天皇と安倍政権と国会

 

天皇陛下の退位をめぐり、政府が設けた「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」(座長=今井敬・経団連名誉会長)は11日、取りまとめ中の論点整理ではいまの陛下に限って退位を可能とする特例法だけに絞らず、皇室典範の付則に根拠規定を置くなど3通りの考え方を提示する方向性を決めた。「結論ありき」との批判を避け、国民に複数の選択肢を示す狙いがある。

 11日の会合は約2時間に及んだ。会議関係者によると、退位を実現するために①特例法だけを制定する②皇室典範の付則に特例法に関する根拠規定を置いたうえで特例法を制定する③退位を恒久的な制度とするため皇室典範を改正する――という3通りの考え方を論点整理に盛り込むことを確認。摂政や臨時代行などでの対応も含めて、それぞれのメリットとデメリットも示すという。

 会合後に記者会見した座長代理の御厨(みくりや)貴・東大名誉教授は、論点整理の方向性について「論点や課題を分かりやすく整理し、国民の理解を深めることが重要だ」と強調。会議の事務局を務める山崎重孝・内閣総務官も「会合では『こうだ』と結論を決めつけるのではなく、幅広い議論を盛り込んだものをまとめていきたいという感じになった」と説明した。(朝日)

衆参両院の正副議長が今月16日から退位に関する協議を始め、その後、各会派から意見を聴取。皇族や首相、衆参両院の正副議長、最高裁長官らがメンバーを務める皇室会議に諮った上で、閣議決定するという。関連法案を国会に提出するのは5月の連休明けとみられているが、すでに退位時期などの具体的な結論が出ているのなら、有識者会議の役割は何だったのかということにもなる。(日刊ゲンダイ)

菅官房長官は、天皇陛下の退位をめぐって、政府が再来年・2019年の元日に皇太子さまが新たな天皇に即位し、新たな元号とする方向で検討に入ったなどとする報道について、「報道されているような内容は全く承知していない」と述べました。

☆陛下は「生前退位」を述べられましたが、皇室の将来を不安視し皇室典範の改正を求めたのです。皇位継承、皇室の安定等の恒久化を希望していたのです。

しかし、安倍政権は憲法に触ることを嫌い、一代限りの特例法で認めるべく、あらかじめ特例法に賛成するであろう有識者を集めて有識者会議を立ち上げたのです。意見は拮抗しましたが、当然賛成者が過半数を占めました。

10日官邸は産経に”新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け”とリークして11日に新聞各紙に2019年から元号改正がほぼ決まったと報道させたのです。それなのに、菅長官は知らぬ存ぜぬを決め込んだのです。喝)

NHKに世論調査をさせて「賛成」が47%、「反対」が11%、「どちらとも言えない」が33%でした。」と発表したのです。いかにも国民の総意が特例法を望んでいるかのような政府の得意の誘導作戦です。

2019年に元号を発表して安倍政権による盛大な祝いのイベントを行い歴史に刻み、総裁選に望み安倍内閣の永続性を確かにしようという思惑もあるのです。そのような都合の良い「安倍政治は許すまじ」と叫びたいです。

今回,3つの選択肢をあげたのも国会での多数決では安倍総理の思うような特例法が通過する自信があるからなのです。なんと傲慢なことでしょうか。喝)
本来は皇室典範をしっかり整備する必要があるはずです。天皇の退位とはこんな低い事案なのでしょうか?
国会無視、憲法無視、法律無視も甚だしいのに、NHK始め大手メデイアも批判の声が上がらない事に深い危惧を覚へます。

退位後「上皇」使わず 政府、称号「前天皇」など検討
政府は天皇陛下が退位した後の称号について、歴史的に使われてきた「太上天皇」と略称の「上皇」は使用しない方針を固めた。上皇が天皇より上位にあるとして政治に関与した歴史があり、皇位の安定性に懸念を抱かせる恐れがあると判断した。代わりに天皇より上位とみなされにくい「前天皇」や「元天皇」とすることを検討している。今春以降に国会に提出する退位の関連法案に明記する。

 退位後の天皇、皇后の敬称については、政府内で「即位前の『殿下』に戻すわけにはいかないので、『陛下』のままがふさわしい」との意見が出ている。この場合、現在の天皇陛下を退位後は「前天皇陛下」や「元天皇陛下」と呼ぶことになる。
http://mainichi.jp/articles/20170112/ddm/001/040/158000c#csidxa166b62080416e1aa9cd2c1f3951ff4





”新聞・テレビが報じられない天皇陛下「安倍総理への不満」”
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50676
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
毎日寒いですが一応最強寒波と大雪が収まりよかったですねー。!
改めて今週も宜しくお願いいたします。
☆には感謝しています。☆

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
ようやく大寒波が去りホット一息です。
有識者は主に右傾の日本会議の一派で国粋主義者が多いようです。喝)
桜井は参議院の比例でも落ちるほど人気がありません。笑)

No title

こんばんはー!
今週もよろしくお願いします。
今日の元気な応援です。
氷点下9度~2度で真冬日を脱出しました。
雪は木曜以来降ってないです。
冬ですから寒いのは仕方ないですねー。
今日もお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
こちら今日も雪が舞う寒い月曜日になりました。
春遠からじのようです(笑)
今週もよろしくお願いします(^_-)-☆

皇室典範を改定すべきですが、有識者なる人たちはアベ官邸が選出したものだからまたごり押しするでしょうね。
それに桜井よしこのどこが知識人でしょう(嘲笑)
ただのバカ右翼で国内で害をまき散らしているだけの最低の人物です。
今上天皇が一番嫌っている人間なんかに話を聞く必要もないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママ さんへ!!


おはようございます!
あたしもアパート暮らしのときはよくボイラーが凍結して困ったものでした。
自動栓抜きは助かりますよね~~

お陰で道内は+1度となり最強寒波は過ぎ去ったようで今日こそ病院に行ってきます。汗)
足元は本当に気をつけてあるかなければ直ぐ転倒です。笑)
☆何時もありがとうございます。!

No title

こんにちは。
応援です。

まだ昨夜も自動水抜きでした。
それでも最近の安アパートは
自動水抜き栓がついているから
まだしもですね。
昔は外に出て抜いていましたもんね。

今日も寒く、陽が弱いので
まわりの雪は融けません。

荒野さんも転ばないように
お気を付けください。

Re: 和 八葉 さんへ!!


おはようございます。!

新潟方面は積雪、最強寒波をもろに受けて大変と思います。汗)
給湯器が凍結した経験は20年前くらいにありましたが、毎朝、出勤前に
水抜きをしなければならず大変でした。汗)

今日いっぱい続きそうですので十分気をつけられますようお願いいたします。!
本道は多いところで30cmくらいと意外に被害が少なく収まりそうです。!

No title

おはようございます。
昨日はじめて給湯器が凍結してしまいました~ さむ~
日中、お天道さんが顔を出し、今年初対面しました~

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
元気な☆感謝☆!

明日いっぱいの勝負みたいですねー。
真冬日が続きすぎると肺炎や気管支炎に罹りやすくなりますので注意しましょう。汗)
夜遅くまでご苦労様です。☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下12度~氷点下1度、
寒さは良い案配でした。
雪は降りませんでした。
明日まで予断を許さないみたいです!
今日もお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
無事退院されたことをまずは心よりお祝い申し上げいたします。!
こちらこそまたよろしくお願いいたします。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
入院していてすっかりご無沙汰してしまいました(*・ω・)*_ _))ペコリ
昨日無事に退院しましたので、これからもよろしくお願いしますね(^_-)-☆

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆感謝デス、☆

そちらも相当な厳寒の様ですねー。
水道凍結の話はまだありません。
一部で交通機関が麻痺して、センター試験に影響が出ましたが、
何とか無事乗り切ったようです。!

ただまだ次なる寒波と大雪が来る可能性があり注意が肝心ですね~!

Re: みむらん さんへ!!


こんにちは!
お元気でご活躍のこと風の便りで聞こえてきます。!

今年の最強寒波は堪えましたねー。汗)
いくら慣れても、辛さは代わりませんですねー。
お互い体大地に注意され乗り切ってまいりたく思いますね~^^。
今年も宜しくお願いいたします。☆!

Re: カノッチ さんへ!!


こんにちは!

有識者会議とヒアリングのメンバーは打ち合わせとりで、我々有権者は怒りをもって告発すべきです。喝)

No title

こんにちは。
応援です。

雪で埋もれそうになってませんか。
こちらは水道凍結防止の
水抜き自動栓が稼働しています。

いやあ、寒くて寒くて
震えています。

足元など
お気を付けください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~。
お久しぶりです。
お元気にお過ごしでしょうか。
寒さも底のようで神奈川でも朝からプルプル震えてます。
ニュースで各地の雪情報を見るだけでも寒さが伝わってきます。
それこそ北海道の寒さと言ったら・・・
どうぞお気を付けてお過ごしくださいね(*^^*)
今年もよろしくお願い致します。

No title

有識者会議でアリバイづくりは毎度のことだが、それに慣らされてしまってはいけないんですね。怒りを!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ちぃでございます さんへ!!


おばんです!

まだ韓国にいらっしゃる様ですねー!
大雪はいったん収まりましたが凄い寒いですねー。汗)

相変わらず高齢者が屋根の雪下ろしで生き埋めとなっています。涙)
雪を下ろさなければ家がつぶれるのです。泣)

わた者はキムチ鍋で風邪を退治しています。笑)
布団にはもぐりますが、雪穴には気をつけています。・・・・

遠くからのコメント嬉しく感謝です。☆!
ノロとかインフルを持ってきません様にね~^^笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ピンクすずらん姫 さんへ!!♪


おばんです!

いくら、慣れてると言えどもこの厳寒には聊か弱っていますね~^^汗)
明るく楽しく・・・は健康あっての話・・・わた者情けないですね~^^苦笑)

満身創痍でも、半身不随のお方よりはよいと思いがんばるのが生きる道だと思います。ハイ!☆
今さらばたばたしても始まりませんよね~~。笑

湯冷めを覚悟で露天風呂に浸かり心身鍛錬しています。笑)
鼻水も出るうちは財産家だと思います。笑)

お互い元気いっぱい人生戦争を戦い抜きましょう。!
コメントありがたく感謝いたします。☆!

No title

こんばんは
今 雪はどうですか
埋もれてませんか。
もぐっては駄目ですよ。
風邪引かないように。。

元気に新年を迎えたのですか

荒野鷹虎さん
こんばんは〜♪ 久しぶりに日中6度で寒い1日の茨城です(笑)
寒波とかで大丈夫ですか? 心配してますが慣れているのでしょうね。

新年を元気に迎えられたことと思ってますが、早いもので14日 1月も半分まできて驚いてます。ドンドン早い月日だよ〜ん!
元気で明るく楽しく過ごすことが一番だと思っている私ですが、やはり中身もしっかりしたのがいいよね。
今年もバタバタになりますがよろしくお願いします。

今夜私鼻水で「寒暖差アレルギー?」かなと思ってますが・・・
土日に起きる不具合は困ります〜〜〜♪

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
何時も元気をいただきありがとうございます。!

お互い漁業市場で働いているようですねー。笑)
週末から、本道は再び荒れてくるようです。汗)

No title

おばんです~~~。
今日の元気な応援です。
冷凍食品になった気分です。
ー8のー3度です寒いを越してます!
真冬日4日目ですた。
明日で5日目でしょうか!?
お疲れ様でした。

Re: ジョニママ さんへ!!



こんにちは!

今日はお天道様が顔を出して好天ですが、相変わらず極寒ですねー。!ですねー。!ですねー。!
温泉も直ぐ湯冷めをいたします。笑)胃腸の内視鏡検査を出来る病院を探したのですが
あったのですが第2土曜日が休みときまして歩いているうちに湯ざめをした次第。大汗)

アパートは原則灯油ストーブは禁止ですよね~泣)
ガスストーブは寒いしお金も高すぎます。

今から「春よコイ」と歌うのも早いですしね~^^。
ジョニ子ちゃんと一緒にいるのが最高ですねー。!

Re: ひげ さんへ!!


こんにちは!

大雪は札幌は免れましたが、異常な寒波には風邪を引きましたが、逆療法で今朝温泉に行って温まってきました。

案の定湯冷めしましたね^^
安倍さんはよく外国旅行をしますが遊びに行ってお金を置いてくるのはやめてほしいですねー。喝)
日本人を助けてほしいですね~^^汗)

No title

こんにちは。
応援です。

昨日よりさらに寒く
部屋のなかでも耳が痛くて
もげそうです。

ストーブが置ければいいのに
アパートはストーブ禁止なので
寒くて寒くて・・・。

春まで長いですね。
荒野さんもお気をつけてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

荒野さん おはようございます。

寒さに大雪・・・いかがお過ごしですか・・・?。
無理なさらないでください・・・。

政治とは、もう呼べないアベ内閣・・・・誰が見るのかというようなTV・・・本当にこの国は、誰のものなのかと・・・・・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
今日もありがとうございます。☆

冷え込みは凄いもので体が凍りつきます。汗)
北陸が凄い豪雪に見舞われているようですね~~気の毒)
本道も局地的には屋根の雪下ろし等で死傷者が出ているようです。泣)
冬型事故が増えてきました。ようやく本道の死亡者が減ってきたのに一気にまた。
愛知と同じ汚名を着せられるようです。
情けない事ですね~~汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
冷え込みは氷点下6度、
雪は今日は降りませんでした。
明日は氷点下12度で豪雪だそうです!
今日もお疲れ様でした。

そちらは、自動車事故多発ですねー!

Re: ボス。 さんへ!!


昔は天皇が権力がありましたから権力闘争でよく変わったようですね。災害があったとか・・
現在は元号法で一度だけと決まっています。

早くも「安らかに始まる」と言う意味で「安始」が次の年号ではと言われていますね~・・
ちなみに、平成のときの対抗馬が「修文.正化」だったとか・・・・文正・平穏・なんかはよいと思うのですが?
安は安倍の一文字ですからちょっとね~^^

Re: ジョニママ さんへ!!



こんにちは!
☆感謝です☆

極寒警報に変わりました。冷夏12度です。凍え死にそうな寒さです。
病院は風邪の患者で混雑してました。

お互い少しの辛抱です。頑張りましょう。!

★ごきげんよう★

TVで やっていましたけどぉ。。
在位中に、何回も年号を替えた天皇もいたとか。。
今はダメなの v-17e-330

No title

こんにちは。
応援です。
寒いですね。
いろいろ気を付けてくださいね。

今日もお元気で。

Re: 裕 さんへ!!


おはようございます。!

3項目の選択肢に「皇室典範改正」とありますが、ただの野党対策だけの言葉です。喝)
自民党では憲法調査会が草案を元に検討中です。特例法でごまかすしかないのですねー。汗)
最近の世論調査はまったくあてになりません。苦笑)
憲法改正だって反対が60%以上です。安倍内閣はそれほど支持されていない証拠です。!

Re: 和 八葉 さんへ!!


おはようございます!
この国難なとき外遊はやめていただきます。喝)
直ぐ一兆円規模の支援・・ODAはろくなものではありません。
この厳寒なときの灯油の値上がりを見てください。!
後先がぎゃくでしょうが・・・爆)

憲法改正を視野に入れての・・・

おはようございます、荒野鷹虎さん。

安倍首相が狙っている憲法改正には皇室典範を変えるより、特例法でごまかした方が都合がいいのでしょう。
どうして口先だけのいまの内閣の支持率が50%以上あるのかがわかりません。
云うことと行っていることの違いにそろそろ国民みんながわかる年にしなくてはと思うのですが。

No title

安倍がまたバラマキ外遊、ヤメロ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー

フリーエリア

powered by プロ野球Freak
応援よろしくネ~!!
powered by プロ野球Freak

最新記事

(/)

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
50位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

2012/10設定

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

おらほの四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる