
                        

行政刷新会議が始動


第1回行政刷新会議で冒頭あいさつする鳩山由紀夫首相(右から2人目)。右隣は仙谷由人行政刷新相

 いつの世も、改革は必要なようだ。、江戸幕府も幕政改革は行われた、財政および政治制度その他の諸改革を模索している。享保の改革・寛政の改革・天保の改革をもって「江戸幕府の三大改革」と呼ばれるが、これ以外にも、大規模な財政・制度改革は幾度にも渡って行われている。しかし将軍は勿論,幕閣も世襲が多く、能力の低下、堕落腐敗がはびこり、必ずしも、成果は、上がっていない。中には、綱吉の「生類憐みの令」の様に改悪もあった。

 民主党は、子供手当て、高速道路無料化を目玉政策として、政権交代を果たした。
野党時代に、政権側に「財源があるのか」と、嘲笑われた経緯がある。
「税金の無駄遣いの根絶」で予算の組み替えで捻出するとしていた。この作業が「行政刷新会議」の主要課題である。前政権が聖域とされた独立行政法人や公益法人向けの支出にもメスを入れることになる。成功すれば「天下り」の根絶にもつながるわけだ。

 無駄の排除に反対する国民はいないはずだ、改革の歴史の検証もして、国民の生活を守るために、命を懸ける強い意志を持って各府省の、既得権益に切り込んでもらいたいものだ。


関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NOBUさんへ!!

「デーブ」見てみたいですねー。!
八ン場ダムは苦労しますねー。正念場です。
地域エゴも、困ったものです。代替案で、何とか、気概を見せてほしいものですが・・
政治主導は、確実に進んでいるようで、勢いをつけて、猪突猛進してもらいたいですねー!

てのりぱんださんへ!!

久し振りの大ヒットでした!巨人にとられるかと、心配でした。笑
彼は期待が高いですねー。!
矢野さんは、コーチになるのでは・・、狩野選手は、コンバートして打撃を生かすでしょう。来期は、応援よろしく!笑

こんにちは

 荒野さん、こんにちは。

 映画「デーヴ」に、大統領のそっくりさんが友人の会計士と一緒に予算を見直して、孤児施設の予算を確保するシーンがあります。優先順位の低い予算をバサッと切り捨てる様は痛快でした(とても心あたたまるシーンでした)。

 現政権には痛快な「バサッ」を期待しています。

NoTitle

城島がきますね~。楽しみですね!!私は矢野さんが気がかりですが・・・。
ここにこのコメントはいれてよかったかでしょうか?
思わず、入れてしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほず さんへ!!

おはようございます。!
官僚は、賢明ですので政権の力を試していますが、時間とともに、政権の力には、抗しきれない物と思います。

過去の政権が、冗長させてしまったので、民主政権の
意気込みの強さには、従容せざるを得ない羽目になるはずです。

ももたろう! さんへ!!

安全保障の、問題は、過去言いなりの「ポチ」とさえいわれたものですが、現政権は、言うことを言い少しでも、米国の、譲歩を得れば成功だと思います。
柔軟な交渉ですから、当然な外交で、正当、公平な話し合いをしてお互いに最良の結論を出す努力が必要と思います。

ろーずまりーさんへ!!

官僚の関与を排した、優しい所信表明だと思いました。!
国民の意思による政権交代ですから、明治維新以上の、
「平成の大維新」と言えると思います。野党に施策の協力を求めた謙虚な「友愛精神」も窺え感動しました。

官庁の、既得権益は、横柄な権力と、偽名の隠し預金のようなもので、悪習に他ならないです。
「戦後政治の大掃除」を確実に、実行するべきと思います。
コメント感銘いたしました。有難うございました。!

NoTitle

何かニュースとか見ると、官僚VS大臣という感じで、
うまく官僚にまるめこまれちゃうんじゃないか…って大丈夫でしょうか?
長妻さんも年金しか知らないとかいろいろいわれてそう…
無駄を省く。ほんとうに徹底的にできればすごいです。期待しています!

荒野鷹虎 様

今晩は~!何処までやれるのか期待していますが、沖縄基地問題では、早くも押し切られようとしていますが、どうなることやら今後が楽しみです!

こんばんは。

今日の鳩山首相の所信表明演説、すばらしかったですね~。
感激して見ていました。
無血の平成維新ということをおっしゃっていました。
そして既得権益という言葉も何度もでてきました。
鷹虎さんのこのメッセージと鳩山首相の演説が重なります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ユリシスさんへ!!

あまりドラマを見ないのでわかりませんが、おそらく、大義の在る主役だと思います。
おそらく、官僚は頭が良いので、次第に、政権側に寄り添ってきます。w
今の政権は、中々やる気満々ですので抵抗は、次第に、弱まることでしょう。革命的政権ですので、最終的人事権を発動されるのは怖いはずです。国鉄民営化の時と同じく、内部にも、改革派がたくさんいますから・・期待できると思っています。ユリアちゃんも風邪を引いて大変ですねー。がんばってくださいよ・・♪

NoTitle

最近、韓国ドラマで「太王四神器」ってのを見たんですが・・・
ペヨンジュン扮する太王のリーダー性がまたすごいんです
それ見習って欲しいなんて密かに思っちゃいましたww
日本にもお手本となる将はたくさんいると思うんですけどね~
天下り問題はほんとどうにかならないでしょうかね~・・・
国民の非難をあびるのはしょうがないことですね!
v▼・。・▼σポチポチッ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いたずらっこ さんへ!!

  改革には痛みが伴いますが、国民も質素倹約の精神で、協力することが、大切ですねー!
いたずらっこ さんは立派な心構えだと思います。!!!

タウン さんへ!!

外交官手当て(大使館の予算)は確かに、削減すべきですねー・
国会議員が研修と言う名で、外国に行くと、飲食接待に
無分別に、使うようです。無駄の権化のようなものです。
まだまだ「無駄」があります。徹底的に洗い出し、困った人に、配分すべきでしょうね!ー
ついでに、議員さんの給料も、日当にしたら如何かと思いますね。先ずは、自らの身を削るべきです。
一朝一夕にはできませんが、確実に、進んでほしいと願うものです。!

てのりぱんだ さんへ!!

 改革すると、必ず、損する人と、得する人が出てきて
矛盾が生まれますが、あまり自己主張ばかりしていると、改革はできませんね^利益はめぐりめぐってくるものだと、辛抱してほしいものです。
寛政の改革のように、あまり強権的改革は、反対も起こり6年もかかったようです。しかし、その後評価されることになったようです。
他人の幸福をともに喜ぶ気持ちが大事だと思います。

てのりぱんださんはずいぶん勉強されたのですねー!
年号は、よくそのように、暗記したものですものね~^^

NoTitle

難しい事は良く分かりませんが・・・
私は、身の丈にあった生活を心がけています
そんな庶民の感覚を
肌で感じて欲しいですね

ヒポユキ さんへ!!

いかに杜撰な予算をくんでいたかがわかりますねー
やはり、官僚主導は、良くないことがわかります。
埋蔵金は、いくらあるのか、既に、相当額、使ってしまったのかも・・宗教は、聖域と言うことでしょう。

ハムと巨人は強いですねー。動物以外なのがいいようですねー。
虎に城島が来たら・・・夢ですね~^^

NoTitle

お晩です~^^

『平成の改革』も今、始まったばかりです。『何事も一日にして成らず』ですね。

今日の新聞に 外務省は”外交官手当て見直し検討チーム発足へ”・・という小さな記事が載っていました。「厚遇」と批判されている外交官らに支給する「在勤手当」を厳しく査定し見直し予算編成に反映させていく・・・というものです。
見直しできる部分はどんどん見直し、誰もが最低限の生活が送れるように安全網を拡充していくことが政治の大きな役目かと思います。

では おやすみなさい~^^

こんばんは。

いつの時代も「改革」はすんなりいかないものなんですね・・・。100%の人が納得する改革はきっと難しいでしょうから、どこかの部分でこれからの末裔達のためだ、と我慢をする層が出てくる(もう出ていますが)気がします。
「改革」とは、とにかく悪すぎる現状からまず抜け出して、ながーいスパンで、試行錯誤するためだけのものかも・・・と思う今日この頃です。
改革もあんまり急ぐと国民もろとも、息切れしそうで・・・。

※江戸の三大改革、何年ぶりかで、おもいだしましたよ~。確か、「いないろ くでなし享保の改革(1716年)・・・」って暗記しました。(´∀`)ヘンデスネ。

こんなまじめなコメントをかいたのは初めてでございます・・・。

まいど~
無駄が山積みなのですね
今までの大掃除はなかなかゆるくないですね
ついでに宗教法人非課税も撤廃して、0、1%でも徴収するようにすれば、あやふやなブラックボックスが明細されて良くなると思いますが、困る悪教が騒ぎますねw
まぁ兎にも角にも、ハム強いですが、虎に城島が来るらしく来期に期待ですね
ではまた
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      713位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      208位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

