将棋 “三浦九段の不正認める証拠なし” 調査委発表

 


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161226/k10010820201000.html
将棋の三浦弘行九段が対局中に将棋ソフトを不正に使った疑いがあると指摘された問題で、日本将棋連盟が設けた調査委員会は、「不正行為に及んでいたと認めるに足りる証拠はない」と発表しました。その一方で、連盟が年内の出場停止処分にしたことについては、竜王戦の開幕を前に緊急性があったとして妥当だったとしています。
日本将棋連盟は、三浦弘行九段が対局中に席を離れることが多く、将棋ソフトを不正に使った疑いが出ているとして、ことし10月、聞き取りを行ったうえで年内の公式戦の出場停止処分を決めました。これに対して三浦九段は、NHKのインタビューで「決して不正はしていないので、処分を受けるいわれはない」などと話していました。聞き取りをした多くの棋士も、自力による指し手としても不自然ではないとの見解を示したという。

さらに、三浦九段が提出したスマートフォンやパソコンには不正行為をうかがわせる痕跡は確認されなかったということで、「疑惑の根拠として指摘された点はいずれも実質的な証拠価値に乏しく、不正行為に及んでいたと認めるに足りる証拠はない」と結論づけました。(NHK)




☆先日、竜王戦が三浦九段の代役の丸山九段を4勝3敗で渡辺竜王が防衛したことを受けて、遅まきながら、本日調査の裁定結果が発表されました。
将棋界関係筋や一般フアンからも「あの生真面目な三浦九段に限っては、不正はありえない」との援護の声が高まっていた。当事者の渡辺竜王が「島理事を通して、三浦九段の不正を疑い、調査を直訴」したのです。
しいて言えば、唯一「疑がわれてまで対局は出来ない」と言って休場を申し出たことであった。連盟は「休場届がないから12月いっぱいの出場停止を決めた」と発表して竜王戦の挑戦者の変更を決めたのでした。しかし、竜王戦までは相当期間があり、三浦九段が提供したスマホや、自宅のPCを調査する時間があったのに、連盟は、告発者の一方的疑惑を信じて相手にしなかったのです。重大な瑕疵があるといわざるを得ません。喝)

羽生3冠は「疑わしきは罰せずが大原則」とツイッターで発表しました。きっかけは、渡辺竜王以下H八段、等5名の対戦相手が連盟に「三浦九段は離席が多く不正をしているので調べてほしい」と直訴したのでした。渡辺竜王は自分の思い込みで確実な証拠もなく勝手な疑いだけで同士を裏切ったのです。「私はタイトルを剥奪されてもよいから三浦九段を調べてほしい」と半ば脅迫めいた発言です。また連盟側も、非公開で棋士を集めて報告会を開催しましたが「不正行為は困るから調べるべき」「棋士同士の泥試合は避けるべきだ」と意見があり結論は出ませんでした。それなのに一方的に「出場停止」を決めたのです。

このたびの発表で「不正行為はなかった」という三浦九段の言う通りの結果になりましたが、どのような方法で三浦九段の救済を行うのか、連盟側の対応が注目です。また告発者とコンピューターに詳しい若手棋士の賛同者は処分されるのか、刑事事件で言えば、冤罪に当たる恐れがあるのです。調査委は「連盟の判断は妥当」としたことで連盟の、順不同的行為が許されたことは如何にも、法曹関係者的無難に解決しようとした曖昧模糊な裁定と言わねばなりません。将棋界の最大な不祥事であることには間違いありません。証拠もなくスマホの解析依頼もせず、棋界を混乱させた連盟の責任こそが1番大きいと思います。
【谷川浩司会長コメント】
第三者委員会の先生方には綿密な調査をして頂き、厚く御礼を申し上げます。明日、理事会を開催いたしますので、その場で将棋連盟の方針を決定いたし、改めてお知らせいたします。


http://www.sankei.com/life/news/161227/lif1612270038-n1.html
谷川浩司会長は「三浦九段とご家族、関係者にご迷惑をおかけしました」と謝罪し、深々と頭を下げた。 

 谷川会長はまず、将棋連盟が下した出場停止処分により「不戦敗」がついた三浦九段について「不戦」とし、現在のA級の地位は保全する特別措置をとると発表した。すでに三浦九段側には伝えたという。

 また、執行部の責任を問われた谷川会長は、「ここで放り出すわけにはいかないので、引き続き粛々と業務に当たっていきます」と述べた。そのうえで、「執行部については3カ月の減給処分とする」と説明した。

「三浦さんも、連盟も、“おとがめなし”という結論に」…報告書「証拠はない」とするも出場停止処分
 中堅棋士は「三浦さんはなぜ、不正を全面否定したのに(竜王戦)休場を口にしたのか。連盟はなぜ、確たる不正の証拠もなく、本人も否定していたのに、棋士生命に関わる重い処分を下したのか。調査委の説明はわかっても、感情としては納得いかない」と憤る。
http://bizex.goo.ne.jp/news/nation/nation/sankei-wst1612260089/



法廷闘争の可能性も 三浦弘行九段の出場停止問題
http://www.sankei.com/life/news/161227/lif1612270039-n1.html
27日に会見した将棋の三浦弘行九段は「できることなら竜王戦をやり直してほしい」と悔しさをにじませた。今後、三浦九段側と日本将棋連盟は、三浦九段が被った金銭的損失の補償や名誉回復の方法などを協議する見通しだ。しかし両者の主張には隔たりがあり、協議で折り合いが付かない場合、問題が法廷に持ち込まれる可能性もある。


将棋専門記者「三浦九段を元の状態に戻すのも連盟の仕事だ」

https://abematimes.com/posts/1822620
関連記事

コメント

Re: 雫さんへ!!


おはようございます。!
将棋フアンとして本当に悔しい思いです。喝)

騒動関連棋士はせめて謝罪表明をすべきでしょうね。爆)
連盟も危機感を持って対応してほしいです。!

王将戦の挑戦者久保九段も出場自体をすべきが当然だと思います。
ぜひ思い存分に語り合いたいともいますので、また来てください。☆!

No title

コメントのお返事を書いて頂いて、私と同じように気分が悪く
させてしまい、本当に申し訳ありません。
このような事を、どう言えばいいのでしょう。
悔しいを通り越して情けないと言えば正解なのでしょうか?

でも、本当に悔しいですね、人として情けないです。

私は、自分がされていやなことはしない、
もしも、自分が逆の立場に立ったら、どんな気持ちになるのかを、
最低限の人としてのマナーを持っていれば分かりそうなものなのに。

★お返事は結構です、さらに気分が・・・ww
ではまた来ます。★★

Re: 雫さんへ!!


おばんです!
私はブログを始めた理由の一つに将棋連盟の封建制を直してほしいと思ったことなのです。汗)
囲碁界に比較して体質が古すぎます。喝)

女流棋士界も分裂しました。連盟が健康保険を適用しなかったことが主な理由です。まるで女流棋士をアシスタントではなく、お茶組と思っていたのです。涙)

三浦九段問題は、明らかな冤罪であり、連盟と告発者がクロだから心底からの謝罪があっても良いはずです。喝)
谷川会長は唯一調査委員会が「出場停止処分は妥当」と言う言葉を頼みに開き直っています。喝)

本来なら、社会的には、連盟役員は総辞職するべきです。国会より悪いです。苦笑)
渡辺竜王と久保九段、橋本8段は最低でも、棋士の資格剥奪が当然です。最高裁の意見を聞いてほしいと思いますが・・・あ~

私も雫さんと同じくここまで書いたら気分が悪くなってきましたので辞めさせていただきます・・!

No title

>日本将棋連盟の谷川浩司会長が謝罪

今、始めて記事と写真を見てきました。
びっくりです、椅子に座ったまま頭を下げることが
謝罪と言うんですね・・・。知らなかったです。

どこの会社の謝罪も酷くて見たくなくて、今始めて将棋を。
裁定にもがっかり、将棋連盟にもがっかり、谷川さんにもがっかり。

竹俣紅さんがテレビ番組で将棋をして、負けた相手がそのままに
しているので、「負けた時は頭を下げ、参りしたと言うんですよ」と。
嗜めていた。

谷川さんも、申し訳ありませんでした、この責任を取って会長を
辞任致します。ぐらい言えないのだろうか?

不祥事を自ら解決できず、訳のわからないことを言った人間の話を鵜呑みにして問題を大きくした責任はあるはずだ。

そもそも、最初から、スマホがおかしいというのなら、持ち込み禁止にしたら良かっただけの話なのに・・・。

書きたいことはまだ色々ありますが、血管が切れたら馬鹿らしいので
この辺で、やめておきます。
★★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

重箱石さんへ!!

おばんです!
何時も遅くまで働き大変お疲れ様ですねー。!
頑張って年賀状を書いていましたら茨城県で震度6弱の地震が発生したと言うニュースがありおどきました。汗)

大晦日を目の前に迎え飛んだ災難ですねー。汗)

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
2.5度までしか上がりません。
天気は良いんだけど寒い!雪は無いです。
今日もお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
官庁並みに今日か明日の2時が大抵終わりですねー。
私もこれから年賀状です・苦笑)
安倍のそばに行けば厄病神をもらいそうで見ないことにしています。☆!

Re: kotodayori さんへ!!


おばんです!
予想通りの決着でしたが、調査委も「処分は妥当」と言うことは連盟よりで三浦九段個人の人権擁護の立場から
不当極まりないことで怒り心頭でございます。渇)

連盟の記者会見も「妥当」をかさに取り謝罪も形式的で三浦九段の救済には、まったくなっていません。渇)
役員報酬の30%カットなら国会と何も代わりがありませんでしょう。大汗)

少なくても、竜王位の返上と、久保九段と渡辺竜王の相当期間の出場停止を求めます。当然でしょう。!
三浦九段が味わった苦痛を思えば・・・渇)

コンピューターは強いですが、あくまでゲームとして、また研究として楽しむもので、7大タイトル戦には出られないのですから
喧嘩勝負はいかがかと思っています。苦笑)

今度の叡王の佐藤名人なら引き分けくらいが妥当でしょうかね~^^!
お互い佳き新玉を迎えたいと思いますねー。!

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!
今日も大雪の影響でバスが大幅に遅れて半日棒に振りました。汗)
午後からは除雪と排雪が初めて前倒しで行われ、大分,道幅が広くなりました。!

最近はあのお方のテレビは身体に悪いので見ません。!
愈々押し迫ってきましたねー。今夜こそ年賀状を書くつもりです。汗)
来年も宜しくね~~。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
ほとんどの皆さんが今日が仕事納めのようですね。
私はまだ大掃除が終わりません(゚∀゚ ;)タラー
年越しできるかな(-_-;)アセアセ

安倍のバカな話で年末はシラケてしまいました。
将棋連盟どころじゃないですよ(--〆)

No title

こんにちは、kotodayoriです。

なんともあいまいな決着でしたね、今までと、これからに分けて、そのそれぞれについて、将棋連盟が肝の据わった対応をしていかないと、将棋界の行く末が心配です。

コンピュータが「名人」になる時代は見たくないのが本音ですが、どうなるのでしょうかね?

良い年をお迎えください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
応援です。

今日も寒いですね。
もう動けない感じです。
ご飯作るのも面倒で(;´・ω・)

しごとも疲れニュースで
ポエマーアベのメッセージをきき
さらに疲れてしまいました(´・ω・`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: マッチャンさんへ!!


おばんです!
不勉強な私ですが、よく理解できたつもりでいます。!
大変参考になりましたので来年もまたお伺いいたしたく思います。
佳き年越しと素晴らしい新年をお迎えされますことをお祈りいたします。☆!

お礼

人間は感情の生き物ですから、私が申し上げたようなことは、いざその場に直面するとなかなか平静を保って対応することが難しくなってしまいがちです。でも、ブログで申し上げたこのようなことを知っているのと知らないのとでは本人とのコミュニケーションに大きな開きが出てくると思います。荒野さまには、そのような点も含めてご理解いただけたものと思います。
「ハートフルスケッチ」は、私と家内との稚拙なたわごとですが、今後ともご高覧のほどを、そしてまた折に触れての叱咤激励をお願いします。ありがとうございました(T)。

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!

☆ありがとうございます。!
今日もまだ大雪の後遺症が残り、国道以外は渋滞でしたねー。

明日から、また雪が降るようで笑えるのはスキー場だけですね~~笑)

技術だけでは人間も対等なのですが、その日の体力・精神状態という感情が勝てない大きな理由と思います。
その辺を克服できれば、まだ勝てる可能性はあります。!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

連盟が渡辺竜王の根拠の無い告発を信じて処分したことは明らかに、「不当」ですが、連盟依頼の
調査委では強く不当だとはいえなかったのでしょう。渇)

今日の記者会見では三浦九段との話合いには相当な隔たりがあるようで、連盟の反省態度に疑問が残りました。渇)
最も大事な三浦九段の名誉回復がもれています。爆)
中堅棋士の間では、渡辺氏がタイトルを返上すべきと言う声が多いようです。☆!

No title

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
朝は冷え込み弱く雨が午後までふってました。
気温は4度までで湿気寒く夕方も下がってきました。
今日もお疲れ様でした。

コンピューターに勝てない時がくるでしょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
将棋連盟は反則を犯しましたね(笑)
処分をしてから違反は見つからなかったですませていいものか疑問が残りますねー。
三浦さんの名誉はどうなるのでしょう。
次回にハンデでもつけてタイトル戦出場のための優先権を与えるくらいしないと誰も納得しないでしょう。
それとも渡辺氏の虚偽通告を処罰するかですねー(*^^)

Re: りんだ さんへ!!♪


こんにちは!

コンピューターの性能が急速に進歩したため棋士の間で疑心暗鬼が生まれ一人の棋士が
死活問題に追い込まれた悲劇的事件でした。泣)
連盟側の時代への対応が遅れた責任は免れません。爆)

分厚いと言うことは30号から50号くらいの将棋盤と思いますね~~。!
お父さんが相当強豪だったと思いますねー。!☆
拙ブログをリンクさせていただき光栄に存じます。!
今後とも宜しくお願いいたします。!

Re: purotoko さんへ!!


こんにちは!
三浦九段の言う(ぬれぎぬだ)ことが全面的に認められたことで、良かったと思います。!
疑惑を直訴した渡辺竜王のタイトル剥奪しないと連盟の責任は免れないでしょうねー。
連盟役員も総辞職すべきと思いますねー。
それでもなお三浦九段の正当性が認められるには時間が必要とおもいます。渇)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます~~♪
将棋の世界もネットとの絡みがあって大変ですね。
そういえば我が家には使いもしない分厚い将棋盤があります。昔 子供達とハサミ将棋をした記憶はありますが・・・
リンク貼らせていただきました。ありがとうございます。

No title

お早う御座います。疑惑が晴れて良かったのですがこの信用はそう簡単には消えることがないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー

フリーエリア

powered by プロ野球Freak
応援よろしくネ~!!
powered by プロ野球Freak

最新記事

(/)

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

2012/10設定

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

おらほの四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる