スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

モラトリアムと三党連立

 


 

昨年、NHKの特集ドキュメントで「大阪モラトリアム・ブルース」を見て感動した記憶がある。
注目して見ていたら札幌の美人美容師(29歳)がボクシングに打ち込み、女性プロを目指す場面もありました。
大人になりきれていない若者達。未完成な若者達の夢やこだわり、好きなこと一筋に熱く頑張っている若者たち。
若いがゆえの苦悩。思い通りに行かない現実。そんな日々を過ごしながら、希望やエネルギー、あふれるパワー、行動力を持った若者たちの青春を、大阪ならではの景色(確か心斎橋か法善寺)を背景に、わずかな観衆の前で各種パフオーマンスを繰り広げる若者たちのさまざまな青春を追いかける内容であった。そのとき、モラトリアムってなんだろうと、今までわからなかった。先ごろ、亀井金融担当相が中小企業の債務を3年「支払い猶予」をすると言い出して、急に、「モラトリアム」という言葉が、流行語のようになったようだ。

先日、金融副大臣?がTVでの説明で、モラトリアム (moratorium) とは、語源はラテン語の "mora"「遅延」、"morari"「遅延する」である。と言っていた。少し判ったような気になったものだ。ウイキペデイアで調べてみたら、「学生など、社会に出て一人前の人間となる事を猶予されている状態を指す。心理学者エリク・H・エリクソンによって心理学に導入された概念で、本来は、大人になるために必要で、社会的にも認められた猶予期間を指す」。とあった。

経済はわからないが、この制度、必ずしも、人気がない。3党連立の苦悩のひとつで、果たして
うまくいくのかと、余計な取り越し苦労をしている。
関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ペカリ さんへ!!

 有難うさん!
亀井大臣は、小泉(大蔵族)さんに積念の恨みがあるのでしょうかねー。
マスコミが騒ぐほど、内部の不統一はないと思いますが、
この問題は、難解な問題ですねー。
うまくやれば助かる、中小企業もあり、議論を煮詰めて、最善の法案にして頂きたいものです。

NoTitle

ああ、モラトリアムってそういう意味なんですか。なんとなく判った気で居ましたがすっきりしました。ありがとうございます。

亀井さんは、頭の良いかたですから最後の落としどころを誤まることはないでしょう。世間の反応を判ってやってるのでしょうね。銀行があわてるのを楽しんでるフシも少しあります。

sora さんへ!!

いつも、素敵なブログ楽しんでいます。感謝!
モラトリアムはあまり、聞きなれない言葉ですよねー。

最近英語が多くわれわれ熟年者は、困ることが多いです。
北海道は、もう15度くらいの気温で、冬将軍の訪れの気配が感じられます。
十分、栄養を取り、インフルから逃げませんとね~^^
sora さんも御身大切にがんばってください。
ではまた。!

時音(トキネ)さんへ!!

そうでしたか・・・私には、ちんぷんかんぷんで、まだ、PCもよく分からず、検索なぞも知りませんでした。漠)
NHKBSで再放送があると思いますよ。大阪ならではの、人情と、根性が感じられました。!!
本当に素敵な、名前ですねー!
こちらこそ、ご愛顧よろしく!!
太宰じゃないですが、書くのが恥ずかしいのです。笑

タウン さんへ!!

いつまでも、若くいたいものですよね~^^
コメント消えませんでしたか?
実際に、懸命に働いても、苦しい企業や、学生の奨学資金等は支援が必要です。しかしお金があっても、給食費や奨学資金の返済をしない人がいると聞くと、複雑な心境になりますねー。モラトリアム法案は、銀行と企業の心が通じないと、うまくいかない面もありよく議論して最良の法案にしてもらいたいと思いますねー。

# NOBU さんへ!!

私は、経済に疎いので良く分からないのですが、銀行は、困れば公的資金の導入、金利ゼロで何か銀行優位に思えるのですが・・・申請方式にするようですが、銀行に嫌われたら、終わりですものねー。亀井さんの自民党時代からの、持論らしく、果たしてうまくいくのか心配ですねー。
これからもご指導よろしく!

name7010さんへ!!

若いと言うことは、いいですねー。
多少の、冒険をして思いっきり、羽ばたいてください。!高校野球も終わり、阪神も終わり、今年も終わろうとしています。新甲子園で、六甲おろしの詩でも歌いたいものですねー。来年は、可能性ありですよ・・・!寒くなりましたので、お体の管理十分にねー。!

ヒポユキ さんへ!!

亀井さんも、中々やりますねー。政治家は、やたらに、英語を使いすぎますよね。日本語を、もっと大切にしてほしいものです。
めっきり寒くなりました。眼鏡が合わなくて、悩みです。世間も見えません。笑
今日は、囲碁名人戦、将棋竜王戦と忙しい日です。
インフルが蔓延しないことを、祈るのみです。御身大切に。!!

こんにちは、鷹虎さん。(*^^*)

「モラトリアム」
この言葉、知りませんでした。(^^;)
流石、鷹虎さんです。
とても勉強になります。ありがとうございます。

鷹虎さんのブログは、
コメントの名前欄が下に表示されるんですね。
初めて見ました。素敵ですね。(*^^*)
北海道では、気温も低くなったのではないでしょうか?
体調に、気をつけられて下さいね。^^

こんばんは

学生の方がブログで「ああ、モラトリアムだなぁ」と書かれていたり、「モラトリアム人間の…」といったタイトルを見て、んー。と思ってウィキペディアで調べた事があります。
あの頃は、精一杯頑張っていたつもりだけれど、今となってはまだあれもやれた、これもやれたなぁ、なんて戻ってこないあの時間をいとおしくさえ思います。
わたしもその番組観たかったなぁ。

それから、拙ブログを荒野鷹虎さんのリンクのお仲間に加えていただきありがとうございます。
とても光栄です。
コメントが苦手な私ですが、いつも勉強させていただいています。
もしご迷惑でなかったら、ぜひわたしもリンクさせてください。
今後とも、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

NoTitle

お晩で~す

name7010さんではないが、私もまだまだ若い・・・(爆)
未完成です・・・子供に教えられ日々勉強です。
私もモラトリアム期間真っ最中・・・(笑)
鷹虎さんにも教えられ・・・の日々です。

モラトリアム・・・で思い出したのが、育英会奨学金です。返還不能者・・・払えても返還しない人・・・様々な問題がおきているようです。しかし奨学金制度は本当に困っている学生のために存続させたい制度です。最終的には一人一人のモラルなのでしょうか。

私も中小企業の支払い猶予、必要なのでは・・・と思います。
本当に資金のやりくりに困っている企業にとっては必要な政策なのだと思いますが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

 荒野さん、こんにちは。

 拍コメ、ありがとうございました。
 ネコの親子の愛情が人間以上というのは考えさせられますね…。

 いわゆる「モラトリアム」政策は難しいですね。
 支払猶予がなされると、新規の貸出がしにくくなるでしょう。貸し渋りを防ぐためには公的な手立てがなされる必要があると思います。

 それと…銀行の業績が悪化しますから公的な支援が必要になりますね。当然、税金が充てられますから…結局は我々の税金で企業等の返済の猶予を我々の税金でまかなうことになります。

 亀井さんの気持ちはわかるのですが…以上の議論が十分になされないと結局は「ばらまき行政」の一つとなってしまう可能性があると思います。

こんばんは☆

自分はまだ若いと思っています(笑)
故に自分もまた未完成・・・(苦笑)
人生日々勉強ですね。
自分も含めて札幌の若い人達も、大阪の熱いソウルを見習いたいものです!
あぁ~甲子園行きたい!

まいど~
モラトリアム、余り聞き慣れない言葉ですね~
よく分からないですが亀井氏の熱意を感じます
まぁ兎にも角にも、めっきり寒くなりました、風邪に気をつけてください
ではまた

みる姉 さんへ!!

 丸一年がかりですよ・・笑
辞典がまた高校のときに使用した古いものなので、書いていないのですよ・・・泣)スペルが分からなかったのか?

北陸が、住み易さでは、日本一との、調査結果が出ていましたよ。!箱物が立派だと言うより、人付き合いの良さ、風光明媚なぞが選ばれた一番の理由です。
だんだん、昔の、田舎の社会のよさに郷愁を覚えてきたのですね~^^

みる姉さんも幸せな人ですよ・・・!

いたずらっこ さんへ!!

あら~東北出身でしたか・・・・私の実家も、岩手ですよ。
娘さんが大阪に就職ねー。大阪は、仕事は厳しいと思いますが、個人的には、人情の町で、特に、女性には優しいですよ。!心配要りません、私も、大阪で働いて、一人前に?なったと思っています。今でも、この種の、芸人の卵が路上で、市民を楽しませている事と思います。
娘さんの幸せを願いたいですね~^^。

NoTitle

勉強になりました。
モラトリアム・・・意味知らなかったです。

さすが、鷹虎さん、
解らない事は、ちゃんとお調べになるなんて、
私と違います。
見習わなくては。。。

NoTitle

その番組は見ていませんでしたが
来春に就職で、ここ東北から、遠い遠い大阪に行く娘に
見せてあげたなぁ~と思いました

ミカヱルル さんへ!!

青春時代は誰でも、未成熟ですよねー。
だから、挫折、したり、自殺したりする人も出現します。
それを乗り切ることが、人間を成長させる、エネルギー
になるのでしょう。しかし、その長い、過程は大変なものです。私も、10以上の、転職を経験しました。

大阪の物語は。実に、優しい人間愛を感じました。情愛のある、関西ならではの、暖かさを感じ、今でも覚えています。できれば、もう一度見たいと思いますね~^^
札幌でも、たまに、ギターを弾き語りしたりしている人がいますが、大阪のような、雰囲気がないのですねー。
寒いからでしょうか・・・笑もう一度、大阪に、行くことが夢です。!

ユリシス さんへ!!

TVで放送した時点では、女子ボクシングのプロ制度はなかったのです。その後、認められました。しかしこの美人女性の合格はなかったので、どうしたのかなーといまだに心配していました。路上で、熱い夢を持って、いろんな芸をする若者の姿が、心に、焼き付いています。どなたか、運の良い人は、芸人になっているかもしれません。
現状の、一般サラリーマンでさえ、モラトリアム期間があります。すべて、過去の、政治の責任だと思います。
働く意欲のある人が、せめて全員就職できるような社会がいつ来るのでしょうかねー。現政権に期待するしか、ありませんねー。!いつも、ポチ有難うございます。
ユリアちゃんが、大人になったときには、、良い社会が出来上がっていることを願うものです。!!

こんにちは

未成熟なことに対し日本はかんよう?なような。自立し世帯を持ち子を育て親を見届け・・・そんなことが自然に行われる国では未成熟だとかなんだとかはあるのかな?もがきくるしむのは青春時代どんな人でも通る場所かと。いまだにもがき苦しんでいるのは私だけなんでしょうかね?私は未完成です。目標はいつ達成するか、目標が何なのかもわかりません。しかし、それもいいなあと思うんです。
大阪は、未完成、特にお笑いの芸人さんにかんようです。TVでその空気が伝わっているといいなあ。

NoTitle

夢は願えば必ず叶うというけれど・・・
自分の思い通りになっている人はひとにぎりなのだと思います!
夢を叶えるために何をするかが大切なことだと思うのですが
悲しいかな・・・何かの実現にはお金がかかる
それを助ける意味でモラトリアム期間が必要なのかもしれませんね!
救済の先に見えるもの・・・それが不確実なものだから難しい問題なのだと思います
v▼・。・▼σポチポチッ♪

# ほず さんへ!!

雇用の悪化で、モラトリアム期間が長い人も多いですねー。職に付き食にありつければ良いとしなければならないとは、情けないですねー。
この法案も、色々研究されて、申請制度にするとか、銀行とも、十分話し、本当に、困った企業を助けていくようになれば、結構な法律だと思いますねー。亀山大臣は、貧乏育ちで、苦学生なもので、意外に、情があるのです、自民党時代からの、持論だったようです。

NoTitle

モラトリアム…
今となっては懐かしいけれど、社会に出る前のモラトリアム期間、期間限定だったからこそ、意味があったんでしょうね。大人になって延々と続くのは~不安ですよね!
中小企業の支払い猶予、私は必要なのでは!と思います。
この数年をのりきれば、まだまだやっていける優良中小企業も多いかもしれない。放漫経営で立ち行かなくなったのは問題外だけれど、真面目にやってきた企業であれば、何らかの支援策が必要では、と思います。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      521位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      158位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。