TPPと北方領土の破綻に泣く安倍政権




 安倍晋三首相は24日の参院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会で、TPPからの脱退方針を表明しているトランプ米次期大統領を翻意させられるかどうかについて「そういう確信はない」と述べ、米国のTPP参加の見通しが立たないことを認めた。ただ日本として早期承認を目指す方針は変わらないとして、引き続き米国への説得を続ける考えを示した。

 この日の審議で、民進党の蓮舫代表は「どれほど首相がTPPの意義を強調しても、トランプ氏は脱退を明言している」と指摘した。そうした状況で日本が承認に向けた国会審議を続ける意味があるのかとただした。



北方領土返還は絶望的…日ロ交渉が“破談”に終わった理由
(ロイター)

 事前のシナリオが完全に狂ったのだろう。ペルーの首都リマで19日午後(日本時間20日午前)に行われた安倍首相とロシアのプーチン大統領の首脳会談。70分に及ぶ会談を終えた安倍首相の表情は、落胆した様子がアリアリ。北方領土問題を含む平和条約締結交渉の進展状況を記者団から問われると、「解決に向けて道筋が見えてはきているが、簡単ではない」と答えるのが精いっぱいだった。
 恐らく安倍首相は会談で、日本側が示した医療や都市整備、エネルギーなど8項目に上る「経済協力」と引き換えに、プーチンから北方領土返還に向けた何らかの“言質”を引き出したかったに違いない。
 ところがプーチンは、日ロ両国の貿易高が半年間で4割近くも減ったことを示して、「第三国による政治的な措置の結果」と指摘。ウクライナ問題で経済制裁を強める欧米に、足並みを揃える日本を批判したという。

☆大体が選挙公約でTPP反対を掲げて勝利した途端、日米主導で進めたTTPをトランプ次期大統領が大統領就任直後米国は撤退すると言うので慌ててトランプに会いに行ったが、あの顔ではTPPも安保関連法上の沖縄基地負担金の増大もアベさんの思うような答えは引き出せなかったのでしょう。トランプ氏の友人の事業家が「いったん言ったことは押し通す頑固な人」と言ってる通り選挙中の話は大統領に就任したら柔軟になるのではと言う楽観論があるがそれはまったく甘い考えと思う。TPP反対を公約して当選したのだから、今度は支持者の白人労働者が暴動を起こすことでしょう。今国会で首相は「米国を参加させる努力はするが自信がない」と明言しました。いまさら「米国抜きのTPPは意味がない」と言うのは本来は反対なのに対米追随した結果だから自らの責任である。国民や農業・医療・保険等の大多数が反対したTPPは、即時諦めて白紙に戻すのが当然と思う。トランプは次なる難問をぶつけてくるでしょう。米国は自国有利の日米二国間貿易を押し付けてくるでしょう。そのときこそ、断固たる姿勢で日本国のために働いてくれるのが日本国総理大臣の役目だと思う。

日ロ交渉も領土を餌にあくまで日本からの経済協力・援助を獲得するためにプーチンの駆け引きにいっぱい食わされるだけである。ウクライナの経済制裁の解除を条件にされることは目に見えています。すでに北方領土には軍事拠点を建設しミサイル配備もしたという話があります。トランプがプーチンにエール送ったことが追い風になり日本は米ロからも甘く見られ終いに見捨てられる恐れがあるのである。今度こそどちらのポチにもならず毅然とした独立国として振舞うことが重要である。




八角理事長「力がある」稀勢の里の初場所綱取りも

 大関稀勢の里(30=田子ノ浦)の横綱3連破に、協会重鎮も感嘆の声を上げた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161124-01742693-nksports-fight&pos=3

池劣勢打開の秘策 小知事が狙う「築地市場存続」プラン


http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/194435
 信用失墜の東京都がたとえ1年後に“安全宣言”したとしても、消費者の不安は消えないだろう。築地を存続させることは、多くの市場関係者や都民の希望に沿う形でもある。豊洲移転を決めているある事業者は今や、「残れるものなら築地に残りたい」と言い、築地で仕入れをする和食店経営者も、「豊洲じゃ仕事にならない」と嘆く。小池知事が「築地存続」を決断すれば拍手喝采を浴びるのは間違いない。


宇多田ヒカル初 SMAP不出場 紅白出場歌手一覧

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1742525.html
関連記事
                        

コメント

Re: 重箱石 さんへ!!

> 今日もお疲れ様でした。
おばんです!
熊出没・・・インフル注意報とは・・・
トランプ旋風の一種でしょうかね~^^
寒いので温泉で温浴療法に励むことが1番ですねー。
遅くまでご苦労様です。☆まで感謝でいっぱいです。☆

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
今朝は氷点下6度と冷え込みましたが、
昼間は曇りでも9度まで上がりました。
年寄りには温度差がキツイです。
熊出没・インフル注意報が出てます!
今日もお疲れ様でした。

Re:カノッチさんへ!!


おばんです!

元はといえばトランプ氏より学力もなく親の七光りですからね~^^嗤)
傲慢なサルが木の上から見ているだけの親分でしょう。嗤)
トランプとプーチンにすっかり、木の上からも落とされたようです。涙!日本人としてねー。笑)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
気象庁の予報が外れることが良いことですね^^
紅白は終わってるのでは・・・又くすぶり続けて元うたでSMAPを出そうか・・なんて・・・もうどうでもよいしょでうねー。
欅坂46ってヒトラーのマークをつけたやつでしょうか>?!
ネオナチを日本にはやらせるのでしょうね~^^
アベサンはゲスト出演しないのは不思議ですね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

海外では八方美人&ポチ外交、国内では内弁慶。安倍の舵取りでニッポン沈没ちゅう。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日はいいお天気ですが今夜から崩れそうだと気象台の予報でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
素敵な週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆

私は例年CS放送の年越しコンサートしか見ていないのでわかりませんが紅白は歌下手合戦になりそうですね(爆)
イベントでナチ党の制服を着た欅坂46が選考されたのにはビックリです(--〆)
NHKはいつからネオナチになったのでしょうね~
部隊でハイル・アベーとでも言わせるつもりでしょうかねー脳ミソ(・∀・)クサッテル!

Re: ひげさんへ!!




こんにちは!

シンゾウ君も内憂外患でですが、年金抑制法をまたしても強行採決・・・

外国では相手にされなくって国民をいじめだしましたね~爆)

任期延長しても無駄な日当が増えるだけです。苦笑)自費でゴルフでもしてなさい・・・!


Re: 和 八葉 さんへ!!


こんにちは!
このまままでは日本農業は縮小し自給率も大幅に減少します。「地産地消」の目的からも乖離します。喝)

アホノノミクスはすでに死んでいます。嗤

Re: purotoko さんへ!!


こんにちは!
段々紅白は見る人が限られて来るのでしょうねー。!
初日の出を見に出かけるのはご利益がありますね~^^☆

私は帯広まで行って魚を食べてきます。肴ですね~^^

Re: 重箱石 さんへ!!


こんにちは!
元気な☆元気が出ます。☆
寒波がどつしりと居座ったようで北国は真冬の寒さですねー。汗)
今日も元気で週末を頑張りましょう。!
お互い目は苦労しますねー。涙)

No title

こんにちは。
応援です。

なるほど・・・。
あり得ますね。
荒野さんのお話し
わかりやすいです。

No title

荒野さん おはようございます。

内弁慶の面目躍如で、色々やってくれますね・・・シンゾウ君・・・・国民困窮生活を目指して・・・・・・。笑)

任期延長などとは、よくも言ったもの・・・面も見たくないのに・・・。

No title

おバカなあべ、TPPでこれ以上自給食料率を下げるんじゃねえ、アホッ・・・アベノミクスはすでに死んでいる、はよ消え失せろ!!!

No title

お早う御座います。紅白歌合戦、クリスマスと月日はどんどん過ぎていきます。私は紅白歌合戦は見ないで初日の出ツアーに行く予定です。なのでバスの中で新年を迎えます。

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
今日は氷点下7度~5度寒い日でした。
病院は相変わらず濁り目です~。
今日もお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
雪降りを予想してましたが、まったく降らず、気温は真冬日で病院には歩いていきましたのでお腹が冷えますから。服の上から張るシップを貼って行きます。笑)
冬はおなかを冷やさないことが秘訣ですねー。!
酒もビールより燗酒がよいと思います。笑)

アベノゾウリはとうとう傲慢が罰が当たり終わりとなりました。苦笑)

紅白はもう少し歌祖ものを競い合えば、見る人もいると思いますが・・・
やたらその他大勢の人気者がふざけてばかりでは、視聴率も下がってきます。
高齢化とよく言いますが紅白は高齢者は余り見ても面白くないというようになりました。汗)
阪神がいない野球のようなもので、歌唱力主義の歌合戦を復活してほしいですねー。☆
NHK籾井会長も爺さん扱いになってきましたね~^^


Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!
私も紅白は5年前から見ていません。見ればボクシングとかですが、たいていは地方の安宿で年越しをします。
子供さんがいる家ではお笑い番組が多いようですね~^^
世代交代は私らの年代では、かえってダメですねー。笑)

今年は帯広に行こうと思っています。

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!
☆ありがとうございます!
今日は病院でしたがひどい寒さでしたねー。雪降りのほうが暖かいものです。!

貼るカイロを肩とおなかに貼って歩いています。笑)

トランプ氏(米国)が賛成しない限りは成立しませんからTPPは廃止となりますね。!
米国抜きでアジア中心の貿易協定を作れば米国も困りますが日本は反撃されますね~~(無理ですね~)
日米二国間貿易協定を新たに持ちかけてくるように思いますねー。?!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日もメチャンコ寒い日になりました(;゜ロ゜)ヒェ~ッ
風邪による胃腸炎やインフルエンザが全国的流行を始めたようです。
暖かくして美味し物を食べ予防しましょうね(^_-)-☆

安倍ご臨終が楽しみです。
紅白?
AKB48などヘタッピーばかり出場させるようでは視聴率は下がる一方でしょうね。
今年一番売れた歌手は林部智史という実力派歌手だそうです。
紅白に一度も出ていない歌唱力がある歌手ばかり出場させれば視聴率も上がるでしょうねー。
グラミー賞やサンレモ音楽祭なんかジャリタレは初めからアウトですよ(爆)
紅白もそうすればひょっとしていいかもです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

★ごきげんよう★

最近の大晦日は、ボス家では「紅白」を観なくなりました v-356
v-16 次男が、お笑い番組を・・・v-31
ボスは、いつも通り e-261 なので、何でも v-17v-426

No title

こんにちは。
応援です。

今日も寒いですね。
お体にお気を付けください。

TPPは結局のところ
どうなるんでしょうね。
ニュースから目が離せないですね。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      326位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      83位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      - - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア