天皇、皇后両陛下、大相撲初場所を観戦

yjimage (1) yjimage (2)
皇室の新年は、元日から多忙を極める。天皇陛下は夜も明けきらぬころから、国の安寧と国民の幸せを祈る祭祀(さいし)に臨んだ後、皇后さまとともに皇族方のほか、国会議員、外国の大使夫妻らから祝賀を受けられる。一般参賀や歌会始の儀といった国民になじみ深い行事もあれば、奏事始(そうじはじめ)や講書始の儀など、ほとんど表に出ない行事も多い

大相撲初場所初日(8日・両国国技館)3横綱は安泰。2場所連続4度目の優勝を狙う鶴竜は小結栃ノ心を冷静に上手出し投げで退けた。38度目の優勝を目指す白鵬は新関脇の正代を難なく引き落とし、日馬富士は小結高安を寄り切った。

 大関陣は昨年、年間最多勝の稀勢の里が宝富士を、かど番の琴奨菊は荒鷲をともに寄り切った。豪栄道は御嶽海に、照ノ富士は松鳳山に寄り切られた。新関脇の玉鷲は隠岐の海に勝った。

yjimage (3) yjimage (5)
 昨年の初場所以来1年ぶりに天皇、皇后両陛下が観戦された。


日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)によると、天皇陛下は「この力士はどこの出身ですか」などと質問をしながら観戦し「良い取組をありがとう」と述べられた。皇后さまは、膝にサポーターをまく力士のけがの具合を気にかけられていたという。

NHK大相撲中継の解説者で、元横綱北の富士勝昭氏(74)が、体調不良のため今場所の解説を休むことになった。

 NHKでは「北の富士さんは年末に心臓の手術を受けられ、現在は自宅で療養中ですので、初場所の解説はお休みいただいています。経過は良好と伺っています」と説明している。

☆本道は寒の入りから本格的寒さが訪れ「私は猫になりたい」と思う今日この頃です。
陛下は生前退位を望まれていますが、自民党は野党の「皇室典範改正すべき」と言う反対を押し切り、一代限りの特別法で対応して今春ころに国会で成立させようとしています。陛下が心配する今後の皇室の継続性等の心底を顧みない冷たい方針です。
自民党憲法改正草案では「天皇を元首とする」とあり、ここで皇室典範改正をすれば、憲法にも触れなければならないので支障が出るからでしょう。

大相撲は稀勢の里が勝ち、日本人横綱誕生を願う、相撲フアンの期待にこたえてくれ、今後の取り組みが楽しみである。名解説の北の富士さんがいないのは寂しいです。1日も早く回復されますことをお祈りいたします。


新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け

http://www.sankei.com/politics/news/170110/plt1701100002-n1.html
 天皇陛下が在位30年を節目として譲位を希望されていることを受け、政府は、平成31(2019)年1月1日(元日)に皇太子さまの天皇即位に伴う儀式を行い、同日から新元号とする方向で検討に入った。国民生活への影響を最小限とするには元日の譲位が望ましいと判断した。譲位に伴う関連法案は、有識者会議の報告と衆参両院の論議を踏まえ、5月上旬にも国会に提出する見通し。譲位は「一代限り」として皇室典範改正は最小限にとどめる方向で検討を進める。


「警報」
北海道内の荒天10日夜から 猛吹雪や吹きだまりに注意
01/10 13:42

 低気圧が発達する影響で、道内は日本海側を中心に10日夜から12日にかけて大荒れになる見込みだ。札幌管区気象台は、猛吹雪や吹きだまりによる交通障害などへの注意を呼び掛けている。

 気象台によると、千島近海の低気圧が発達しながらサハリン付近に進むため、道内は冬型の気圧配置が強まる。日本海側では10日の最大瞬間風速が陸上、海上ともに30メートルとなる見通し。雪も伴い、降雪量は11日午前6時までの24時間で25センチに達する見込み。
          
過去の天皇、退位後は?=回答・野口武則
http://mainichi.jp/articles/20170105/ddm/003/070/046000c
 記者 平安時代後期から鎌倉時代中期に、上皇(じょうこう)として政治に関与する「院政(いんせい)」を敷くことがたびたびありました。平安後期の白河(しらかわ)上皇(1053~1129年)は、ひ孫の崇徳(すとく)天皇まで3代43年間にわたり政治を仕切りました。賀茂川(かもがわ)の洪水、すごろくのサイコロ、比叡山(ひえいざん)の山法師のほかは自分の思い通りになる、と豪語したと伝えられます。後白河(ごしらかわ)上皇(1127~92年)の時代は、後白河上皇派と後継の二条(にじょう)天皇派が対立して平治の乱につながりました。後鳥羽(ごとば)上皇(1180~1239年)は、鎌倉幕府を倒して天皇中心の政治に戻そうと承久(じょうきゅう)の乱を起こしましたが、失敗して島流しにされました。

ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20170105/ddm/003/070/046000c#csidx79f45d3ccd2af068710d410bc5225be
Copyright 毎日新聞
関連記事
             

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: oyajisannへ!!


おばんです!
本道も大雪と暴風雪で屋根の雪下ろしの事故が絶えません。汗)高齢者が多いです・・泣)
今場所の稀勢の里は気が入ってますから全勝で白鵬と当たれば一気に横綱の声もかかるのでは・・・そうなってほしいですね。!

陛下は皇室典範改正で将来的な承継を安定させたいと思ってるとおもいますねー。国会は答えるべきと思います。!
どうもおめでとうございます。☆!
今年も宜しくお願いいたします。☆

虎は、相変わらず、もたついていますねー.喝)
ドリスはいいと思いますが、ゴメスはロッテかオリックス契約か?と言われていますよね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
そちらのほうが早い来襲ですね~^^汗)
こちらも場所によりまちまちなので、私のところは今夜半から大雪・暴風が来るのかも・・寝られません)
氷点下8度ですから、いずれも東北が厳しいですねー。
気をつけて下さいねー。☆ありがとう☆

今晩は

北の大地の天候心配ですね。
大相撲、母が生きてる間に日本出身の横綱誕生
願うばかりです。
天皇陛下、全身全霊で御公務に対して私たちは
生前退位実現でお答えしないと思いますが・・・。
遅くなりましたが・・・。
今年もどうぞよろしくお願いします。
虎、ドリス再契約もしかしたらゴメスもかな?

No title

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
積雪10センチ!
最高気温が氷点下1度。真冬日。
今シーズン初の雪かき開始!
1日中で腰が痛い・・・
明日からは氷点下10度とか!?
今日もお疲れ様でした。

こちらも寒くなりました。
週末は終末かー!?

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!
気温が真冬日で非常に寒いですねー。
とうとう。風邪を引いてしまい体調不良です。泣)
雪はこれから降りそうです。
☆ありがとうございます。!

Re: てくっぺ さんへ!!


おばんです!
今場所は稀勢の里も期待持てますし、北勝富士.宇良に注目しています。☆
北勝富士はてくっぺさんの地元なんですか!燃えますね~^^
反対に、琴奨菊は引退でしょうかね~汗)

当地の気温は厳寒で外出も足止めされる状態です。汗)

No title

こんにちは。
応援です。
寒波が来て大荒れですね。
十分、お気を付けください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはです。^±^ノ

相撲、面白いですね。^±^ノ
今、新旧交代が著しいので、しかもやる気のある日本人力士が出てきたので見てて面白いです。
おととしまでは、見なかったんですけどね。^±^;
去年、北勝富士(大輝)が出てから、がぜん、面白くなりました。
地元も地元、散歩コース内に実家のある力士なので、次回から、北勝富士コーナーを設ける予定です。
ほかにも、石浦、佐藤、いや貴景勝・・・楽しみな力士が沸き上がってきましたし。
さらに、宇良、小柳、石橋など、十両以下でもたくさん将来性のある力士が粒ぞろいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
☆ありがとう様、☆!

真冬日は寒いですねー。
こちらは夜半あたりから暴風雪があるようで心配しています。汗)

北国の宿命でお互い雪害に注意しましょう。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはー!
今日の元気な応援です。
真冬日です氷点下1度までしか上がりません!
夕方も最低気温を更新中で氷点下4度です。
今日は雪は1センチ程ですが寒い日でした。
今日もお疲れ様でした。

そちらは、暴風雪でしょうねー!
ご自愛ください。

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆ありがとう☆!

とにかく寒いので布団をかけて寝るようにしました。汗)
夕方から吹雪の予報で嫌になりますねー。
東北はいかがですか?

Re: 睦月 さんへ!!


こんにちは!
当地は、今のところは降ってませんが夕方から降り出す予報ですねー。泣き)

空っ風に静電気ですか?!
相当な帯電体質か!蓄電体質なようですね^^。気の毒)

霊感が強い人がなりやすいとも言われていますが・・・私も前は車のドアでおどろいていましたよね^^~
やはり。睦月さんは若い証拠と思いますよ・☆!

Re: 和 八葉 さんへ!!


こんにちは!

このたびの寒波は強烈なようで各地に暴風や吹雪、積雪をもたらすのではと心配です。汗)

吹き溜まりによる車の事故には特に注意してください。!

頭も・・・懐も・・・泣笑い)

Re: 華やぎ さんへ!!


こんにちは!
本当に寒い日です。

愈々元号も変わりますよねー。
最初はなじむまで時間がかかりましたが・・・

いっそうずばり「平和」でも良いとも思いますね~^^

No title

こんにちは。
応援です。
今日もお元気で。

寒さにお気を付けください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

寒波が来ていますね!
関東地方は「空っ風」ですが北海道は雪ですか?

こんなに風が吹いて乾燥していると
帯電(?)体質の私は静電気が怖いです(泣)

昔、知人に年を取ると静電気が起きなくなるって聞いたんですけど
私は何故かいくら年齢を重ねてもバチバチ火花を散らしています~!イタイヨー!

No title

今冬、積雪はまだなかったが、今週は積雪するのかな~
お~さむ~・・・頭もね。

年号

平成31年で、変わるのですね。

今上天皇、公務ご多忙

大変お疲れ様です!!!

今度は、どんな年号かな?

世界が騒がしくなっています。

平和を願って~

平穏元年、これがいいかも???

Re: お夕 さんへ!!♪


おばんです!

天皇陛下の多忙さを知って寝て暮らす」事もさせるため早く退位をさせてやりたいとつくづく思いましたね~^^。

生まれたところが宮家でなくよかったと思う気持ちも複雑ですが、本当にそうなんですよねー。
凡人ほど平安ですよねー。苦笑)


思わぬ、大寒波が来るようで明日は足止めを食らいそうです。汗)
今夜の冷え込みも凄いですねー。
今年も宜しくお願いいたします。☆!

Re: トマトの夢3 さんへ!!♪


おばんです!
両陛下には観音菩薩様を見る感じがいたしますねー。!

こちらの寒波は路面もリンクと同じですし、温泉のぬくもりをも消してしまうほどの劇寒です。涙)
風邪を少し引いていますが、これ以上悪くならないように気をつけます。!
お見舞いありがとうございます。!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
いつもの元気印が良く効きますね~~。!
ひどい寒波が来ましたねー。汗)
温泉で温まったのですが。買い物をしている間に体がいてついてしまいました。汗)
明日からの予報を聞いて驚きです。爆)

No title

お邪魔します。

今年も寝正月でした。
天皇 皇后両陛下は、寝正月などされたこともないんでしょうね。
一般人で良かった、とつくづく思います。
いつまでもお元気で……とお祈りいたします。

寒波到来ですね。
鷹虎さんもご自愛ください。


Re: カノッチ さんへ!!


おばんです!
遂に今冬一番の寒波が来ました。!
今まで温泉に浸かっていましたが、帰ってくるまでに冷えきってしまいました。
明日からがまた、凄い寒波が押し寄せるようでこまりますね~^^。汗)
不輸は本州に移設したいですね^^。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

荒野鷹虎さん、こんばんは♪

心強い観戦と思います

こちらは暖かい方ですが
激寒の中
風邪を引かれませんよう
お気を付けてくださいね^^

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
昼間は6度まで上がったけど、
夕方から寒くなって雨になりました。
いよいよ雪ですかねー?
お疲れ様でした。

そちらは、本格的ですねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

道内は大変な寒波にさらされているようですね、お気を付けください。
埼玉県でぬくぬくしているのが申し訳ないです。

Re: ジョニママ さんへ!!


おはようございます。!
もう荒れてきましたか?
こちらはまだ、晴れて好天模様です。!
足元は危険なほど滑ります。
☆何時もありがとう☆

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます!
好天ですが厳しい寒さです。
陛下に置かれましては、公務から遠ざかり相撲鑑賞等を楽しみながら休養され長生きしてほしいと念願いたします。☆

明日あたりから寒波が来るようですねー。
すでに引いちゃいました(笑)がくれぐれも御身大切に春を迎えましょう。☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
応援です。

大荒れです。
足元、お体お気を付けください。

今日もお元気で(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

観戦、とても嬉しいです。
本当に、いつまでもお元気でいられることを願っております。
関東地方も今まで暖かい日が続いたので、これからは本格的な寒さが戻ってきます。風などひかれませんようご自愛下さいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!
この寒さが本当なのでしょうが、暫く暖気でしたので余計寒く感じますねー。
体力がなくなったせいかも知れません・・情けない)
とにかく風邪には気をつけてくださいね~^^☆

Re: 雫さんへ!!


お晩です。!
当時は日教組教育なのが影響していたのでしょうかね~~
雫さんも子供のときから、自己主張の強い子だったのですね~^^☆!勇気もあったのですねー。☆!

私も迎合主義ですから多勢に手を上げるでしょうが、事が事だけにいらない~には挙手できないでしょうねー。!

しかし、雫さん一人のために、何回も挙手を繰り返さざるを得なかった先生も不思議な子供だと思ったでしょうね~~。☆
愉快で快哉を!☆!!

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!
暖気に誘惑され風邪を引いてしまい、参りました。汗)
今日も時折雨だれの音が聞こえたり不思議な気候です。

猫がうらやましいですね~^^
コメントと☆ありがとうございました。☆

★ごきげんよう★

本来の寒さが戻ってきたのでしょうけれど、
あまりにも暖かな日が続いたので、寒いー v-17e-270

No title

観戦、ありがたいことですね。
本当に、いつまでもお元気で居て欲しいと願うばかりです。

で、本当は寒さのことを書こうと思ったのですが・・
陛下のお姿を見て、思い出したことが。

中学1年生の時の事、先生が休みで自習時間に。
ところが・・・
体育の女性の先生が突然来て、この日本に天皇は要らないと
言い出し、愚だ愚だと話し終わって、皆の採決を取りたいと。

クラス50名ほど、要らないに49人が手を上げ、要りますの意見に
手を上げたのは、私一人だった。その理由は?と聞くので・・・。

「おじいちゃんを、いらないなんて、いじめたらあかんやん」と。

教室は一瞬静まり返ったと・・・思ったら、大爆笑ww

当時、私の家に、おじいちゃんが居て、とても優しくて大好きだったから・・。
その、じぶんのおじいちゃんと、重なったからそう言ったのだ。

それから、再度このいやな女性体育教師が、要らない話をした。

どうしても、天皇は要らないに洗脳したかったのだろう・・
何度も話し、その度に採決の取り直しをした。

すると、反対意見を言う私に同情したのか、
採決のたびに要らないは減って・・
確か、5回目?の採決の時だったと思うが、驚いたことに 要るが全員になっていた。

要る50 要らない0に・・・。嬉しかった。

女性体育教師は何か捨て台詞をはいて、真っ赤な顔で教室から出て行ったことを・・・思い出しました。。

応援。

No title

こんにちは。
応援です。

寒いですね。
私も猫になりたいです。
猫がうらやましいですよ(*^^*)

今日も暖かくして
お元気で(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      169位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      40位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング

      にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 31 - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア