
                        

棋王戦、挑戦者に千田翔太6段

元島民を始め、全国民の期待を裏切った安倍首相とプーチン大統領の会談も終わり、経済協力の支援だけで(領土は進展なし)と
「あ~おそロシア」とため息だけが残り、しらけた二日間でした。どの顔でハワイへ行くのだろうか?



 
 
千田6段と飯島7段
 

将棋の渡辺明棋王(32)への挑戦権を争う第42期棋王戦(共同通信社主催)挑戦者決定戦は16日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、午後7時47分、112手で後手の千田翔太五段(22)が佐々木勇気五段(22)を破り、初挑戦を決めた。

 千田五段は大阪府箕面市出身で、2013年にプロ入り。翌年の第55期王位戦挑戦者決定戦に進んだ実績を持ち、今回がタイトル戦初登場となる。コンピューター将棋に詳しく、定跡にこだわらない力戦を得意とする。タイトル挑戦で規定により16日付で六段に昇段した。

 渡辺棋王―千田六段の5番勝負は来年2月5日、静岡県焼津市の焼津グランドホテルで開幕する。

千田翔太(ちだしょうた)6段は、大阪出身で府立刀根山高を卒業して、2013年には第3期加古川青流戦で決勝に進出するも、佐々木勇気との3番勝負に1勝2敗で敗れ準優勝。
順位戦では初参加の第72期(2013年度)に8勝2敗の成績を収め高順位に付けると、第73期(2014年度)でも好調を維持し、開幕から9連勝を収め1局を残してC級1組への昇級を決め、五段に昇段する。時期を同じくして、2014年末に開幕した第28期竜王戦でも6組ランキング戦で優勝し、5組昇級と本戦出場を果たした。

2015年度はNHK杯テレビ将棋トーナメントに初出場、1回戦で中村亮介、2回戦で阿久津主税、3回戦では竜王タイトルを保持していた糸谷哲郎を下す。準々決勝では昨年の当トーナメント準優勝者で順位戦A級の行方尚史を最後に自玉を行方が詰ますことができない位置まで逃がして勝利、準決勝では同じくA級の久保利明の攻めをかわしつつ久保の玉を追い込み勝利。決勝は村山慈明との対局となり、村山の上部からの銀桂歩による攻めに苦戦。結果、初出場初優勝を逃す。

2016年度は初開催となった上州YAMADAチャレンジ杯で決勝に進出するも、船江恒平に敗れ準優勝。第2期叡王戦でも決勝に進出したが、佐藤天彦九段(名人)との決勝三番勝負に0勝2敗で準優勝。
同年の第42期棋王戦にて、挑戦者決定トーナメントで豊島将之、広瀬章人、久保利明、森内俊之を破り、決勝戦・挑戦者決定戦で佐々木5段に勝ち待望の7大タイトルのひとつに挑戦出来た。とにかく上位の大物棋士を破る実力者である。
かっての森下九段が何度も決勝戦で負けて「準優勝棋士」と言われたが、彼も、今のところはその感がある。今度こそ初のタイトルに届くところに来たようだ。




安倍首相のTV生出演中「答え短く!」字幕に波紋
冒頭でミヤネが、

「私の番組ですから他局では発言してないことを言ってください。」

と言っていて、何様だ?と思った。
http://hamusoku.com/archives/9441664.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-01753669-nksports-soci

やられ放題 安倍こそネズミ1匹

http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1753834.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=20161218-01753669-nksports-soci           
▽棋王戦

 将棋の世界には「名人戦」など、新聞社が主催しているタイトル戦が七つあり、これを「公式7大タイトル」と呼んでいます。

 棋王戦はその中の一つで、共同通信社が主催し、契約新聞社に予選から5番勝負までの観戦記を、契約20紙に配信しています。

 1974年、共同通信社が主催していた日本最強者決定戦と古豪新鋭戦を統合し、翌75年に棋王戦がスタート、以来、契約紙の紙面を飾ってきました。93年の第19期には天王戦と合体して大型化、現在に至ります。

 ベスト4からは敗者復活方式を採用しているのが特徴で、本戦準決勝、決勝の敗退者は敗者復活戦から再び挑戦を目指すことができるのが妙味を深めています。
関連記事
             

コメント

Re: 名無しさんへ!!♪


こんにちは!

☆ありがとうございます。!
寒さに負けずに行き遊びに励んでいます。!

子供さんがいませんので、大人同士が遊ぶ世の中です。笑)

No title

こんばんは。
応援です。

寒いので
暖かくして
お過ごしください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 野の花 さんへ!!♪


おばんです!
今日は1番夜が長いと言うからにゃ、明日から少しずつ日が長くなるのですねー。!

本州はゆず湯の習慣がるのですね~~
私は一度もゆず湯ニは入ったことがありません。香りがよいのでしょうか!
温まるのでしょうかねー。!

私は今日も、源泉かけ流しの温泉で暖まってきました。☆。!

こんばんは~(^^♪

今日は冬至!
一年で一番夜が長く・・・冬本番というイメージですが、
こちらは暖かく春のような一日でした~(@^^@)

ゆず湯でほっこり温まりました~i-186

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
沖縄では28度もあったそうです
ね~~
どこか異常ですね~~。汗)
明日からはまた寒い日が続く予報です。
☆ありがとうございます。!


Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
今日1日だけの暖気ですね~~。明日からは気温も下がり冬型の気候に逆戻りだそうです。汗)


中国からまた飛んできますか・・・渇)

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
今日も暖かい日でした。
11度ですよー!!
東北の冬の気温じゃないですねー!
まー、過ごしやすくて良いんですけどねー。
今日もお疲れ様でした。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は気温も上がりよく晴れましがお天気は徐々に崩れるそうです。
明日は大荒れになるみたいですからお気をつけくださいね。

明後日頃にPM2.5が飛んでくるかもしれませんよ(;゜ロ゜)ヒェ~ッ

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆ありがとうございます。!

少し寒波も一服した感じですが、明日からまた、寒くなるようですね=。汗)
後もう少しですから頑張らなくちゃね~~!

Re: kotodayori さんへ!!


こんにちは!

今年の根雪は早く流氷も観測されたようで記録尽くめですね~^^汗)
北極の氷が温暖化で随分解けてるようですねー。

将棋界は今が境目でパソコン世代が一気に花が咲き出しましたねー。
羽生世代も簡単には譲れませんので、暫くは激しい激突が見られてどちらかの勢力が
タイトルの過半数を占めるのでしょうね~。

今日は羽生世代同士の、「竜王戦」最終局に初日です。丸山九段が好調ですので、新竜王の誕生もあるかもしれません。!

こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします、☆!

Reピンクすずらん姫さんへ!!


こんにちは!
茨城は暖かそうですね=。!
こちらも4度あり露天風呂がちょうど良かったですねー。!
今昼食に南瓜のてんぷらを入れてお汁粉を作って冬至としました。笑)

ばあちゃんしっかり介護してくださいね~^^

No title

こんにちは。
応援です。

今日は暖かです。
そちらは寒いでしょうか。

お体お気をつけて
お過ごしください。

No title

おはようございます、kotodayoriです。

いつもブログへのご訪問ありがとうございます、北海道は雪が降り積もっているのでしょうね、もううん十年前の学生時代に、流氷を見たくて夜行で行きました。たまに行くとロマンチックですが...

将棋界も、若手台頭の時代がやってきたようですね、でもまだ羽生世代には頑張ってもらって、新旧激突の戦いをしばらく楽しみたいです。

また、よろしくお願いいたします。

いい朝なので〜

荒野鷹虎さん
おはようございます〜、茨城は16度の予報で朝からいい天気だよ〜ん(笑)
そちらはいかがですか?まぁ冬だっぺが・・・
残すところあと10日 で本日「冬至」かぼちゃとゆず湯で元気モリモリになってください。
私 仕事休みは今日まで!ばぁちゃん(本人その気なし)頑張ります〜♪
では 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: イヴまま さんへ!!


おばんです!
札幌は日中少し溶けるので夜になってシバレます。路面が鏡のようにツルツルになります。汗)
今朝もゴミ投げで危険な場面を向かえました。足腰が弱ってる証拠でがっかりします。泣)

囲碁や将棋は好きなので、熱が入りますが、ほかの事は億劫に成ってきましたね~~汗)
コメントありがとうございます。!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
今日元気な☆ありがとうございます。!
暖かいと思いましたが、ひどい厳寒でしたねー。汗)
年末ですので何とか風邪をひかない様に切り抜けたいものですね~~~!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
今年最後の通院だったのですね~。大変ですよねー。泣)
それでも無事だったことは幸せですよ・・☆。!
☆ありがとうございました。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは 鷹虎さーん
札幌は朝夕つるつる道路ですねー
どうぞお足元にお気を付けくださいね。
将棋のことはわからないのですが
いつも丁寧な記事で
お人柄を感じます(*^-^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
今日も暖かい日でしたよ!
10度を越えました!
12月末の気温には高いです!
今日もお疲れ様でした。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は病院行きでお邪魔するのが遅くなりました。
お陰さまで何もなく無事帰宅できました``r(^^;)ポリポリ
応援ポチ

Re: てくっぺさんへ!!


おばんです!

今、是好調ですねー。東京03の豊本さんってお笑いの人ですねー。背が高く似ているかもね~^^笑)
昨夜ちょうど爆笑問題が漫才バラエテイーに出演してましたよねー^^。

てくっぺさんも将棋は強そうですねー。☆。

私も好きなもので、囲碁は「AI囲碁」=(windowVista対応)で最近は「銀星囲碁」で将棋は「ポナンザ」ですが強すぎて勝てません。汗)

Re: ナカリママさんへ!!


おばんです!

千田翔太さんは、見る見るうちに、有名となり、実力が伴ってますから、将棋界の台風の目ですねー。!
タイトル戦に出場することは、競馬で言えば仰るとおりの大きな試合です。!

【3月のライオン】はアナウンサーと羽生3冠との対談を読んだことがあります。羽生さんもモデルになってるらしいですねー。
囲碁でも、「ひかるの碁」がヒットして子供たちが囲碁棋士を目指す切っ掛けになりました。!

将棋は今のところ棋士を目指す子が多くなり、福島の関西将棋会館もにぎわっていると思います。
S40年代のことですが、天王寺駅前とか、新世界界隈で大道詰み将棋に挑戦したこともありますが、
正解がないいんちきなので、後からこっそり、ピース(箱入りタバコ)をもらった事がありました。苦笑)

棋士たちは普段は仲間と研究をしたり、競馬をしたりして遊んでいますが、いざ将棋盤に向かうと真剣勝負です。!
真剣師デモあるのですね~~>!


ナカリマさんに於かれましては、是非千田翔太さんを応援してくださりたいと思います。☆!。

こんばんはです。^±^ノ

ああ、千田さん、強いですね。^±^
将棋専門チャンネルでも、解説者としてもよく見かけます。
しかし、どうしても。^±^;
東京03の豊本さんと間違えちゃいます。^±^:・・・似てますよね

ついでに、東京03の飯塚さんと爆笑問題の田中さんが似てますよね。^±^;

嬉しいです

千田5段、タイトル挑戦者なんて、すごいすごい。
応援したいと思います。

タイトル戦!って、なんか競馬のG1レースみたいでドキドキします。
(たとえが悪くてごめんなさい~)
NHKでアニメにもなっている漫画「3月のライオン」
を読んでいますが、
将棋に限らず、プロの勝負の世界って、
常人には想像のつかない厳しいものだろうなあー、と、
ただただ感心しながら、見ているだけの素人です。
記事のおかげで知ることも多く、感謝です。

これからますます寒くなるみたいですので、ご自愛くださいませ^^



Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
今週も宜しくお願いいたします。
この天気が暫く続いてほしいものですねー。

アベノミクスも破綻して赤字国債を大量に抱え将来が心配ですよねー。汗)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
今日は気温が上がり雪が溶けて夕方に気温が下がり路面は凍結して怖かったです。
愈々、今年も後2週間となりましたねー。
将棋界も世代交代に入りましたが、羽生さんはまだ、3冠王ですからたいしたものと思います。!

安倍内閣は、さすがに、日露会談の完敗で支持率が下がりましたねー。
来春の解散も諦めましたねー。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはーーー!
今週もよろしくお願いします。
今日の元気な応援です。
暖かい日でしたー!
11度まで上がりました。
天気も良く穏やかでしたねー!
続いてほしいですねー。
今日もお疲れ様でした。

外交、内政ともに、国民の不満が支持率ガタサガリ!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日はよく晴れて雲一つない暖かい日になりました。
そちらはいかがでしょうか?
今週もよろしくお願いしますネ(^_-)-☆
将棋界も若手が実力を上げてきたようですねー。
その中で羽生さんはよく頑張っていると思いますよ(*^^*ゞ

安倍首相はテレビ局のはしごまでしたけど、支持率急落で焦りだしましたね(笑)

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

近くスマホ不正疑惑の調査結果が出ますので注目してください。!
【疑わしきは罰せず】がこの場合大事なことだと思います。!
今日は比較的陽気でしたねー^^。屋根からの楽雪が怖いですね^~~

☆3の大サービスはクリスマスプレゼントとしてありがたくお受けいたします。感謝。☆!

No title

こんにちは。

将棋はさっぱりわからないので
応援ぽち×3で
失礼します。

今日もお元気で(^^)/
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      621位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      172位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

