FC2ブログ

連立離脱の可能性示唆=普天間「県内移設なら重大決意」-社民党首



 社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は3日午前、党本部で開かれた党常任幹事会であいさつし、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題が同県名護市辺野古への移設で決着した場合の対応について「社民党としても、わたしとしても重大な決意をしなければならない」との考えを明らかにした。連立政権からの離脱も辞さない考えを示唆したとみられる。(時事通信)

社民党は県外、国外を主張しているが極論で日米合意もあることから、所詮無理な話だと思う。
国民新党も同調していることから、3党連立を大事にしたい鳩山政権も、結論を先送りせざるを得なくなった。首相自体の献金問題で揺れている所に、追い討ちをかけるような福島さんの衝撃的発言は大人気ないと思う。少数政党の意見も尊重しなければならないが、家庭でも、親や兄貴の意見に少しは遠慮するものだ。民主党も、参議院の過半数に過度の配慮をしすぎた結果である。

今年の流行語大賞に、「政権交代」が選ばれて気を良くしていた時に、社民党の党首選で批判もある福島さんの、牽制に終わればよいが、政権そのもを、揺さぶる火種にならなければ良いがと思った。

          
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、大阪府の橋下徹知事は30日、関西国際空港への移設について、「あくまで個人的な見解」と断った上で、「国から正式な話があれば(議論を)受け入れる方向で考えたい」と述べた。日米同盟に多大な影響を与える普天間基地問題がクローズアップされる中、関空移設も視野に検討する姿勢を示した橋下発言は各方面に波紋を広げそうだ。

  [フォト]関空補給金凍結 事業仕分け

 橋下知事は、多くの犠牲者が出た沖縄の地上戦にも触れ、「沖縄には多大な負担をかけた。本州、四国、九州、北海道の人は十分配慮しないといけない」と強調し、「日米安保に影響することまでは自治体の長としてはいえないが、国から提案があれば検討しないとはいえない」と話した。現時点では、国からの正式な要請はないという。

 また、関空の軍民共用化や神戸空港の活用の可能性についても検討事項に挙げ、「沖縄の基地負担の軽減につながるのであれば、関西全体で議論をしたい」とし、「国は沖縄の振興策をきちんと考えるべきだ」と述べた。

 北沢俊美防衛相は3日、防衛省内で社民党の阿部知子政審会長、国民新党の下地幹郎政調会長と会談した。下地氏らは沖縄の嘉手納基地で実施している訓練の一部移転先として関西空港を利用することを提案。大阪府の橋下徹知事と会談することを要請し、防衛相は検討する考えを伝えた。(23:01)
関連記事
             

コメント

タヌキさんへ!!

本当に、沖縄は、まだ戦後はないですものねー!
沖縄県民のことを考慮すれば「県外、国外」というのも当然だと思います。
そこで、タヌキさんの、理想論も論外とは言えませんですねー・!
日米対等の、権利として、主張すべきは主張するのは、いいことだと思います。私論としては、社民党のいうことも理解できます。
しかし、結局戦争に負けた国は、いつまでも、敗戦国なのですねー。

こんにちは~

こんな絵を描いてみては~
日米紳士協定の平等化、 沖縄にカジノや産業を作り日本から独立国へ、
米軍の沖縄からの即時撤退及び自衛隊各基地への少数配属、沖縄に終戦を実感してもらいたいものです     タヌキ 

てのりぱんだ さんへ!!

若い学生さんに一番将来関係が深いのが政治です、ぜひ関心を持って皆さんと語り合ってくだされば、政治に良い結果が持たされます。どうか、実りある、語り合いを期待します。!!お休みなさい。!お友達に宜しくお伝えください、!

No title

ありがとうございました。お勉強になりました。
お友達にもよんでもらいますね。
私たち ひよっこに(汗)は全くいらないです~。

ただ、今の政権になってから私達でさえ、お茶しながらでも政治系(系 です)のお話しをするようになった事だけは少なくとも収穫でしょう・・・。(* ^ー゚)ノ

てのりぱんだ さんへ!!

有難うございます。!
旗艦の艦長、指揮官は吾なりの姿勢が大事なように思います。
「キャスティングボート」はもともと、2大政党が、拮抗しているときに力を発揮すべきもので、今の場合は、内部の、「救助艇」としての役割を認識していただければと感じています。せめて、護衛艦の役目を果たして欲しいものです。
報道機関も、どちらかというと、論調が二分されていて、公器としては
聊か、問題があり、自分のしっかりとした目、判断力が、必要になっていますねー!そのためには、「是々非々」の態度も有効かと思います。
政治は、国民のためのものですから、大いに関心を持つことが大切だと思っています。!汗

No title

今回は記事を読ませていただいてから、何日にも渡って考えてしまいました。
昨日は友人と会い、鷹虎さんの記事の話しをしつつ、色々ひろがっていき、
「キャスティングボート」を握っている政党について話しがもりあがりました・・・。が、
本当に政権をにぎっているのは私なんだ、とおのおの国民が自覚しないとなあ・・・なんておもいました。
毎回政治記事を提供してくださり、私はとても勉強になっています。「不思議な不正義」に出会ってなければこんなに政治関係のニュースをみていなかったと思っています。感謝しています。
アリガトデス。 (´∀`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ranranさんへ!!

福島さんの発言は、今日の報道によると、社民党の存亡をかけた
パフオーマンスのようです。離脱の意志はなく、参議の選挙を見た存在感をアピールするチャンスと見た発言ではないかという見方です。

「グアムは、沖縄からの基地移転で、GDP150%UPを 見込んでいるそうですね。」<
沖縄も一定の経済効果は、あるということですねー。複雑な問題です。!?




華やぎさんへ!!

沖縄は戦中、戦後と一番犠牲を強いられてきました。国民負担の公平さを考えると、橋本知事の発言も勇気ある意見と思います。
米国と府民が容認すれば、実現も不可能とはいえないでしょうね。
平山画伯は原爆被災者でもあり、日中友好と教育に貢献され残した遺産は大きなものがあると思います。合掌!

ペカリさんへ!!

外交は、機密性があるので、密約もあるかもしれませんねー。!?
そう言われてみると、悠然としたところと、小心さが混在していますね。
福島さんも、連立を大事にして党の方針の県外、国外は余り口にしないでいたところ、党内から甘いと突き上げられたそうですねー。
3党合意の真相が分かりませんので、今後の成行きに、注目して見ます。コメント有難うございました。!

No title

迷言都市伝説のスーパーヒロイン・福島瑞穂さん(^o^;;
なにかまた 面白いコト言ったのかしら??

荒野さんの記事を見させていただいた後、しばらくぶりに色々なメディアの日本に関わるニュースをサーフインしてしまいました。
http://www.breitbart.com/index.php
http://www.interfax.com/
http://www.usatoday.com/
http://www.telegraph.co.uk/
温度差・・というか・・
あ~、やっぱり日本がどこにあるか知らない人たちって、多いんだろうなあ・・と思いました。

ところでグアムは、沖縄からの基地移転で、GDP150%UPを 見込んでいるそうですね。

嘉手納基地

沖縄によく行くけど、嘉手納基地の爆音はひどい。
そこで暮らしている人の痛みの軽減は、緊急の課題だと思う。
沖縄県が一番犠牲になってる現在の状況から考えると、関空は大赤字でたち行かなくなってるし、海の上だ。
専守防衛の観点から考えると、橋下知事の関空への移転論は意義があると思う。
平山郁夫画伯が亡くなられたけど、あの人の理念が本当の進むべき日本の方向だと思うけど・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鳩山首相は米国と密約してるみたいですね↓
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00167710.html

社民党や沖縄世論を抑える口実を探してるのが現政権であると思っておいたほうが良いようです。
オバマさんの前で、何も言えないだけでなく密約してしまう全方位(八方美人)外交のようです。

見張員さんへ!!

両院で過半数を持っていれば、民主政権ももっと強く言えるのでしょうが、なにぶんそこが国民新党と、社民党の強みとなっているようですが、少し、出すぎな気はいたしますねー。両党に怒られそうですがねー。w
鳩山首相ももう少しリーダー・シップを強く発揮して説得するくらいでないと、うまくいきませんよね。沖縄には気の毒ですが、中国を見据えた戦略ですので、どうしても、米国も沖縄に拘るのでしょうね。自公との、合意がある以上まったく、無視もできません。しかし。いうことを言う今の政権も頑張っていると思います。!多少米国も、譲歩することになると思いますがねー。それには早く三党連立政権の態度をはっきりとしなければなりませんねー。

こんばんは

非常に難しい問題だとTV報道など見て思っています。
米軍としては、戦略上重要な位置にある沖縄を離れたくはないでしょう。しかし、沖縄にだけ米軍基地の負担をさせるわけには、、、という日本側の考えもあり、、、。
社民党もなんだか連立に乗ってからちょっと態度が以前と変わってきたように感じます。いいか悪いかは別としても、あんまりこれ以上ひっかきまわさない方が今はいいんじゃないかなあと思っていますがどうなんでしょう、、私にはよくわかりません(泣)。

ヒポユキさんへ!!

民主党にも、旧社民党の人がいますが、福島さんもちょっと強気すぎはしないでしょうか?

米国の、海兵隊基地、をグアムに移転するわけで、お互いに譲り合いの外交も必要かと思いますねー。結局落ち着くところに収まるのでしょうが党内の結束を乱すようなことにならなければと心配しております。小沢さんと、亀井さんが仲良しですので、複雑な面もあります。
とにかく沖縄県民のことを考えるとまったく気の毒に思います。しかし、代替案がなく困った問題ではありますねー。橋本知事のように、簡単にはいきませんしね~^^
3党連立には、少し無理があったのかもしれません。首相の問題もあり政権運営が、今ひとつ歯切れが悪いですねー。
鳩山首相の決断が、問われますねー。

NOBUさんへ!!

沖縄の県民だけに押し付けるのは気の毒に思いますが、米国が戦略的に都合が良いのでしょうねー。名護市は、誘致ではないが、一応認可しているのです。社民党は、防衛に関しては、一見識を持っていますので、譲れないのは分かりますが、福祉や、消費、雇用のほうで頑張っていただき外交の面には少し遠慮していただかなければ、政権も悩みですねー。過去自民党と連立したこともあり、本当に、外れることも考えられますねー。閣外協力が、良かったのかもしれませんねー。
二次補正で早く経済対策を打たなければ、不況が、深刻になり、大変です。
財政出動もやむをえないかもしれません。

まいど~
社民は普天間問題だけは譲りたくないのでしょうね~
沖縄県民の総意としては米軍基地はいらない方向ですからね~
民主としては一生懸命やってはいるのですが、この問題に関しては選挙前とガラリと態度を変えているようで、沖縄県民としたら裏切られた思いだと感じます
まぁ兎にも角にも、民主は米への思いやりをいきなり全部削れないところが先伸ばしになってるのでしょうか
ではまた

こんにちは

 荒野さん、こんにちは。

 沖縄のみなさんのお気持ちを考えると微妙な問題ですね。
 それでもバランスよく解決に導いて欲しいです。

 社民党は連立に参加した時点である程度の覚悟があったと思うのですが…どうなっているのでしょうか。

 急激な円高に早く手を打って欲しいです。
 内需拡大を目指すと言っても、時間がかかります。
 
 無駄をなくすことと、景気回復で税収をアップさせないことには国の借金が増えるばかりです。
 連立したからには是非社民党もこの面で力を発揮してもらいたいです。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      832位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      239位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア