FC2ブログ

東京オリンピック招致失敗の責任



オリンピックの招致も、都民の多数の反対が多いのに、150億円もの血税を自分のお金のように、無駄使いして落選した責任は思いと思う。
知事として残りの任期は1年半。だが、そこには“イバラの道”があるのみだ。新銀行東京の経営再建問題や築地市場の移転問題。先の都議選で自民、公明党が過半数割れしたことで、議会での後ろ盾も失った。五輪の招致活動費について、批判や追及を受けることも予想される。
私の若いときには、慎太郎刈が流行り故中川一郎と共に、青嵐会のメンバーとして、人気も高かった。親子、兄弟愛の強さには異論はない。しかし、最近の知事に就任してからの発言、おごりは、都民を裏切る行為としか思えない。息子の宏高さんに将来の知事でもさせたいのだろうが、らしくもなく、親ばかぶりはいい加減にしていただきたいものだ。都政を私物化しているとしか思えない。大体、歴代知事と言うものは、業績を残したいものだ。大体がブラジルには日本人移民が多くいて、苦労した経緯がある。初の開催国になったことをなぜ素直に祝福できないものか。国が骨身を削って苦労しているのに、東京だけが良い思いをするというのは、民意に乖離していると思う。

これでは、今様独裁者と言っても過言ではない。猛省を求めたい。
関連記事
                        

コメント

# momongarose さんへ!!

そうでしたか、呆れてしまいますねー!東京都だけ認められるはずはありません。謙虚に反省して、税金の支出明細を公表すべきです。少し驕りが強すぎますねー。
オリンピック至上主義は、もう結構ですねー。まだ経済効果を求めれる方策はあります。

150億以外にも…

こんにちは。
150億というのはその名義で出した金額の総額で、それ以外に別会計で数千万以上が支出されているようです。
日本は他国が行うロビー活動をほとんどしていなかったそうで、よほどプレゼンテーションに自信があったんでしょうね。

政治は、その時々の政治家の価値観が反映されますね。経済効果を狙ったのかもしれませんが、アジアの北京が終わったばかりだし、二度目のオリンピック開催になるし、国内情勢はオリンピックどころではない。状況判断が甘いとしか思えません。

雫 さんへ!!

知事の発言は、国際社会の、笑いものになりました。
ブラジルは特に、日本人が、たくさん在住して苦労されています。喜んで、祝福の言葉を発すべきでした。
国内的にも、財政が、悪いのに。贅沢な、行為をして何も、釈明もしておりません。情けないことで,晩節を汚したというよりほかありません。為政者の品格が問われます。

NoTitle

確かにオリンピックの関心は薄かったと思いますね。
発表当日、そのことを二ユースで知ったぐらいですから。
あぁ・・今日だったの・・と。

そして、最も恥ずかしかったのは、同様で
潔く負けを認め、勝者を祝福することが出来なかったこと。

さらに
いかにも買収など、不正取引があったように発言したことも
情けなかったですね。
税金をつぎ込んだことへの批判をかわすつもりだったのだろうか?
一着50万以上のスーツを製作し、みんなで着れば怖くない・・
不景気などどこ吹く風で。
関西も大会社が本社を東京に移して、税収がさらに落ち込んで四苦八苦しているというのに・・。
やはり?長く続けることは、地方になればなるほど独裁者と
同じことになるのかと、見本を見せてくれたようなものですね。

小さな国家ぐらいの予算を使えるのだから
今からでもいいから、少しでも都民のために暮らしのために
税金を有効に使ってほしいものだと思いますね。

応援☆彡☆彡

オニキス君 さんへ!!

石原知事は、力がありますが、やや自分勝手な言動が多いです。謙虚に、民意を考えてほしいものですねー。今では、すっかり人気がないでしょう。
今期で終わりですから、次期知事が誰になるかが、面白いです。コメント有難うございました。!

鷹虎さんへ

こんにちは、お久しぶりです!
石原さんの最近の行動には目に余る
物があります、任期が長く続くことは
おっしゃっている通り傲慢な政治に
なってしまうことでしょう!
初心に帰って別の目線で物を見直して
欲しいものですv-392

時音 さんへ!!

やはり、あまり賛同者が多くなかったのですねー。
先の、選挙で、示されたように、知事の姿勢が都民に
見透かされたのかもねー。

立候補したのは、まだしも、南米に文句を言われるような、ぶしつけな、発言はいただけませんよねー。
議会で、150億円の明細を詳細に報告してほしいものです。!よくいらしていただき、嬉しく思います。!

こんにちは

なんとなく招致活動がイマイチ盛り上がらなかったというか、それも「東京」だったからだというような気もします。
それだけの税金を使うのに、メッセージ性もインパクトも目的も経済効果もよく分からない。
初めての南米でのオリンピック、とても良い開催地だと思います。

3Bbakuさんへ!!

 もう少し、謙虚であれば、こんなに、嫌われなくとも・・・晩節を貶す結果になりました。
しかし本人は、依然強気の発言をしています。
これで、宏高さんの知事候補、は消えましたね~^^
ご訪問、コメント大変有難うございます。

コメありがとでした (*^-^)ノ

石原都知事は、就任直後は発想が3Bbakuと似ていたので
好きだったのですが、徐々に壊れちゃったの? って感じに
なってきちゃいましたよね ヾ(´ー`* )ノフッ

特に何故東京でオリンピック? ( ゚д゚)ポカーン
ですよね ( ̄▽ ̄;)アハハ…

では、訪問記念にポチッと。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海原美海 さんへ!!

ご賛同されていただき、知事のやり方がまちがっているものだと思います。!
150億円もの大金があれば、都民の、幸福のためにもっと良い金の遣い方があると思います。知事のスーツが100万、他の人が、30万とは、庶民の、金銭感覚と大きく乖離しています。個人で、お金を返却してもらいたいくらいいですね。

NoTitle

この意見には全く賛成です。
150億も無駄にしたんですね・・
石原さんの発言には昔から失望させられています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

name7010さんへ!!

阪神フアンは語り口も似ていますねー。w
最後の、自己満足なのでしょう。銅像でもほしいのでしょうねー猪瀬さんが副知事を受けたので、嫌いになりました。笑)ジャーナリスト時代は、素晴らしい記事を書いていましたが・・偉くなると、人間が変わるようですねー。大阪、広島、長崎なら、まだしも・・・東京はこれ以上の、発展はいらないと思いますがねー。
(東京の人、ごめんなさい)

リンクはこちらこそ、よろしく貼らせて下さい。お願いいたします。
感謝。!!

はじめまして☆

オリンピック・・・
国民全体が招致に全力姿勢のブラジル
一部の人間だけが盛り上がっている日本
どう考えても答えは明確。
リオの開催を素直に喜べない石原都知事は知事である前に
一人の人間として疑問を感じる。
150億円あったら都民の為に何が出来るか。
そこまでして東京でオリンピックを開催することに意味があるのか?今こそ都民は本気で怒るべきだ!

あっ!ついつい熱くなっちゃいましてスイマセン(苦笑)
同じ阪神ファンなんですね♪
もしよろしければ相互リンク貼りませんか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

愛さんへ!!

愈々北海道は、冬の準備ですねー。今月の後半には山間部はいっせいに初雪を見ることでしょう。心は、既に冷え切っていますが・・・笑

 石原さんは挫折も知らず、気も強いですから、庶民感覚に、欠けた部分がありますねー。一定の人気はあるのですが・・惜しい人だと思いますがねー。
反省の念がない人は、言っても無駄ですねー。
カノンちゃんお元気でしょうか、よろしくお伝えしてください。!!

birdyさんへ!!

 文学、政治では、優秀な人なのかも知れまんが、人格的には、やや、エリート意識過剰にい思いますねー。
知事が、発言する言葉ではありません。
鳩山さんは、やむを得ず、同行した感じがあります。
森元総理ほか、アスリートの異常な招致団は、議員の海外視察となんら変わりません。お金のことを考えたことがないのでしょうか・・・
その点オバマ大統領は、立派な態度でした。!
だからノーヴェル平和賞を受けたのでしょう。
発つ鳥跡を濁さず、綺麗に引退をされることを望みます。残り一年半をまじめに、都政に全力を出して挽回してほしいものです。コメント有難うございました。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

おはようございます。こちらはここちよい季節ですが北海道はもう寒いのでしょうか?
個人的に石原さんは好きではないです、いろいろな暴言がありましたよね。国民に優しくないです。なんだか上から目線で・・・・。

NoTitle

こんばんは^^

自分に東京オリンピック誘致は、
石原慎太郎個人のための活動に見えてました。
引退前の大きな花火にしたかったんでしょう。
夢破れたあとのセリフが映し出した姿は
あさましいにひと言でしたね。
過去の三国人発言に次ぐ、ひどさです。

個人の欲望に国が賛同したことは微妙です。
誘致効果が必要なのは東京ではないのは明白です。
ひとりの知事のエゴに賛同したのは
一部の都民、マスメディア、芸能界・・・。
応援団を見わたしても、オリンピックにふさわしくないですね。

南米初のオリンピック開催を喜んでいます^^


さすらいさんへ!!

結局は,知事個人への、批判があるのだと思います。新銀行の問題の釈明が響いているのだと思いますねー。
普通は、日本当選を嫌う人はいないはずですが、日ごろの、傲慢な態度に、嫌気をさしたのだとも思います。

予算の莫大な額にも、批判が集中したのでしょうね。
私は、個人的恨みつらみは毛頭ないのですが、国を挙げての無駄削減の政権に相反すように思えてなりません。いろんな意見があって当然だと思います。!
参考になりました。有難うございました。!

# シャイドリーマー さんへ!!

超エリートというものは、冷たいものですが、彼は、実に、親族思いです。まるで、江戸時代の、士族の世界を思います。笑
自分のやることは、絶対正しいと思っているかのようですねー。長島茂さんとは、白と黒の性格ですね~~~

今回の、行為と言動は、国際的にも、顰蹙を買ったと思います。鳩山さんも、人が良いから、応援に行きましたが・・・
何せ、肝心の、都民が、反対が多いのですから困ったものです。本当しばらくでしたね~~~
お引越しはすんだのでしょうか?お疲れさんでした。!また、よろしく。!

NoTitle

こんばんは。
数多い荒野さんへのコメントの中で
ただひとりのオリンピック誘致賛成派の私です(笑)
都民として私の血税も持っていかれるのは
正直痛いとは思います。
ですが、なぜ、みなさん
終わってからアレコレ言うのでしょうか。
私の見たところ、投票前までの各ブログさんでは
反対を訴える記事やコメントはあまりありませんでした。
落選した途端、大騒ぎに。
石原都知事を知事にしたのは私たち都民ですから
反対派の方々は怒るなら
都民にもぜひ怒っていただきたいと思っています。
オリンピック誘致が福岡であったとしても
落選したら、福岡県知事を同じように批難していたのか
それも問いたいと思います。
荒野さんには応援ポチ♪

NoTitle

こんにちは。 こちらにコメントするのは随分久しぶりですが、またよろしくお願いします。

元・都民として、私も石原氏には呆れてましたー。 政治に疎い私ですが、親ばかというのは賛成です。 以前、著書で「子どもは殴れ」みたいなことを書いていたのに、自分の子供たちは「かわいくて殴れない」と平然といってたとか。 無責任な人だなと思いました。

またオリンピックのことも、常に上から視線で、あれじゃあ国際的にもそっぽ向かれますよね。 謙虚とは無縁のイメージですね。 誰かいい都知事の人材、いないかなあ。

石原恥介さんへ!!

 石原知事、五輪招致150億円「痛くもかゆくもない」2009年10月10日5時31分
 「16年夏季五輪招致で敗れた東京都の石原慎太郎知事は9日の定例記者会見で、税金100億円を含む招致活動費150億円について「財政再建の余剰分であり、東京の財政は痛くもかゆくもない」「余剰分で夢を見ようと思って(招致活動を)やったのは間違いじゃない」と述べた。」<>この記事を見てあきれ果てました。なんと傲慢な意見でしょうか?独りよがりもいい加減にすべきです。国民も、国際世論も、認めなかったことを知るべきです。この付けをいかに処理すのでしょうか、都民の厳しい監視が必要だと思います。曖昧模糊にはできない問題です。一週間に一日しか出勤しないで、文筆に費やす怠慢知事は公務員として戒告に値します。
小泉さんより評価できませんねー。笑
2020年の再度の立候補は石原知事の権限ではなく、新知事が決める問題です。貴重な、資料とご意見ありがたく感謝いたします。!!

パンが命さんへ!!

もともと、都民の反対意見が多数を占めていたのに、最後の賭けだったのでしょうか、落選の原因のひとつだと思います。施設、利便さは、最高だったはずでしたが、委員会の判断は、公正だったと思います。
ブラジルの当選に心から、祝意を表したい気持ちです。

NOBUさんへ!!

この空地はどうするんでしょうか・飛んだ、無駄が発生しました。築地移転問題の、本質が、くしくもばれてしまいました。都民をだましていたわけです。独裁者は、国を滅ぼします。都政も、野党になり厳しく問われるはずです。
雄弁な、人ですから逃げの一手でしょうねー。
このような、無駄な税金の使い方は、今後一切許されませんねー。

ヒポユキさんへ!!

右翼知事の言動は、平衡感覚を失っているとしか思えません。自民党全盛期の、知事ですから、もう民意に会わなくなりましたねー。銀行問題を含め、賠償請求を起こされてもおかしくない異常さです。

早々と、敗戦がわかり、苦酒を飲み、早く寝てしまいました。笑ヤクルトの奮闘を、称えたい気持ちです。

能美の13勝は、画期的です。岡田さんは、星野CDを見限り、オリックスに行きましたねー。

ろーずまりー さんへ!!

 過去にも、失言、暴言が多い人です。
招致軍団の数の多さにもあきれ果てます。米国でさえ
落選するのですから、不正と言うより、日本が、国際的に、必ずしも、好印象を受けていない証拠だと思います。
箱物、お祭り騒ぎの時代は終わったのだと思いますねー。
「都民も国民も、日本が落選したことを当然の結果として冷静に受け止めているんじゃないでしょうか。」<
一部関係者以外は、涙は流しませんねー!

N郎♪さんへ!!

日ごろの、ライブ活動敬服に値いたします。!
そりゃ~東京で、やれば、喜ぶ人もいるでしょうが、150億と言う莫大な血税をかける必要性があるのでしょうか。
スーツが30万円なんて考えられませんねー。
選挙で負けて、悪態をつくおまけ付きです。笑。
首長失格。!

NoTitle

石原知事、五輪招致150億円「痛くもかゆくもない」2009年10月10日5時31分
 16年夏季五輪招致で敗れた東京都の石原慎太郎知事は9日の定例記者会見で、税金100億円を含む招致活動費150億円について「財政再建の余剰分であり、東京の財政は痛くもかゆくもない」「余剰分で夢を見ようと思って(招致活動を)やったのは間違いじゃない」と述べた。活動費は3年分で、税金のほか、企業からの寄付など民間資金50億円が含まれる。 一方、ブラジル・リオデジャネイロの招致活動に関して「ブラジルの大統領がかなり思いきった約束をアフリカの(国際オリンピック委員会委員の)諸君としたようだ」などと発言し、リオの招致委員会が反発している問題については、「私の言ったことが正しく理解されていない」「(ブラジルが)悪いと言っているわけじゃない」と釈明した。

NoTitle

五輪招致で150億、新銀行東京が累積赤字が1000億円プラス400億円の追加出資と、何千、何百億ドブに捨てれば気が済むのか?環境五輪と言いながら環境破壊していると外国人に指摘され逆切れしたとか、IOCが政治的裏取引したとか
公の場で言ったり、日本も裏取引しろ(総力戦と言っている)と言ったり、こんな人がリーダーでいいの?東京都民

オリンピック

東京では都民の生活を犠牲にしてまで誘致の必要があるのだろうか?
そう思ってましたら落選
当然と思いました。
ブラジルでの開催は国民全体で誘致した勝利だと思います。。。

こんにちは

 荒野さん、こんにちは。

 コメント、ありがとうございました。

 築地市場の移転はオリンピック用の施設建設を関係していましたね。都知事選では見直しもあるような発言をされていましたが、当選後は移転オンリーの発言を繰り返しています。
 オリンピック招致が失敗しましたから移転問題も見直しが必要でしょう。

 莫大な招致費用を何かで埋め合わせしてもらいたいものです。

まいど~
石原氏、もう後の事はどうにでもなれというか、やりたい放題ですね・こういう人を何故都民は知事に選んだのか、郵政ユダヤ金融化の小泉人気現象の選挙を思い出します

まぁ兎にも角にも、虎残念無念…しかし確かに今の状態は4位なのですね・今シーズンは前半アニキ独りで引っ張り後半バテましたが、能美の活躍も記憶にあります、来年こそは鷹虎様に美酒を飲んでいただきたいです
ではまた

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

私も鷹虎さんに、全く同感です。
ブラジルから抗議されるほど好ましくない発言をするような方が、日本の首都の知事ですから、恥ずかしい限りですね。
大部分の都民も国民も、日本が落選したことを当然の結果として冷静に受け止めているんじゃないでしょうか。

オリンピック

オリンピックの誘致に税金150億・・・税金の使い方を完全に誤っていると思います。多分オリンピックを誘致してすべての悪い話をチャラにしようという計算だったんでしょうけれど、税金をドブに捨てて終わってしまい、挙句の果てにはリオから非難。
こんな人、選んでいる東京都民もどうかしてると思いますが、埼玉県民も都民のことバカにできません(苦笑)

ヒポユキさんへ!!

ただいま、阪神が2-0で負けています。
愈々、引導が渡されそうです。酒!
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      1074位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      299位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア