スポンサーサイト

                        

安売りとデフレ

 昨日は真珠湾奇襲の日であった。既に風化したのかあまり報道はなかった。
最近、「安売り」が問題化してデフレ傾向らしい。
古い話だが「バーゲン・セール」を「バージン・セール」と間違えて親父連中が店の前に並んだという笑い話があった。そのころから横文字が、日本語を奇襲して英語ブームとなり、年配者には苦労の多い時代になったものだ。

 中国は国を侵略され、なお漢字をただで使っている日本人は、著作権違反じゃないかという雑誌が出たという。笑えぬ「笑い話」かも知れぬ。
安売りは消費者に取ってはありがたい。しかしスーパーで買い物をしてみると、確かに値段は安いのだが、分量が少ないものもある。相変わらず、販売業者の巧みさには、感心するものがあります。消費者を信用不安に陥れた偽装問題も、国の財産の安売りも賢明な監視を怠ってはいけないと思った次第です。業者(ユニクロ等)の努力による「安売り」は別次元の問題であると思います。

ましてや、他国への侵略は、論外であると思う。
関連記事
                        

コメント

kすけさんへ!!

本来「労使協調」でともに栄えれば一番よいんですが、経営者が強く、雇用不安を招き消費が冷えたのではないでしょうか・・その結果が、>「デフレスパイラルですよね。 」<
共倒れは、防がねばならないでしょうが、時代の流れが大きく変わりつつあり、質素倹約で心の喜びを追求することも大切と思うこの頃です。

変えれるのか

安くなければ売れない、儲けるのは悪といった感じのこのご時世でどうやってデフレ脱却するのか先が見えません。
私生活における買い物でも安くなってるのはわかりますが、仕事でも単価がどんどん下がっていっております。
単価が下がるってことは収入も上がらないけど、出費は家族の成長とともに増えていきます。
それなのに税金はどんどん上がっていくので、さらに出費を抑えるし、売れないからさらに値引き合戦するし、値引き合戦の結果、所得は減っていくな~んてまさにデフレスパイラルですよね。
どうすればいいものやら・・・
自分だけでいいから楽な生活したいなんて願っている私にはデフレ対策なんて見えません。

永山拓美さんへ!!

こちらこそお世話になっています。!
永山拓美さんのプロフイルの信条に「無駄なものはない」「人から与えられたものは返す」とありますが、いつも、感動しています。!
確かに、世の中は、一人一人の集まりなので自分を直す事が、世直しに繋がりますねー。!当たり前のことに、感謝しなければいけないのですねー。!

ところで、私も、厚田(今は石狩市に合併)はよく行って大分知っていますが、「ありすカフェ」は残念ながら、知りませんねー。名前が変わったのでしょうかねー。!?今度行ったら、聞いてみたいと思います。世の中、狭いものですねー。海水浴場が立派になり、名前が思い出せないのですが、評判の、レストランがありますが。民宿も経営しています。
鰊で栄えた町です。!

ピンクすずらん姫さんへ!!

私の、知り合いも、食べ物屋の、夜間勤務です。朝に出荷ですので、夜間しかないのですねー・大変きつい仕事でも、時給が700円くらいだそうです。北海道は特に、安いのです。食品が売り上げ減少ということは、本当に、不況のようです。アイデイアと知恵のある、ユニクロを模範とすべきかも・・・私も、「食べて、飲んでチョン」ですが、下を向いて歩いています。w
姫さんには、いつも力を頂いています。気持ちだけでも、楽しく生きていくつもりです。!!姫さんも御身大切にね~^^!

TAKUMIのいいつたえ

いつも励ましのお便り、ありがとうございます。

私の仕事は「世直し」です。
世直しは「自分直し」
一人一人がやるだけです。
人に「やってみませんか」と言うのであれば、まずは「自分がやり続ける」・・・あたりまえである。

何事にも終わりはない(本当の意味で)。
終わったと思った瞬間、必ず背中合わせに「始まり」がもれなく付いてくる。
今はブログを書くためにも、まだ「お休み中」ってことです。

ところで、石狩の厚田にある「ありすカフェ」ってご存知?
オーナーは、私の知人です。ふと、思い出しました。

不景気でも~~♪

荒野鷹虎さま
こんばんは~~♪
確かに不景気の波は食べ物商売でよくわかります!
4年前(手術前の頃)のお客(新規のお客)さんは いま、半分ぐらいの様な気がします。
私の所は常連さんで成り立っているようですが、それでも少ないです。
たかがパートでも、作る量でわかるのです・・・
が クリスマスなどで少しは活気がでてます。(御陰で忙しく更新が出来ないです)
ユニクロの下着も暖かくって、安く 助かっている事も事実ですよ。
今の流れに身をまかせて生活していくしかないのかな?
気持だけでも楽しく~~~♪ いきますか。(笑)
風邪を引かないように体をあたためてくださ~~~~い、ってお酒でも飲んで~~~♪
ではネ  ピンクすずらん姫

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

華やぎ さんへ!!

  >「時の流れに身を任せて」< 笑
そんなものですかね~^^(風の前の、塵に同じ)ということですね。寂しい世の中になりました。阪神タイガースも風化しないようにしなくちゃ・・・w
言葉も技術ですね~^^!!ポチ有難うございました。!

風化

阪神・淡路大震災から、早15年経ちました。
時の流れと共に、全ては風化していきますね。

インフレも困るけど、デフレも困りますね。
いい加減が、一番いいけど、難しいですね。

まあ、時の流れに身を任せて、ぼちぼちと~
(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NOBU さんへ!!

なるほど、少し分かったような気がしました。!親切に有難うございます。
そうすると、民主党の内需拡大による、景気浮揚策はまんざらでもないということになるのですねー。!デフレはやはり雇用不足になるようですねー。悪循環を断ち切らなければなりませんねー。!補正予算がどのようになるか期待しています。結局、税収不足で、国債の発行が増えるばかりで、財政改革は遅れることになり、経済対策と財政再建は両刃の刃なのですね。!

こんにちは

 荒野さん、こんにちは。

 消費者が節約に努め、消費マインドが冷える
 ↓
 需要が減退する
 ↓
 物価が下がる
 ↓
 需要に合わせ供給量を減らす
 ↓
 さらに物価が下がる
 ↓
 生産が減るので失業者が増える
 ↓
 さらに消費マインドが冷え込む

 という循環のどこかに穴を開けなければなりませんね。

愛さんへ!!

 お懐かしいお人からのお手紙嬉しく読ませてもらいました。!
実は、満身創痍の体で、気力で頑張っています。

いずれ物価は、上昇するでしょうから、お金持ちは、「買い」のチャンスかも・・政治に無関心はだめでしょうが、私はメデイア報道に惑わされないように、(見ないほうが良いかも・・)分相応の、生活をしていくようにしています。
 「とりあえず「今」を考えるしかないのでしょうか。」<>庶民には中々先を読めないものです。先ずは健康に注意して、楽観的に今を生きることが賢明のようですねー。!
世は、諸行無常ですので、清く、正しく、美しく生きていれば、恵まれる日も来ると信じています。!
カノンさん頑張っていますか!宜しくお伝えください。!

ペカリさんへ!!

年末物価なのか、ビールが20円(350ccx6)も上がっていました。
安いと思ったら、賞味期限が、今日までだったりと、良く見ないと騙されますねー。笑
函館塩ラーメンは有名ですが、280円で、600円のラーメンと、遜色ありません。全体には、「安売り合戦」という印象がありますねー。!

No title

こんにちは。お元気ですか?

なんだか世の中、変になってきてますね。
物の安さは、今は良いのでしょうが、あとからのつけが怖いですね。
住宅ローンの猶予も返済を遅らせるだけで、先のことを考えていない政策です。
とりあえず「今」を考えるしかないのでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

甘いもの好きなんですが、ポテチチップスとかチョコレートとか菓子類が中身少なくなってると思います。安い実感が湧かないです。

タヌキ さんへ!!

タヌキさん!私は、経済は苦手ですが、ユニクロの努力には、敬服しています。いまや、若い人も、ユニクロ製品が、ブランドになっています。
衣料革命ですねー・!他社も参考にして貰いたいですねー。
結局、安売りでも、全国全体の、消費者指数が上がれば、よいのでしょうかねー。内需拡大に貢献しているユニクロ、の功績は、評価されてしかるべきじゃないかと、私は思っています。株の適正価格は分かりめんが、上がってほしいと願っています。一株主として??笑)

yurisis(ユリシス)さんへ!!

小話の話ですが。男の本性を暴露して面白いと思いませんでしょうか!?笑)
それはさておき、安売りの、本質は、経済の破綻を匂わせているのです。
物価が安くなっると、企業は利益がすくなり、労働者を更に解雇すことになります。金利が安くなると、従って世界のお金が日本から、逃げていきます。
経済が悪くなるらしいです。良くわかりませんが、学者の意見です。
日本は日本人の国ですので、外国には負けるわけにはいきません。
一時的には、ありがたいのですが、長期的に見ると、損らしいですよ。!?現実素人の私達には安い買い物は、嬉しいことですね^~~分かりませ~~ん。ポチありがとうさん!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ユニクロ

ダウからユニクロを消すと400~500円下がるんです、するって~と夏からのダウ持ち直し、1万円回復はユニクロ様さまなんです、デフレの継続は国内の製造業にとって脅威ですね、構造の大胆な変革が必要ですよね~   タヌキ

No title

バージン・セールで店に並ぶ親父っていったい?www
たしかに値段の安いものは量が少なかったり、長持ちしなかったり・・・
でも大量販売で安さを売りにしている店もほんとに増えてきて
消費者にとってはありがたいことだと思います
v▼・。・▼σポチポチッ♪

ボス。さんへ!!

 戦後生まれの人、戦争を知らない世代が多くなった今、止むを得ない部分もありますねー。「坂の上の雲」も作家の司馬さんが戦争賛美になると困るからと、ドラマ化には反対していたそうです。しかし、アメリカの戦争映画とは違い、「明治時代の若者」の空に浮かんだ雲を見つめて無心に上っていく情熱を知っていただければ、現代社会にも、参考になるように思いますね。

亜米利加の失業者は、10%弱もいるそうです。日本も、5%くらいいます。先ずは働く場所がなければ、お金を稼げなく生きていけないですものねー。何とか、企業も、安い給料でも良いですから、雇ってほしいものだと念願いたします。!年金の不正も早く解決してもらいたい一つですねー。
「欲は言いませんが、最低限の飯を与えてください」!!

てのりぱんださんへ!!

戦争体験者も、僅かになり、学校でも、あまり教えず、家庭環境も、あり、
「真珠湾」が「三重県」と答えるのも時代かもしれません、しかし、風化させては絶対いけないと思います。戦争の悲惨さを、伝えることが一番戦争防止に繋がると思うからです。TV報道も暗い面だけ強調して不安をあおる傾向ですねー。また反対に、お笑い番組がエキサトし過ぎなのも気になりますねー。「今は辛いが、我慢して頑張ろう!」式の訴えが必要だと思います。日本人はどうも、悲観論が好きなようですねーw
悲恋物も人気があるようですし・・・笑

(追伸)は本当に嬉しく思います。友人さんにも宜しくお伝えください。!

タウンさんへ!!

公務員も僅かながら減額されましたが、ボーナスには縁がない人もいます。タウンさんは良いほうだと思ってください。脂肪も落ちるそうなら一石二鳥ですね~^^w
「働く場所があり、雨風をしのぐ場所が・・・そして何より優しい人に包まれていることに感謝です!」<>その考えをすべての人に発信したいと思います。!!人の優しさは、お金以上の値がありますね~^^
物でできないときは、心で、他人に貢献したいものです。年末を皆さんが、来年に期待できるような明るい日にしたいものですね~^^

ヒポユキさんへ!!

年末商戦も熱気を帯びてきました。
円だか還元セールは助かりますが、やはり日本製が、いいですものねー。官公庁は、ボーナスを支給され、浮かれているようですが、格差はひどい差になってきました。道内は年末になると、建設関係の倒産が多くなり、益々失業者が、溢れます。

経営者と、労働者あっての会社なんだから、互いに知恵を出し合って、安く良い物を考えて、売り上げ増につなげ、首切りをしないようになればよいと思うのですがねー。
ユ二クロの服で、正月を過ごすしかありませんね~^^

風化・・

「真珠湾攻撃の日」 新高山登れ 一二〇八・・
もう過去の過去、大昔の事なのでしょうか・・?
明治生まれの祖母、大正生まれの母、昭和といっても戦後生まれのボスたち姉妹、、、
語り伝える意味を探すのも一苦労です。

次男会社で一人の求人に36名の応募があったそうで、、、
舌は18歳、上は72歳の方までみえたそうです。
デフレデフレと騒がしい反対側では、こんな現実があるんですよね。

「一粒の感謝」ゆいと さんへ!!

日本の報道は、聊か悲観論が多く、世論をあおる傾向は、否定できませんねー。(全体的に)
未就業者は、5%を境に、僅かに増減を繰り換えしている状態のようです。特に若年者の失業が多いのは、学卒の就職内定減少が物語っていますねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今の若者に「真珠湾はどこにありますか?」と問題を出せば、「三重け~ん」と答える人がいるそうですが、戦争も風化されつつあるのでしょうか。戦争を体験された先輩方に申し訳ない気がします。

ここのところ、ニュースでもワイドショーでもドキュメントでも、座談会でも、TVでは毎日毎日デフレだの、失業だの、国債発行だの、文字通り 景気の悪いはなしばっかり。
もう聞きたくない、とおもってしまいました。
安い商品の紹介ばかりです~。(たしかに今はたすかりますけど・・・。)ニュースは仕方ないにしろ、あまりメディアがあおると必要以上に不景気を感じてしまい、国民に元気がなくなります。
若い子たちのやる気もなくします。希望をもたなくなります。

「楽」になるようにとなんでもかんでも機械化していったら、人が要らなくなり、働き口がなくなり「苦」がのこってしまいました・・・。。・゚・(ノД`)

今の異常な安売りは確かに当座たすかりますが、不気味です。実はこの国は発展途上?だったのかしら・・・。i-229



追伸(前回のコメントは、いっぱいいっぱいの私と友人に御丁寧な教えのお答えをありがとうございました。)

No title

お晩です~^^

商品がが安く買えて嬉しいのですが、楽しみにしていた年末ボーナスの減額・・・急速な円高・・・政府のデフレ宣言・・・これから先どうなるのだろうと少し心配です。
冬の寒さが”骨身”・・・”脂肪”に沁みます。(笑)

しかし 働く場所があり、雨風をしのぐ場所が・・・そして何より優しい人に包まれていることに感謝です!

まいど~
デフレは物が安く買えて消費者にとっては凄く喜ばしい事ですが、企業には苦しい問題ですもんね
商売はインフレとデフレの波を上手く乗り越えてお客さまを逃がさない努力が必要なのですが、量を減らすのは芸が無いですねw
まぁ兎にも角にも、昔からいつも安物しか買えない私にデフレの時代が追いついて来たのかと勝手に思ったりしてw
ではまた

さらにデフレ

こんばんは。
マスコミでデフレ、デフレと騒ぐと
さらにデフレが加速しそうな感じがします。
これだけ重たい空気だとデフレ2乗って感じです。
去年失業者の問題でかなりニュースありましたが
今年は、報道されていないだけでもっと深刻のように
感じますが、どうなんでしょうか?
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      461位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      136位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

