FC2ブログ

雇用不安と失業者

 オバマさんも、鳩山さんもこの暗い世相では、支持率の翳りもやむを得ませんねー。
頂点に立つと上がないですものねー。
しかし、札幌にも、野宿者が100人ほどいるそうですが、学生や若者が豚汁を振舞ってサポートしているようです。日が浅い人は、自立しやすいそうですが、長い路上生活に染まった人を救い出すのが、悩みの種だといっています。昔は駅の中で暖を取れましたが、今は無理で冬の寒さが心配です。行政と地域も手を組んで支援の輪が広がりつつあります。!不況で雇用情勢が極端に悪化しているのですね。
政府の施策も、年末を控えこうした弱者の救済を早急にやって頂きたい物だと思います。普天間問題を早く解決して民生に力を入れてほしいです。
若者のボランティア活動には、頭が下がる思いです。食べて、寝るところのある人は幸せを感じなければ罰が当たる様にさえ痛感したしだいです。
関連記事
                        

コメント

雫さんへ!!

その後札幌市買い上げのホテル矢アパートに殆ど収容されたそうですが、全員ではなく、野宿者もいます。しかし、仕事にありついた人はごく僅かで、一向に雇用問題は解決されません。勿論、ニアミスという複雑さもあり困った問題です。受け入れ側も不景気で余裕がなく押し付けるわけもできず、最後は国が支援金を出して採用してもらうことになるのじゃないでしょうか。このような社会ですから、ある程度妥協して、一応主食して干し気持ちもあります。「がんばてください、」必ず良いことが待っています。!!

No title

>札幌にも、野宿者が100人ほどいるそうですが

札幌に住んだことがあるので、その寒さの中
野宿?と、今更ながらに信じられない気持ちです。
関西のように、殆ど雪の降らない所でも
外での生活はとても厳しく凍えそうなのに・・

札幌に住んでいた時、冷蔵庫が無い生活でしたww
それで、コーラを冷やすために窓の外に・・
すると、突然パーンという破裂音がして
驚いて窓の外を見ると、コーラのビンが破裂していました。
だからこそ、身につまされるお話で・・
どうか、一人の野宿者が居なくなるような
仕事も生きがいも未来もある日本になってほしいと
願うばかりです。

応援☆彡☆彡

雫 さんへ!!

大企業は、リストラという名で、非正規社員を解雇して正規社員を守る組織です、それは変わらないと思いますので、日本も、解雇された人を税金で救う北欧型の社会を求めるよりないかもしれませんねー。いずれ消費税の値上げが必要になると思います。
大企業は、資産を蓄えいつの世でも、安泰です。社会貢献には消極的で、少し再考をしてもらいたいものです。所詮大企業も、国民の支援により成り立っているわけですから・・・現政権も何とかバランスをとってほしいと思いますねー!
今年もどうぞご意見どしどし頂ければありがたいです。
今日の雫さんの、美しい詩のような世の中を構築したいものですね~^^今年も宜しくお願いいたします。有難うございました。!

リストラという言葉は昔は無かった。

倒産による解雇がほとんどで、社長から従業員全員が
職を同時に失った。
これが良いとは言わないのですが、従業員を家族とは
思わない大企業の驕りでしょうか。
自分の邸宅や土地などを手放してまでお金を工面したとはどの大社長のコメントから聞いたことがありません。
首を切るなら、まず自分の財産からではないかと思いますね。

応援☆彡☆彡

昨夜訪問しようとしたら、携帯モードになっていて
???でした。
今日は何とか入れました。ホッとしました。

ほず さんへ!!

高校生さんも就職がなく、大学や、専門学校に行く人が多いと聞きますが、何か逆に思えて変な社会です。世界中で、雇用と、食料不足が叫ばれていますが、農業に力を結集して、自給自足的なことも視野に入れなければ、解決の糸口さえ見当たりませんですねー。
円高の影響で、外国人の観光客も減り、不況に拍車をかけていますしねー。デフレも給料が下がったり、雇用にも影響しますし、まさに悪循環ですねー。
ま~とにかく、ホームレスの人の、その後が気になります。TVも報道しては、追及がなく尻切れトンボですものねー。

小さな天使 さんへ!!

さすが東京は、凄い人数ですねー。山谷はまだあるのですかねー。
戦時中は、食料品がなく、毎日、腹を減らしていましたが、ぼろい家でも寝るところがありましたものねー。それでも、学校が軍隊に没収されて、林間学校でしたよね。思い出します。

その後の情報が伝えられていませんが、全員の部屋を確保できたのか心配です。政治も、懸命に頑張っているのでしょうが、先立つものがなくあまねく手が回らない状態です。しかし、何はともあれ、人命にかかわる問題だけに、最優先で、予算措置をすべきと思いますが、長い間の社会構造の、ひずみは変換に時間がかかりそうですね。
若い人達の善意に、助けられていますが少子化問題も解決しなければ、助けてくれる人も、いなくなります。
迅速な、実効ある政治を望む次第です。!

No title

昨年も派遣村が話題になりましたね。ボランティアで働く人たち…本当に頭が下がります。
これから寒くなるとき、情勢が悪化しないか心配ですー
何かテレビでデフレが進行しつつある…なんていっていたし…
札幌で野宿なんて…凍えますよー

特に日雇いの人は、容易にホームレスに移行しゃすい、ってききますけど、
今はけっこういい大学出たのに派遣で家をなくして…なんて若い人もいたりで。。
負の悪循環に陥るとなかなか抜け出せない。一年発起で立て直しが必要ですよね。そのひと押しのために、国も力を貸してほしいですね。

No title

何時も ご訪問 コメント有難うございますm(_ _)m
私も 10月中旬の毎日新聞だったと思いますが 東京都内のホームレスの方達は確か二千五六百人位
   との発表があったが、現実はもっと多いはずで・・・ と言う記事を読み 胸を痛めて居た1人です。
     札幌での野宿は 凍死しかありませんものね! 鷹虎さん 私のブログを お読み戴いてご存知の様に
       戦争中ではありましたが 野宿寸前迄行きましたので ホームレスの方達がどんなにお辛いかよーく
         解かります・・・ 筆舌では 語れないですね!

 政治の役割は 1.国民の生命を守る事
           2.国民の生活を守る事
           3.適切な教育を司る事  と思っています。何はさて置いても命に関わる問題に対処するべき
  だと思っています。

 それに致しましても 本当に若い方達には頭がさがります・・・ 有難うございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

竜聖炎武さんへ!!

いつもお忙しいようでご苦労さんです。!
全員ではありませんが、相当数は、ホテルとか、空き室に宿泊されているということです。しかし、全員ではないらしく、本当に、この寒空で心配です。北大生が主力ですので個人の家にでも、泊まっているものと良いほうに考えています。実態は分かりません。
懐かしいお声を聞きほっとしています。今年は、巨人が本当に強かったですね~^^オメデトウ!!来年は許しませんよ。笑

湘南のひろさんへ!!

暫くは我慢の年のようです。来年の通常国会で補正予算が通るまでは、不況が続きそうですねー。先日の貴ブログにそのようなことを書かれていましたが。、継続が何よりと思いますねー!どの世界にも、同じことが待ち構えているものです。ブログの人気のように、自信を持って辛さを乗り越えてください。!明日を煩わないことです。きっと良いことがあるはずです。!!遠くから、応援いたします。!頑張ってくださいね~~

No title

お久しぶりです。
竜聖炎武です。
いつもコメントありがとうございます。
返事返さずすみません。

札幌に野宿者100人もいるんですか。
もう冬ですがその方達大丈夫でしょうか。
気温氷点下になるんですよね。

せめて冬の間だけ派遣村みたいなのしてあげてほしいです。

No title

全くですよ
この雇用不安は何時になったら解消できるのでしょうかね
私も早く仕事変えたいです

びびっちょん さんへ!!

ご訪問心より感謝いたします!
「かりそめのスウィング」は残念ながら知りませんが、若者賛歌なのでしょうね~^^とかく、いつの世の中も、年寄りは、「今の若いものは云々・・」ということが多いようで申し訳ありません。
何処の地域にもこのような、若者や学生の「脱ホームレス運動」があると思います。本当に、脱帽ですね~^^しかし、不思議なことに、「成人の18歳」にはまだ「社会的に、未熟」という意見が多いのですねー。!?
ま~それはさておいて、若い人にお世話にならなければ、生きてゆけない世代も多くなりましたので、よろしくお願いいたします。また貴重なご意見を頼みますね~^^今日は本当に嬉しいお便りでした。!!

dio先輩殿へ!!

ご警告ありがたく身に沁みます。!
風天の虎のような私も、よくここまで頑張ってきたと思います。これも先輩の心の優しさと、ご指導のおかげと感謝いたします。!
正月はぜひ一度、飲み会を、実現してくださいね~~~

ボス。さんへ!!

私もその報道を見ましたが、複雑な心境でした。
タクシー運転者の人の話で、「我々より、恵まれている」という言葉が、雄弁に物語っていますねー。しかし、この人たちの多くは、飲食店の廃物を拾って食べたり、車上で寝ている人もいるのです。先ずは、その一人でも、人の温かさを知ってもらい、「自立の精神」を持って頂くのが、目標なのです。人の繋がりが、如何に大切かを訴えているこの人たちの心を信じてこの輪を広げてもらいたいと思った次第です。!

ミカヱルルさんへ!!

大阪の西成区は私も知っていますが、いまや、ひとつの、独立国のように思えますねー・一定の仕事があり、何とか凌いでいるようです。
再生団体で有名になった「夕張の土場」もいろんな落伍者の、集団でしたが、今では炭鉱がなくなり、札幌に、集まってきたと思います。
関西以西の気温と違い北国の、路上生活は思う以上に、深刻です。
もともと北大生が発案して今は市の補助金、寄付金、会費で活動しています。最終目的は「路上生活者零」です。ミカエルルさんの心配を、払拭するべく話し合いを重視して如何に、仕事に就かせるかが目的なのです。ですから、偉いものだと思ったのです。行政を上回った立派な行為だと感銘したわけです。大阪の公園飲食店の強制立ち退きも見ましたが、長い行政の怠慢がもたらしたものだと思いましたねー。
やがて、クリスマスがやって来ますがこの落差を思うと鳥肌が立つ思いですねー!インフルもはやっていますが、御身大切に良い年末を送られますように!!ではまた!

ピンクすずらん姫さんへ!!

確かに、姫さんの仰るとおりですが言葉は悪いのですが、社会的落伍者もいるのも確かです。「甘えちゃいかん」という人もいるかもしれません。
しかし、現実に見分けるのは、かなり困難な作業のようです。
いつの時代も、落伍者はいるものですが、最近の落伍者は、雇用から排斥された人が多いのですねー。企業も、雇用の責任があると思うのですが利益中心主義の企業経営上、リストラという名の元で、解雇に走るのですねー。その犠牲者がかなり多いのですね。
それを深慮せずに、豚汁の振る舞いをしているボランティア活動者を攻める何者もありません。行政の代弁者なのですねー。健康で文化的生活を保障されているわけですが、自らの、心構えも、しっかりとしなければいけないと思います。色々なご意見本当に参考になります。!!

ペカリさんへ!!

私も、実は驚いたわけです。確かに北海道は他県より、不況が深刻ですねー。過去、公共事業に頼り過ぎたのが原因だと思いますが、未だに行政も、自治体も、体質が変わらないのが現状です。夢を捨て切れないのですねー。しかし、既に経済は失速して、公共事業に頼る時代ではないことを実感していないのですね。特に、土建業が倒産の嵐で、失業者も、増加した一因です。今その付けが回ってきて慌てているような、お粗末さです。生活保護の申請者が、全国でも上位です。
真の意味での、弱者とは無縁の人もいるのも行政の、泣き所です。
しかし、断ることは、できないのですねー。担当者の弱気も原因しています。担当者を責めることはできませんが・・・企業経営と違うところだと思います。ペカリさんのご心配が良くわかります。!

ヒポユキ さんへ!!

昔も、就職氷河期はありましたが家族構成が、広く、何とか凌げた物でした、核家族となった今では、頼る場所もありません。
大学出の、ニートが多くいるのも大企業の落伍者もいると言うことでしょうか!?札幌市では、ホテルとか公民館の空き部屋を借り出して、一部は、一ヶ月を限度で、宿泊をお世話しているようです。その場凌ぎですが・・・与野党が、非難合戦をしている場合ではないようですねー。
先ずは、弱者の最低限度の救済が早急の、問題だと思いましたねー。
一方で、イルミネーションの元で派手に騒いでいる恵まれた人種もいますね~^^先日元経団連の、幹部が講演で、「公共事業に頼らぬ、産業構造に転換すべき時に来た様だ」と言っていしたのが妙に心に残っています。

No title

はじめてコメントです。

今日の記事を読んでいると
甲斐バンドの「かりそめのスウィング」が頭をよぎりました。
かなり古い歌ですが、しってますか?

若い人たちの行動に、この世もまだまだ捨てたモンではないですね。

No title

あまり飲みすぎて、自分がならぬように、よう注意せよ(笑い)
といって・・・正月くらいは許されてもいいと思いますがね~^^アっはっは!v-275

ニュースで・・

札幌のホームレスっていうんですか・・、ニュースで見ました。
それぞれの事情があって、札幌まで来たと。。。
『どこまで手を貸してあげていいのか?』とレポーターの人が言った一言が胸に刺さりました。

北海道にも?!寒さは大丈夫なんでしょうか?

ホームレスと一口に言ってもいろんな理由でそこへ行き着いていうのでしょうけど
職がないのと働かないのでは大きな差がありますよ~~~。
大阪はご存知のとおりそういう町もあるくらいで、四国から来られた義姉の実家のお母さんが
びっくりしていましたわ。
何も知らないで西成区に住んだ同僚が夜遅くマンションに帰ったら
ベランダにおじさんが住んでいた(3階でした)・・・
なんてことがあったり。
笑えるエピソードもありますが女性を襲う事件も耐えません。

北海道では越冬できるんでしょうか?
ダンボールの家ではしんじゃいますよね?

クリスマスはまだですが~~♪

荒野鷹虎さま
こんばんは~~~♪
12月に入っても13度ぐらいの茨城ですが・・。北海道は雪?
クリスマスと浮かれていられないですが、気持だけでも楽しくしたいで~~す。
ホント、世の中には様々な人がいるけど一人の力では限りがあると私はおもいます。
今出来る事は自分の健康は自分で守る事が基本だと思う事ですが~~。
健康なら病院にも行かないで済むし、お薬もいらないし・・他人の為に何かも出来る。
しかし 健康な人、若いと言っている人には理解できない時があるんです。
みんな我が身に振りかかってみて初めて気がつく事が多いと思います。
ひとりぼっちにならないように気持だけでもみんなと参加する心構えはいつも持っていたいです。
この世知辛い世の中に生活しているから~~~~。
又ね ピンクすずらん姫

まいど~
北海道では冬のホームレスイコール凍死ですからね
札幌駅や大通公園に居たホームレス達は今では何処に行ったのでしょうか、犬猫のようにはいきませんもんね~
人には人しか助ける道は無いのですが、あらゆる事情も全ては人の繋がりから生じてる事に悪循環があるのだと思います
まぁ兎にも角にも、今日みたいな外は白い雪の夜は、イルミの光りが目に染みますね~
ではまた

見張員 さんへ!!

失業には、二ア・ミスもあり、何でもよければ、何とかありそうですが、人権的に強制は出来ないものだと思います。不況といっては、リストラという名の、首切りが横行するのが、現在の失業者の増加を生んでいます。大企業も、安い給料でよいから、何とか食べるだけでも支給するくらいの、暖かさが、求められますねー。国会議員や、公務員には弱者の、痛みや苦しみは理解できるのでしょうか・!早く、議員の削減、報酬の減額を決めるべきですねー。一人の議員が、100万円くらい寄付してくれれば、解決できそうですねー。笑)笑っている場合では有りませんがねー・・

No title

札幌に百人もですか。寒いでしょうね。こちら福岡は若者のホームレスが多くなってきました。
生活支援センターに相談にきて、生活保護申請をする者がほとんどです。
このままだと、市の財政が破綻してしまいます。

華やぎ さんへ!!

毎年分かっていることなのですが、真剣に対策を採っていなかった証拠です。弱者の問題は。、複雑な面もありますが。農水産業や、酪農、牧場の牧童等、に労働派遣して、生活の出来る対策を、早急に増やすべきと思います。今でも、一部、実行されていますが、農家が、雇う余裕がないというのですねー。困った問題です。会社経営も奨励されていますが、大企業は、儲からない仕事には、あまり目をくれません。この不況は、いまや、雇用を生み出すには、仰るとおり、農業、林業、漁業に、補助金を支給して、雇い主を保護する必要がありますね。そうなれば。一石二鳥だと思います。!!現政権は、農業所得の保障制度を、謳っていますが、良いことだと思います。!

「一粒の感謝」ゆいと さんへ!!

贅沢なことはいえません。とりあえず、飯を食って、寝る場所を確保出来れば良しとしなければいけません。それもない状態ですから、悲惨そのものです。野宿者の全員が、必ずしも、働く意思を持っているかどうかは、分かりませんが、現実このような姿を見れば、先ずは寝食の確保が先決です。犯罪も増えています。簡単には解決できるとは思いません。雇用の確保と、当面人の思いやり精神が大事なように思いますねー。!!
その点、若いボランチア・グループの献身は頭が下がる思いがしました。

いたずらっこ さんへ!!

すべてが、派遣切りが問題の原因のようです。特に、北海道は、不況ですので、深刻な状況です。大企業と、中小零細企業の格差は悲惨なものですねー。飲食店でさえ派遣ですものね。タクシーの運転手の給料も、聞くに忍びません。かといって。大金を、ばら撒いても、一時的なことで、長い目で見れば、最低限の、年越し費用を出してしのぎ、来年度に本格的な予算措置をとるべきかと思います。!

じょにパパさんへ!!

確かに、長妻厚労相も、言っている通り、ハロー・ワーク等を通じて対策を採っているようです。学校の、空き部屋や、公民館の空き室を利用したり、いろんな対策をとっていますが、実効性に乏しいのは、、役人の仕事が遅いらしいのですねー。ただ部屋の絶対数がまだ足りません。
地方の自治体が、民主系のところは、比較的、よくやっているようです。
地域主権が急がれるところですねー!自公政権でも同じでしたが国と、地方の、連携がどうもうまくかみ合っていないようです。!
一握りの人なのですが、命に掛かる問題なので、当面急ぐ必要がありそうですねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

本当にこの寒空の下、住むに家なく食べるにもののない状態で過ごしていらっしゃる方が多いことに今更ながら驚かされます。
今の時代の格差社会の恐ろしさを感じますね。
なんとかしてこの不景気やそれに伴う雇用不安をどうにかして!鳩山さん!という感じでしょうか、、、。

ジャガイモとサツマイモ

割と簡単に作れて、保存が利く。
日本の農地、有り余ってるから、中・高・大学生に教育実習で「楽農」体験させたら、一石二鳥だと思うんだけど~
最優先の政治課題は、「食」と「職」ですね。

幸せを感じること

こんばんわ。

本当に寝るところがある。食べるものがある。
幸せを感じないとばち当たりますね。
これに仕事があればもう大成功者ですね。
今のこの重たい空気を吹き飛ばす施策が
欲しいですね。皆もがいています。

No title

派遣きりや内定取り消し、明るい未来が語られませんが
ポランティアの若者に一途の光をみたような気がします

No title

おばんです。
行政側でも支援策は用意しているのですが
もう少し「こういう制度がある」というものを前面に押し出してもいいのでは
と感じるところがあります。
またせっかく支援制度があっても
申請から実行まで時間がかかりすぎるという問題もあるので
あまり時間をかけないことも重要な問題だと思います。

yurisisさんへ!!

本当に、知らないところで、ボランテイアという名の行動が彼方此方で沸き起こっています。!とかく「今の若い者は・・・」というのは、早計ですねー・!悪事に走る犯罪者も、この様な、優しい心に触れていれば、悪事を、防止できたかもしれないと思いました。!
やはりみな、寂しいのですねー・愛を持って救いの手を差し伸べることが重要なことだと思いました。!政府よ、!しっかりしてください。!

No title

学生が???・・・それは驚きです!
日本もすてたものじゃ~ないですね♪
働く意欲があっても職のとれない人もいますからね
世の中自分の知らないところで色々なことがありますね
知っていても触れようとしていないだけかもしれません
反省しなければ!
v▼・。・▼σポチポチッ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      128位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      31位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア