銀」でとかったと思います。次の目標がはっきりしました!!まさにいぶし銀の言葉です。!
次は、パラリンピックです。応援いたしましょう!

No title

カーリングはよく解らないので面白さを理解できていない感じですw
フィギュアは・・・やっぱりキムヨナ選手のレベルはすごいな~と思いました
なんだかレベルの差を見せ付けられたような感がありますね
直後の真央ちゃんのインタビューはちょっと痛々しかった気がします
銀をとれることもすごいことなんですけどね~~^^
v▼・。・▼σポチポチッ♪

No title

おはようございます。
オリンピック、感動と勇気を選手からたくさんいただきますね。
あそこまでなる為にどれほどの辛さ、努力をされていることか、われわれには解りません。

メダルの色とか、何位とかではなく、ここまでのプロセスに敬意を表したいです。
これからの子供達は「夢を諦めない」ことを見習ってほしいものです。

まだまだ寒いです、お体ご自愛ください。

No title

真央ちゃんに感動しました。
金メダルを逃したけど、難度の高い大技をやり遂げた真央ちゃんに、拍手です。

某新聞のコラムに
「トリプルアクセルの銀メダリストにささやかに伝えたい。
女子柔道の谷亮子にいつか聞いた。なかなか届かぬ金メダルをようやくつかむ。すると『それまでの悔しい銀メダルがいとおしくなる』そうだ。」
             
               -- 記事抜粋ーー

なかなかいいコメントだと思いませんか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

華やぎ さんへ!!

確かに、オリンピックの理想は、民族を超えた「平和の祭典」であるべきですね~^^スポーツを通して国家の壁を乗り越え世界平和を実現できれば、毎年五輪を開催しても良いかもしれませんね^~~
ところで、津波は収まりましたでしょうかねー。

バンクーバ冬季オリンピック

夢の舞台、終わりました。

若い選手が育ってきてるから、2014年のロシアのソチ大会楽しみですね。

オリンピックは、人種、国境を越える平和の祭典ですね。

選手、関係者の皆さん、元気と感動をありがとう!

阿修羅王 さんへ!!

私も、今まで見ていました。氷上の祭典も無事終わり日本としては上出来でしょう、!美姫さんの大人っぽい演技が忘れられませんでした。金・ヨナは文句をつけるところがありません。
敵ながら「天晴れ」と思いました。日本国旗に誇りを持って愛国の精神を復活すべきと思いました。!まもなく、入学式です、堂々と、君が代を歌い、国旗掲揚がなぜ悪いのでしょうか。!

葵秋さんへ!!

秋さんおめでとう!義理堅いですね~^^場所は違っても同じ場面を見ていたのですねー。真央さんは葵秋さんの同世代ですので余計ざんねんでしたね!”受験勉強に忙しい処良くお見えになりました。!大変感動です、kら谷気をつけてまた会えるまで頑張りたい物です。ありがとうございました。”!秋さんもお元気でね~^^

快挙

先ほどまでエキシビションを見ていました。各選手とも、やっと本来の素顔で演技をしているように見えました。
ちょっと気に入らないと思っていたキム・ヨナでさえ、これが本来の顔なんだなと、見事な滑りにも感嘆です。

日本はスポーツ、芸術などに対しての援助がなさ過ぎますね。もっと国を挙げて取り組んで欲しいと思います。
表彰後に国旗を背負って滑る姿、政府のお役人さん、学校の先生たち、ちゃんと見て欲しいですね。

こんばんは^^
とても遅いですが、明けましておめでとうございます。テストなどで来るのが遅くなりました。私とソラのほうにもいつもコメントありがとうございます。
オリンピックは浅田真央さん残念でしたね。でも、彼女のスケートが沢山の人を感動させたことは変わりない事実だと思いました。
また、時間があったらぜひ来させていただきますね☆
では、体に気をつけて毎日お過ごしください♪

ヒポユキ さんへ!!

話題の多い五輪で面白かったですね~^^最後に、団体パシュウート初めての、銀メダルだったのに中学校の高木さんが補欠で、メダルもらえなかったです。かわいそうでした。泣き)
キム・ヨナは名前からして金ですものね~^^真央さんのすべてが上を行っていましたね。
改めて、荒川静香さんの偉大さが分かりました。
気がつけば、もう、オープン戦が始まりますね~^マットンの一番は赤星の穴を埋めそうな確実性な打撃です。!

まいど~
五輪も終わり何か寂しさを感じますが、楽しませてもらいました
フィギュアとか微妙な採点はいつも問題になりますが、美を競うスポーツはどうもこうも出来ないですからね
マオもミキもアキにも心で金メダルをあげたいですよ
まぁ兎にも角にも、長かった冬も2月でまずは一安心して、いよいよ野球の春へと胸躍ります
ではまた

ボス。 さんへ!!

 ジャネット・リン選手ね~古い話になりましたねー!笑)
そのときそのときで採点規程が変り日本は不利になることが多かったです。それだけ日本は強敵だということだと思います。!
考えてみれば、真央さんは伊藤みどりさん以来の、3回点半ジャンプだったのですねー。真央さんの欠点は、ジャンプの後の、つなぎ(2回転)のジャンプのスピードが極端に遅いですねー。

その点、ミキシーは4回転の隠しだまがありますが・・・中々出ませんが?!一番映える女性だとおむのですがね~^^

mobic(モービック)さんへ!!

 トヨタも今回は、多少「驕り」がありましたねー。
いい薬としてもらいたいですね~
アメリカという国は、個人主義で、意外に、勝ってな処がありますよねー!
そんなわけで、私は安藤美姫さんのメダルを期待していたのですが・・・旨く乗れば、ダイナミックでスピードもあり金メダル侯補なんすがねー。ソチ大会まで待ちましょう。!

ピンピンシニアさんへ!!

実は、それを感じまして、「日本もまだ愛国心?」があると思いました。W」と書こうと思ったのですが、へそ曲がりだと思われるので辞めた次第でした。笑)他国は、日本ほど、平和でないので、愛国心は強いと思います。!今日は、津波で一日一杯TVに噛り付いていました。

こんにちは。

札幌オリンピックで、氷上の妖精ジャネット・リン選手が大人気になったのを思い出します。
あの頃のファイギアは「規定」「自由演技」
自由演技でどれ程ツマラナイ滑りをしようと、
規定でキッチリ滑った人が金メダルを取る v-220
そんな採点方法でしたよ・・。

真央ちゃん・ミキティ・・・大輔・・・
あの時代にタイムスリップしたら、何点取るの?
それどころか、大騒ぎになるだろうなぁ!?
いろんな意味で!!

トヨタの影?

真央ちゃん・安藤を始め、名古屋を拠点とする選手は少なからずトヨタ自動車の経済的恩恵を受けていたんですね!
今回のトヨタを引きずりおろす怪しい動きはスポーツ界まで影を落とすのでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

普段勝手なことばかりしている日本人でもオリンピックのときは日の丸を振ったりしています。
ほかの国もそうで、愛国心をはぐくむ場なのかなと思ったりしています。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      165位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      46位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア