安倍政権の末路と将棋竜王戦の今後。

 (渡辺竜王の振り歩先で振り駒。歩が4枚出て、渡辺竜王の先手に決まった)  

第29期竜王戦七番勝負第7局対局開始の模様第29期竜王戦七番勝負第7局(渡辺明竜王 対 丸山忠久九段)は12月21、22日(水、木)に新潟県南魚沼市「温泉御宿 龍言」で行われていますが、初日、渡辺竜王が、一時間以上の長考で封じました。

スマホ不正疑惑で、挑戦者の三浦九段が年内いっぱいの出場停止となり、次点の丸山九段が代わって挑戦しています。丸山九段は「三浦九段の出場停止」には異議をとなえた棋士の一人ですが、「竜王戦維持」のために、挑戦者を受託したと言う過去にない、異例のタイトル戦となりました。当初の予想では、渡辺竜王の一方的勝利に終わるのではないかと言われてましたが、蓋を開けてみると、丸山九段の際立った健闘振りが目立ち、最終戦にまでもつれ込みました。

後手の丸山九段の、今では難解と言われる棒銀戦法で直撃していますが、攻めが細く渡辺竜王の評価点は、早くもポナンザは1000点プラスで竜王優勢を示しています。早い終局を迎えそうです。

個人的には三浦九段の不正は黒ではなく、羽生3冠が言うとおり「疑わしくは罰せず」でせいぜいグレーと思うので丸山九段に勝ってもらいたいと念願しています。一説に拠れば、若し丸山九段が勝ましたら「竜王位の返上」を行うと言う。素晴らしい解決策と思います。今季は竜王位を空位として、新たに竜王空位となったリーグ戦を開催して決勝戦で勝利したものを竜王位とすることが適切と思う。また、渡辺さんも、今回の混乱の責任の一端の一人として防衛しても返上してはいかがかと思う次第です。


「速報」午後3時53分渡辺竜王が4勝3敗で防衛を果たしました。丸山九段の健闘に感謝いたします。


先に報告した千田6段は、昨日C1組8回戦で安用寺6段を破り、7勝1敗の2位(同じ勝ち負けの棋士が5名)につけています。
B2組昇級に夢をつなぎました。


 

「北方領土は帰ってくる」「悪くても2島だけは、先に帰ってくる」と国民に大きな期待と希望を持たせて「北方4島での経済共同協力を行うことで合意した」と言う。これでは北方4島の主権をロシアに、献上したと同じことになる。進展どころか後退したのです。

ロシアはウクライナ合併問題で欧米から厳しい経済制裁を受け資金に困っています。日本も、欧米に同調して制裁をしています。
プーチンはこの制裁を解除もせず「領土返還せよ」とはとんでもないと、恫喝していたのです。

あわよくば、領土返還にめどをつけ歴史に残る名総理とたくらんだのですが、空念仏に終わり、ストレスで、またもや、持病の難病が悪化したのではと与党内部からささやかれ始めました。

将棋も、命をかけた真剣勝負です。周囲から認められなくなれば、その地位も生活も返上しなければなりません。
安倍首相は、完全に死に体となっています。日本国の混迷を救う気持ちがあるならば即刻辞任して政界から引退すべきが本当なのだと痛感する次第です。



糸魚川火災

140棟延焼、自衛隊に災害派遣要請 新潟


22日午前10時半ごろ、新潟県糸魚川市大町1の商店街の一角にある中華料理店付近から出火。強い南風にあおられて付近の商店や住宅に燃え広がり、市消防本部によると、同日午後3時半現在で約140棟に延焼した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-00000075-asahi-soci
関連記事
                        

コメント

Re: Minnie さんへ!!♪

> 荒野鷹虎さま🎵
>
> こんばんは:-))
> 今年もあとわずかになりました、ことしも地震や最後に大火災
> 新潟県糸魚川市の大火はまだくすぶっているようでです。
> 年末にすべて失った方々の事考えると、どうしてこれからの生活
> 立て直すのか、絶望感ですね。糸魚川の被災された皆様に
> 「寒くなります、頑張って下さい」というしかありませんが。
>
> 天皇陛下のお誕生日ですね、お祝い申し上げます。
> 陛下のご希望に沿うように検討してほしいです。
>
> 鷹虎さま🎵今年も応援いただき有難うございました。
> 元気に年末過ごしましょう。

おばんです!
今年は大きな災害に見舞われ大変な激動でしたね。汗)
この寒空に投げ出された、糸魚川の火災避難者を思うと
お見舞いの言葉もありません。!

今上天皇一代の特別退位で陛下の心とは遠いものとなりそうですねー。汗)
将来の皇室全体を考えた議論が必要と思います。!

こちらこそ、いつもお世話になり感謝いたしております。!
お互い、楽しい大晦日でありたいですね~^^。ありがとうございます。☆!

年末多忙ですね。

荒野鷹虎さま🎵

こんばんは:-))
今年もあとわずかになりました、ことしも地震や最後に大火災
新潟県糸魚川市の大火はまだくすぶっているようでです。
年末にすべて失った方々の事考えると、どうしてこれからの生活
立て直すのか、絶望感ですね。糸魚川の被災された皆様に
「寒くなります、頑張って下さい」というしかありませんが。

天皇陛下のお誕生日ですね、お祝い申し上げます。
陛下のご希望に沿うように検討してほしいです。

鷹虎さま🎵今年も応援いただき有難うございました。
元気に年末過ごしましょう。

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます。!
東日本大震災をのぞけば、140棟の消損棟数は過去20年では最多の大火らしいですね。汗)
強い突風と繁華街が古い木造建築が多かった事も、延焼を食い止められなかったようですね。

幸いけが人が少なかったことが救いですね~>
一時は避難勧告で市民会館もごった返した様ですが、午後9時ころ一応延焼を食い止め鎮火されたようです。!
「空襲のようだった」と言う言葉を聴き米軍の焼痍爆弾を思い出しました。汗)

Re: とある大阪 さんへ!!


おはようございます!
戦中派として真に興味深いブログと感銘いたしております。☆!
また、大阪も若いときの修行の場でもあり親しみを感じております。
お互い、佳き正月を迎えられることを祈って感謝のご挨拶といたします。
ありがとうございます。!

No title

お早う御座います。
なぜ糸魚川市の火災は大規模になってしまったかというと、2つの理由があるようです。

まず一つは、天候です。2016年12月22日の糸魚川市は非常に強い風が吹いているため、火が煽られて広がってしまったようです。

新潟地方気象台の発表だと
日本海側に発達した低気圧と太平洋側に張り出した高気圧の影響で糸魚川市付近で強い南風が吹いている。同市で正午過ぎに最大瞬間風速24.2メートルを記録した。
この突風とも言える強風が火災の拡大が速いため、鎮火を妨げているようです。

もう一つは、立地です。火災現場はJR糸魚川駅近くの商店街なのですが、ここは糸魚川市の中心部で住宅や古い店舗の密集エリアのため火災が拡大してしまったようです。

出火場所は中華料理店の付近だそうです。

そして糸魚川市の大規模火災の被害状況ですが、煙を吸い込むなどして40代女性二人が軽症です。17時30分現在で140棟以上が延焼しています。

そして約300世帯の住民に避難勧告が出されています。新潟県知事は自衛隊を要請しており、市民会館などが避難所になっているようです。
もう鎮火したのでしょうか?
心配です。

おばんです!

荒野鷹虎さんご訪問いつもありがとうございます。
コメントいただきまして有り難うございます!
当方のあまり役に立たないブログをこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m
今年も残すところあとわずかですが、お風邪など召しませぬように!

Re: てくっぺ さんへ!!


おばんです!
最初は昨年のようにせいぜい1勝できればと思っていましたが、凄い迫力でした。!
名人2期在籍した実力者です。!今日は、ちょっと危険な棒銀戦法で失敗でしたが、竜王を散々苦しめました。!
出来れば勝利してほしかったですねー。

田村さんは堂々と試合中にタバコをふかす(ニコニコ動画)無頼派棋士で愉快な人気棋士ですねー。
今年の年末はコンピューターと棋士3人合議制の戦いがあります。紅白なんか見るよりズ~と面白いですよ。
私は帯広に行くので録画します。!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
病院でお疲れ様でしたね~~
無事だったことが何より嬉しいですね~~!☆

遅い訪問わざわざ律儀にありがとうございます。
おまけに☆まで頂感謝ですねー。!

こんばんはです。^±^ノ

丸山さん、大健闘されたのですね。^±^ノ
まあ、実力もある方ですからね。^±^
個人的にも好きな棋士の一人です。
勝てば面白かったなあ。^±^ノ
まあ、無頼派の田村さんが好きなんですがね。^±^;
田村さんのケンカ将棋(本当のケンカではありません、定石を外して戦う、という意味ですが)、見ていて楽しいです。^±^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫さんへ!!♪

おばんです!
安倍という名前も、顔を見るだけで吐き気を模様するほど近年まれに見る最悪総理です。爆)

一方的な横恋慕でもてる振りをして、自慢してますが、実は世界中から嫌われています。嘲笑されているともいえます。嗤)

欧米からも、ロシアからも相手にされず、孤立無援となり強いては日本国民をどん底に陥れるでしょう。渇)

安倍のミスも破綻がはっきりしたのですから、潔く辞職引退をすることがせめてもの罪滅ぼしと言えるでしょう。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
安倍、名前を見ただけで虫唾が走りますネ。
史上最低、最悪総理でしょう。
トランプに媚を売り、プーチンにも同じように媚を売ったけど成果ゼロどころかマイナスです。
南スーダン問題では国連から南スーダン政府に武器を売るなと言われているのに日本政府だけ拒否とはあきれてものが言えません。

さっさと消えてほしいですね(--〆)
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      380位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      101位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      - - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア