米国は分断か、内戦か

 
トランプ氏、大統領と初会談 謙虚な姿勢に
アメリカのオバマ大統領と次期大統領となるトランプ氏がホワイトハウスで会談し、政権移行にむけた課題などを話し合った。ワシントンから中継。

 選挙戦ではオバマ大統領を何度も批判していたトランプ氏だが、10日は一転、「大統領を尊敬している」などと謙虚な姿勢を見せた。

 会談はオバマ大統領の招きで行われ、来年1月の政権移行にむけ1時間半にわたり外交や内政の課題などを話し合った。

 オバマ大統領「我々はあなたの成功のために、あらゆることをするつもりだ。あなたが成功すれば、アメリカの成功となるのだから」
またトランプ氏はホワイトハウスを訪れた後、米議会に足を運び、共和党幹部のマコネル上院院内総務やライアン下院議長と会談した。ライアン氏は「腕まくりして米国民のため協力を約束する」とトランプ氏は「速やかに米国のために取り組みたい」と連携を約束した。

http://www.news24.jp/articles/2016/11/11/10346200.html


ダウンロード ダウンロード



全米各地でトランプ氏への抗議活動続く、一部で警察の介入も
米大統領選で共和党候補ドナルド・トランプ氏が勝利したことに対する抗議デモが、同氏の勝利から2日目となる10日も、全米各地で続いた。抗議者らは、市民権が脅かされる恐れがあると主張している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161111-00000067-reut-n_ame


米大統領選 世論調査の在り方も議論に

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161111/k10010765491000.html
アメリカ大統領選挙で、事前の世論調査の結果に反してトランプ氏が勝利したことについて、一部の調査機関が謝罪するなど世論調査の在り方が議論を呼んでいます。
アメリカ大統領選挙で世論調査と異なる結果になったことを受けて、アメリカでは世論調査の在り方に疑問が投げかけられています。(NHK)



トランプ大統領で何が起こるか
プーチンは高笑い トランプ勝利で世界勢力図はこう変わる


〈プーチン大統領はこの1年で2つの勝利を収めた。英国のEU離脱決定と米国のトランプ大統領誕生である〉

 ロシアの現地メディアは9日、ドナルド・トランプ氏(70)の当確をこう報じていたというから驚きだ。確かにプーチン大統領とトランプ氏は公然とホメ合う仲だ。プーチン氏が「非常に傑出した人物」と持ち上げれば、トランプ氏は「有能な指導者」と事あるごとに称賛してきた。筑波大教授の中村逸郎氏(ロシア政治学)は言う。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/193593


稲田朋美防衛相は11日の記者会見で、トランプ次期米大統領が選挙戦中に在日米軍の駐留経費負担増を日本に要求していたことに関し、現状の負担で十分だとの認識を示しました。共同通信が報じた。



☆メデイアの世論調査に真っ向から反する結果となった、トランプ氏次期大統領は選挙中はメキシコ国境に壁を作りその工事代金はメキシコに払わせるとか女性蔑視の過激発言で資質的にも、「大統領にふさわしくない」とメデイアにたたかれ民主党ヒラリー元国務長官が圧勝するのではと予想されていたが、いざ開票が始まると得票数ではヒラリー氏に負けてはいたが各州の選挙人獲得は過半数の270をとうに過ぎていたのである。米国はじめ世界に衝撃が走ったわけである。

勝利宣言では家族を紹介し「ヒラリー氏から敗北の電話があった」と発表して大歓声を受けた。その後ヒラリー氏も駆けつけお祝いを述べ握手しました。あっけにとられた感じでした。
オバマ大統領との対談でも選挙中の強面なトランプとは思われぬ謙虚な姿勢を見せました。おそらく周囲のスタッフからの指導もあったでしょうが選挙中の過激発言は国民やメデイアを引き寄せる彼一流のパフオーマンスで、サプライズだったかもしれません。
資金力ではヒラリー氏には勝てないのでメデイアをうまく無料で利用したのです。もちろんそんな単純なものではないですが、自家用飛行機で敵地を一人で演説に回ったことも勝利の一因だったと思う。実際に大統領に就任したら連邦議会での共和党の理解がなければ一人で、何もかも勝手に思うように動かすことは出来ないのです。しかし大統領権限は絶大でもあります。政策で最初にあげたのが医療、国境、雇用でした。オバマケアといわれる医療改革は廃止し、メキシコ国境は閉鎖し、移民を減らし白人労働者に雇用機会を与えると言うものです。人種差別主義的、保護主義者はTPPも不要だと言明しています。政治的には素人と言われるトランプ氏の言うことは矛盾に満ちた不透明な未熟なものです。今後優秀な専門家をスタッフに向かえ組閣してみて初めて評価が出来るもので、今はまだ不透明そのものだと思う次第です。

「トランプにはアメリカを任されない」と反対派が各地で暴動が起こっているようです。まるで南北戦争前夜のごとき危険性を思わせます。どちらが米国をこのように分断したのかは定かではありません。互いに相手陣営が「分断した」と言い合っています。
このまま暴動が収まなければ「内戦状態」となる恐れがありますことを一番危惧いたします。それにしても日本もおかれた位置は同じなのだが変革が起きない平和な国である。(雑感)



今年の紅白歌合戦 司会者は白組嵐の相葉雅紀さん、紅組は有村架純さん
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161112/k10010766451000.html
関連記事

コメント

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます!
紅白は余り見ませんが話題に上がるとまもなく正月だな~と思いますねー。
不平、不満層がトランプ氏に流れたのと、ヒラリーさんが人気がなかったということでしょうねー。
1期4年間は期待と不安で、見守るよりありませんですねー。笑)それよりわが国内が良くなってほしいものですねー。!

No title

お早うございます。紅白歌合戦の話題が出るとそろそろ今年も終わりだなという思いに駆られます。全米各地でトランプ氏への抗議活動続くとありますがなぜ国民はトランプ氏に投票したのか判りませんね!
投票数でしたらクリントン氏の方が勝っているのに。

Re: てくっぺ さんへ!!


おばんです!
得意の居眠りをしていました。笑)
最近はビール2本で酔ってしまいます。w

米国メデイアは元々トランプ批判ですから大げさな報道ですが、見ると人口的に少数で整然としていますよねー。!
それよりもヒラリーさんの敗北宣言が早かったのでは・・・
一部の学者は選挙の再調査で同率になる可能性があるようですね~。同率の場合は議会が決めるのでトランプ氏が
勝つだろうが・・ということです。謎)
ある意味では米国からの真の独立のチャンスでもあるかもしれませんですね~^^
しかし安倍政権では無理なことかもね~^^汗)
明日はー3度になる予報で注意が必要です。コメントありがとうございます。!

こんばんはです。^±^ノ

これからどうなっていくのでしょうね。^±^
アメリカでは、分裂したり、カナダへ移住しようとしたり、カリフォルニアなどは独立しようかとまで言ってますね。
今のところおとなしいですが、こちらは本当の姿なのでしょうか(素直に言って、それだったらいいのだけど)。それとも猫をかぶっているのでしょうか。
いずれにせよわからない。
未知数ですねこの大統領は。^±^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです!
気候がおかしいのですね~^^
本道も明日からは最低気温がー3度まで下がる様で・・・
愈々覚悟ですねー。笑)
☆ありがとうございます。!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
紅葉狩りが、まだできる本州は夢のようですね~^^
気温は珍しく8度もありましたが、特有の冷たい風が寒さを倍化させてくれます。苦笑)

No title

おばんですー!
今日の元気な応援です。
天気良く気温が上がった1日でした!
16度とは11月半ばでは暖かいですねー!
今日もお疲れ様でしたねー!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は紅葉を見に出かけていてお邪魔するのが遅くなりました。
晴れて暖かく車の中は暑いくらいでした(^^ゞ

Re: 知恵ママ さんへ!!


こんにちは!
なんとしても世界中での戦争で婦女子が殺害され難民となってます。涙
平和を心からお祈りいたします。☆

暖かい様でうらやましいですねー。
こちらは厳しい寒波で買い物に行くのも億劫になります。泣)

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
いつも応援いただきありがとうございます。!
元気で頑張ります。!

Re: 重箱石 さんへ!!

こんにちは!
今日はそちらでは地震があったようで大丈夫でしょうか汗)
本道は雪は降らないのですが冷たい風で寒さが厳しいですねー。泣)
小春日和なのですねー。
☆感謝です。!

No title

こんにちは。
平和な世界になってくれることを祈るだけです。

銀世界がなんだったのか、今はとても暖かくストーブもいらないくらいです。このまま正月を迎えたいです。

No title

こんにちは。
応援です。
お元気で。

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
岩手県南部今日は天気良く気温も上がりました。
14度を越え11月半ばとしては暑かったですー!
今日もお疲れ様でした。

Re:華やぎ さんへ!!


おばんです!

ところが「トランプ相場」で株は米国も日本も上がりましたねー。!

普通のインフラ整備や企業減税が好感されたようです。!

豊洲市場もトランプ賭博場となり、日本乗っ取り計画が始まりますよね~^^爆)

えらいこっちゃ!

激動の時代の幕開け

アメリカが、風邪を引いたら~

日本は、肺炎で重体になるそうです。

えらいこっちゃ~

トランプ博打の幕開けになるかも~

Re: aioままさんへ!!

こんにちは!
こちらこそいつも癒されています。!

マスコミ報道がヒラリー当選一本やりでしたから
トランプ氏勝利は驚きでしたねー。日本中がそうだったと思いますねー。

安倍首相の腕が試されますが、TPP廃止と言っても今以上に米国に都合のよいことを突きつけられると思いますね。汗)
日本の財産が危うくなり将来年金も医療費も大変なことになりそうですねー。喝)

Re: まり姫 さんへ!!♪


こんにちは!
凄い寒さで凍えそうですね~^^
本州は小春日和とか・・・最高の週末ですねー!

トランプ次期大統領は口が悪くて困ったものですね~~
早くスタッフが教育してくれないと騒ぎが収まりませんですねー。汗)

デモ隊は整然として余り暴動とは思いませんが、米国メデイアも冷やす報道を心がけるべきと思いますね~!
どちらも再選される候補ではなかったので4年間じっと待つよりありませんですねー。苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
こちら今日は暖かな秋晴れになりました。
絶好の紅葉狩り日和で、紅葉の名所はずいぶん見物客が来ているようです(*^^*ゞ
そちらはいかがでしょうか。
素敵な週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆

トランプはオバマ大統領との面会を終えた後、ツイッターでメディアとヒラリーが煽動して抗議デモを起こさせているとまたも書き込み火に油を注ぎました。
とうとう、共和党の地盤であるジョージア州アトランタでも反トランプの抗議デモが起こり、全米に広がりつつありますね。
フロリダ州マイアミでも大規模デモ、カルフォルニア州にいたっては米国からの独立を訴える住民投票を呼び掛ける運動がSNSで拡散しています。
まあ独立するのには全50州のうち38州の賛成がないと無理ですが(笑)
これを収拾できるのはオバマ大統領が四年後に奥さんを大統領候補にするから我慢してくれと宣言するより手段がないでしょうね(爆)
ミシェル・オバマ氏はヒラリーやトランプより倍以上の人気がありますからね~(^_-)-☆

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

真冬と間違いますね~汗)

外へ出たら直ぐ鼻水が出ます。涙)
十分に気をつけなければなりませんですね~。!
☆ありがとうございます。!

Re: ボス。 さんへ!!


こんにちは!

おや~映画まであるのですか!?
ぜひ見たいものですねー。!

日本にとっては大変厳しいお方だと思いますね~汗)
安倍首相の対応次第でしょう。!

No title

いつもありがとうございます。
アメリカの大統領選挙どうなるのかと関心を持ってみていましたが
トランプ氏がなるとは 予想外でした。
予想が外れた日本政府これからどんな対応をしていくのか興味深々です。
年寄りの年金生活に悪い影響が及ばなければいいのですが。

No title

こんにちは。
応援です。

寒いですね。
お体、お気を付けください。

★ごきげんよう★

映画「バックトゥーザフューチャー」の悪役:ビフは、
トランプさんがモデルとか!?
日本にとって、どうなのかなぁ v-17e-270

Re: purotoko さんへ!!


こんにちは!

トランプ次期大統領は、政治的には素人ですので徐々に発言は修正されて来るでしょうね~^^

戦争は、戦争で儲かる集団が起こすもので中東やアフリカでは増えるかもしれませんですね~喝)

No title

お早う御座います。トランプ氏選挙戦の時とだいぶ変わり今は過激な発言をしておりませんが、これからのトランプ氏を見守るしかありません。いずれにしても戦争が起こらなければ良いのですが。

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
検査結果が良かったようで安堵いたしています。☆!
こちらはー1度と最高気温が3度でした。非常に寒い日でした。
遅くまでご苦労様でした。
☆ありがとうございます。!

Re: oyajisannjisann さんへ!!


おばんです!
どちらも不人気で「嫌われ者選挙」でしたね~^^汗)
トランプ氏がジョーカーを引きましたね~^^
安倍首相は慌ててトランプに会う事になりましたが、これだけ馬鹿にされてもまだ対米追随なのでしょうかね~喝)
寒さ厳しい週末ですが頑張ってまいります。!

No title

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
今日は1日中雨でした。
5度までしか上がりませんでした。
病院へ行ってきました。
ビックリの結果でした!
今日もお疲れ様でした。

今晩は

どっちもどっちの候補と思ってましたがまさかトランプがでした。
トランプ故ジョーカーの登場の感あります。
アメリカの顔色伺う我が国ですから他人事でない。
混迷・混沌として時代の幕開けかな?
素人考えながらアメリカの皆様「期待は失望の母」ですよと・・・。
良い週末をお過ごしくださいね。
Secret

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

カレンダー

2017年babaさんのカレンダー

月別アーカイブ

&freearea

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

リアル市況

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ