
                        

将棋の冤罪事件

yjimage (4) yjimage (5)   yjimage (12) 個人的にも1億%クロだと思っている。 奴が除名になるかどうかは知らないけど、俺は二度と戦う気しない。 



■理事5人の辞任求める署名提出

 棋士の間に不満が今も渦巻く。「出場停止についてかなりの数の質問、厳しい指摘があった」「なぜ私が残るのか。そういう質問をした棋士もいます」。6日の臨時総会後の会見で、青野専務理事が明かした。谷川浩司会長(54)と島朗常務理事(53)の辞任だけでなく、他の理事5人の辞任も求める棋士たちが署名を提出し、今月末に臨時総会が開かれることが決まるなど、正常化への道は険しい。

 連盟は昨年12月、対局室にスマートフォンなどの電子機器を持ち込むことを禁止した。しかし、棋士の心に生じた疑心暗鬼が拭えたとは言えない。三浦九段への補償も決着していない。6日に就任した佐藤康光・新会長(47)は、多くの難題を抱えた船出となった。(村瀬信也)

■また同じようなこと起きないか

〈作家・元「将棋世界」編集長)の大崎善生さんの話〉

 三浦弘行九段が処分を受けた時、「将棋連盟が不正の動かぬ証拠をつかんだのだろう」と思いました。でも、そうではないことがその後、わかった。なぜ連盟は、こんなトンチンカンなことをしてしまったのだろうと感じています。

 当初、私が聞く限りでは、三浦九段を疑っている棋士が多かった。そういう報道が目立ったのもやむを得ないでしょう。しばらくして羽生善治三冠がツイッターで「疑わしきは罰せず」と発言し、多くの人の意識が変わったと思います。

yjimage (12) 6 (1)


 連盟が挑戦者交代という判断をしたのは、週刊文春に三浦九段の疑惑の記事が出るとわかっていたから。自身も謝罪しましたが、渡辺明竜王は取材に応じるべきではなかった。影響力を自覚して欲しかった。

 谷川会長、島常務理事だけでなく、私は他の常務理事たちも総辞職して出直した方がいいと思います。今の理事はそれぞれとても優秀な人材ですが、ソフトの発展といった時代の急激な変化に追いつけていない。外部から経営の専門家を迎えるなどしないと、また同じようなことが起きる心配があります。

 長年、将棋界を取材し、こうした不正は起きない世界だと思っていました。でもこういう事態が起きてしまった以上、ルールを徹底して、対局者同士が安心して将棋を指す環境を整えることが大切です。情緒や感情が表れる人間同士の対局のワクワク感は変わりないのですから。(談)


師匠の西村九段
 同問題については、26日に第三者調査委員会が「不正行為に及んでいたと認めるに足る証拠はない」とする判断を発表。代理人を務めた横張弁護士は、その点については事実と相違なく、評価しているとしたものの、“出場停止処分を妥当”としたことには「将棋連盟に寄り添ったものであり、極めて不当」とコメントした。

 また直接の処分理由となった“休場届の不提出”については、三浦九段から「竜王戦の辞退及び休場の申し出を行ったことはない」と説明。実際には連盟理事から「竜王戦は開催されなくなった。それを承知してくれるか」と言われ、三浦九段と渡辺明竜王はともに同意したこと。理事はその上で連盟にとって大変な損害であるとして三浦九段に「休場届を出していただきます。それでいいですね」と迫り、三浦九段はその場では了承。しかしその後、不正をしていないのに休場届を提出すると不正を認めたとも捉えられかねないと思い提出を拒んだが、結局三浦九段には出場停止処分が下され、開催されないはずの竜王戦は挑戦者を変更して開催される形となったのだという。

 将棋連盟側が確たる証拠がなく出場停止処分を下したことについて、三浦九段は「不審な点がなかったのなら、なぜ竜王戦に出場させなかったのか」「(竜王戦の)やり直しは難しいかもしれないが、元の状態に戻せるものなら戻してほしい」とコメントした。



「どうしても言いたいことがある」 三浦九段が初めて語った騒動の内幕
http://ironna.jp/article/5686
 まず初めに、どうしても言っておきたいことがあります。今年1月に私の疑惑を調査した第三者委員会の報告書概要が公表されました。あれを全部読んでくれた人は「無実」だと思ってくれると思いますけど、第三者委の結論は過去に起こったことは「後戻りできない」という中身でした。要するに「悪魔の証明をすることは不可能」という意味に近いと思うのですが、これは裁判で言えば「推定無罪」という意味ですよね。でも、無実と無罪では意味がまったく異なります。私が言ってもしょうがないのかもしれませんが、私への疑惑は「無実」であり、冤罪だったということは分かってほしいんです。・・・

この事件の裏側には将棋界の厳しい経営事情があります。日本棋院は、故・加藤正夫前理事長の尽力により、財政状態はかなり改善されました。
もともと日本棋院も棋士中心で、経営などについて考えることを一種馬鹿にするような風潮があったそうですが、そのじつ財政状況はひどいもので、年々赤字が増えていく状態だったそうです。
それではいけないと加藤氏が立ち上がり、理事長として様々な改革を断行しました。
もちろん棋士たちの理解と支持を得ての行動です。
改革は功を奏し、一年で収支を黒字にしたと言うからほんとうに驚きです。

改革を指導する傍ら、「ヒカルの碁」ブームにもうまく乗って囲碁の裾野を広げる活動にも携わり、さらに超一流棋士として試合にも参加していたそうです。
余程、忙しかったのでしょう。加藤氏は、理事長在職中の2004年末に脳梗塞に倒れ、亡くなられました。
本当に惜しい人をなくしたものです。

果たして、将棋連盟は大山康晴会長以来、このような努力をしたのであろうか!  谷川会長は将棋の天才であったが、運営感覚は無かったといわなくてはなりません。一連の不祥事件の処理で疲れて辞任したは良いのですが、現役棋士として(B1クラス)事件の直ぐ跡で対局して勝利しています。棋士会側から抗議され政治家を真似したかのように入院しました。喝)責任逃れといわれるゆえんです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00000564-san-cul
将棋・三浦九段「谷川さんのお兄さんから手紙をもらった」
 コンピューターソフト不正使用が指摘され、その後の調査で不正の証拠はないと認められた三浦弘行九段(42)との一問一答は次の通り。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/12/27/hiroyuki-miura-03_n_13867848.html


n-HABU-large570 (1)
将棋の羽生善治さん(左)の長女舞花ちゃんと元気に病院を退院した母親の理恵さん(1997年撮影) | 時事通信社

羽生理恵さん、メディアやネットでの誹謗中傷を告白「社会から人を抹殺する威力がある」



「一部の方々がまことしやかに噂されてネット上に残る事に危機感を覚えています」

将棋の羽生善治三冠(46)の妻、羽生理恵さん(46)が1月29日、「メディア、ネットでの情報拡散の恐ろしさと、イメージ先行の怖さ」について実体験を交えたメッセージをTwitterに投稿。そのメッセージに注目が集まっている。

2015年10月に三浦弘行九段をめぐる「将棋ソフト不正使用疑惑」が報じられた際、羽生三冠についてメディアやインターネットで事実と異なる「誤解」が生じたという。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/29/rie-habu_n_14484416.html

佐藤康光会長ご挨拶

「皆様こんにちは。日頃より日本将棋連盟公式webサイトをご覧いただきありがとうございます。
本日(2/6)、臨時総会と理事会が開催され、会長に選任されました。理事自体も初めての経験となります。はなはだ未熟ではありますが、宜しくお願い致します。
昨年秋からの一連の問題では将棋ファンの皆様、主催社および関係各位、そして何より三浦弘行九段とご家族に大変ご迷惑、ご心配をお掛けいたしました。私は当時、棋士会会長を務めておりましたが、何一つお役に立てなかったことをお詫びいたします。
昨年末の第三者調査委員会の報告で三浦九段の疑惑が晴れ、2月13日が復帰戦となります。これから素晴らしい将棋、活躍を見せてくれるものと思います。今後三浦九段の名誉回復、並びに将棋界の信頼回復に努めてまいります。




「外出禁止」に違反、棋士2人を罰金処分 日本将棋連盟

 日本将棋連盟は10日、対局中の外出を禁止する規定に違反したとして、棋士2人を罰金処分にしたと発表した。外出禁止は、将棋ソフトによる不正の防止策として昨年12月に導入された。

 処分を受けたのは村田顕弘五段(30)と金沢孝史五段(43)。村田五段は今月7日、夕食休憩の際にコンビニで買い物をし、金沢五段は8日、昼食休憩の際に外食したという。いずれも東京都渋谷区の将棋会館での対局で、他の棋士の指摘で発覚した。連盟は、それぞれ、対局料の50%の返上を求めた。

 2人は「規定に対する理解が不十分だった」と説明しているといい、スマートフォンなどは携帯していなかった。

 連盟は不正対策を決めた昨秋、規定の変更を各棋士に通知していた。佐藤康光会長は「大変なことが起きてしまって申し訳ありません。監視の強化も検討する」と話した。

要するに連盟は現代IT進歩についていけなかったのです。ことは遅すぎたのです。




将棋連盟谷川会長の兄がネット署名、三浦九段の名誉回復目指す
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/31/ani-tanigawa_n_14510010.html
 署名は三浦九段が将棋ソフトの不正使用を疑われた問題をめぐり、三浦九段が「無実にも関わらず名誉が回復されていない」として開始されたもの。「将棋界を正常な状態に戻す」こと、週刊文春の取材に応じた渡辺明竜王などへの処分も求めている。署名は日本将棋連盟新会長に手渡しする予定。

将棋の羽生善治3冠(46)の妻で、元女優の理恵さん(46)が自身のツイッターで、将棋ソフトの不正疑惑を報じた週刊文春を「中吊(づ)り(鉄道などの車内広告)や新聞(広告)の見出し用に、主人の名前を利用された」と批判した。

 ツイッターは29日夜、19回連続で更新。羽生と疑惑をかけられた三浦弘行九段(42)との対局が来月13日に控えていることから「注目される対局を前に、誤解を解きたい事を手短にお話しします」と切り出した。記事内容について「秘密会合で主人が処分相談など真っ赤な嘘(うそ)」「主人をあたかも三浦先生告発の一員と誤解を受けるように名前を利用された」などと指摘した。

 昨年10月発売の週刊文春によると、三浦の疑惑に関する経緯の説明を受けた羽生は、日本将棋連盟の理事に「限りなく黒に近い灰色だと思います」というメールを送ったとされている。羽生自身はこの報道後、理恵さんのツイッターに「灰色に近いと発言したのは事実」とした上で、補足説明として「白も黒の証明も難しい。疑わしきは罰せずが大原則と思っています」と記していた。理恵さんは「“グレー羽生善治”の所だけに焦点を当てたご都合切り取り主義」ともつづった。

 羽生との対局は三浦にとって復帰第1戦となる。理恵さんは最後に三浦との対局を「将棋だけに集中できますように。ファンの皆様、お力をお貸しください!」と訴えた。


谷川俊昭と将棋を愛する仲間たち、署名活動スタート
http://k-haru.mond.jp/2017/01/30/post-4792/

谷川俊昭氏は東大将棋部以来、アマチュア将棋界では有名な強豪棋士です。辞任した谷川会長の実兄です。正直で、世渡りの下手な兄、谷川浩司の悩みを聞くに及び無く、不祥事関連棋士や連盟の責任を追及すべく立ち上がったのです。
拙者も、その意思に賛同いたし、署名いたしました。一般事件にたとえれば、警察(渡辺、久保九段、橋本8段ら)がずさんな捜査をして送検(連盟)して、検察が無実とわかりながら起訴して裁判所(調査委)が無罪を宣告したのですが、余計な「連盟が処分したことは妥当であった」との連盟寄りの付記をしたことが三浦九段の完全無実を薄める効果を出し、司法関係者の調査委の常識が疑われています。連盟の強気なその後の対応に現れて三浦九段の名誉と家族の傷をさらに痛めたのです。無罪なら容疑があったことになりますが、まったく無実だったことが証明されたのですから、完全な冤罪事件なのです。連盟と告発者はぎゃく起訴されて処断されてしかるべきと思います。名誉とかいう生易しい問題以上で人道的傷害事件といえます。喝)、一部では、ある弁護士が裁判になることを予想して関係告発者を弁護する動きがあるようですが、そこまでいくと泥沼にはまり将棋はフアンから見捨てられることでしょう。メデイアは真相を追究して一般視聴者にもよく理解できるような報道をするべきと思います。少なくとも一人の棋士生命の喪失問題をこのような曖昧な形で終わらせることは許されない事と痛感する次第です。取り留めの無い文章でわかりづらいと思いますが、今のままでは将棋の日本文化も誇れなくなると思うのです。

尚、この件を系統的に詳細に記載されている詰将棋メモさんのブログを是非一度ご覧になることを勧めいたします。☆!

電王戦は2012年に始まり、同社が運営する動画配信サイト「ニコニコ生放送」で中継してきた。13年には現役棋士が初めてソフトに敗れ、話題を呼んだ。通算では、ソフト側が12勝5敗1引き分けと大幅に勝ち越している。ドワンゴの川上量生(のぶお)会長は、記者会見で「人間とコンピューターの関係を示すイベントと思ってやってきた。役割は終わったと考えた」と話した。

 今年の電王戦二番勝負は、佐藤天彦名人(29)がタイトル保持者として初めて出場する。第1局は4月1日、栃木県日光市の日光東照宮で行われる。
関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

太陽は出ていますが気温はまだ、マイナスですねー。
バス停が20分もかかるのは辛いですねー。パパが運転できませんから仕方がありませんですね=~泣)

私は買い物は5分でいけますが途中坂があり気をつけなければなりません。
買い物難民、風呂難民と高齢者は大変な自愛になりましたねー。私の場合ですよ・・笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
応援です。

今朝も寒かったですね。
水道の自動水抜き栓が
作動していました。

車で10分くらいのところに
スーパー銭湯があります。

うちは、バス停まで
私の足では歩いて20分かかるので
厳しいですね。

ちょっとした買い物難民でも
あります(;'∀')

荒野さんのところは
うちよりも便利そうですね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おはようございます!

こちらこそありがとうございます。☆!
今週も変わらぬご愛顧を宜しくお願いいたします。!
まだ真冬日が続き油断が出来ませんですねー。

No title

こんばんはーーー!
毎日の応援ポチ有難うございます。
今週もよろしくお願いします。
今日の元気な応援です。
昨日は応援に来られませんでした、
申し訳ないです。
今日は氷点下3度~4度で編年並みでした。
今日もお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: jizosmile さんへ!!


こんにちは!

急速に発達したソフトが人間をもしのぐ状態になった時点で、いち早く連盟がその対応策を練っておくべきだったこと
を怠りこのような疑惑が持ち上がったことを連盟は厳しく反省すべきでしょう。連盟はそれを認めて会長が辞任しました。

三浦九段のトイレや別室での休憩は他の棋士誰でもあることで、規則上認められていたことです。
難解な終盤の次の一手を発見するにはソフトは大変有効です。

ですから遅まきながらソフトの室内持込の禁止を決めたのです。
対局者が、それをもって猜疑心をもち連盟に告発、週刊誌に漏洩した事は棋士間における礼節を越えています。

その後も告発を受けて三浦九段の行動を監視したにもかかわらず、また三浦九段使用のソフトも連盟側に提供もしたのに、
連盟は精査を怠り一方的に告発者の言うことを信じ、大胆にも処分したのでした。ここで慎重に精査をしていれば、不正行為は無かったことを見抜け、このような問題は防げたのです。(残念)

不正行為の疑いで出場停止をしたのではなく、差し迫った竜王戦をまずは実行しなければならないと連盟が焦ったための
軽率極まりない誤りを起こしたのです。また竜王が思い込みで「三浦九段とは対戦しない」と恫喝しているのです。喝)

jizosmile さんのご意見は一般論としては尤もな事と思います。!
尚、プロ棋士ともなればソフトの差し手と一致することは当然でもあるのですね~。

しかし、不正の可能性もありますのでソフト持込の禁止は当然でもあります。対局中の室外散歩も禁止されたのもやむをえないことでしょうね~。貴重なご意見大変ためになり感謝いたします。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: トマトの夢3 さんへ!!♪


こんにちは!

羽生夫人は結婚当初から相当ひどい中傷記事を書かれ酷いノイローゼになったようですねー。
三浦九段の疑惑についての羽生3冠の発言も誤報されて悩んだそうです。
ぜひ熟読されてみてください。

如何に誹謗中傷記事の悪質さがお分かりになろうかと思います。喝)

とにかく、この三浦冤罪問題は人権上許されるべきことではありません。!

No title

こんにちは。

僕は疑わしい所作をした事を、まず
反省するべきだと思いますね。
現在、コンピューターの方が、名人級プロ棋士
を除き、プロよりも強い事は事実です。
そして、プロが考えつかない予想外の着手が
多々あることは、人工頭脳では勝てないと
言われた囲碁でも、棋士の方が人工頭脳の着手
を勉強しているのが現況です。
まず、疑わしい事をすることが問題であろうと思います。
苦しくなったら、トイレへ行きスマホを見るなんて事が、
将棋ではあり得る。
あくまで個人的意見です。

No title

鷹虎さん,こんにちは♪

将棋ソフトの不正疑惑を報じ羽生理恵さん
ツイッターで書かれた内容 読んでみたいと思います

何にせよ「罪は」認め罰せられるべきでね(^^;

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

☆ありがとうございます。!
私は朝一のバスで温泉に行ってきましたが、
今日は雪解けがあり意外に暖かい感じがしました。
気温は零度ですがねー。笑)

近くにスーパー銭湯のような施設が無いのでしょうか!
あると便利なのですがねー。ジョニ子ちゃんは一人で留守番は出来るでしょうか・・笑)

Re: くま8 さんへ!!



こんにちは!

大崎さんは古くから将棋ジャーナリストとして活躍しています。信頼できるお方です。!
大手新聞の報道は、言葉のつなぎあわせで編集しますので、意味合いがまるで違うものになる場合が多いです。

全くの嘘にはならず、逃げ道を作っています。喝)
将棋の天才だけでは、この難局を特に佐藤康光九段の力量と人格では到底無理かと思います。

羽生さんならやれると思いますがまだ現役で多忙すぎて可愛そうですものねー。
囲碁界は。棋士以外の経営者が理事長になる場合が多く将棋界よりは財政が豊かです。

将棋も大山さんのときは良かったですがねー。汗)
とにかく三浦九段の損害賠償と名誉回復を如何に要領よく解決できるかが問題ですねー。
コメントありがとうございます。☆!

No title

こんにちは。
応援です。


今日もかなりの寒さですね。
暖かくしてお過ごしください。

温泉入りたいですねー。
でもなかなか遠くて行けなくて
残念です(´・ω・`)

No title

あぁ~大崎善生さんのコメントだ~。
この方の本、お勧めです!!
ちなみに、ヒカルの碁も全巻持ってます~。

報道と、実際の内容はかなり違うのですね・・・。
理恵さんの報道も覚えています・・・。
やはりここで改革?が必要ですね!

>安心して将棋を指す環境を整えることが大切です。
激しく同意!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: てくっぺ さんへ!!


おはようございます。!
渡辺竜王以下数人が猜疑心と間違った情報を連盟に恫喝したことに連盟が疑いもせず一方的に
出場停止処分したことが冤罪事件を生んだ最大の罪となりました。喝)

羽生さんも最初は「限りなくクロに近い」と誤報されて後で「疑わしきは罰せず」と修正された次第です。汗)

渡辺竜王は就任祝いの席で、一言「大変ご迷惑をおかけいたしました」謝罪しただけです。
直接本人には謝罪もありません。言語道断であります。喝)

臨時棋士総会で連盟の行為を非難する言動が騒がしくなり、今月もう一度総会を開くことになりました。
辞任した谷川会長が関西本部なので、関西本部の棋士が最初は遠慮がちで動きが鈍かったのですが、漸く
ベテラン棋士らが立ち上がり追及することになりました。
連盟の総辞職と告発者の処分、三浦九段への名誉回復策と損害賠償をも話し合う機会としてほしいものと痛感いたします。!

こんばんはです。^±^ノ

これは将棋連盟が悪いですね。x±x
羽生さんの「疑わしきは罰せず」でよかったのに。
さらに悪いのは、三浦さんが白になっても、何もフォローしてませんね。
しかし訴えた方も、三浦さんとどんな顔をして対戦するんでしょうね、
ばつが悪い顔をするのかねえ。^±^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


旅先からのコメント嬉しく拝見しました。☆

将棋に無関係の人にも、ぜひ「冤罪事件」だといことを熱心に問いかけている三浦九段の声を拡散すべくがんばりたいと思います。今思うと連盟会長の谷川氏も、告発者らの恫喝に困惑して苦渋の決断に追い込まれたものだということがわかってきました。喝)

実兄たちは、見るに見かねて示威的に告発をした数人を棋界から追放させるべく運動を始めたのですねー。!
マスコミが重大事件ということの意識を持って報道するべきです。喝)

気をつけて帰宅されますことを祈っています。☆

No title

鷹虎さんこんばんは~💕
旅先ですがスマホでコメントです!Σ(×_×;)!
無実と無罪では違うと述べている三浦九段の名誉回復をきちんとするには不正をしていると連盟に告発した棋士をおとがめなしのままではダメでしょうねぇ(# ̄З ̄)

明日帰る予定です(笑)
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      348位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      99位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      31 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

