羽生善治という男(将棋臨時総会)


iPS山中氏・羽生三冠・東大 五神氏・孫社長が、AI時代到来前に伝えたいこと(全文)
2月10日、「未来を創る若者たちへ」と題した対談イベントが行われた。登壇したのは、本イベントを主催した孫正義育英財団の代表理事で、ソフトバンクグループ社長の孫正義氏、同副代表理事で京都大学 iPS細胞研究所 所長の山中伸弥氏、同理事で東京大学 第30代総長の五神真氏、同評議員でプロ棋士の羽生善治氏。人類がこれからシンギュラリティ(技術的特異点)を迎えるにあたって、若者たちはどのような未来を見据え、いま何に取り組むべきなのか。それぞれの知見や経験をもとに大いに語り合った。


弱すぎた幼少期、なぜ将棋を続けたのか
http://www.sbbit.jp/article/cont1/33312#head7

前にも書いたのですが、こちら羽生喜治さんは、子供のときはサッカー少年であったようですが、両親が近くのスーパーで買い物をしている間、新宿将棋センターに預けられ、最初は弱くて15級(本来は8級から)で遊んでいたようです。

親は将棋をしなかったので、ここの先輩仲間にもまれて次第に強くなり棋士になろうかと真剣に勉強を始め、現在の地位を築いたのです。人生は本当にわからないものです。

昨年度は佐藤天彦(29)が今年は稲葉陽(28)が名人挑戦者となり、羽生さんは2位となりましたが、元名人佐藤康光(現会長)18世名人森内九段が昨年順位の関係で、ともに3勝6敗でしたが、順位が下の森内さんが陥落しました。三浦問題が無かったら、二人とも陥落したかもしれません。
羽生世代も遂に若手20代に負けてしまい、世代交代の波はひどいものです。そう彼らも先輩棋士にしてきたのだから仕方がありませんが。。笑)連盟会長任期は今年6月までですが、現会長の佐藤九段の力量も疑われています。

人格、風格、実力の3拍子がそろった羽生さんは、連盟会長になってもらうのが1番よいと思うのですが、彼の実力はまだ無冠の帝王にはならないでしょうから、会長職との兼務は難しいと思います。森内九段がA級陥落したので、有力候補ですが、性格がおとなしすぎるのが欠点です。とすれば、他に見当たりません。囲碁界のように外部招聘も考えなければならなくなってきました。それも一法かと思います。経営建て直しの意味でも。。


三浦九段といえば、羽生七冠王から棋聖を奪還した「平成の武蔵」と言われた強豪棋士ですからぜひ、損害賠償を一億円は払ってもらい、できれば悪い傲慢な男の渡辺明を除名したいものです。三浦九段の内心もそうだと想像出来ます。



「速報」
青野九段、中川八段、片上六段らの3人の理事が解任された2月27日の臨時総会
2月27日に午後1時から東西の将棋会館において、東西の会場を映像と音声でつないだ「テレビ電話」システムを使って将棋連盟の臨時総会が開かれました。三浦弘行九段の問題に基づいて、専務理事の青野照市九段、常務理事の東和男八段、中川大輔八段、佐藤秀司七段、片上大輔六段らの5人の理事解任を決議することが主要議案です。約90年の連盟の歴史で、前代未聞の事態となりました。

総会の冒頭で、2月6日の臨時総会で連盟会長に就任した佐藤康光九段が「どのような結果になっても、わだかまりが残らないようにしていただきたい」と挨拶した後、議長に佐藤義則九段、副議長に小林健二九段を指名しました。

http://tamarunoboru.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-3696.html
http://news.livedoor.com/article/detail/12731123/


http://toyokeizai.net/articles/-/160515?page=3
☆最も大事なことは、佐藤会長が「三浦九段は完全に潔白です。従って処分も間違っていました。」と明白な言葉で謝罪表明することです。過去の弁護的謝罪では曖昧模糊として本人と世間に明白に伝わりません。
棋士からの要請で開かれた臨時総会は紛糾するのは当然な事です。渡辺竜王にも総会やTVや新聞、週刊誌等で正式に謝罪をさせることも連盟の仕事です。





特別検察、朴大統領を収賄の被疑者として立件へ=韓国
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6231546

サムスングループ事実上解体 未来戦略室を廃止



堀北真希さんが芸能界引退 公式サイトで発表
http://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/170301/ent17030109130003-n1.html?utm_source=browser&utm_medium=push_notification&utm_campaign=PushCrew_notification_1488298445&pushcrew_powered

鴻池・元防災相に森友学園側から包み 「受け取らず」
学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題をめぐり、自民党参院議員の鴻池(こうのいけ)祥肇(よしただ)元防災担当相が1日、記者会見した。学園が土地交渉をしていた2014年4月ごろ、議員会館事務所を訪ねてきた同学園の籠池泰典理事長夫妻から「紙に入った物」を差し出され、「これでお願いします」と言われたことを明らかにした。
http://www.asahi.com/articles/ASK316S7VK31ULZU015.html?
関連記事
                        

コメント

kotodayori さんへ!!♪



おはようございます!

羽生世代は郷田王将が3連敗の後、2連勝するなどまだまだがんばっています。!

現会長の佐藤康光九段は京都出でして、少し上品しすぎて、腰が弱いのではいわれています。

今季もA級に残りまだ現役で楽しませてほしい棋士です。。

羽生さんがt亡で無理となえば外部将兵でもやむをえないと思います。

三浦九段の冤罪事件を解決する豪腕が必要です。

今後ともよろしくご愛顧のほどをお願いいたします。☆


No title

おはようございます、kotodayoriです。

いつもブログへのご訪問、コメントありがとうございます。

将棋界の羽生世代と若手世代の激突、楽しみが増えてきましたね、せっかくの盛り上がりを止めないためにも、トップ棋士には盤上での対決に集中してもらう。そのために、ここは、次期連盟会長を外部から招へいすべきですね。

そして、誰もが納得できる(せざるを得ない)手段で、棋界の改革(回復)を実施する、こんな風になって欲しいと思っています。

また、よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
東北は極端に気温が下がってますねー。

3月になったので気温以外の温もりがあるようですね~~
何時も応援ありがとうございます。☆

Re: oyajisann さんへ!!


おばんです!

鴻池氏もちぐはぐですよねー。
知らぬ存ぜずでだんまりを決め込もうと思ったのでしょうが、
ばれてきただけでしょう。喝)

安倍さんも同じ論理ですね~~喝)呆れています。汗)

3塁は昨年のヘーグ以来鬼門ですねー。泣)
腱鞘炎じゃ、間に合わ無いでしょうね。喝)

陽川と鳥谷と兼用でいくしかいませんかね~~1塁も原口では物足りないですしねー。

今月も宜しくお願いいたしますね~


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

こちらも日中は6度まで上がり雪解けが始まりました。

明日は、一転荒れる予報もあり、油断が出来ません。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下3度~9度。
曇りでしたが春の陽気でした。
このまま春にな~れ!
そう言いたいですねー!
今日もお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今月も

元防災相、封筒返して献金は受け取る笑えますね。
田舎芝居以下の国有地払下げ事件ですね。
小学校認可されず幕引き、格安払下げ地はその後
売り払ってぼろ儲けの演出かな?
虎、大山ウェスタンで掛布に託して代わりに陽川を
昇格3塁固定を提案したいです。
今月もよろしくお願いします。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
朝のうちは雨でしたが久しぶりに気温が7℃まで上がり暖かく感じます(笑)
平野部の人は春のような暖かさでしょうね(^_-)-☆

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

こちらは陽気になり雪解けが始まりましたが、まだ積雪は65cmはあるでしょうか?
東北はさむそうですね~~
ジョニ子ちゃんにコタツを占領されてますねー~~笑)
これから検査を受けてきますので遅くなります。宜しく。!

No title

こんにちは。
応援です。

今日はとっても冷えます。
そちらもかなり冷えうでしょうね。
暖かくしてお過ごしください。

いろいろお気を付けください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

purotokoさんへ!!

おはようございます。!
今日も最低気温が0度と暖かい日になりそうです。!
韓国も大統領が容疑者では大変ですが米日韓同盟で切り抜けるでしょうか!?
今度こそ日本の閣下が可笑しくなってきましたよ・・・喝)!

No title

お早うございます。韓国は国民の行動を国は止めることが出来ないのですからこれからどうなるのでしょう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
今月も宜しくお願いいたします。☆
今冬初めて、1日中プラス気温でした。
いつ雪が降るか分からない地域ですから、服装にも気をつけなければなりません。
週末には大荒れの予報もあります。汗)

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
春3月もよろしくお願いします。
今日は氷点下7度~9度!
まさに冬から春の気温でしたねー!
昼間は天気良く10度に届きそうでした。
今日もお疲れ様でした。

そちらには、春3月」という言葉はあてはまりませんねー
岩手も、ガラっと遣られますからねー!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
今月も宜しくお願いいたします。☆
今日は高校も卒業式でしたが色々なパフオーマンスがあり、時代を感じますねー。
雪解けが進んだとはいえ、まだ70cmもあります。汗)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
3月になりいよいよ卒業シーズンになりましたね。
桜とともに花粉も飛んでくる季節ですが、花粉症の人には辛い季節ですね(笑)
今月もよろしくお願いします(^_-)-☆

Re: ボス。 さんへ!!



こんにちは!
堀北さんは、根性がありますねー。
旦那様次第ともいえますねー。☆
朝ドラは、十数年見ていないのですよね~汗)

★ごきげんよう★

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」
良かったですよね v-17v-426

Re: ジョニママ さんへ!!


おはようございます!

つい今まで管理画面に入られずに困っていました。汗)
不思議と入られました。(謎)
愈々春弥生の季節で本州は梅桜が咲いていますが、北国の春は寒いですね~^^
今月も宜しくお願いいたします。☆!

Re: てくっぺ さんへ!!


おはようございます!

羽生さんは子供のときはめちゃ弱かったようですねー。
近所の子供に教えられたそうですねー。普通は親が多いのですが親は将棋をしないのは珍しいですね。

今の将棋界を仕切れる棋士は、羽生善治氏しかいないと思いますが・・・残念ですが多忙すぎます。汗)
「羽生」はどちらもよく氷上(表情)は似ていますねー。笑☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
応援です。

三月だというのに
今日も寒いですね。

今日もお元気で(^^)/

こんばんはです。^±^ノ

羽生さんが弱かったとは信じられませんね。^±^;
でも、「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったものです。
羽生さんは、相撲で言えば心技体がしっかりしてるので会長は適任だと思いますよ。^±^ノ
今回の件で、具体的に好きになりました。^±^ノ
羽生さんと言えば、スケートの羽生さんも活躍してほしいです。
まあ、そちらは「はにゅうさん」ですがね。^±^;・・・共通点はどちらもしっかりした考えの持ち主ですよね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

花さんへ!!♪

おやおや~~そんなに面白い本があるんですね^~ほろ酔いで読んで頭に入るとは読書術が相当なものですね~~☆!
野球の侍は5-8で負けましたね。汗)
おやすみなさい。!

No title

こんばんは~♪

まだまだ起きているけど、ちょっと読みたい本があって
今夜は、少し夜更かしします。
ほろ酔いで、今夜もおいしかったです。

おやすみなさい♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫 さんへ!!♪

おばんです!
旅行から帰宅して直ぐ病院ですから疲れたでしょうねー。泣き)
無事帰宅できたことを喜んでいます。!
今夜はゆっくりお休みなさい。☆!

madameゆかさんへ!!

おばんです!
下手の横好きなもので裾野だけは広い」で返られませんでしょうか?
文字が小さいことは、「上に張った大小」で返られませんでしょうか?
Shiftを押しながらマウスをスクロールすれば代わると思いますが・・!
テンプレートの特性がそれぞれ違うのですねー。汗)

今後とも宜しくお願いいたします。☆!

No title

鷹虎さんこんばんは~♪
今日は病院行きで帰宅が遅くなりました(*・ω・)*_ _))ペコリ
旅行疲れもあり訪問と応援だけで今日は失礼させていただきます(^_-)-☆

花 さんへ!!

おばんです!
最近の気温の変化は激しいですよねー。汗)
秋田晴れを飲んでも、-13度とは本道顔負けです。
虎も沖縄キャンプを引き上げ、今サムライジャパンと台湾戦を見ています。今年の日本は弱いですねー。
風邪には負けないように熱燗で乾杯♪

No title

コメントありがとうございました(#^.^#)

素晴らしい情報量のブログですね
情報満載なので文字の小ささを感じるんでしょうかね~
私のブログと同じ文字の大きさでした

そう言われてみると私のブログも文字が小さいかな...と思い
私のブログも本日日記部分の文字を大きくしてみました
チョイッと変えただけで確かに読みやすくなったような。。。気がします(^_-)-☆

これからもよろしくお願いします♪

No title

たった今、PC前に座り、始めたところ・・・うひひひ♪
今日もお疲れ様でした!
今日の秋田は晴れ♪
しかしながら、早朝の気温は朝6時で、-13℃でした。
この冬の最低気温だったかも。

鷹虎さんも、風邪ひかないようにね。乾杯!
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      173位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      41位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング

      にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 31 - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア