スポンサーサイト

                        

谷川会長が辞任 将棋連盟 ソフト不正騒動引責



谷川会長が辞任 将棋連盟 ソフト不正騒動引責

http://www.tokyo-np.co.jp/article/igo-shogi/news/CK2017011802000282.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/igo-shogi/news/CK2016122802000212.html
谷川浩司会長辞任の挨拶
謹んでご報告申し上げます。この度、会長を辞任させて頂くことと致しました。
第三者調査委員会から報告書を頂き、年末年始をはさんでいろいろと考えた結果、将棋ファンの皆様、主催社・協賛社の皆様、そして三浦弘行九段に誠意をお伝えするには、会長が辞任するのが一番、という結論に至りました。加えて、昨年の十月以降、対応に苦慮する中で心身ともに不調をきたすようになってしまいました。このような状況の中で責任ある立場を続けるのは、将棋連盟にも迷惑がかかると考えました。専務時代を含めると約五年半、お世話になりました皆様には申し訳ありませんが、ご理解頂ければと思います。なお、空白期間を作ることはできませんので、新しい会長が決定するまでの期間は務めさせて頂きますことをご了承下さい。関係者の皆様、将棋ファンの皆様にご迷惑をおかけしましたことを、あらためて深くお詫び申し上げます。

☆このたびのことは事件性を感じるものと思います。確かな証拠もなく、一部の告発で連盟が確かめせず三浦九段だけを出場停止にしたことは、明らかな間違いである。しかも、挑戦者を代行させると言うのも前代未聞の異例なことである。続投に自信を見せていたのに急に辞任の意思を表明しましたが、ようやく関西本部や棋士のベテラン中心が執行部の対応を批判して署名集めを始めました、谷川会長は対応に慎重さが欠けていたことを認めていますのでもはや弁解や防衛を出来ないと踏んで島常務と二人が逃亡したのです。卑怯です。償いをしてからやめるべきです。喝)

調査委の裁判官や検事総長とか偉そうなやつらが、【三浦九段の出場停止処分は妥当】と言ったものだから困るのです。余計なことを言ってくれました。最も依頼者のためだから仕方がないのですが・・・意図的な証拠もないのに連盟に告発した渡辺竜王と久保と橋本の3人だけは許すことが出来ません。偽計業務妨害罪と名誉毀損罪です。まだありそうです。これから連盟と保証金問題の交渉が始まりますが、両者の間は大きく乖離しています。ただ紳士的な三浦九段は、2月から羽生3冠との対局を受けましたので、感情を相当殺しています。渡辺は来季のA級戦で三浦との対戦をどの顔してやるつもりでしょうか?三浦九段とて正直内心では吹っ切れないものがあると思います。休場するか、新規執行部がどのような判断を下すかが注目されます。渡辺他3人の棋士は自発的な行動を期待したいものです。執行部も首を切るのは辛いはずです。せめてもの償いをするなら自発的な引退が望まれます。最低限「竜王位を返上」してほしいです。賞金も連盟預かりとすべきです。代理挑戦者の丸山九段には罪がありません。一度は断ろうとしたのです。将棋界に大きな汚点を残した負の遺産を払拭するには相当時間が要することでしょう。泣)


加藤一二三九段、引退へ 最年長77歳、C級2組から陥落
将棋界の史上最年長棋士で、長くトップ棋士として活躍した加藤一二三(ひふみ)九段(77)が19日、第75期名人戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)の順位戦C級2組から陥落することになり、規定により現役引退が決まった。順位戦の残り2局と、3月までに抽選がある棋戦で勝ち進んだ対局は指すことができる。

関連記事
                        

コメント

Re: 怒助兵衛 さんへ!!



いや~~おめでとうございます。笑)
私は気持ちは元気ですが、体が弱ってきましたねー。あせ)体が弱ってきましたねー。あせ)からだが弱ってきましたねー。あせ)ソフトでの戦いにはまったく歯がたたず情けない思いを市ましたねー。あせ)からだが弱ってきましたねー。あせ)ソフトでの戦いにはまったく歯がたたず情けない思いを市ましたねー。あせ)からだが弱ってきましたねー。あせ)ソフトでの戦いにはまったく歯がたたず情けない思いを市おおあせ)

ソフト不正問題は、ある意味時代の要請かもしれませんが結果はひどい冤罪となり、
本人が最初から「濡れ衣です・・・」と叫んでいたにもかかわらず、連盟(警察)の
一方的な脅迫事件となり大きな汚点を残してしまいました。喝)

三浦九段の善良な意思のおかげで引退はまぬかれましたが、章議会の仲間からの告発が問題のきっかけとなったことに対するで引退はまぬかれましたが、将棋界の仲間からの告発が問題のきっかけとなったことに対するで引退はまぬかれましたが、将棋界の仲間からの告発が問題のきっかけとなったことに対する連盟の対応の不透明な態度には谷川会長と島常務の辞職だけで終わっては困る大きな人権問題が残りました。泣)怒りをどうか拡散してほしいのです。!

久保九段が(離籍30分・・)きっかけとなったにもかかわらず、お咎めがなく王将戦で2連勝している現実を見まして、到底、人権上・倫理的にも許されざるものを感じる次第です。喝)
さらに遅らばせながら、龍王位就任式での渡辺竜王の謝罪会見で終わったことには人間の本質的違和感を覚えるものでした。喝)

もっと言わせていただければ、主催者と連盟の不透明な間に疑問符があるということです。喝)

日本の精神文化を脅かすような問題を重大に捉える心が必要です。喝。
将棋の公明・正大な基本を踏みにじることを避けねばなりません。☆!

お元気な姿を拝見致し大変安堵いたしました。!

ブログいつも拝見しています。

荒野さんおひさしぶりです。お元気ですか?
私は元気です。元気だけがとりえのような男になってしまいました。
ソフト不正騒動はすごかったですね。びっくりしました。将棋界のイメージとはずいぶんちがう事件でした。
しかも結局まったくの無罪、濡れ衣だったとは!
将棋通の荒野さんの記事が読めて勉強になりました。

Re: 雫 さんへ!!


おばんです!

天童と騒がれて鮮烈なデヴューを果たし77歳まで現役を通した棋士はめったにいません。☆

個性的でしゃべりだしたら止まらないことは相手をする女性アシスタントも困っていましたが、
正直な熱心な人だからのことなんですねー。!

今でも棒銀戦法一本で戦う信念の棋士ですねー。
猫騒動もあり命を大切にする敬虔なクリスチャンでもありました。
会長になってもらっても良いと思いますねー。!

No title

加藤一二三九段
色々な意見もあるでしょうが、私は大好きだった。
個性的、棒銀、長考、ポカ、頓死、好々爺となった風貌。
今では、可愛いとさえ、思わせる人柄、
しゃべりだしたら止まらない。
こんな、可愛い老人に私はなりたい。

いつも訪問ありがとうございます。ポチ

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

また寒波がやってきそうですねー。汗

今年はどうも気候が思わしくなく体調もママならず

一年乗り切るのは大変な作業ですね~~泣)

お互い頑張ってまいる¥いましょう。☆感謝☆

No title

こんにちは。
応援です。

寒気がやってくるそうですね、
今のところは静かですが
この後は何とも言えません。

そちらもまずいですよね。
お気を付けください。

今日もお元気で(^^)/

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
相変わらず強い寒波で体調管理に苦労いたしますね。汗)
週末には、また大寒波が来る予報ですので注意しないといけませんですねー。

トランプはやはり人気がありませんですねー。一様に50%の支持率を切っています。
厳重な警戒の元まもなく大統領就任式があろうかと思います。何を語るか興味がありますねー。
☆ありがとうございます。!

No title

こんんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下4度~4度な1日でした、
ただ夕方から気温が下がり豪雪になるとか!?
まだ降ってませんが・・・。
大寒寒波襲来!ですかねー!?
まだそんなに寒くないですが~。
今日もお疲れ様でした。
今夜は少し雪が降り始まりました。
トランプはどうなったんですかねー?

Re: 華やぎ さんへ!!


おばんです!

三浦九段は、どちらかと言うと坂田三吉王将に
似た将棋一筋の棋士です。!

渡辺や久保・ハッシー事・橋本らは真の将棋指しとは言われません。喝)
恥ずかしいと思わないのでしょうかね~爆)

棋士は盤上で真剣に戦うものです。!
連盟と3棋士の告発は一人の人間棋士の生命を奪うところでした。

それを救ったのは・・・

偏に三浦九段の信念と家族の愛情とベテラン棋士の支援と地元群馬県のフアンでした。!
いち早く棋界を正常な姿に戻す努力と知恵を絞ってほしいものです・!

Re: oyajisann さんへ!!


おばんです!
会長も責任重大ですが、きっかけを作った久保九段の捏造「30分も離席」と
仲間を週刊誌にリークして連盟を恫喝した渡辺は犯罪行為と思います。喝)

正義の三浦九段を陥れた当事者は棋界から放棄されてしかるべきでしょう。☆

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
谷川会長の辞任会見で「心身の不調が一番の理由・・・」とは、三浦九段の名誉と尊厳を見れば本末転倒の言葉です。喝)
渡辺竜王も言葉だけの謝罪で済むと思うこと自体タイトル保持者の資格がありません。
ぜひ引退してほしい。明るい将棋界を作るためにも・・・

不倫で追放となった林葉女流を考えると、追放も当然でしょうねー。喝)

Re: ジョニママ さんへ!!

> 応援です。
> お元気で(^^)/

ありがとうございます。☆!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

坂田三吉

坂田三吉は、将棋棋士で堺市生れ。

1916年独学で8段になる。関根金次郎など東京棋界に対抗

♪~吹けば飛ぶよな 将棋の駒に

賭けた命を 笑わば笑え

うまれ浪花の 八百八橋

月も知ってる 俺らの意気地~♪

勝負の世界は、将棋盤の上で!!!

今晩は

会長辞任は当然ですが渡辺竜王も道義的に竜王返上
どの面下げて竜王名乗れるんだろう。
極端に言えば仲間に因縁つけたんですからね・・・。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
三浦九段が失ったものは個人の尊厳と名誉ですよね。
これはお金に変えられるものではなく、渡辺竜王が謝罪で済ませられることではないでしょう。
やっぱり将棋界から永久追放でしょうね。
ほかの二人も同様ですがネ。
実力者の羽生さんの意見をきちんと聞かないからこういうことになったのでしょう(−_−#)

No title

応援です。
お元気で(^^)/

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます!

連盟は、いまだに渡辺竜王の処分を決めていませんが、三浦九段おいおとしのからくりは、明白で悪質。

新執行部の初仕事として棋界から悪貨を駆逐してほしいと念願しています。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはよう御座います。やっていないことをやっていると言われるのははなはだ迷惑です。この損害も払って貰わなければ本人としては満足行かないでしょう。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      378位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      108位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 31 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

