
                        

トランプ米と北朝鮮と宗教団体

img_0_m (1)   nt-electionthumnail-thumb-autox241 (1) image (14)


なぜ、善人より悪人なのか?
善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや。
(善人でさえ、浄土へ生まれることができるのだから、ましてや悪人は、なおさら往生できる)
これは『歎異抄』3章の一節である。日本の古典で、もっとも知られる一文だろう。
『歎異抄』は700年ほど前、親鸞聖人の高弟・唯円によって書かれたものといわれている。聖人亡き後、親鸞聖人の仰せと異なることを言いふらす者の出現を嘆き、その誤りを正そうとしたものである。

万のこと皆もって そらごと・たわごと・真実あることなし
(この世のことすべては、そらごとであり、たわごとであり、まことは一つもない)
あまりにも衝撃的な発言で、学者、研究者が諸説紛々と解釈が乱れているのである。

上記の狡猾な顔は善悪どちらになるのだろうか、「阿弥陀様は悪人を救うのが好きだから・・云々」という説からすれば、悪人の部類に入るであろう。
私の持論からすれば「善人は、常識もあり、救う必要がない」が悪人は「仏の慈悲を以って救いの手を差し伸べられべきだ」ということになろうと思う。

世界から乱暴な発言と超富裕層であるトランプ米大統領と、全身全霊で抱擁する、安倍首相は、「悪い人」といわなければ辻褄が会わないと思う。慎太郎さんも、都知事の地位を利用して豊洲問題で都民の税金を無駄使いしたにもかかわらず、加齢と病気に逃れて真相を語らない。やはり「悪人である」

自己保身と妄想の独裁者・金正恩は仏の道を大きく外し身内の粛清を行う「超悪い人」である。南無阿弥陀仏。





昭恵夫人が名誉校長 大阪の新設小学校に不可解な土地取引

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199510
小学校用地として取得を望んだ国有地が隣地の「10分の1」という破格の安値で払い下げ――。不可解な国有地売却問題が浮上した学校法人「森友学園」(大阪市)が問題の小学校設立の寄付を呼びかけた際、ナント「安倍晋三記念小学校」なる名称を用いていた。


清水富美加「出家」の波紋…蒸し返された高畑裕太の過去
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/199494           
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8E%E7%95%B0%E6%8A%84
『歎異抄』(たんにしょう)は、鎌倉時代後期に書かれた日本の仏教書である。作者は、親鸞に師事した唯円とされる。書名は、その内容が親鸞滅後に浄土真宗の教団内に湧き上がった異義・異端を嘆いたものである。『歎異鈔』とも。

唯円は歎異抄において、阿弥陀仏の本願を盾に悪行をおこなう者に対して、忠告は行なっているが、彼らの往生は否定せず、かれらも確実に浄土に往生できるとする。しかしながら、親鸞は書簡にも見られるように、どのような悪しき行いを為しても無条件に救済されるという考えは採っておらず、そのような念仏者の死後の往生については否定的な見解を述べている。
関連記事
             

コメント

Re: 玄ちゃんさんへ!!

こんにちは! 玄ちゃんさんへ!!

拙者のごとき凡人には到底わからないのですが、極楽浄土について解説いただき光栄です。

師匠の法然は釈迦の教えを理解出来ず悩み抜き「ただ往生極楽のためには南無阿弥陀仏を唱え智者の振る舞いをせず、ただ念仏すべし」と結んでいます。

親鸞は歎異抄で、「浄土宗の説く称名念仏でさえも、称名が往生を決めるのではなく、信心が往生を決めるもので、この信心ですら自分のものではなく、仏より賜った他力本願である」とといています。。

罪悪深重な親鸞は、凡夫である自分が、そのまま仏に救われていることから”善人は救われる。ましてや悪人においておや”という言葉が生まれたのだと思っています。人間そのものは善悪を混在したものであり、信心と往生の志し次第では全部が救われるのだと思いますね~^^そうでなければ、私は救われません。汗)笑)

釈迦に説法で恐縮至極ですがお許しください。汗)
学者が宗教を学問化してから乖離した一因と思いますね~・

最近の寺院も葬式仏教といわれるようになり、親鸞も呆れているでしょうねー。
本道はまだまだ、春は遠い様ですねー。ご親切なコメント感謝いたします。!

たまにはインテリ玄チャんなことも言わせてちょ。
ほかの学者が何て言ってるかはよく知りませんがねw
これ,もともと漢文ですよね多分

善人以猶遂往生,
ですかね?「往生」を極楽浄土に行くと解釈しますと

になりますが,
これは,
「“生きて往き(て去る)” ,を遂げる」,
ですよ。つまり単純に考えれば

「善人さえ死ぬ,まして悪人に於いてを哉,死なないことがあろうか?」
だと思います
もっと深いこと言ってるなら。
「遂往生」,は「往生を遂げる」ではあるけれども,
意味は

「善人ですら人生を “往き急ぎ” 人生を “遂げ”てしまうこともあろう,悪人なら,なおいっそう,生き急いでむなしい人生を送る」

だとおもいます。ゆきゆきて・・・,ですよw
戰爭の実態は「行き往きて逝く」ですね,往而不返,往きて而して返らず。
「漢詩」では,往,には,枉(むなしさ)と通じる意がこめられる。往生は枉生《むなしい一生)の暗喩ですね,さすが詩人坊主の親鸞ですw

鷹虎さんが最後に書いておられることとも整合性があると思います。親鸞自身は,念仏のご利益イコール極楽浄土というような,つまらん教団坊主とちがうとおもいますねー・

東京は日ごと春めき冬が往生していきますが。北の国はまだまだ雪風吹きすさぶ時季でしょう,ご自愛ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです。!

何時も元気をいっぱいありがとうございます。☆

雪も降りおかしな気候でしたねー。
胆沢病院は信頼できる病院で安心ですよねー。!

芸能人はほとんどがそうですね~汗)

No title

今日の元気な応援です。
氷点下4度~12度、昼間は暖かい日でした!
午後から雨で風も吹きました。
まー、病院の中に居たので体感は帰宅後ですが。
結果良好でした!お騒がせしました。
今日もお疲れ様でした。

石原さとみ、もかわゆくて良いと思ったら、
ガクっかいさんだもんねー!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

最近はよく入退院されてますが、無理をしないでくださいねー。!

まずは無事に退院されましたことをお祝い申し上げます。☆

PCがおかしくなり困っています。汗)

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!
PCが不調になり遅くなりました。泣)

ご夫人様も中々やりますよね~
我々はお金がないので一切かかわりありませんですね~^^汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
精密検査に大きな問題がなく昨晩無事に退院してきました。
またよろしくお願いします(^_-)-☆

No title

こんにちは。
応援です。

アベシの
奥様も
相当やばそうですよね。

いやあ。
本当に怖いものだらけ。

でも銭がないのが一番怖いってねー。
昔の人は言っていましたっけねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:くま8 さんへ!!



おばんです!

冬があれば春も来ますね~~笑)

いつの時代も、どの世界も解釈で異説を唱える人はいるものですねー。!
その意味では、現代も「歎異抄」ですねー。☆

安倍晋三記念小学校の名誉校長が昭江夫人ということと、豊洲の砒素が似てますね~~喝)

若いタレントさんは宗教団体には司令塔として狙われますよねー。^^

独裁者はすべてが信用できなくなる悲劇ですねー。涙)
国民が可愛そうですね~~経済制裁をすれば、尚のこと国民は食糧難で餓死しますしね~。泣)

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!

一山越えたようですね~~

2月を越すと春ですねー。☆

○会さんは1番多いようですが、確りしてますし、

元心霊商法は、選挙もあるし司令塔がほしかったのでしょうね~~。

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!

やはり”善人”は善なのですね~!

似非の善人ほど悪人でしょうね~~喝)

No title

こんばんは♪
段々と暖かくなってきましたね。
まことは一つもない・・・ほんと衝撃的。
色んな解釈は有るようですが・・・
何でも疑ってかかれ~って単純な事ではないですね。

安倍晋三記念小学校、えっ!知りませんでした・・・。

清水富美加ちゃん、もったいない・・・。
まだまだこの件は続きますね。

そして金正男氏暗殺。
これまた衝撃的ですね。

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下5度~10度、春の気温ですねー!
天気も良く暖かい日でした。
このまま春になるんでしょうかー?
今日もお疲れ様でした。

可愛い将来有望な女優が宗教に取られるもんなー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ごきげんよう★

善人!?
何が善なのか v-17v-361

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママ さんへ!!


おはようございます。!

政治も宗教も怖いものです。
特に一致は怖いですねー。喝)

戦中は、現人神、現在は生き仏様なんかがいらっしゃって尚怖いですね~~~汗)
昔は、桜田淳子さん、小川知子さんに、何かと安倍夫妻がうわさに上りましたよね~~☆!

Re: 華やぎ さんへ!!


おはようございます!

どこの国も善人ぶった悪人がはびこる時代ですね~^喝)

後任の人は、前者より人格的には降下するものなのでしょうかねー。爆)

No title

こんにちは。
応援です。

政治も宗教も
怖いですね。

今日もお元気で(^^)/

ゼンニン

現在の世界各国の指導者

前任者より、善人?

むしろ、舌の優れた膳人かも~v-8

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!

今日は大分、雪解けがありましたが風が冷たく体感温度はさむかったですねー、!

安倍さんもトランプさんに見習ったのか国有地を10%も安く払い下げるとは、税金の勝手な使い方で

許されない事件性があります。喝)

No title

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下4度~5度平年並みですかねー。
風が冷たく体感的には寒かったですね!
今日もお疲れ様でした。

いっぱい寄付して学校作って名前も!
オイオイそれダメだろう!
さー、皆で突っ込みましょう!
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      294位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      88位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - 1 2 34
      5 6 7 8 9 1011
      12 13 14 15 16 1718
      19 20 21 22 23 2425
      26 27 28 29 30 - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

