FC2ブログ

武器よさらば




 大阪の居酒屋で猟銃を乱射して3人が死亡した。夫婦間の離婚のもつれが原因のようだ。
容疑者の夫は15年前から狩猟を始め、厳格な猟銃所持の許可を更新したばかりであったという。
容疑者は、その場で、自殺した。まことに悲惨な事件である。有害鳥獣類の駆除が目的で所持が認められているのだが、人の豹変で、殺人事件が後を絶たない。自然を守るべき猟銃が一転凶器となったわけである。有害鳥獣類の駆除が目的だけなら自衛隊か警察に任せたらいかがなものかと、つい感情が高ぶった。
▲オバマ大統領が、「核のない世界を」と表明して、ノーヴェル平和賞を受賞した。核に限らず、大量殺戮兵器は、罪のない婦女子を無差別に殺戮している。クラスター爆弾、化学兵器、無限の地雷と人類の破滅に近い不必要な兵器が世界各国で使用されている。
▲核の怖さは日本に落とされた原爆で実証されているはずだ。米、中、露の覇権を目指す国は、いまだに紛争の解決に「武器」を使用する国である。日本は幸い平和憲法で「武器による紛争の解決」を放棄している。この三大国が「核」を廃絶しない限り北朝鮮、イランに核の開発を止めさせるには説得力に欠けるきらいがある。いつ人間は、豹変するか分からない動物である。少なくとも、「核」の廃絶は人間の、永遠の課題であると思う。この猟銃事件も「武器」がなければ死亡事件までは発展しかったと思うと残念で仕方がないと思う次第です。
小さな争いから、戦争に発展することの怖さをしみじみと痛感したしだいです。           
(あらすじ)
第一次世界大戦中、イタリア兵に志願したアメリカ人フレデリック・ヘンリーだが、イタリア軍は理想とはかけ離れていた。その戦場で看護婦キャサリン・バークレイと出会う。初めは遊びのつもりの恋であったが、しだいに二人は深く愛し合うようになった。やがてキャサリンの妊娠が分かり、二人はスイスへと逃亡。ところが難産の末、子と共にキャサリンは死んでしまい、最後は雨の中をフレデリックは一人立ち去ってゆく。戦争さえなければ美しい愛の物語であったと思います。
関連記事
             

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

華やぎ さんへ!!

こんにちは!
公務員試験を目指してアルバイトに打ち込んでいた無関係の人まで、巻き添えにしたことは、自殺をしても、許されませんねー。
猟銃のことは、詳しく分かりませんが、「武器」には違いない訳なので、自衛隊、警察に任すのも一方法だと思うんですがねー。ご賛同嬉しく思います。!

銃の管理

痛ましい事件ですね。
巻き添えとなったアルバイトの人、本当に気の毒ですね。
合掌!

このような悲劇が起こるからには、理想として有害鳥獣の駆除は、管理機能が充実し訓練を受けている警察官や自衛隊に移行したらいいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほず さんへ!!

昨日今日と本道は、どか雪に見舞われ、雪掻きにおわれ、遊びに出かける人も少ないようです。雪祭り会場だけは、恵みの雪だったようです。
この種の事件が起きるたびに、「未然防止」ができないものかと思うのですが、関係者の愛情有る管理が後手後手になっているように思いますね。家庭のコミュニケーションがいかに大事かが分かりますねー。小さなうちに芽をつぐんでしまえば大事に至らずにも済むことがありますよねー。互いに認め合い、許しあえれば、解決できることもたくさんあると思います。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

猟銃の事件は恐ろしいですね。。
公務員とか、すごく真面目そうな感じなのに、ひとたび怒るとおさえがきかないタイプ、こういう人に銃をもたせちゃいけない!って思うけど、そこまでわかりませんもんね。
でも、そもそも、一般の人が銃をなくしちゃえばいいのかも…ほんとに、自衛隊か警察にまかせればいいのに…ってそうですよね!そう思います。

核のない世界…いつになるんでしょう? オバマさんとかノーベル平和賞もらったなら、あとひとつ頑張ってほしいです。

NOBU さんへ!!

NOBUさん、ご帰国ご苦労様でした。
政情不安な国家は、いまだに、国民同士の殺し合いが続いています。これ以上の悲劇はないと思いますね。
幸い、日本は西郷の「西南の役」いらい大きな、内紛は皆無で、幸せだと思います。だからこそ、平和のために国際貢献をしなければならないと思います。そのためには、「核の絶滅」「領土問題の解決」を大願し成就するのが喫緊の課題だと思います。

文学の名作はいつの世まで、光り輝いていますねー!

ゆいとさんへ!!

原爆被害国の日本は強く、国際社会に「核廃絶」を訴え続ける義務があると思います。自国の防衛は「通常兵器」で十分だと思います。核は抑止力を越え人類の恐怖になりました。平和利用でもロシアの発電所の悲惨な事故を思い出します。もはや使用できない核は「無用の長物」だと思いますねー。

こんにちは

 荒野さん、こんにちは。

 フィリピンで夜クルマで移動していたところ、警備をしていた軍人にとめられます。ライフルのような銃をもっています。ソウルの空港でも大きな銃をもった軍人が警備に当たっていました。どちらも日本では考えられない光景です。

 人は追いつめられると何をするかわからない面があります。集団で暴走した結果が広島、長崎でしょう。

 「武器よさらば」は映画を観、小説を読みました。
 名作は時代を超えますね。

No title

じんばんは、荒野鷹虎 さん、
核の無い世界、武器の無い世界、人間の永遠の課題ですね。
人間の心の攻撃性がある限り「武器」の概念は消えないのかも、と思うところがあります。
「武器」は、人間の脳が発達したマイナスの部分ですね。

ヒポユキ さんへ!!

風邪を引かれたようで、大丈夫ですか?早く完治してくさいねー!
アメリカの覇権も怪しくなりましたが、依然世界一の武力国家ですから、自らの国が、「紛争解決には武力を使わない」と宣言して欲しいものですねー。アフガン、イラクも泥沼で第二のベトナムだという反対運動も出てきました。世界平和は、何時になったら来るのでしょうかねー。お大事に!

てのりぱんだ さんへ!!

そうでしたか・・新聞を見ていると遠い世界のように錯覚しますが
いつ、身近に起こるかもしれませんですねー。怖い世の中になりました。バイトの人は、夢を断たれ本当に運が悪かったですねー。(合掌)
戸締りにご注意をしてください!

ノエル鷺草 さんへ!!

こちらこそ、年始もせずに、大変失礼いたしました。汗)
世の中、暗いことばかり報道され、真っ暗闇に見えますが、ごく一部の問題だと思います。やがて、やわらかい春の陽射しがやってきます。!期待を込めて、光を求めるよりないようですね~^^
コメントありがたく嬉しく思います。!有難うございました。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ろーずまりー さんへ!!

私の拙文がお役に立ったということは私まで嬉しくなりますね~^^
ろーずまりー さんのようなインテリに読んでで頂くことは緊張いたしますね~^^多趣味で、気の多い男なので、何を書いているか自分でも分からなくなることがあります。笑)今後もよろしくねー!!

ピンクすずらん姫 さんへ!!

何はともあれ、PCが機嫌を直していただき、安心しました。笑)!
自然界も、人間界も、生きるに必死で腹が立ちやすい環境になったのでしょうかねー。おおらかに生きたいものですね~^^
先ずは、自分を厳しく律することから始めましょうね~^^

まいど~
銃も核もなくなれば平和な世界に近づきますよね~
オバマさんが戦争放棄宣言ならばわかるのですが、実際には核もどきを使い戦争している国ですし、平和賞とは驚きましたね~
まぁ兎にも角にも、平和な社会、健康が一番ですね!
ではまた

愛さんへ!!

改めまして、新年おめでとうございます。良いお正月を迎えられたこととお喜び申し上げます。!
あらゆる紛争に、短絡的に、「武器」を使うことの非情性を低学年から、徹底的に教えていくしかないものと思いますね。
難しい問題ですが、明るい、平和な社会を築き争いのない、組織になって欲しいものですねー!
カノンちゃんはお元気で、勉学に励んでいらっしゃること思いますが、よろしくお伝え願います。!!

yurisis さんへ!!

長崎市長の射殺事件も含めて、このところ銃刀法による事件が多くなり、悪いところだけアメリカナイズされこれ以上エスカレートしないよう厳格な監視体制が必要になりましたねー。安心、安全社会の構築が急がれます。猟銃も含めて、人間教育の必要性が急務だと思います。いつも応援有難うさん!!

ボス。 さんへ!!

私の知り合いにも、数人いますが、極めて真面目な人たちです。
この種の事件が起こるたびに、法規制が厳しくなるばかりです。いくら規制を厳しくいても、100%防ぐことはできません。飲酒運転も叱りです。免許を与えるときの審査、その後の、家庭環境、友人関係等、綿密な監視体制が必要かもしれませんねー。
特に、子供がいたずらしておきた事故もあり、関係者の自覚を強く望みたい思います。

No title

速報が入ったときは、場所もわりと近いですし、通り魔かと、びっくりしましたが、うらみからの知っている人の犯行でしたね・・・。
一生懸命居酒屋さんで働いていたアルバイトの方がかわいそうでなりません。やりたい事いっぱいあったろうに・・・。だからここでバイトしていたのに・・・。

No title

荒野さん
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願致します

痛ましい事件が相次ぎますね
地震もありましたし・・・
厳しい世ですが
子供達が将来に光を持ち続けて欲しいと願いたいですね

こんばんは。

昨日、サークルの仲間との話で、庚寅の話題が出ました。
知っている人は少なかったようですが、鷹虎さんのブログのおかげで、私も知っている人のお仲間に入れ、ちょっとだけ教養があるふりができました。

事件から映画まで、今回も、鷹虎さんの知識の広さがファンの方を楽しませてくれますね。

設定なしで覗いてます~~♪

荒野鷹虎さま
こんばんは~~~♪
やっほ~~~~~~~~~♪今回の記事は設定なしで見られました!
で、前回は何だった?のでしょう?まぁ~いいかです。
ァハッハハ  パソコンの気持まで心配していたのでは身が持たないよね~っ。
広い世界の中では、良い事、良くない事が起こってますが・・
自分自身に恥じない行動をしたいと思います。
では またネ ピンクすずらん姫

No title

こんばんは。

痛々しい事件ですよね。銃なんて一般の人が持つ必要があるのでしょうか。と思わせる事件です。
登録制といえども人間の中身まで解りませんね。
もっともっと厳しい管理をしてほしいものです。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

No title

またまた痛々しい事件がありましたね~
おとなしい人でそんなことをするように見えない!とのことでしたが
あまり表に出さない人のほうがかえって怖いのだとも思います
恐れは暴力(武器)につながるものです
人間から恐れを取り除くことははたして出来るのでしょうか?
v▼・。・▼σポチポチッ♪

こまみちさん へ!!

おはようございます。!古い男でございます。笑)
ゲーリー・クーパーは格好よくて大フアンです。
アリダ・ヴァリの「夏の嵐」も凄い映画でしたねー。戦争は、愛のみか、人命まで奪う、非人道的な行為ですね。紛争は、絶えないと思いますが、武力でなく、対話で、平和的に解決して欲しいものですねー!
この事件を見ると、一種の自爆テロといっても過言ではありませんねー。

いや~映画って素晴らしいですね~~

こんにちは。

ボス営業所の臨時従業員(65歳)のおじさんも、猟銃所持者です。
『解禁になったから・・』『次の休みは山へ・・』と嬉しそうに話してくれます。
車の免許更新のように、定期的に鉄砲・弾・・を警察へ見せに行くそうです。
あと、所持者に異変はないかも・・。
普通にしていたら、何の異変もないですよね。
大阪の事件だって、夫婦間の問題をどうやって異変と見抜けるでしょうか?

ミカヱルル さんへ!!

大阪ばかりではありません。本道でも、獲物と間違えて、猟師仲間を撃ったと言う悲劇もありました。無関係な店員が可愛そうですねー。自殺した容疑者も、義母(市会議員)のお陰で、市職員に途中採用になったのかと想像されますが、一時は幸せな家庭だったと思います。
夫婦の愛憎は怖いですねー。「去るを追わず・・」の心境になれぬものなのでしょうかねー・独り者で良かったです(笑)

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃ 
荒野鷹虎さんG(o`'o)d morningー
ヘミング・ウェイですね
随分昔の映画で 残念ながら観てませんが
荒野鷹虎さんのところで映画に触れるなんて嬉しい出来事でした( ´∀`)σ
戦争は全てを奪う  女性の敵です
戦争を知らない世代ですが絶対反対!! 平和を願いたいですねー
この事件も非常に不愉快な事件ですネ(。-`ω´-)
    ┃★━━━━━━━━┛

やーまたもや大阪で・・・

いったい、どうしたことかと思ったニュースですね。
TVで放映された大筋は想像した通りでしたが無関係者が被害者になってしまって全くご愁傷様です。自分で自殺というのもいい加減子供じみているし。なんか昭和のメロドラマのような話ですね。本当のところ真相は本人しかわからないのが困った話です。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      1074位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      299位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア