FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

間もなく”通常国会”始まる

 先日あるグループの年頭挨拶で、「庚(かのえ)は成長に行き詰った草木が新しい形を作ると言う意味。云々」と今年の干支の庚寅を強調していたのが印象的でした。
庚寅とは何かと調べてみたら、「寅」は「螾」(いん:「動く」の意味)で、春が来て草木が生ずる状態を表しているとされる。後に、覚え易くするために動物の虎が割り当てられた。(WPより)とありました。今の政権に当てはまるのではないかと思ったしだいです。厳寒の冬を耐え忍んで、春を待つ現状に似ているからです。独眼竜政宗が秀吉の天下取りの最後の北条攻めに遅れて、切羽詰って白装束を着て、秀吉の前に膝まずきその気迫に圧倒されさすがの秀吉も、斬首できなかったと言われています。自国の国民、領土を守るにはこれくらいの覚悟が必要だと言うことをあらわしています。
▲鳩山政権は脱官僚を掲げて(事業仕分け)をし一定の効果を挙げ評価も得ましたが普天間問題で躓きメデイアから拙速ともいえる非難を浴び、両横綱も手負いの獅子のようです。金の問題もいざ知らず、一番悪いのは、将来の成長戦略、ヴィジョンの具体性がないと言うことです。
いくら、理系の内閣と言えども政宗のようなパフーマンスを言葉に代えて大きなアドバルーンを揚げるべきなのです。「友愛」も少し褪せてきました。例えば「国会議員の削減、歳費の減額、世襲制の禁止、定年制の実施、政治資金規正法の改正」を必ず実行いたします。と声高らかに叫んだだけでも、支持率の低下に歯止めをかけることでしょう。決死の覚悟を見せなければならない時期に来たと思う。あえて苦言を呈するしだいです。
関連記事
                        

コメント

ヒロヒロ さんへ!!

おばんでした!
いまだに、民主党の支持率は、自民党の、2倍です。もう二大政党の受け皿にはなれない状態です。かと言って、、小澤問題(まだ犯罪者と決まったわけではないですが・・・)はマイナス要因には違いありません。特捜部の今後の動きが注目されます。マニフエストは政権をとってみて、現実との乖離に民主党もおどろ異端0じゃないでしょうか。財源があまりにも、不足なのです。だからといって無制限に、国際を発行するわけにも行かず。政権党の悩みです。しかし、必ず、今までよりは、。国民の、目線で、悪くはしないと思います。暫く、我慢いたしたいと思いますねー!
一度に、何からないまではよくできませんから・・・気を悪くなさらないでくださいね~笑)ではでは!w

ピンクすずらん姫 さんへ!!

今度は綺麗な画面が見えるのですね~^^笑
楽しみにしながら見に参ります。!わざわざ丁寧なことですこと!
其処が姫さんらしいところで大好きなところですが・・・

ピンクすずらん姫 さんへ!!

それは良かったです。!私も心配で、眠れなくなりましたよ・・笑
記事を書いても、ピンク姫さんに見ていただけなければ張り合いがりませんからねー!
今日は、目の治療に行ってきました。酷寒でした。マスクだらけでした。まだまだ、インフルの危険は消えていません。
別府の大火もひどいですねー。家があるということが一番です。

No title

鷹虎さん、こんばんはv-411
政権交代、、、今で作ってきたなし崩し部分のつながりを変えてゆくには、きっと大切なことなんでしょうが(汗
でも、実際、自民党がいいのか民主党がいいのは、
よくわからなかったりします(政治を理解してないのもあるけど)
マニュヘスト・マニュヘストと頑なにそればっかり守ろうとする民主党を見てると、約束は守る、
ってそれは大事だけど、現実問題とちゃんと相談して、
やっていってほしいなとヒロヒロ的には勝手に思ったりします。赤字国債をこれ以上増やして、マニュヘストを達成しても将来的にそれをかぶるのは、
やっぱり国民なんだから。
先のこともみて、国民にとって結果的によい方向になるための政治であってほしいな。ではでは。

追伸!

鷹虎さま
私だけ納得しては申し訳ないので、写真を又載せちゃいました!
見てください。ァハッハだって初心者の私は納得するのが一番です。

読む事ができました~~♪

荒野鷹虎さま
こんばんは~~~♪
ここ2、3日は朝晩が寒い茨城です。
ご心配かけましたが・・ブログを読む事ができました。
普通の設定ではMacからは読み取れないので、Macで言うデフォルトを設定直してみられました。(分らなくていいんです、私が読める様にしてのぞきます)
お騒がせな事でごめんなさ~~~い。ふぅ~やれやれです。
鷹虎さんは普通通りにブログをUPしてもいいんです~~♪
※ひとつ、ひとつが勉強になるから、いろんな事に出会うのも楽しいね~~っ。
では又  優しい寅より~~~ァハッハ

雫 さんへ!!

こんにちは!
いつの間にかマニフエスト選挙が定着したのか、騒がしいですねー笑)私も、深く読んだこともありません。漠然と知っているだけです。全然知らない人も多いのでしょうかねー。昔は「公約は膏薬のように剥がれるものだ」と言うのが通り相場でしたね~^^
あまり四角四面に拘束されて、全体を見失わないようにしたほうがよいのではないでしょうか。生真面目すぎて、突込みが入っているようですねー。渡井は理想、目標、と捉えていますが・・

小澤問題が、とんでもないほうに発展してきましたねー。
検察も意地なのでしょうねー。正確に言うと、全国会議員に脛に傷のない人はいないと思いますが。

国会では、本来の、予算、法律の制定に専念して速く、色付きの文字国民生活の安定につくして欲しいものです。!

No title

マニフェストの全てを読み、理解して投票行動を
した人ばかりではないし
そのマニフェスト全てを完全に遂行して欲しいとは
思っても居ないのだと感じるのですが。

どうも拘り過ぎて、優先順位も後回しにすることもあるはず。
不景気で先に不安がある今
それに拘らずに景気対策、将来への展望を
示し、少しでも先が見えるようにして欲しいものだと。

今の現状を病人にたとえると、医者として安心して
治療しても大丈夫ですよと、示して欲しいものです。

☆彡☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほずさんへ!!

真冬日が続く本道も「雪祭り」の準備で大忙しの感じです。
鳩山さんは旧民主党の創立者ですから活動的、精力者のはずで、陰では、結構指導しているのでしょうが、資金問題で、表面の話し方には、控えめなところがあり、余計ぶれを感じさせますねー。
政治にお金が掛からない方策を再考する必要もありますね。
ほずさんのような温厚な方のエールを鳩山さんに読んでもらいたいと思いましたねー!
鳩山さんもきっと奮い立つことでしょう。!

No title

鳩山さんも、性格は温和でボンボンというか、きっといい人なんだと思うけど、
奥様のイメージが強すぎて…きっとパフォーマンスが足りないんでしょうね。
逆に、それをよい意味でアピール(誠実さ、とか今は草食系男子が受けるし)すればよいのに、いつも後手にまわっているイメージ。損ですよね。マスコミもすぐ叩くし~

国民は単純だから、もっとわかりやすく、ストレートで耳に届くことを
もっとアピールしてもいいと思います。そう、できないことはできない、でいいのでは。
小泉さんも、政策云々よりもわかりやすさで
人気があったようなものですし。。

ゆいとさんへ!!

わざわざ丁寧にご報告有難うございました、安心しました。!!
お休みなさい。!ゆっくり眠れそうです。笑

No title

こんばんは。
コメントリンクくぐったら、いつもの、このサイトにたどり着きました。問題なしです。^^ありがとうございます。

アマゾネス さんへ!!

全国的に冬型の天候になりましたねー・本州の人は不慣れで大変かと思います。気をつけてください。!
マニフエストは確かに、選挙公約ですが、政治、経済は生き物で、簡単には行きませんねー。事業仕分けで、意外に無駄金が出てこなかったのが痛かったですねー。でも、これで終わりでないわけですから、今は厳冬期で予算が成立する春には、明るい機運が来ると信じていましょうよ・・笑)私は、楽観的に見ていますね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yurisisさんへ!!

おばんです!
マスコミが執拗な、批判をしていますので、多少、支持率のダウンはやむをえないのですが、鳩山総理の態度がどうもいまいち迫力がないのが、原因しています。予算が執行される段階になれば、社会環境も好転するものと思います。国民が選んだ以上、今しばらく、温かい目で見ることも必要かと思います。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大言壮語のマニュフェストがそのまま実現可能かと問われれば・・・無理を通せば道理が引っ込むんじゃないかと・・・答えるしかないようで・・・
船頭が多いので陸を走っていきそうです。
ひとしお寒さがこたえる今日この頃ですね~~
暖かい春が待ち遠しく感じられます。
冬来たりなば春遠からじって・・・思ってもいいですか???

ずいぶんブログイメージが変わりましたね!
鳩山人気も下がる一方ですね・・・
なんか魅力ないんですよね~~w
公言したこと是非実行していただきたいです!

ろーずまりー さんへ!!

お世話おかけします。おそらく、此処2・3日動画を見ながら囲碁をしていたりモデムの配線が接触不良なときがありました。
それを治したのですが、
しかし今朝も、「文字化け」が起こっているのです。時が解決してくれればよいのですが・・・神に祈るしかありません。!

文字化けの件です。

鷹虎さんのブログは、毎日のようにおじゃまさせていただいていますが、画面が乱れたり、文字化けするようなことは、全然ありませんよ。
写真もきれいですし、まったく問題ありません。
それぞれのパソコンの設定で、違ってくるのかもしれませんね。

タウン さんへ!!

おばんでございます!
今日は途中から、PCが不調で、コメントが遅れました。配線が緩んでいたようですが、まだ原因ははっきりいたしません。

政権党は辛いものですねー。最も、小・鳩の金の問題が災いしています。それにしても、マスコミと自民党は、そればっかり攻撃して、醜さが現れてあまり有利には働かないと思います。金の不祥事は自民党が先輩ですからね~^^笑)
ただ鳩山さんも、歯切れの良い言葉で、発信してもらわないと、国民は頼りなさを感じて、メデイアのいうことが、全部正論だと錯覚する恐れがあります。頑張ってもらわないと、政権交代の意味が薄れます。!お休みなさい。!

ゆいとさんへ!!

今日は、途中から、PCの調子が悪く、ご迷惑をかけています。今やっと修正しました。配線の接触が悪かったようです。
http://takatora.blog74.fc2.com/がメーンページです。今後とも宜しくお願いいたします。

怒助兵衛 さんへ!!

おばんです!
世論調査もまちまちで、自民寄りの新聞が、54%の支持ですから、まだよいほうだと思います。ただ、これ以上下がると危険範囲に入りますので、個人攻撃に、毅然と対決し、予算の通過を早くして欲しいと思いますね。メデイアは無責任に中傷ばかりして、公器とは言えない偏向振りです。これでは、支持率も下がるはずです。
是々非々で公平な報道を期待したいものです。!

ろーずまりーさんへ!!

確かに総理が優柔不断といわれても仕方がない決断の悪さが目立ちますね。強い覚悟で、リーダー・シップを発揮しないと、総理の座も危なくなります。頑張って、再出発してもらいたいものと思います。

写真の拡大の件、わざわざ有難うございました。お陰で、修正されたようです。!

華やぎ さんへ!!

おばんでした!
野党時代と違い、勝手が違う感じがしますが、懸命さには納得しています。両横綱が、資金疑惑で躓き歯切れが悪いですねー。
国会答弁で頑張って、切り抜けて欲しいと思いますねー!

No title

鷹虎さん・・・お晩です~^^

マスコミも自民党も重箱の底を突っつくようにあら捜し・・・攻撃で、嫌になりますね。
自民党も自らきちんと建て直し、二大政党でお互いに切磋琢磨して、国民の直面する問題に取り組んで欲しいものです。
鳩山首相も優しすぎるのですね。誰のための政治か・・・の根底だけずれないでそして将来の社会の姿を明確にし、毅然と決断して欲しいです。
コンクリートより人へ・・・私は低成長でも良いように思いますが・・・
政治音痴です。いろいろ教えてくださいね~^^

No title

こんばんは。
コメントからくぐってたどり着くhttp://takatora.blog74.fc2.com/?mode=mのページはメインページでしょうか?それとも携帯のページでしょうか?
よく分からないので、mode-mの部分を削除して現在のページにたどり着いています。これって当たってますか?^^;

鷹虎さんへ

鳩山内閣の支持率54%まで回復したようです。
官僚の犬と化したマスコミの誹謗中傷攻撃が、鳩山内閣を襲っており、支持率が低下しています。
おっしゃるとおり、2010年は鳩山内閣は決死の覚悟で官僚と戦う場面があるかもしれません。
去年も政権交代という歴史的な事件がありましたが、今年も激動の一年になりそうです。

No title

鳩山世間は、八方美人的な振る舞いで、いろいろな方面に配慮しすぎるあまり、決断が遅れがちで、不満が噴出し始めているいるような感じがしますね。
すべての国民が納得する形というのは、所詮無理ですので、テキパキとした決断が望まれます。

ご質問の写真の拡大の件ですが、正しいやり方かどうかは疑問ですが、こちらにコメントしておきました。
http://trial17.blog40.fc2.com/blog-entry-107.html#comment619

みんな顔が、変わってきましたね。
理想と現実の間には、2枚の舌が必要なのかと思うこともありますね。

多くの国民の支持の元に政権交代したんだから、いい「オバケ」になって欲しいものです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

阿修羅王さんへ!!

もともと民主党は寄り合い世帯で、主義、主張は必ずしも、一枚岩ではないのですが、やや生真面目すぎるきらいはありますねー!
しかし、一生懸命と言う感じはします。

中国も、結構米国とはうまく行っていると思いますねー。いまや、中国なくして米国もないといわれるほど、中国に借金が多いわけで、
日、米、中の正三角体制が理想的、安全保障に繋がるように思いますね。

ペカリさんへ!!

おはようございます。!
いずれこの問題は提出されると思うのですが、思い切った削減をして欲しいものですねー。!鳩さんの指導力も・・・コメ有難うございました!

パンが命さんへ!!

折角きていただいたのに「文字化け」ね~
申し訳ありませんでした。原因が分かりませんが、自分の画面は、正常ですが・・・以前にも、コメントが消えると言うことはありましたが。

No title

全く同感ですね。
将来の継続的な計画が見えてきません。行き当たりばったり。マニフェストをそのまま遂行するだけが政治ではありません。修正もせずに杓子定規に行っているので、どんどんずれてきていますね。
所詮、民主党では、いや、小鳩では政治は執れなかったということでしょうか。

それより、インド洋から補給作戦を撤退する海自に代わって中国が後釜を狙っているようですが、中国の言動自体が海賊行為そのものに見えるのは、私だけでしょうか。
それともアメリカにコネを作るためでしょうか。

No title

そのとうりだと思います。
議員自ら膿を出し経費削減する姿勢を示さなくては政治への不信は払拭できないのではないでしょうか。
民主党には、がんばってほしいものです。

文字化けしてるよ~

ものの見事にv-12

なんででしょうね?

ヒポユキ さんへ!!

風邪を引いたのですか・油断しましたねー。実は私も、十数年ぶりに熱発しました。頭痛に参りました。たまご酒で治りましたが・・

前政権では、絶対できない、無駄の削減、脱官僚はやがて、よい結果が出るはずだと期待しています。マスコミは何でも反対ですがねー。wこれも、広告収入の減少で、経営が苦しいときのあがきに近い現象です。視聴率を上げなければ、企業も、広告を出してくれませんからねー。「きっ子の日記」も遂にトップの座を明け渡しました。あの方は、社民党のようです。何か意味があるのかもねー。ではお体を大切に、早く、完治されますよう祈っています。!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まいど~
今年は又選挙がありますし、民主の動きに注目したいと思います
明らかに言えるのは今までの癒着政治、無駄な官僚、天下りにピリオドを打ってるように見える事は評価出来るとは思います
まぁ兎にも角にも、昨日私発熱して、苦しみました・食べ過ぎか風邪か、気をつけねばと思いましたw
ではまた

ボス。 さんへ!!

  ボス。さんの気持ちいたく分かります。!
しかし、前政権から見れば確実に、人の幸福を必ず実現してくれるものと思います。これで終わったわけではありません。これからも、どんどんすみやすい社会が実現できるような改革が行われるはずです。日本は今中国に抜かれ経済的には、第三位になるかもしれませんが、平和で環境も素晴らしい国です。
鳩山総理が、そのあたりの説明が下手なのですねー。笑)
「天は人の上に人を作らず・・・」は他人の幸福をうらやまず、自分の幸福を感謝することだと思いますねー。!感謝は自分に戻ってきます。「一粒の感謝」さんの受け売りです。笑)
偉そうなことを言ってお許しくださいね~^^コメントに感謝!!

ピンピンシニアさんへ!!

 府省もみな既得権を守ろうと必死ですねー。
JALは自己責任で、税金を投入して存続をしてもらうのですから、年金削減は当然だと思いますねー。
「まる学事始め」は非常に興味深々でしたねー。
私は、子供のときから葬儀のときに、他人が見えない火の玉をよく見たものでした。事実なのです。霊感、第六感と言うものを以来信じるようになりました。ただUホーは信じませんねー。笑)
総理にも、カリスマ性を期待するものです。!

プリティ・カフェ・チューリップ さんへ!!

政権も、野党も、まだ置かれた場所に不慣れなところがあり、笑)
やや歯がゆく感じたもので、こんな意見になりました笑)
仰るとおり、マニフエストに完璧にこだわる必要はないと思いますねー。これだけ、税収が減少していれば、やむを得ませんですねー。「天に二王なし」で総理も、天下人なのですから、もっと指導力を発揮して欲しいと思いますねー!
また記者会見では軽率な発言を控え、「沈黙は金」でよいと思いますねー!w やはりお坊ちゃんだなーと思いますねー。!
谷垣総裁も同じですねー。!w
これから徐々に、政権交代の、よさが出てくると思いますが、国会は、予算に力を入れて国つくりの建設的議会にしてもらい、いたずらに、政権打倒のような、個人攻撃に終わって欲しくないと思います。税金の無駄使いです。!コメント本当に、有難うございます。!

おはよーございます。

マニフェストの実現不可能を認める訳にいかない!
だから軌道修正を図る。
仕方がないが、騙された感は否めない。
何やってんだかぁ??? 疑問と不信が増すばかりです。

「今年の寅は良いんだよー」と周りから言われますが、
誕生予定の三番目孫の行く道・世の中が気になるババアでございます。

どの分野も既得権を外すのは大変ですね。JALの年金にしても、同意を得られなければ基金を解散するというあたり、脅しなんですけど、既得権を外すためにはそうするしかないんでしょう。
「まる学事始め」ご覧頂いてありがとうございます。
出来れば物理の分野として位置づけたいのですが証拠が少なくて。物理はモノノコトワリですので宇宙創成から始まり、宇宙とは目に見えているこの世、目に見えないあの世全てを包含するものだと思っています。霊は私たちが見えない世界での実在であると思います。

苦言ですね!

今日は結構手厳しいお言葉ですね。
鳩山政権の飛車角も、自分のハエに苦慮していますので、支持率の低下も、王自身も弱まって見えますね。
自民党の党首も、金の問題を取り上げるような発言をしていますのが、いつもの事ながら弱みの攻めあいで、国会を空転させてしまうのでしょうか・・・┐(^-^;)┌・・?
成長しないのは国会議員自身で、選挙民はあきれて見ている事を知らないのでしょうかね~?!いつもの事ではありますが、与党、野党の勝った負けたでは無く、国が抱える問題にいち早く取り掛かって欲しいものです。
民主党もマニュフェストの実現を、すぐ出きる出来ないと問題にしなくても、いっぺんにやろうとするから無理が生じるのであって、来年回しにしても良いものが結構あるとは思うのですが、早く答えを出そうと焦っているようにも見えます。どうなることやら・・・
もうちょっと将来を考えての発言、鷹虎さんのおっしゃるヴィジョン・アドバルーンを見せて欲しいですね。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      937位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      265位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂生後3か月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      Poem Spice-久遠の詩-

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - 1 2 34
      5 6 7 8 9 1011
      12 13 14 15 16 1718
      19 20 21 22 23 2425
      26 27 28 29 30 - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。