天皇誕生日

  




天皇陛下の御誕生日を心よりお祝い申し上げ
天皇陛下の御健勝と皇室、皇族の繁栄を祈願し心よりお祝い申し上げます。


 

天皇陛下は、23日、83歳の誕生日を迎えられました。これを前に記者会見に臨んだ天皇陛下は、ことし1年を振り返る中で、8月にビデオメッセージで表明したお気持ちについて、「多くの人々が耳を傾け、おのおのの立場で親身に考えてくれていることに、深く感謝しています」と話されました。
天皇陛下は、誕生日を前に皇居・宮殿で記者会見に臨み、ことし1年を振り返って感じたことを述べられました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161223/k10010817431000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

特集 高齢化社会での象徴天皇の在り方は?
https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_1221.html

天皇陛下は12月23日に83歳の誕生日を迎えられます。
この1年間を振り返ったとき、8月に天皇陛下がビデオメッセージで退位の意向がにじむお気持ちを表されたことは、多くの人々が注目した大ニュースの1つでした。
NHKなど報道各社が行った世論調査では、天皇陛下の退位を支持する意見が大半を占めています。
一方、天皇陛下の退位などを検討する政府の有識者会議が11月に行った専門家のヒアリングでは、招かれた16人のうち、退位に賛成が8人、反対と慎重が合わせて8人と、賛否が拮抗しました。世論の支持を集める天皇の退位について、専門家の意見はなぜ激しく対立するのか。 賛成・反対で交錯する主張を、ヒアリングの議事録から読み解きます。
(政治部・田村健吾記者)





◇「長寿社会であればこそ、最後の最後まで責任をお果たしを」
これに対し、退位に反対の専門家からは、高齢化社会が進展している今こそ、「高齢」の天皇が在位することに意味があるとの主張が出されました。
昭和天皇は退位せずに天寿を全うして見事だった。終身在位で天皇が高齢になったとしても尊厳が傷つけられることはない、という意見です。
そして、天皇が「高齢」になった場合に摂政を活用すれば、次の世代が天皇の心構えなどを実践しながら体得していくことも可能だと指摘する専門家もいました。

「高齢」天皇の役割は?

「高齢」になった天皇の退位を認めるかどうかをめぐり、意見が激しく対立する大きな要因が、天皇の役割をどう捉えるかという考え方の違いです。
天皇の行為について、憲法は、「憲法の定める国事に関する行為のみを行い、国政に関する権能を有しない」と定めています。国事行為は、法律や条約の公布、国会の召集などです。
国事行為のほかは、宮中祭しや相撲の鑑賞など「その他の行為」と、国事行為にも「その他の行為」にも分類できない、被災地への訪問、国体や植樹祭への出席など、「公的行為」があります。


天皇陛下が象徴としての務めとして、公的行為を重視されていることがうかがえ、8月のお気持ち表明では、「次第に進む身体の衰えを考慮する時、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています」と述べられました。
こうした天皇陛下のご活動やお気持ちを支持する専門家は退位に賛成、一方、支持しない専門家は退位に反対、という構図が見えてきます。
この背景には、公的行為が、国事行為のように法的に明示されたものではなく、天皇陛下のご判断によるところが大きく、専門家の間でも、必要不可欠なものかどうか意見が分かれることがあります。

◇「天皇の第一のお仕事は国のため、国民のためにお祈りされること」
退位に反対の専門家から相次いで出されたのが、高齢の天皇は、被災地の訪問といった公的行為などで活躍する必要はない、「全身全霊ですべてできてこそ象徴天皇」ということを次の天皇にも期待すれば、天皇の能力評価が発生するという主張です。
そして、公務の一部をほかの皇族に代行してもらい、天皇は国民のために祈ることに専念すれば、高齢化にも対応できるとしています。
中には、「宮中の祭儀すらも、肉体に関係あることは摂政がなさればいい。心の中で祈っていただければ構わない」という意見も出されました。

◇「祭り上げることは、かつてのような神格化や政治利用につながる」
これに対し、退位に賛成の専門家は、反対の専門家の「天皇は祈るだけでいい」といった主張に強く反発し、今の天皇陛下のご活動を高く評価しました。
天皇が高齢になった場合に、公務の負担を軽減する必要性は認めながらも、一律に軽減するのではなく、天皇陛下のご意向を尊重すべきだという考え方です。
「存在することが尊いということで多くの国民が本当に納得するのか」という指摘も出されました。
「天皇の第一のお仕事は国のため、国民のためにお祈りされること」
退位に反対の専門家から相次いで出されたのが、高齢の天皇は、被災地の訪問といった公的行為などで活躍する必要はない、「全身全霊ですべてできてこそ象徴天皇」ということを次の天皇にも期待すれば、天皇の能力評価が発生するという主張です。
そして、公務の一部をほかの皇族に代行してもらい、天皇は国民のために祈ることに専念すれば、高齢化にも対応できるとしています。
中には、「宮中の祭儀すらも、肉体に関係あることは摂政がなさればいい。心の中で祈っていただければ構わない」という意見も出されました。

☆本来は、先に触れられた「生前退位」についてもっと詳しく述べられるのではと思われていましたが、わずかしか触れらていません。「内閣とも相談しながら・・・」との陛下のお言葉を聞くと安倍官邸が深くかかわっていたことが分かります。今年9月の宮内庁人事を見れば分かるとおり、先のNHKスクープによる「生前退位」発言に官邸が怒り、長官罷免と言う報復人事を行ったのです。
そして宮内庁次長に内閣危機管理監の西村泰彦氏(第90代警視総監)を送り込んだのである。大体がヒアリングとか「有識者諮問会議」などというものは政府の都合のよい委員を選び、国民を納得させる表向きの会議に過ぎないのである。
この様に天皇が望む退位の恒久的制度化を否定する流れをつくり出し「一代限りの特別法」で対処する方針を打ち出したのです。

近い将来安倍首相が念願の憲法改正の自民党草案では、「天皇を元首とする」とあります。◇「祭り上げることは、かつてのような神格化や政治利用につながる」 とあるように、(元首=総理)までを織り込んでいるのです。陛下は控えめではありますが憲法擁護の立場を表明しています。誕生日に当たり、相応しくはありませんが、安部官邸と「宮内庁=天皇陛下」は対立関係にあるようです。

防衛費5兆1000億円、「国防の意志」示す増額
 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20161222/plt1612221700002-n1.htm


 



滑走順決定!浅田は最終滑走「引いちゃった…」宇野は20番


 「フィギュアスケート全日本選手権」(22日、東和薬品ラクタブドーム)
 世界選手権代表最終選考会を兼ねる全日本選手権のショートプログラム(SP)の滑走順抽選が行われた。女子は浅田真央(26)=中京大=が最終滑走となる30番に決まり「引いちゃった…」と苦笑いだった。
 宮原知子(18)=関大=が20番、世界ジュニア女王の本田真凜(15)=関大中=が27番に決まった。
 男子はGPファイナル3位の宇野昌磨(19)=中京大=が第4組の4番目となる20番滑走に決定。無良崇人(25)=洋菓子のヒロタ=が21番、田中刑事(22)=倉敷芸術科学大=が27番となった。



日本スケート連盟は21日、全日本選手権(22日開幕・大阪)で5連覇の懸かっていた男子のソチ五輪金メダリスト羽生結弦(ANA)がインフルエンザのため欠場すると発表した。羽生は15日にインフルエンザを発症。その後に咽頭炎を併発し、今後も1週間程度の安静加療が必要と診断されたという。
関連記事

コメント

Re: ひげさんへ!!


こんにちは!

陛下は憲法には深い関心を抱かれていると思いますね~~

大雪は除雪の先倒しで、緊急事態ですねー。汗)
排雪が費用・人員との問題で進み具合が遅く大変困っています。

お見舞いありがとうございます。!

No title

荒野さん おはようございます。

陛下の心中いかばかりかと・・・・・・・。

雪、大変ですね・・・・こんな時は、釧路に住んでいて良かったなぁと心底思います。
くれぐれも雪道ご注意を・・・・・・!!。

Re: てくっぺさんへ!!


おばんです!
除雪車も、人間の雪かきも大変ですねー。!

30年近くよく公務に働きました。!そろそろ休ませて矢ってほしいですね~~。
難しい屁理屈は抜きにして実績を評価してほしいものです。!

退位させないで病気になったら困るのは政治ではないのでしょうね~~。渇)
摂政制度があるのですからこれでもよいと思うのですが、これは陛下が否定してるのですねー。!
2~3年後に退位するつもりと思いますねー。東京五輪は今の皇太子殿下に任すと言うことでしょうね~。!
とにかく休ませてください。!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはです。^±^ノ

ニュースで拝見しましたが、雪が大変ですね。x±x
雪かきも大変そうです。x±x

天皇陛下も生身の人間であり、特別に強靭な身体ではないんですよね。
テレビでコメントされていらっしゃってもお疲れのもようと見受けました。
それでも一生懸命で我々の心に伝わるお気持ちと、真に平和を望まれてるお姿に、感動しつつも、お気の毒でした。
公務を浩宮様と分担できないものでしょうか。
ゆっくりとお休みになっていただく時間は必要だと思います。^±^

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
メリークルシミマス!笑)
元気印感謝ですねー。☆
ケーキもお酒も飲めないクリスマスでは寂しいですね~~。

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
今年は台風で川の堤防決壊やら地震と大雪で本道も散々でしたね~。汗)

歩道が狭く脇が見にくいのでどこを歩いているのか分からなくなりますね~。
ただ今、3日間断酒が続いています。笑)

皆さん賑やかに楽しんでいますね~^^。羨)

Re: makoさんへ!!


おばんです!
今回の大雪は完全に生活が麻痺しましたね~~。汗)
この時期では50年ぶりの大雪ですから仕方がありませんがね~

両陛下の一般参賀も最高の参拝者だとかお言葉にも慈悲とやさしさがあり本当に素晴らしかったですねー。!
やはり、公務を少なくして楽にされたほうがよいと思いましたねー。!

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!
今日は僅かしか降りませんでしたが、歩道は雪山でトーチカのようです。
外食が多いのでバスや交通機関が乱れ時間がかかり大変ですね。

早く落ち着いてほしいですね~~。泣)
☆ありがとうございます。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
4度、寒い日でしたねー!
これが平年並みなんでしょうが、
今日もお疲れ様でした。
メリークリスマス!
メリー苦しみます!?

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
そちらは50年ぶりの大雪だそうで大丈夫ですかー。
雪に埋もれないよう出歩くのを控えた方がいいかもしれませんね(笑)

クリスマスイヴだといってお酒は控えた方がいいですよ(。^p〇q^。)プッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ
雪は、大丈夫だったでしようか?
災害見舞の時など天皇、皇后、両陛下の慈悲深いお姿に
被災者は、どれだけの励ましを頂いたことか・・・
高齢故、もう少し軽減されてもと・・・・

Re: 知恵ママ さんへ!!


こんにちは!

時期が時期ですのでクリスマスに負けちゃうのでしょうかね~~。
私もサービス業でしたのでよく分かります・・・人が休むときこそ多忙ですものね~~。泣)

インフルとノロウイルスが騒がれています。気をつけてください。☆
子供少ないので学校が冬休みなのか、これからなのか
私たちのころは寒い冬休みが長く1ケ月間はありましかねー。今は夏休みのほうが長いらしいですね~~。苦笑)

凄い雪の山です。羆も市街には出てこれないでしょうね~~笑)

No title

こんにちは。
応援です。

そちらは、大変な雪らしいですね。
今日も大荒れでしょうか。

足元にお気をつけて
暖かくしてお過ごしください。

好天になると
よいですね。

No title

こんにちは。
天皇誕生日ということをすっかり忘れていました。
この時期祝日はいらないのですが・・・・(笑い)
休みが1日多くなるとその分仕事が大忙しで・・・・

インフル流行っているようですね。
娘の高校も学級閉鎖のクラスもあり(もう冬休み入りましたけど)、終業式は体育館ではなく放送でやったそうです。
鷹虎さんも気をつけてください。

Re: 野の花さんへ!!♪


おばんです。!
今日は全道に大雪と強風襲い交通機関が麻痺しました。
私も渋滞にまきこまれました。汗)

今年は何十年ぶりと言う気象が多かったですねー。
オホーツクでは流氷が観測されています。やはり地球温暖化なのですねー。

両陛下のお顔を見ると観音様に見えますねー。!
国民に寄り添う気持ちがひしひしと伝わってきます。☆!

おばんです~(^^@

こちらは昨日までと打って変わって
雨降りの寒い一日となりました~^^;
札幌は吹雪の寒い一日だったのでは・・・
風邪など召しませんように暖かくしてお過ごしくださいね~(#^.^#)

ところで
天皇陛下、皇后陛下のお二人からは
本当に慈愛に満ちた温かさを感じますね~^^@

Re: ちぃでございます さんへ!!


おばんです!
凄い吹雪で閑散な地域の食堂で夕食しての帰りが大変でした。
視界ゼロでしたねー。泣)
よほど慎重に歩かなければ足をとられ立ち上がれなくなりますね~~泣笑い)
盲導犬が必要になってきましたねー。笑)真っ白で境目が分かりません・・・
ちぃさんもお元気で佳き大晦日をお迎えくださいね~~。!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!

こちらは午後から急に吹雪となり視界ゼロでした。
雪も相当積もりましたねー。
何時も☆元気をもらってます。☆!

Re: トマトの夢3 さんへ!!♪


おばんです!

本当におめでたいとお祝いいたしたく思います。!
羽生さんも順風満帆とは、いきませんでしたね。泣)

代わりの選手が頑張ってほしいですねー。!
今年は特に雪と、しばれが厳しく大変ですね~~汗)
何とか歳をひとつとりたいとおもいます。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


お晩です!
今日は今冬最大の猛吹雪で立ち往生いたし帰宅が遅くなりました。汗)
日本会議や極右の連中では、天皇の意思を汲めるわけがありませんですねー。渇)
象徴天皇として皇族を含め、今後のあり方を真剣に議論するときが来たと思います。

有識者会議とか、諮問会議は安倍のためにあるようなもので偏向しすぎていますね~~渇)

寒い祝日

すごい荒れ模様の天候で
何をしてましたか。
此処もだんだんと見方がわかる様になりました。
って今だけどね(笑)
風邪引きませんように
外ではこけないように

No title

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
朝の暖かい日でしたが、
風が強く13度まで上がりました。
夕方になって4度まで下がってきました。
それでも例年より暖かく雪も少ないです。
でも、そろそろ本番かなー?
今日もお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さん、こんばんは♪
天皇誕生日おめでたいですね!
羽生さん、インフルエンザにかかり
5連覇、残念でしたね
鷹虎さんも お気を付けてくださいね!☆(^^)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
有識者として選択された中に櫻井よしこなどという不純分子がいたこと自体安倍政権が狙っている天皇の政治利用をもっとやると意思表示しているようなものです。
反対・慎重の発言をした連中はすべて極右勢力のブレーンばかりで、今上天皇の深い思慮などまるで理解していないバカばかりです。
国民の統合の象徴として天皇がある限り、昭和天皇のような態度では務まらないと今上天皇が思われたのは憲法そのものがまるで違うことを理解しているか否かの差でしょうね。
極右学者や桜井よしこははなから現行憲法そのものを否定し、太平洋戦争も「アジア解放の正義の戦争だった」という国際社会から受け入れられない立場に立っている靖国史観に凝り固まっている連中です。
とても有識者とは思えない人たちの妄言を利用しようとしているのが安倍首相でしょう(--〆)

Re: ジョニママ さんへ!!


おはようございます。!
早々の応援コメントありがとうございます。!
今日も寒く積雪が多い朝でしたが年賀状書きを終わらせたいと思います。笑)

No title

こんにちは。
応援です。

今日もお元気で(^^)/
Secret

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

カレンダー

2017年babaさんのカレンダー

月別アーカイブ

&freearea

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

リアル市況

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ