スポンサーサイト

                        

福島で震度5弱 東北に津波

福島で震度5弱 東北に津波

ダウンロード images (33)
宮城県多賀城市の川を津波と見られる水が逆流



けが人も出ている様子ですが謹んでお見舞い申し上げいたします。

 22日午前5時59分ごろ、福島、茨城、栃木の3県で震度5弱の地震があった。気象庁によると、震源地は福島県沖で、震源の深さは約25キロ。地震の規模はマグニチュード(M)7・4と推定される。東日本大震災の余震とみられ、M7・0以上の観測は2014年7月12日以来となる。
 気象庁は福島、宮城両県に津波警報を出した。仙台市の仙台港で140センチ、福島県の相馬市で90センチ、岩手県の久慈港で80センチを観測。青森、岩手、茨城、千葉にも津波注意報を出した。
 青森、岩手、宮城、福島各県では、沿岸部の一部自治体の住民らに避難指示が出た。避難所が開設されたところもある。


福島で震度4、規模はM5.7 山形・栃木でも震度3



 22日午後11時4分ごろ、福島県沖を震源とする地震があった。福島県中通りと福島県浜通りで震度4、山形県置賜と福島県会津、栃木県北部などで震度3を記録した。気象庁によると、震源の深さは約30キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.7と推定される.
関連記事
                        

コメント

Re: ジョニママ さんへ!!


おはようございます。!

ひどい寒さですが今のところは積雪はありませんですねー。
初雪と積雪は早かったですが今はすっかり溶けて路面を粉雪が舞う程度です。
山間部では動なのかまだ分かりませんが・・
☆ありがとうございます。!

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます!
東北での地震でも東京まで揺れるのですから怖いですよねー。!

災害は、まさに他人事ではないと言うことですねー。!

Re: てくっぺ さんへ!!


おはようございます!
最近の世界各地での大きな地震は、日本の将来予想されている各地の地震に恐怖を感じます。
より安全を考えればすべてが警報で良いと思いますよねー。よいほうに外れるならそれで結構なことだと思います。!
地震の後は寒波で本土も逃げ場がありませんですねー~~汗)

No title

おはようございます。
応援です。

寒いですね。
昨日、初雪が
降りました。
そちらは積雪でしょうか。

足元などにお気をつけて
暖かくしてお過ごしください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お早う御座います。東京でもかなり長い時間揺れていましたが被害はありませんでした。

こんばんはです。^±^ノ

また地震があったようです。
今回は、寝ていて気が付きませんでしたが、こちらも震度4だったらしいです。
しかし、津波の警報と注意報って難しいですよね。
注意報ですと、警報に比べて危機意識が和らぐけど、危険らしいです。^±^
それならば、注意報も警報に統一するのが一番なんでしょうね。^±^;

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!

何時も☆有難うございます。!

トン汁を食べて暖めても直ぐ冷えてしまいます。汗)
予報は残念ながらあたっていますね~^^汗)

明日が思いやられますね~^^気をつけてくださいねー。!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
今帰宅しましたが、ひどく縛れていますねー。
12月の気温ですねー。
体調管理に大変ですねー。涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
1度~4度いや~寒い!!
夕方は凍ってきました。
明日は、もっと寒いんですかねー!?
今日もお疲れ様でした。

そちらに比べれば、序二段のようですが・・・

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
11月としては珍しい猛烈寒波が日本列島を覆い始めていますね。
北海道は地吹雪がふいているようですね。
札幌も冷え込んでいるとか、大変ですね(*^^*ゞ
体調を崩さないようお気をつけください(^_-)-☆

Re: みむらん さんへ!!

こんにちは!
ネットではNZで地震があると日本にもあると言ってましたが、本当になりましたねー。汗)
市民が撮影した津波の逆流を見たら「すぐにげろ」も納得いたしましたね~

本道は今夜半から猛吹雪の予報で注意しなければと覚悟しています。
関東も雪が降るらしいですのでみむらんさんも気をつけてください。!
コメントありがとうございます。!

No title

こんにちは~。
昨日の地震はコチラでも揺れてない?長いよね?…
テレビを点けたら【すぐにげろ】の文字
東日本の前にもNZで大きな地震があったので
今回も気を付けなくちゃと思っていたところでしたから
ホントにビックリしました。
明日はググッと冷え込むそうで関東でも雪マークが…
寒暖の差が激しい時期ですので体調を崩されません様に
お過ごしくださいね。

Re: ジョニママ さんへ!!


おはようございます。!
今日は最高の寒さです。
初めての真冬日(1日中ー気温)です。
薄氷が滑りやすく怖いですねー。汗)
☆ありがとうございます。!

Re: お夕 さんへ!!♪

おはようございます!

避難は原則徒歩と教えられていますが逃げ足の速い車で助かったと言う人もいました。

3・11の教訓を生かし
避難弱者の対策を親身に成って真剣に考えることが大切とこの度の地震で知らされたように思いますねー。!

今夜半から猛烈な寒波が入るようです。関東一帯にも雪が降るかも・・
コメントありがとうございました。!

No title

こんにちは。
応援です。

今日は、寒いですね。
暖かくしてお過ごしください。

No title

お邪魔します。

車での避難は云々と報道されていますが、身動きできない高齢者や歩くことができない方々にとっては、無理からぬ話だと思います。

避難弱者の対策をどうするのか、が今後の課題かと痛感します。
誰もが行く末、そういう身になるのですから……。

寒波が来ていますね。
ご自愛ください。

Re: matsuyama さんへ!!


おはようございます。!
さぞ驚いたことでしょうね。
3・11が直ぐ頭をよぎるのは普通ですよねー。津波が逆流してきて怖かったといってますものね。
これからも余震が続きますので大変でしょうがくれぐれも注意されてお暮らしくださることをお祈りいたします。!

No title

まだ就寝中のところを襲われました。こちらは震度3。
揺れとしてはさほど大きくはないですけど、5年前のことがよぎりました。
40㎝の津波が観測された海岸一帯の住民は、冷や汗もんだったでしょうね。
避難所に駆け込む人々が多く見られたようですが、
午後には避難勧告も解除。ひと安心できたと思います。
大きな被害もなく過ごせたことは何よりでした。

Re: カノッチ さんへ!!


おばんです!
高齢者の住む部屋は倒れるものを置かない部屋にするとか色々考慮することが大事だと思いました。
防災対策は訓練以外に方法はないとも思いますねー。汗)私も慌てるだけと思います。苦笑)

No title

大けがをされる方もいたので良かったとは言えませんが、被害が少なく済んでなによりです。
被害が少ないとはいえ東日本大震災で大きな痛手を受けられた方たちには心理的なダメージは大きかったのではないかとお察しします。
けがをされた方の多くは高齢者ということを今後の防災の教訓とすべきでしょうね。

Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです!
地震の悪影響がなくよかったですねー。!
沿岸部は津波の恐ろしさを思い出して辛かったでしょうねー。!
まだ余震が続くようですので気をつけて下しねー。!
こちらは雪が降り寒い日です。
☆ありがとうございます。!

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
今日は曇りでしたが6度~16度でした。
10月並みの暖かさでした。
今朝の地震この辺は震度3程度でした。
でも沿岸部の方は5年前の事を、
脳裏をよぎって驚いたでしょうねー!
ともあれ被害微少で幸いでした。
今日もお疲れ様でした。

Re: ボス。 さんへ!!

おばんです!
どうしても、直ぐ6年前の大震災を思い出しますよねー。怖)
日本は安全地帯はありません。できる限りの避難対策を覚えることが大事ですねー。!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
病院だったのですねー。2週間は早いですねー。汗)

東北地方での地震と津波は一時はどうなるかと心配でしたが、

その後収まりつつ大事にならずによかったと思います。!
しかし、まだ完全に東日本災害が回復しないうちに又同じ地震がくるとは本当に気の毒でなりません。
私のところは大丈夫でした。

!!

驚きました!!
あの日を思い出してしまいました v-17e-270

Re: ピンクすずらん姫 さんへ!!♪


おばんです!
茨城は随分暖かいのですねー。!
私は形態も、TVもつけてませんから知らせが聞けませんがネットで見て驚きました。
東北方面で「津波警報」が出ていると聞き又かと、あの忌まわしい思い出を頭をよぎりました。汗)
災害は忘れたころに来るとは本当ですねー。
足腰が大分弱りましたのでさらに鍛えなければと改めて思いました。泣)
お互い風邪には気をつけましょう。!

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
地震は怖いですよね~
津波の心配がないということでひとまず安心いたしました。!

これからも余震があると思いますのでさらにご注意をされますことを祈ります。!
いつどこで地震があるか分からない状態ですので逃げることだけ考えています。
☆ありがとうございます。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
先程病院から帰宅しましたー。
東北地方でまた大きな地震があったようですね。
こちらでは地震に全く気づきませんでした。
携帯を見てビックリでした(-_-;)アセアセ
でも人的被害が少なくてよかったですね(^_-)-☆
鷹虎さんのところは大丈夫でしたよね(笑)

忘れた頃とは・・

荒野鷹虎さん
こんにちは〜♪ 茨城は20度近い気温で靴下なしでも暑い(笑)
朝からあの地震のお知らせ携帯音でした、幸いなことに私のところは異常なしで午後にはいろいろなものが解除されホッです。
本当に忘れた頃にやってくる〜〜気を引き締めなければと思いました。
鷹虎さん なにがあっても元気に歩いて自分の体を持ち歩ければいいことです、これを維持して素敵な1日をお過ごしください。
明日からここは気温がぐ〜んと下がり木は5度 そのくらいでもびっくりなんですよ(茨城天気は)
風邪をひかないようにお願いします!

No title

こんにちは。
応援です。

地震、またもや、
びびりましたが
大丈夫でした。
うちは、海から離れて
いるので津波の心配は
ないです。
ご心配ありがとうございます。

余震らしいですね。
これからも気を付けないと
ですね。

そちらもお気を付けください。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      294位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      88位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - 1 2 34
      5 6 7 8 9 1011
      12 13 14 15 16 1718
      19 20 21 22 23 2425
      26 27 28 29 30 - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

