FC2ブログ

若い人の墓参り

画像 119 

 ついに、自公と民主の『政権選択』選挙の公示がされた。真夏のお盆中の「夏休み選挙」は珍らしいが、投票率がどう出るか。低ければ自公に有利と見ての思惑が透けて見える。 

 先祖の墓参、 親戚の墓参に行き若者の多いのに驚いた、兎角(最近の若者は)如何にもならんと 年配者は口にするが、行動と裏腹に大人以上に内面の深慮を持ち合わせている。 行楽的要素も否定できないが、形式と言えどもお墓に来ることそれ自体が美しい事と喜ば しく思わねばなら無いと思った。我ら年配者も安心して死んでゆけると言えるものだ、 若者が悪いのでなく、見本となるべき大人が良い見本をみせていないから、世の中 悪くなるのだなと本日考えさせられた、政治家、社長族、いわゆる社会の責任者、が 口先では偉そうな言葉を言っても陰では、不倫、横領、セクハラ、と倫理に反することばかりしている、 (最近の若者は)とぼやく大人は心から反省をして子供たちをリードしていく義務がある。
この選挙は人物をよく観察して、投票しようと思う。
関連記事
                        

コメント

雫 さんへ!

 コメントありがとうございます。!
われわれ大人が責任を持つことを自覚しようと思いますよねー。
またよろしくお願いいたします。!☆ありがとう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

>見本となるべき大人が良い見本をみせていないから

そのとおりだと思います。
今夜は時間が無いので、またゆっくりと来ます。

応援☆彡☆彡

ブログ

お久しぶりです。
去年の8月、「一日一笑」を旗印にブログを立ち上げて、1年が経ちました。

今年8月、突然の大水害を体験しました。
たくさんの尊い命が、瞬時に失われました。
痛恨の極みです。

災害時には、瞬時の的確な判断(動物的な感)が、命の分かれ目になります。
先手守命、出遅れた場合は無闇に動かないなど貴重な教訓が残りました。

ブログを立ち上げていたお陰で、参考になるかどうかは判りませんが、多少なりとも教訓をUPしました。

その時を乗り切りれば、また明るい日は必ずやって来ると思います。

ぴーちさんへ!!

ぴーちさん!本当におめでとう!
社会の仕組みも悪いのですが、その中で懸命に生きている若者の姿こそ、注視しなければなりませんねー。

草食系の人も自己の存在を必死にアピールしているのでしょう。
「公平という名の不公平」という言葉もありますが、理屈はさておき、働く人々がみんな平等に健康な生活ができる社会を造るべきだと思います。

 「一筋の希望であり、まだまだ日本は立て直せる!頑張れる!と一つの大きな希望でもありますね^^ 」<>
格差は酷いものですが、負け犬にならず、あくまで「希望」と目標を持ち続けて今後の社会の土台になる覚悟を捨てないでほしいものです。

幸い、多くの若者は、賢明な努力家と見ています。
われわれ大人も、身を削り応援したいものだと考えます。

 うれしいお言葉応援私のほうが感謝です。!!「有り難う」!!


NoTitle

こんばんは!
最近の若者は・・とは、いつの世も言われる常套句ですね。
この所、草食系と言われる男子が増えているというのも、結果的には日本の今の社会の現場が生んだもの。
何もかも若者の意欲を削いでしまったのも、この世の中ですね。社会をそのまま、素直な彼らに反映されてしまっているのが、
悲しいです。そうは言っても、その流れに負けまいとして一生懸命にまともな道を模索して頑張る若者も多いという事は、
一筋の希望であり、まだまだ日本は立て直せる!頑張れる!と一つの大きな希望でもありますね^^

それでは、応援させてください^^
今日は心強く、お優しい祝辞を賜り、本当に感謝致しております^^
また、お邪魔しますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Nemoさんへ!!

 何事も、驕らず、卑下せず正々堂々と、生きようではありませんか!!

『親の意見と冷酒は、後から効く』ちょっと古いですかね~^^
Nemoさんの『歴史探訪』は是非末長く継続されることを願います。!!

葵秋さんへ!!

 なるほど「亡霊」は奥深い詩だったのですねー。!
子供たちも、生きることに真剣なのですねー!青い空と、やわらかい雲で包んでやらなければなりませんねー。!
誰もが、信頼しあえる社会を大人たちが設けなければなりません。

人生には、たくさんの岐路が待ち構えていますが、一度や二度間違っても、やり直しが効く世の中です。
しかし、できれば、最初の進路が、一番うまく進むのも事実です。多くの人の、意見も参考に、最後は、自分で決めてください。!!「前途洋々」ですよ。!!またきてください。お待ちします。詩も書いてください。!かわいい孫のような葵秋さんへ!!v-266

みる姉 さんへ!!

 森元総理は、もう若い人に譲るべきだと思います。
仮に当選しても、既に威力はありません。

十分地元や国のために働いた過去の人になりつつあります。
情実も大事なことは分かりますが、流れは、若く白い『パンタロン』
に動いていると思います。
ある党は70歳定年制を敷いています。(一部違うところもあり)

この際、議員定年制をまた削減を強く望みます。
経費がかかります。

少し偏向意見で申し訳ありませんでした。笑

パンが命 さんへ!!

なるほど、照れるところが私とそっくりでした笑
ミンミンゼミがほとんどいなくておかしいと思っていますが・・・
白いコーンは、昔は、真黄色でしたので、最近のとうもろこしは、やや白っぽいのですが?
今年の「とうきび」はおいしいですねー。いつも一本食べています。
w)
 弱い人ほど、やさしい人でもあると思うのですが、こうも、事件が多くなると、もう各論ではなく、総論で話さなければなりません。
 「たしかに人間ですから
罪を起こします。

ですが、その罪の重たさです。
職業を選んだ時に

あなたは、どう言う思いで選びましたか?

ま・・・この頃は希望を持って意気込んで
職業を選んでないからなのでしょうか? 」<>
かなり厳しい言葉ですが、自らの、性格、相性、志を以って職業を選んでほしいものだと思いますねー。!

ただ、給料が高い、安定しているとかで、仕事を選ぶ人は、危険といわれても仕方がありません。

そういう人の中から犯罪者が多く出る恐れがあると思います。
それぞれ大人は『自覚』が大切であることは、言うまでもありません。

 思いやりのある、やさしい社会を築きたいものです。!!

NoTitle

本当におっしゃるとおりですね。
“今の若者は~”と言う前に、範をたれるべき人でないといけないと思います。
謙虚な荒野さんの姿勢にまた教えられました。

NoTitle

私が行かせてもらっている学校は私立でたまたま、前期、後期と言う言い方をするんです。
だから、他の学校では1学期・2学期・3学期と言う学校もありますよ~^^。
確かに大変です・・・でも、出来る限り頑張ります^^!
文学部ですか・・・確かにそういう道もあるのですよね。沢山悩みます!!笑
「亡霊」は・・・どんなに素直になりたいと思っていても、人を信じることを恐れて、素直になるのを怖がってしまう、子供達でしょうか?こんな感じのイメージです。感情の制御が利きにくい子ども達を思い書いてみました。人はみんなイラついたりしたとき、感情を抑えることがしにくく、時には人を傷つけてしまうことがあります。でも、それには、何か理由があったのなら・・・などと考えました。うまくは私もいえないのですが・・・
また、遊びに来ますね^^!
身体大事にされてください^^お酒は、程ほどに?笑
すみません、生意気に・・;
では、また来ます♪これからも、身体にお気をつけてお過ごしください^^

おはようございます。

いよいよ、来週になりましたね。
はてさて、どうしようか。。。
私の地区は、森元総理の地区です。
民主からは、新人の女性です。

はてさて、どうしようか。。。
迷いますね。

NoTitle

そうですか・・・ご存じない。

ちょっと優越感だったりして(笑)
可愛いですよね。。。。

もう夜は涼しくなって
秋を感じます。

ミンミン蝉も3日前から鳴き出してますから

短い夏でした。。。

これから忙しくなりますね。
収穫・・・・

あ・・北海道に白いコーンがあるんですね。
糖度がすごい
栽培が難しく少ないってありました。

働く喜びを知って欲しいですね。

安易に金もうけしようとする
楽して、お金を儲けようとする

少しでも豊かな生活を望むのは悪いことではない。
労働意欲が向上するのですから・・・

しかし
分相応の高望みでなくては
犯罪に手をだすようになる。

一番悲しいのが
それを取り締まる警察官の事件(酒気帯び運転等)
学校の先生の事件は、子供の夢をぶち壊す

たしかに人間ですから
罪を起こします。

ですが、その罪の重たさです。
職業を選んだ時に

あなたは、どう言う思いで選びましたか?

ま・・・この頃は希望を持って意気込んで
職業を選んでないからなのでしょうか?

と言っても定年前のような人も犯罪に手を染めている。

どこか狂ってますよね・・・
世の中が悪いって決めてる。

そうでなく自分の心の弱さ・・・
いえ・・・逃げてるように思います。

自己責任
これを自覚して欲しい。

そう思います。。。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ノエル鷺草さんへ!!

 今日は処暑でしたか!道理で、暑さも、緩やかになった感じですねー。といっても北海道は既に、秋の気配が感じられます。
年功序列がなくなった時代ですから、若いも年寄りも、対等の立場です。先生、警察、政治家、を含めた『大人社会』の非常識ほど、子供の信頼をなくすことはありませんねー。
子供より、大人の、道徳教育が必要になりましたね。
あまり大きなことは言えませんがね~^^笑

# 葵秋 さんへ!!しばらくでした!

 よく忘れないで来てくれとても、感動の極みです。!
昔は、1~3学期でしたが今は、前期、後期というのですね。後期は進学という大きな、岐路があり大変ですねー。
葵秋 さんは文学の才能が豊かですので、「文学部』で生きられたら如何でしょうか!
先日の、『亡霊』という詩は芸術的で私のは、難解でした。笑)それだけ深い能力の持ち主だと思いましたよ。!!!

たまに遊びに来てください。!今私も、体が弱って苦労しています。酒だけは強いのですが・・・・w

オニキス君 さんへ!!

 40歳といえば一番男盛りですねー。
若い人を引っ張っていく歳ですねー。若者は聞き分けがよく、言えば聞くのですよね~^^

遠慮は禁物ということですねー。よろしくリードさえれる事を期待いたします。!

おしんさんへ!!

 しばらくでした。!!
おたまじゃくしが孵らぬままにお休みなさったので、笑
心配してよくお邪魔していました。

今回は私の祖父の地元の岩手県の花巻東高が勝っていたので、うれしくなりコメントしました。!残念ながら今日負けましたねー。泣)
お元気で、再開を期待しております。!

つれづれさんへ!!

 成人になられて初めての、選挙うれしいやら、緊張すものと思います。国政に参加できる権利の一票を、どうか有効にお使いください。!
過去、若者の投票棄権が多い中、このたびの選挙はただの選挙ではなく「政権交代」がかかった歴史的選挙です。その意味では、つれづれさんは、恵まれた人だと思います。

自分の意見が、日本を変える絶好の機会なのです。!
どうか、じっくり考慮され清き一票を投票してくださいねー。!

こんにちは♪

荒野鷹虎さん・・・いつも有難うございます(*⌒ー⌒*)
拙い歌も。。。(*_ _)

今日は処暑ですね
昨日鱗雲眺めてました。 そして、パチリと撮りました^^

仰る通りだと思います
いつも思いますが
年齢では、常識を語れませんね
若くてもちゃんと常識も持ち合わせ、色々考えたり行動したりしてる人は沢山います
若いから・・・と言うことも確かにあるかもしれませんが
経験不足や、育った環境、見本となる周りの大人の影響もあることもあると思います
でも、そんなことも跳ね返す甘えない子供たちもいます
子供や若い方から教えられることも多々あります

お久しぶりです。

本当にお久しぶりです^^
もう夏休も終わりいよいよ学校も後期へと突入します。
私は夏休みは短いながら有意義にすごすことが出来ました^^
あまり「私とソラ」は更新が出来ずにいますが、そんななかいつもコメントを残してくださる鷹虎さんには、元気を貰います。
この記事ですが、私もお墓参りには行くことがありますが、場所が遠かったりするので、あまり行くことができません。
ですが、やはりお墓参りに行くということはとても大事だと思います。
自分がここにいられるのは誰のおかげかそして、自分の生活を見直しこれから元気に過ごしていこう!と思えるよう気がします。
鷹虎さん、お忙しいようですが更新頑張って下さい。
私もまたここに来ます^^
私も更新頑張りますね☆

鷹虎さんへ

こんにちは、スミマセン40の若輩者ですが
鷹虎さんのおっしゃる通りかと思います。
大人がダメだから子供もダメになる!
自分は大人だからやってもいい、子供はまだ
分別がつかないからダメでは、道理にかなって
ません!
街中でもご年配の横行が目立ってます。
自分も気をつけないと言い聞かせて行動を
しております、どの程度かは第三者になって
見ないと解らないかも知れませんが(笑)
生意気言ってスミマセンv-390

ありがとうございます

いつも応援していただいて・・・

何度かコメントいただいていて、気にはなってたんですが、結果放置しっぱなしで申し訳なかったです。

ありがとうございました。

もう夏も終わりですね・・・

NoTitle

コメントありがとうございました。
自分も選挙権を手に入れて初めての
選挙ですが、マニフェストや報道などを
見て、よく考えてから投票しようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パンが命 さんへ!!

「ご存知でした?
おでこをクイックすると

左前足で
顔を撫でるのを・・・これがまた可愛いです。。。」<>

それは知りませんでしたね~
PCを開くときに、一回だけ挨拶するだけなもので・・・


(生まれながらに・?への返事)
おなかの中ですでに教育が始まっているのですねー。!
だから、妊娠中の「情操教育」が叫ばれているわけですねー。
母親の偉大なことがよくわかりました。!
夫婦相和すことも大事なことですねー。!

ノラ さんへ!!

 肩の痛みがまだ消えずそこへ、目がかすむ病が、追加され、
めがねも合わず、髭をそられた、理髪店のママさんに、「愚痴を言うくらいなら、死んだほうがいい」(口だけ悪いのですが、やさしい人です)と言われ妙に頷いて帰宅しました。笑)

「次の世代は私たちの花ともいえますね。
埋めた土壌、あげた栄養、水のやり具合。
正直に咲いているのかもしれません。
花だけを見て文句を言うのは筋違いですね、本当。」<>

そのとおりですねー。「花には水を、人には愛を」の精神が大人の大切な役目でしょうねー。!励ましのお言葉ありがとうございました、!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

生まれながら?

くろこさんに挨拶に来て・・・

ちょっと気になったことが。。。

生まれながらにして悪人はいない

いえ・・・妊娠中から
子供は聞いてます。
特に母親の精神面が影響します。

それを子供は覚えてます。

私が妊娠・出産・子育てで実感したからです。

小学1年5月まで
妊娠中のことを覚えてました。
年齢と共に覚えてることは少なくなりますが・・・

いかに
妊娠中の過ごし方が子供に影響するか
学びました。

もうひとり生むことができたら
無理ですが(笑)

どうぞ
もし今から恵まれると言う方に伝えたい。

お腹の赤ちゃんに話しかけてください
時間があれば・・・手をお腹にあてて

赤ちゃん言葉でなく
標準語で・・・

そして

ご夫婦仲良くなさって
見せかけでなく
心から・・・・

穏やかに過ごすことが
子供の性格を決める可能性があると言うことを・・・

妊娠した途端
子育てが・・・もう始まってるのです。

欲しいと思ってる貴女に
こうのとりが来ますように・・・

確認する・・あほな私

言われたら確認しないと気が済まない私

くろこさんタッチしました。
怒る顔も可愛いが・・・

ご存知でした?
おでこをクイックすると

左前足で
顔を撫でるのを・・・これがまた可愛いです。。。


くだらないことでスペース取って・・・
ごめんなさい。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

目の具合、良くなるといいですね。
年齢を重ねていけば、いろいろと出てきますよね。
自分の体と相談しながら無理をしないで下さいね。
横浜は例年になく、夏といっても涼しい夏?です。
もちろん口をついて出るのは「暑い」ですが(笑)それにしてもです。
この記事ではありませんが、環境も、教育も社会のあり方の連鎖に、わたしたちは少しずつ手を貸していることを忘れてはいけませんね。
次の世代は私たちの花ともいえますね。
埋めた土壌、あげた栄養、水のやり具合。
正直に咲いているのかもしれません。
花だけを見て文句を言うのは筋違いですね、本当。

今日はおつかれさまでした^^
そうゆう手もあったんですね。私も早めに済ませようかな。
いつもありがとうございます。

ユリシス さんへ!!

 人間は、生まれながらに悪人はいません。
ほとんどが、環境により変化するものと思います。
特に幼少時における、家庭環境が、また回りの大人の行為により人格が破壊されるものだとも言われます。

「やって見せ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」という有名な言葉があるとおり、おやを含めた「大人」の責任が重いのだと思いますねー。!ポチ感謝!

NoTitle

たしかに若者はその風潮が変わってきているけれど
悪いと思うのは大人の見方次第ってところがあると思います!
子育てしていて実感できたのですが
子供に根っからの悪人はいないな~ってことです
もちろん本人の資質というものもあるのだと思うけれど
悪に染まる子って親や周りの大人の責任なんだな~と思います
まず自分が襟を正さなければ^^
v▼・。・▼σポチポチッ♪

さすらいさんへ!!

 おはようございます。やっと雨がやみました。もう初秋の感じです。
「新人類」懐かしい言葉ですね~^^
先生も、そうでしたか・・・!!!
「今の若いモンは。。。」と言われた私の世代も
今や、それを言う側です(苦笑)<>お互い、循環しているのですねー。笑)
このたびの選挙は、関心が高く若者も、投票するでしょう。!
何かが、起こる気配が感じますねー・。!!応援♪感謝!!

NoTitle

こんばんは。
20年前、新人類と呼ばれ
「今の若いモンは。。。」と言われた私の世代も
今や、それを言う側です(苦笑)
凶器的な危ない革命思想は困りますが
若い人たちには政治をもっと身近に
感じて興味を持ってもらいたいですよね。
応援♪

ヒポユキ さんへ!!

 お盆や法要は、生きている人を逢わしてくれ、仲良く
親睦を図ることが、仏の願いなのですねー。

北海道は、お盆までの、暑さですねー
今夜は、しとしと小雨が降っています。

巨人も、中日もともに勝ち、以前優勝はこのニチームに決まりました。泣)虎の怒りは、巨人にだけ、牙を向けることでしょう。笑)選挙は、静かですねー。雨で一息ついているのでしょうか。鳥インフルの猛威が、日ハムを直撃しました。
少しは、影響があると思います。

パンが命 さんへ!!

怒るというのは、目や耳をタッチしたりしたら、厳しい顔をすることでした。笑)嫌なところをいたづらしたら睨まれますのでご注意してね・・・w

何もしないで、正面をタッチすれば、

ニャオーンと鳴きますよ。!

まいど~
よく盆と正月などと言いますが、故郷の家族や盆参りなどの風習は、何かしらを見つめ直す区切りのような感じがします
年に一度でも、こういう事が若い人達の何か心の拠り所になればと思います

まぁ兎にも角にも、今日は当面の宿敵燕に大勝して、まだ虎は生きていますね~
ではまた

怒る???

あははは・・・

今・・気がつきましたv-209

くろこさんですね・・・

くろ・・・に・・・くろねこさんね・・・って即座に勘違いです。。。

たまに怒るとは・・どないして怒るんやろ?

興味津々で・・・何度もクイックで~す(もの好き・ただ単に・・あほなだけ・・・)


分かりましたよ~

鳴きません・・・怒って・・何度クイックしても・・・
鳴かないこと7~8回・・・

このことだったんですね・・・おもろ~~~~
ふてくされですね・・・息子と一緒だぁ~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タウン さんへ!!

 まだ、子供の教育途上で大変ですねー。!
子供を一人前にするまで、「なき笑い」の毎日だと思います。親の努めといえば、それまでですが、並大抵のことではありません。!もう初秋の雰囲気ですねー。寂しさを感じます。

NoTitle

鷹虎さん!!お晩で~す~^^
(お晩です・・・とてもいい響きですね)

北海道は熱燗ですか・・・こちらはお盆が過ぎてから梅雨が明けたようで、毎日暑いです~
でも朝晩は涼しく、川原にはススキの姿も見え始めました。

来週(24日)からウォームアップ一週間と銘うって午前中だけですが授業が始まります。
またいつもの毎日が始まります。
歳だけは食っていますが成長途上の私は 子供と一緒に笑い、泣き・・・褒め、叱り・・・一歩一歩進んで生きたいと思っています。手本には程遠いようです。(泣)
でも一人一人の子供をじっと見つめていきたいと思っています。

では寝冷えをせず・・・(笑)お体を大切になさって下さい!
おやすみなさい!

ピンクすずらん姫 さんへ!!

札幌は昨日から、強風雨で傘も役に立ちません。
暑いィっ!うらやましい。もう燗酒の季節ですよ・・・

おまけに、インフルエンザがはやりだし、慌てています。

野球の日ハムに特に蔓延して選手も、マスクをしています。
一度は、安心させておいてまた、これでは、油断じゃないですか?
だめですねー。
選挙は、必ず行きましょうね。!どちらでも・・・

墓参り、1回終わり~~~♪

荒野鷹虎さま
こんばんは~~~♪
今夜も暑いよ~~、連日です・・・(苦笑)
は~~ぃ、一回ですが、我家と実家と墓参りが終わりました。疲れました~~~~~!
選挙は30日はダイビングに伊豆まで出掛けるのです。
前もって投票に行ってきます。
またゆっくり伺います・・ァハッハ
ではネ ピンクすずらん姫

パンが命さんへ!!

 くろこチャン!本当に、愛嬌があり、かわいいですよ。!
たまに怒りますが・・・笑)

 可愛がってくださいね~^^
私も・・・

こまみち さんへ!!

 今日は、朝から小雨が降り、お盆が終わるころには、初秋を迎えます。一気に夜は寒いくらいです。今年は、夏日が少なかったですねー。

名古屋は湿度が高く暑く、住みづらいと聞きましたが、今年は、全国的に、日照り不足だったようですね~^^。
これからの季節が一番よいですねー。
少子化で、子供さんは見えなかったですが、若者が多く見えて、安堵いたしました。!!

lavandreさんへ!!

 私の近くの墓地では、若い人たちの彼岸参りを多く見かけますよ。地域により差はあるのですねー。

大人が、仏にお参りしている姿を見て子供も自然に覚えていくものと思いますねー!

 先祖を大事にする思想は、大切な美しい日本の伝統で、長く継続させたいですねー。!

パンが命さんへ!!

 私らの世代は、軍国主義教育を受けて、天皇を崇拝する
一点に絞られ、不平、不満なぞありませんでした。大きくなったら、兵隊にになるということばかり考えて育ちました。

 パンが命さんの仰る通りの、倫理、道徳、を教えられました。人を敬う精神もたっぷり教育され、自己中心や、損得を持った人は、嫌われて、食生活以外は、今の物質主義の社会より、思いやり、やさしさのある社会でした。

 学校から帰ったら、野球、自然の山川で、魚釣り、山菜採り
牧草を取ってウサギの餌にしたものでした。

 今の豊かな社会より、楽しい思い出が多くありますね~^^
「損得を考えず自ら行動をする。
そして、それを周囲に押しつけない。 」<>
自然に、そのような思考が生まれたように思います。

人を尊重して、ほめあい、助け合う思いやりのある社会を目指したく思いますねー!!



 

くこねこさんの鳴き声

かわいいですよね・・・

ニャォ~って・・・
私・・・犬派ですが・・・

これは純粋にきゃわいい!

時々このなき声だけを聞きに来てます(笑)

葉月 さんへ!!

 私の世代の非てゃ、上の人、先輩、先生を含めた、いわゆる、「大人」には、絶対的な尊敬心を持っていたように思います。花を踏んだり、(風呂を覗いたり)。したら、どこまでも追いかけてきて、終いには、学校に報告されたものでした。

 だから社会の一定の規律が保たれていました。だからといって昔が全部よいことだけではなかったわけです。
服従ということが、戦争にまで発展したのも、子供の意見、意思が社会に反映する余地がなかったのです。

 学校、家庭の教育がいかに大切かが、よくわかります。

ejnews さんへ!!

 「年寄り偽善者」<何と多い事でしょう。
この人たちが、一部の若者を堕落させているのでしょう。
実は、今の若者は、利巧で真、偽ー善、悪を見極めている人が多いようです。その上で、反抗を試みているのだと思います。いつの世も、年寄りと、若者は対峙しているように思えて仕方がありません。

年寄りー特に指導者の立場の人の責任は重いと思います。!

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃
荒野鷹虎さんG(o`'o)d morning~
ヽ│/   ⌒ヽ
-◎── (  )
/│\ (   )
  ⌒ヽノ    )_
 ( ー´     )
 ~~ ~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 残暑お見舞い
 申し上げます

北海道の残暑は如何ざんしょ
名古屋は楽でアリガタヤ~~です

若者の墓参り 多かったですか?
心温まるお話ですねー( ´∀`)σ                ┃★━━━━━━━━┛

荒野鷹虎さん おはようございます。

お墓参り!
月に一度は必ずお墓にお参りします。
豪華なお花ではないですが気持ちだけのお花と
感謝と報告をしています。
最近はお盆でもお参りする人が少なくてチラホラです。
大人が子供に引き継ぐようにしなければいけませんね。

墓参り

お墓参りの時期は、若い(何歳以下?)核家族と思われる親子連れも多いです。
ご先祖様あっての私たちですもの。
いつも見守っていただきありがとうございますってお参りしてます。
若者だけでなく、年配の方の行動にも理解しがたい行動を目にします。

何故なんでしょう・・・
自分本位の考え方をする方が増えている。

見本となるべき大人が良い見本をみせていないから、世の中 悪くなるのだな

まさに・・その通りです。

良い見本とは
損得を考えず自ら行動をする。
そして、それを周囲に押しつけない。

そう考えてます。

人それぞれ考え方・価値観は当然違う・・・
違いがあれば解釈も違ってくる。

そこに誤解も生じる。

そこを踏まえて
互いに譲り合う精神が・・ゆとりと言うべきか・・・

良さを見出し認める。

その点が世の中少なさ過ぎると思います。

それと感謝の気持ち

誰だって
ありがとうと言われ怒る人はいない。
褒められても同じように怒る人はいない。

互いに認め合って自ら行動していけば
いずれ賛同してくださる人が現れる。

得てして
人間は見返りを期待する悲しい生き物

それが世の常なら
あえて反逆者になろう・・・

そう思う私です。。。

NoTitle

よく教育TVで若者の「しゃべり場」見たいなものを
見ていると、中学生・高校生が「大人はずるい、大人は汚い」って言葉を言っているのを耳にします。

子供は正直だし見る目はちゃんと持っているんですよね。

公共のマナーを守っていないのも大人です。
謙虚な気持ちで、大人は自分を自分で教育していかないといけないのかもしれませんね。

NoTitle

あるアメリカの文化歴史政治評論家の様な人が『古代から年寄りは“最近の若者は--------”と言って若者の堕落を嘆き続けている。若し其れが本当だったら現在の我々の世代はトンでもない堕落した世代と言う訳だが、実の所、昔の世代と比較しても其れほど堕落したように見えないのだが---------。』と年寄り偽善者を皮肉を言っていたのを何処かで読んだ事があります。
 子供が親の行動を見て育つと言われる様に我々は次の世代に恥じないような行いを心がけないと『最近の若者は』と文句を言う権利がなくなりますね。(世界的に若者の行動にケチをつけるのが我々中年以上の暇潰しの様ですから)
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      464位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      133位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア