FC2ブログ

民主圧勝!政権交代実現!

民主党本部 佐藤ゆかり



 この選挙は、民主党への追い風も、さることながら水の流れが激流となり、もはや堰止めることは不可能であった。有権者も賢明であった。
 長年の自民党政治の腐敗と驕りに怒りを覚え希望を失い、自民支持者からも見放され民主党に票が流れたことが大きな差を生んだ原因と思う。国民の願いが叶ったと言うべきである。主権が国民に戻ってきたわけで日本政治史上、画期的歴史の変換を迎えたと思う。自民のいわゆる大物の、町村、中川、久間等、党三役が小選挙区で、敗北を帰したことが「自民離れ」の象徴である。
▲公共事業への姿勢は、自民が「推進」、民主党が「抑制」とはっきり分かれる。
鳩山代表は「古くなって時勢に合わない大型公共事業は基本的にやめる」といい
、マニフェストでは「1.3兆円」削減と明示している。子供手当てなどの目玉公約
を実現するための財源にする考えだ。自民党は、削減すれば「底を打った景気がまた悪くなる」というが箱物、道路の「無駄な公共事業」に財政出動をしたが、決して景気はよくならなかった。その結果、国と地方の長期債務は、800兆に達し国、地方の財政を圧迫している。
▲民主党は、税金の使用優先順位を、「生活中心第一」に切り替えることが大事だといっている。これだけでも、政治の流れは大きく変わるはずだと思う。
地方分権は明治以来の、中央集権主義が根を張り、果たしてよいのかどうかを焦らず論議すべきと思う。
▲4年間で、できることは限られている、先ずは「官僚主導の政治」から「政治主導」の、システムをじっくりと策定することが大事である。元総理の細川さんも「官僚退治」ではなく官僚を使いこなすことが大切だ」といっていた。無駄の根源といわれる天下りを全廃して談合をなくし、何より綺麗な政治を作ってほしい。「政治と金」も透明にして違反したものは議員の資格を剥奪すくらいの厳罰が必要だ。民主党の党内事情も、寄せ合い世帯で大変なところがあり「党内結束」が何よりも大切である。

自民党も、おかしな策謀をせず健全野党として出直すことが得策と思う。日本のために、協力するべきは、力を貸し、捲土重来を帰してほしい。

          
選挙区で民主党候補の支援に回り、北海道での集票に貢献した新党大地の鈴木宗男代表は、「小泉(純一郎・元首相)さんは8年前、『自民党をぶっ壊す』と言ったが、本当にぶっ壊した」と述べた。また、民主党の鳩山由紀夫代表が北海道出身であることから「北海道から初の総理大臣が誕生するので、しっかり支えていきたい。北の大地からチェンジということです」と期待を寄せた。
小泉進次郎はさすが当選した。親の威力というべきか。小泉チルドレンも惨敗した。
 ◇大阪16区

 比例代表に重複立候補せず背水の陣で臨んだ公明前職の北側一雄氏(56)。党幹事長として7選を目指したが、元関西テレビ記者で民主新人の森山浩行氏(38)に及ばなかった。与党への逆風は、自公連立政権のキーマンをも吹き飛ばした。公明党代表の、太田氏も落選した。
公明党の組織票でも、民主党の、獲得票が上回った。麻生総理も、辞任を表明した。
民主党は、国会で、絶対多数を獲得。また絶対安定多数も獲得した。
関連記事
             

コメント

ミュウ教授さまへ!!

 ご無沙汰いたしておりました。
多少歳のせいか気力で持ちこたえているところです。泣)

 旧来の政治思考が国民の大半に否定されたわけですから、官僚依存から脱した新しい国民の目線での政治に大きく変わると期待できます。かといって、多数の威力で、驕っては、自民党の二の舞になります。

 自民党は、大敗してなお、麻生総理だけを、A級戦犯にしていては、破滅の恐れがあると思います。それは望みません。

健全野党として、両党で、協力してこそ、日本の為、ひいては自民党の再起につながるのではないでしょうか。!

こんにちは。

おひさしぶりです。
お元気でしょうか?(微笑み)

鳩山さんの支持率70%らしいですね。
この熱い国民の思いをどれだけ具現化してくれるか、
…私は民主党の不支持者なれど…
選挙で決した以上、真摯に見つめて行こうと思います。

それにしても、
自民党の唾棄すべき言動は
選挙前も選挙後も続いていますね。
ただ一言「恥を知りたまえ!」と、
言いたいですよwww

愛さんへ!!

 まことに、うれしいコメントありがとうございます。!
既に、政権交代の効果は出始めています。官僚も、民主党に靡いてきました。やはり、政権は強いのですね~^^。
必ず、今までの、族議員と官僚の、システムは破壊され、無駄なお金の、使い方を是正することができるはずです。
心配は要りませんよ。!!w

カノンちゃんお元気でしょうか!よろしく伝言してくださいねー!

kすけ さんへ!!

 コメントありがとうございます。!
世襲反対の中、さすが、小泉前総理の、地盤、看板、かばん、をそっくり受け継いだ、愚息さんは、強かったですねー。
小泉さんも散々かき回して、さっと身を引き、潔く見えますが、無責任な男だと、いまさらながら気がつきました。

石原宏高さんは落選しましたねー。東京は厳しい批判を浴びました。世の中、大きな変革が起こりますね~^^
自民党の、秘書たちは、1・000人くらいいるそうですが、この人たちも、今度は、失業者です。不思議な現象ですねー。w

# 湘南のひろ さんへ!!

 今のところ、今日は来ていません。!

CHaころさんに聞いたところ、「自動的スバム」のようで反対意見とも限らないそうで、あまり気にしなくともよいとの、ご指導を受け、少し気が楽になりました。

そのようなわけで今まで通りコメント欄は閉鎖しませんので、嵐のごときコメントをください。笑)未熟は苦労します。w

アンチ小泉

今回の選挙は選択の余地がありませんでした。
苦痛な投票に・・・
民主党圧勝はいいのですが不思議な現象に理解苦しみます。
自民党の大物議員の落選、小泉チルドレン惨敗で小泉改革を完全に否定した民意が読みとれる中、小泉進次郎が何故当選するのか・・・
神奈川11区の人たちってどんな感覚してるんでしょう。
たった28歳のション弁小僧に何が期待できるのって・・・しかも野党で
100年間も議席を守り続けてるだって、はぁ~~アホくせ!
世襲が懸念され初めて禁止になる前に世襲したり、結局、小泉改革とは、国民に大きな痛みを押しつけて、小泉家だけは幸せになりましたってことですか。
う~ん、神奈川11区だけは理解できませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

了解しました!!!
当分続きそうですね!!!


ポチりんこ

# lavandre さんへ!!

 先ずは、政権交代の悲願が達成されました。!
少なくとも、弱者といわれている低所得者層の人には、医療、介護、子供手当て、生活保護の子供手当ての加算等で実績を上げると思います。
公共事業の削減が、果たして自治体に理解されるかが、大きな問題だと思います。

これほど、現政権とは大きな問題で、違うわけです。
自民党の、協力も必要なことが必須なのですねー。

官僚は賢い人たちばかりですので、うまくだまされないように心がけなければ、絵に描いたもちになりかねません。

助兵衛 さんへ!!

 さすがこれだけの惨敗をしたので、「派閥」も有名無実になり、
以前森さんの意見がはばかると思います。
小澤チルドレンが増え最大派閥となり、二階元経産相を通して、
切り崩しの恐れがありますねー。

 小澤さんの、待遇が問題で、鳩山総理も、思わぬ爆弾を抱えたかもしれません。鳩山さんの技量が大きく問われると事だと思います。
とりあえず、来年の、参議院議員選挙の参謀として、頑張るようですが、ここで自民に負けたら解散の危険性も無きにしもあらずということでしょうか?!

# ユリシス さんへ!!

 ご心配かけています。最近自律神経失調症の悪化がひどく、
目の具合まで悪くなり、また最近一日30本くらいの、外国語の、
「荒らし」に見舞われ、拒否と消去作業に追われ疲れました。
今日も続くようなら、一時コメント欄を閉める思いですので、ご理解願います。!やはり、政治問題は危険のようです。
こんな「小さなブログ」にどうして「苛め」があるのかと残念でなりません。

NoTitle

お身体の方は大丈夫でしょうか?
ご自愛くださいマセ♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪

政権交代実現最高です。

鷹虎さんのおっしゃるとおり、自民党はおかしな策謀をせずに健全野党として地道に国民のためにやってほしいですが、そうはしないでしょうね。
鷹虎さんのおっしゃるとおりにやれば、復活もあるでしょうがおそらく解散するはずです。
自民党の支持者ってほとんどカルト宗教の信者しかいないでしょう。
とても健全な野党になるのは無理でしょうね。

華やぎさんへ

 おはようございます。大変貴重なお話ありがとうございました。
雲の上にはいつも輝く!太陽!があると思えば、何事も、希望がわいてきますねー。

民主党の、動きが急を告げてきました。「脱官僚依存」ができれば、相当、世のシステムが変わり「天下り」を含めての無駄を排し、予算を有効に使えると思いますねー。
国民が必要とオム大事なことに

おはよう 燦燦

お久しぶりです。

皆既日食の年は、激変の年だそうです。
時代が、大きく動きました。

政治に過度の期待は禁物ですが、「民主」の小さな力が結集すれば、世の中は変わります。

太陽は、雲の上ではいつも輝いています。
オバマ大統領の米国のように、日本も「YES,WE CAN!」で行きたいものです。
継続すれば、実現できない夢はないそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

lavandre さんへ!!

 官僚と、族議員の思うようになっていた、無駄な行政は必ず変わるとお思いますねー。!
それだけでも、国民生活中心の施策が実現して、国民生活は少なくとも悪くはなりません。幾多の困難はあると思いますが、日本の発展のために、政略に走らず、建設的な国会経営を期待したいものですねー!

ヒポユキ さんへ!!

 しばらくでした。少し体調が悪く休んでいました。
政権党でなくなると官僚も、自民党の言うことをあまり聞かなくなります。そこが政権党の、必要なところなのです。それを実現した民主党は、自民党のような、「族議員」にはならないと思います。それだけでも、公正な、行政を期待できます。ま~じっくりお手並みを拝見させていただきます。笑自民党にとっては、まさに、秋風、が吹き、民主は春の風といところですね~^^

ただ、日米関係を含めた、外交問題は、難題でしょうねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ろーずまりー さんへ!!

 この結果は、国民の賢明な判断が下されたという事でしょう。!
たまりにたまった、不平、不満が爆発したということだろうと思いますねー・派閥の領袖、三役という大物まで落選するわけですから、厳しい「お仕置き」を受けたのでしょう。

「官僚主導の政治を終わらせ、真の民主国家の実現を待ち望んでいます。 」<>この問題を実現できるかどうかに、政権の命がかかっているでしょう。何とかやるのではないかと、確信シテイマス。!

タウンさんへ!!

 夢と思っていた、政権の交代がついに起こりましたねー。!
自民党が自ら認めているとおり国民の不満がたまりすぎていたのですねー。
官僚は頭のよい人の集団ですから、。政権側の、指示に従うと思います。既に官僚も、切り替えている感じもあり、民主党の人材の決断力にかかっていると思います。若い人材の優秀な人もいます。

自民党の、心配を吹き飛ばしてほしいと思うしだいですねー。

ユリシス さんへ!!

 二日間目の治療で、コメントも遅くなり申し訳ありませんでした。
自民党の敗北は、国民の感覚と大きくずれていた証拠だと思います。
民主党は、奢らず真面目に、公約を果たし、自民は真摯に反省をする事により、よりよい政治が再生されると思います。応援ありがとう!!

荒野さん こんばんは。

政権交代しましたね。
我が国が変わることに期待したいところです。

まいど~
政権交代、長かったって感じですが、予測通り大勝するとは凄いですね
自民は少ない当選者の顔ぶれを見ると旧自民の顔ばかりなので下野しても反省などは期待出来ないでしょうね~
まぁ兎にも角にも、おかしな宗教やアメリカの言いなりな今までの政治を徹底的に一掃して欲しいです
ではまた

NoTitle

民主党が圧勝しましたね。
国民も、これまでの自民党政治の堕落をしっかり見ていましたから、当然といえば当然ですが。

民主党は、政権交代が目的ではなく、その後に政治を変えることが目的ですから、まずはスタートラインに立った状態です。
官僚主導の政治を終わらせ、真の民主国家の実現を待ち望んでいます。

# 阿修羅王 さんへ!!

 最近の選挙結果は、出口調査のおかげで、早く分かるようになり、楽しみがない反面早く寝ることができました。笑)
大物も小選挙区では落選しても、我が、北海道では、町村、,武部
さんが復活当選しました。
さすがに、酔いどれ会見の、中川さんは消えました。
若返りもこの度の大きな特徴ですねー。

まずはスタートを切りました。!よい政治が行われることを祈るばかりです。!

「民主党の前原誠二さんと握手してきました。気さくな方です。」
<>
この方は、将来総理のでもなれる立派な人です。!

さすらい さんへ!!

 「生活第一」をどのような、形で示してくれるかじっくりと見てみたいと思います。
 国民の不満を解消しよりよい社会を実現される事に目を光らせたいと思いますねー。早速のコメントありがとうございました。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

こんばんは。
新しい政権には期待したいですが
任せっきりだけではなく
我々も一緒に考えなくてはいけませんよね。
良い日本に生れ変わることを願いたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

こんにちは~^^

民主党の圧勝に終わりましたね!

私たちの生活や政治も一朝一夕には変わらないと思いますが、期待しています。

民主党も驕らず国民の立場に立った政治を・・・
そして私たちもその政治を
厳しく・・・あたたかく監視していきたいですね。(*⌒⌒*)

NoTitle

今回の選挙はほんとに時代の流れを感じました!
自民党は真剣に考える時がやっときたって感じですかね~
民主党がこれほど差をつけるとは思っていませんでしたw
自民党がどう出直すのか楽しみです!
v▼・。・▼σポチポチッ♪

政権交代

お早うございます。選挙翌日の新聞は配達が遅く、薄っぺらでした。わかっていましたが。

今回の選挙結果は驚くことばかりです。
老舗といわれるベテランが軒並み落選・・・

政権交代を機会に若返りと、ひょっとしたら大きくほんまに政治が変わるかも知れません。

先ほど、民主党の前原誠二さんと握手してきました。気さくな方です。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      643位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      188位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア