スポンサーサイト

                        

トランプ大統領が就任=「米国第一主義」を宣言

  ペンス副大統領と握手するヒラリー・クリントン氏   


http://www.jiji.com/jc/article?k=2017012100013&g=int
米大統領選で勝利した共和党のドナルド・トランプ氏(70)は20日正午(日本時間21日午前2時)すぎ、連邦議会議事堂前での就任式で宣誓し、第45代大統領に就任した。トランプ氏は就任演説で「米国第一主義」を宣言。米国の再生に向けて国民に団結を呼び掛け、「われわれは米国を再び偉大にする」と訴えた。
 トランプ氏は約20分にわたった演説で「米国が第一だ。米国民のための通商、税制、移民政策を実施する」と言明。その上で、「米国製品を買い、米国人を雇用する政策を推進する」との方針を示し、「ワシントンから国民に権力を取り戻す」と強調した。
 さらに外交に関して他国との友好関係を追求するとしながらも、自国の利益を第一に考えるのは全ての国の権利だと主張。「イスラム過激派のテロを地上から壊滅させる」と語った。(時事通信)

☆公職にも、軍隊も経験のないトランプ氏が遂に、世界をリードするアメリカの大統領に就任しました。一部の富裕層を含む既得権層を批判しての当選でした。主に低所得層の白人労働者と「隠れトランプ」と言われる層からの思わぬ支持を受けての当選でした。支持者への約束を守らなければならない。しかし、過激で乱暴な言葉で「不法移民対策で雇用創出」を強調した余り、米社会に深刻な分断が生まれました。この日も、反トランプ派のデモ隊が一部暴徒化し逮捕者が出ました。最もトランプ大統領のターゲットにされているメキシコからの移民は、米国人が嫌がる汚い労働を請け負い貢献もしているのだが、麻薬を持ち込むギャングもいるのでメキシコとの国境に壁を建設(一部柵を既設)し犯罪歴のある不法移民者の対策やテロ対策等の重点課題に着手する方針です。「TPPからの離脱、在日駐留米軍の費用の増大を求め応じなければ米軍の撤退もある」と孤立主義的、保護主義へと舵を切るかの姿勢です。

それでも尚、アメリカのトランプ新大統領の就任を受けて、安倍総理大臣は「大統領との信頼関係の上に揺るぎない同盟の絆を一層、強化していきたい」と祝辞を送りました。
トランプ大統領は「本日の私の就任の宣誓は、全てのアメリカ人に対する忠誠の誓いだ」と述べました。安倍総理は「揺るぎない同盟の絆」=「ゆるぎない忠義を表明」したのです。相手が突き放そうとしているのに、野良犬のごときに主人を求めて尻尾を振ってるようです。
日本国民はこの変り目を潮時と捉え真に独立を目指す絶好機と捉えるのが当然であり、得策と思うのです。安全保障はもはや、核の傘を必要としないのです。米軍は日本を中国・北朝鮮との戦争の前線基地として駐留しているだけなのです。

「安全保障の分野はトランプにとって未知の領域で、ヘタをすると政権の命取りになりかねない。そこで現場を熟知している軍人を多用した。“現場は現場に任せろ”の経営者的な発想です。その他の分野の閣僚に大富豪を選んだのは、おそらく今後、金持ち優遇策を打ち出すための布陣だと思う。トランプ自身も大富豪であり、何だかんだと言っても『自分の利益が優先』と考えているからです。しかし、支持層の中産階級から不満の声が出るのは確実。そこで中国や日本などを引き合いに出して、怒りの矛先を外国に向けさせるつもりでしょう」(孫崎享氏)

米軍ヘリが不時着 沖縄・伊計島の農道に
 二十日午後七時二十分ごろ、米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)所属のAH1攻撃ヘリコプターが、同県うるま市の伊計島(いけいじま)の農道に不時着した。約二十分前に同飛行場を離陸後、機体の警告ランプが点灯した。県や県警によると、乗員二人を含めけが人はなく、機体の損傷もないとみられる。
 県警によると、午後七時四十分ごろ、住民から通報があった。県幹部は「住民に不安を与えるもので、あってはならない」と述べ、米軍に抗議し再発防止を求める考えを示した。

米軍が空爆、100人超殺害 シリアのアルカイダ系施設
 米国防総省は20日、シリア北西部イドリブ県のアルカイダ系組織の訓練施設を空爆し、戦闘員100人以上を殺害したと発表した。

米軍、リビアのIS施設を空爆 戦闘員80人超殺害
 空爆は無人機と有人機を使い、19日に行われた。訓練施設は2013年ごろから使用されてきたという。

 米軍は18日にも、リビア中部シルト近郊にある過激派組織「イスラム国」(IS)の施設2カ所を空爆し、80人以上の戦闘員を殺害した。


米軍、リビアのIS施設を空爆 戦闘員80人超殺害
 カーター米国防長官は19日、リビア中部シルト近郊にある過激派組織「イスラム国」(IS)の施設2カ所を米軍が空爆し、80人以上の戦闘員を殺害したと発表した。オバマ米大統領が承認した、最後の大規模な対テロ作戦となった。

 カーター氏は、「(戦闘員らは)欧州の同盟国を攻撃する作戦を企てていた」とした。シルトは昨年12月までISが支配していたが、リビア暫定政府側が奪還した。今月18日の空爆では、戦闘員らが逃れていた施設を標的にしたという。




 

 
大関稀勢の里、初優勝 横綱昇進の可能性も
大相撲初場所14日目は21日、東京都墨田区の両国国技館で行われ、東大関稀勢の里(30)=本名萩原寛、茨城県出身、田子ノ浦部屋=が13勝1敗とし、悲願の初優勝を決めた。千秋楽の横綱白鵬戦を残すが、場所後の横綱昇進の可能性も出てきた。

横綱・白鵬は初優勝を決めた大関・稀勢の里について、「おめでとう、だね」と祝福の言葉を贈った。
関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!

今日は今年最高の寒さでしたねー。汗)
明日も続きそうです。

寒いとアチコチ痛みます。
愈々検査をすることになりました。!

No title

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下7度~氷点下1度、真冬日でした。
雪は舞う程度なんですが空気が痛いです。
寒波が過ぎるまでの辛抱ですねー。
今日もお疲れ様でした。

そちらは、寒さ、雪、ハンパないですねー!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

とにかく凄い寒波ですね。汗)

今日は病院の予約が入ってましたので遠いところまで地下鉄で行ってきました。
人ごみで返って風邪をうつされそうでした。

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!

午前中、入浴最中は暖かかったのですが
その足で病院に行って帰るころには猛烈な雪と寒さで震えながら帰ってきました。

やはり予報どおりでしたねー。

Re: てくっぺ さんへ!!


おばんです!

ちょうど横綱誕生しましたしタイミングが良いですねー。!
北勝富士も入りましたか・・!

大シリーズになりそうで期待しています。☆

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日はメチャクチャ寒い日になりましたねε-(´ω`●)ハァ・・
こんな日は暖かいものを食べて外出は控えた方がよさそうですが、そうもいかない人もあるでしょうね(*^_^*)
風邪やインフルエンザが恐いですねー(^_-)-☆

No title

こんにちは。
応援です。

寒いですね。
こちらも雪です(^◇^;)

今日もお元気でお過ごしください(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

でもって・・・^±^;

今日、相撲コラム書きました。^±^ノ
北勝富士特集もあります。^±^
これはシリーズになるかもしれません。^±^;

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます。!
これから朝一の温泉と病院の日ですのでいつもより早い起床です。笑)

トランプは単純な言葉が多く良く分かりませんですねー。不透明さは代わらず

安倍さんは信用しているようですから大丈夫ではと思いますねー。!そうなってほしいです。☆

No title

おはよう御座います。ハッキリ言ってトランプ政権が日本にとって有利に働いてくれればいいのですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです。

こちらこそ宜しくお願いいたします。

毎日寒くて凍え死にそうですね~~泣)

早く春が来てほしいだけですね^^。

ノーサイ!で終わりでしょうね^^

Re: まり姫 さんへ!!♪

おばんです!

また寒波が来るようで困りましたねー。笑)

トランプを退陣に追い込まれれば、日本も期待が出てきますね~~。

無理ですかね~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばんですーーー!
今週もよろしくお願いします。
今日の元気な応援です。
氷点下6度~2度と寒い日でした。
雪は3センチ程度でしたねー!
軽く雪かきしました。
今日もお疲れ様でした。

ページワン、ノーサイで終わらせましょう!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
寒い週明けになりました。
こちらは氷点下で雪もどっさり積もっています(^^ゞ
またこの次の寒波が来ているようですからお気をつけくださいね(^_-)-☆

反トランプデモが収まりませんね。
ツイッターでまたまたアホなことを書いたので火に油を注いだように世界中から非難ごうごうです。
バチカンもカンカンに怒ってますよ(笑)
トランプシンパは欧州の極右政党だけですねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

下手な横好きで大汗です。汗)w
まいど~寒いですが今週も宜しくお願いいたします。☆

足腰の痛みと、路面の悪さで歩きづらいですねー。泣)
ご心配頂きありがとうございます。!

No title

こんにちは。
応援です。

ありがとうございました。
さすが荒野さんですね。

今週もよろしくお願いします。

昨夜から雪です。
寒いですね。
お体、あしもと、お気を付けくださいませ。

Re: てくっぺ さんへ!!


おはようございます!

トランプ現象は大きな反響を呼んでいますが、当面は仕方がありません。日本でも国会前でデモがありますから・・・
欧州がこれから「右倣え」になれば戦国時代に逆戻りみたいですね~~苦笑)ま~戦争か平和か!?笑)

相撲界は稀勢の里一本に絞られて豪風、逸ノ城も忘れられた存在になりましたが、
確実に若い力士が強くなり面白くなってきました。!横綱ばんざい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはです。^±^ノ

トランプ大統領の就任式、まわりでいろいろとあったようですね。
というか、ヨーロッパ諸国の右派が騒いでいるのが、最も気になります。
なんか、右へ倣えにならなければいいなと思うんですが。^±^;
稀勢の里、今日、白鵬相手に勝ちましたので、これで横綱は満場一致に近い状態での横綱昇進かもしれませんね。
もし、今日負けてたら、見送りもあったと思います。それだけに、重要な一番だったかと。^±^
あと、三賞ですが、豪風、逸ノ城にも挙げてもよかったんじゃないかと思います。^±^ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
東北も真冬日だったのですねー。汗)
明日は道内は多いところでは60cmの大雪が予想されています。汗)

第二次寒波の襲来です。稀勢の里がモンゴル襲来をせき止めましたねー。大笑い)ばんざい!☆!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
岩手県南部は、
氷点下7度~3度と寒い日でした。
でも雪は降りませんでしたねー!
明日は降るんですかねー?
今日もお疲れ様でした。

日本人横綱稀勢の里誕生ですかねー?

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

天気は良い様に見えますが外に出ますと厳寒が身を引き締めますねー。!

インフルに似た症状が出て点滴療法で助かりました。汗)

通院が仕事のようになりました。笑)

トランプは暗殺されなかっただけまだよいほうだとおもいます。
後釜は共和党主流派のマケイン上院議員銀の子分の副大統領が待ち受けているようですね~笑)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
晴れてはいますが相変わらず寒い日曜日になりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
また明日には新しい寒波が来そうな気配です。
風邪やインフルエンザにはお気をつけくださいね(^_-)-☆

反トランプデモが止まりません。
世界にも広がって100日もつかどうかっていう噂も広がっているようですよ(笑)

Re: ボス。 さんへ!!


こんいちは!

無事就任できたことは良かったのではと思いますね~~。

暗殺されても不思議で内国ですからね||。怖)

★ごきげんよう★

とうとう、トランプ新大統領が誕生してしまいました。。
アメリカ第一主義は、どう進むのでしょう v-17e-330

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 和 八葉 さんへ!!


おはようございます。!

狂犬に似合わぬ間抜けなアメリカンポチでは、

計算高いトランプの餌食になるだけでしょう。(安保)

No title

安倍は尻尾を振りに行きたくてウズウズ、これじゃトランプの思う壺
アホッ!

Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです!
毎日、寒波で体が硬くなり困りますね~~汗)
遅くまでご苦労様でした。!

明日から、また寒波と大雪が伴う陽で楽しみがありませんですね^^・

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
天気良く気温が4度で雪も降らず!
大寒波、大雪はどうなったんですかねー?
明日からですかねー?
今日もお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

恐怖のトランプ政治が始まりましたね~^^汗)
不動産王のトランプが当選するとは誰も予想されず非情な非日常が日常となりました。喝)

米国の長年の悲願だった、オバマケアを早速規制緩和に署名しましたね~喝)
安倍首相個人が米国の亡霊に取り憑かれているのでしょうか。嗤)

4年間、どちらが先に倒れるかの競争と見れば愉快なことです。笑)
寒波がわが身をたぶらかし辛い毎日です。苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は寒い風が吹いて、体感温度が余計に低く感じます。
米国一国主義を露骨に示したトランプ大統領に米国市民の多くがウソつきだと抗議の声を上げていますが、案の定ツイッターで攻撃したものは全部やると言い切りましたね。
米国最大自動車メーカーのGMはトランプ大統領に反発し、2000人もの首切りを発表しました。
新閣僚が軍人出身と大富豪ばかりなのを見透かして強行したものです。
米国内でもウソつきと嫌われているトランプ大統領に安倍首相は自国民の利益を守るどころか対米追随姿勢を歴代自民党政権でも言わなかった「日米同盟は不変の原則だ」と言い切ったのには呆れましたねー。
安倍首相こそ売国奴で首相の資格はないでしょう。
市民が首を切らないと日本は新しい戦前に逆戻りしかねませんね。
素敵な週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      353位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      100位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      1 2 3 4 5 67
      8 9 10 11 12 1314
      15 16 17 18 19 2021
      22 23 24 25 26 2728
      29 30 31 - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

