スポンサーサイト

                        

民主党クリントン候補敗北宣言

まさに青天の霹靂とはこのことか!?
ダウンロード ダウンロード
”トランプ氏勝利の背景に既存政治への不満"
http://www.sankei.com/world/news/161109/wor1611090056-n1.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161109-00000012-wordleaf-n_ame

 


米大統領選は8日、投開票され、共和党のドナルド・トランプ氏(70)が民主党のヒラリー・クリントン前国務長官(69)を破り、第45代大統領に就任することが確定した。共和党はブッシュ前政権以来、8年ぶりの政権奪還。初の女性大統領誕生と民主党の3期連続政権を阻止した。

 トランプ氏は9日未明、ニューヨーク市で勝利宣言し「歴史的な勝利だ」と述べ、支持者に謝意を表明した。そして、「私は全ての国民の大統領になる」と述べ、国民融和を呼び掛けた。

 米主要メディアによると、米東部時間9日午前2時半(日本時間午後4時半)過ぎ現在、トランプ氏は50州と首都ワシントンに割り当てられた大統領選挙人(計538人)のうち、過半数270人を上回った。フロリダ州などの激戦州を軒並み押さえたことが勝敗を決定づけた。

 「不動産王」の異名を取り、政治経験がないトランプ氏は、反エスタブリッシュメント(支配階層)的な存在として旋風を巻き起こしてきた。「米国を再び偉大にする」をキャッチフレーズに掲げ、既存の政治や制度、生活に不満を抱く白人の中・低所得層を基盤に無党派層などへ支持を拡大した。


トランプ候補は白人の低所得者や低学歴者等が支持しているが、一部白人の富裕層も支持しています。いわゆる「隠れトランプ」がこれらの人です。白人、高卒、高齢者男性、無党派層等は現状の既得権益の特権階級では何も変わらない。現にクリントン候補だって30年も政治の世界にいながら、何も変えられなかったと不平・不満が高まっていたのである。
クリントン候補は「大卒・女性・若者・ヒスパニック系」(キューバ・メキシコ・プエルトリコ等)の富裕層等の支持者が多いので「クリントンは特権階級の代弁者で社会は変わらない」とトランプ支持者から諦められていた。共和党上層部議員とはギクシャクした関係であったが「隠れトランプ」の中にはもちろん共和党議員の応援もあった。


特権階級の側に居るクリントンが大統領になっても自分たちの暮らしは変わらないと思い、従来は民主党が強かった地区にも浸透し、過激発言や野蛮にも思うけれどトランプに票を入れたのだと思う。「オハイオ州」を制しないものは大統領になれない」と言うのはオハイオ州は民主党と共和党の勢力が拮抗し、アメリカ大統領選挙のたびに有権者の動向がゆれ、民主、共和両党の勝者が入れ替わるスイングステート(揺れる州)で、共和党候補にとって11月のオバマ大統領との対決で鍵を握るため重要視される。この重要洲を制したことでトランプ候補は一気に優勢に展開したようだ。また同時に実施された米議会上下両院選でも、共和党が事前予想通り下院の過半数を確保するだけでなく、上院も予想に反し過半数を確保した。ねじれも解消された。

また、第二次世界大戦以降に行われた大統領選挙の本選挙で、現職の大統領に挑む野党の候補者が、オハイオで勝利せずに大統領になった例はなく、「オハイオを制する者は全米を制する」と言われています。農業と工業とが拮抗して大都市と地方の混在で米国の縮図なのです。人種構成や産業構成が平均しているのも米国を象徴している。

政治の経験(公職についたことがない)のない無頼派のトランプ大統領との交渉には相当な困難が待ち受けているが、意外に正直者で扱いやすいと思うので決してポチにはならず対等に外交に当たることが重要である。「私はプーチンが好きです。強いから・・・」と公言していてロシアとの国交交渉には寛大なお方である。互いに理論的でなく短腹なところは安倍総理とは気が会うかもしれない。安保体制は米軍の負担金の増額を要求すると言っているが、嫌なら米軍撤退も視野に入れると憚らないので、それなら大変ありがたいことだと思う。「どうぞグアムに行ってください」と大歓迎だ。笑)
いずれにしても、古き白人社会の孤立主義が復活したことであり、世界の警察を捨て他国干渉から身を引くことになると思う。「超変革の時代」がやってきたようで期待と不安が入り混じるものであります。


米大統領選、日本にはどう影響
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6220087
安保政策について「米国第一主義」を掲げるトランプ氏は、日本の安保タダ乗り論を主張し、日本の負担増大や在日米軍撤退の可能性にも言及しています。また、「日本が牛肉に38%の関税をかけたいなら、われわれは日本の自動車に38%の関税をかける」と主張するなど、経済問題でも日本にとって厳しい発言を繰り返しています。

安倍首相は「日米同盟は基本的に尊重し今後とも強固に致すつもりです」と祝電を送った。
関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
-1度と最高気温が3度でしたので寒さが身にしみましたね。汗)
トランプさんも一転して穏やかな協調路線を表明して、安堵しています。
オバマさんとも対談して「ひとつの強い米国を・・」と語りました。強くなってもらいたくもありませんが・・・笑)

オバマ・ヒラリー政権の既得権層優先政策に白人労働者が怒りの鬱憤に火をつけたということでしょうね。
ヒラリーさんのメール問題が致命的でしたね。汗)
メデイアの報道姿勢のいい加減な煽りと読みの間違いもヒラリーさんの初の女性大統領の栄光を奪いました。
中ロは歓迎しているようで気持ちが悪いですねー。苦笑)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今朝はメチャクチャ冷え込みましたが、昼間になると暖かくなりました。
週末からお天気が下り坂になるようですよ(^_-)-☆

トランプが当選して早くもイスラム系米国人が襲撃され被害に遭っています。
CNNによれば反トランプの抗議デモも拡大の一途で止まらないようですよ。
米国は最悪の選択をしたようですね。
立憲民主国家ではなくなり、喜んでいるのはプーチンだけのようです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆ありがとうございます。!

寒い中、昨日の検査は混雑でしたので疲れ切りました。汗)
やはり、私の身体は寒さに弱いようです。泣)

Re: 雲流太郎 さんへ!!

こんにちは!
首都ワシントン(既得権層)から見捨てられたと感じる白人労働者の不平・不満をうまくすくい上げた結果だと思いますねー。
ヒラリーさんが「メール問題のFBI長官に負かされた・・」と言うのも事実でしょう。
大手メデイアの予想もこと如く覆され日本政府も慌てふためいていますね~^^

安全保障問題や国際経済への変化もあり、今後のトランプ共和党政権の出方が注目されますねー。!

Re: 和 八葉 さんへ!!


こんにちは!

ヒラリー当選とばかり思って、強行採決したTPP発効は無理となり、

安倍氏の慌てぶりが恥ずかしいですね~~安保)

Re: purotoko さんへ!!


こんにちは!
そのようになれば、よいのでしょうが実際は基地負担金全額を日本に支払わせ様としてるのでしょうねー。汗)
トランプ発言はジェスチャーが多く信じられない面もありますからね~~汗)

No title

こんにちは。
応援です。

寒いですね。
お体お気を付けて
ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トランプショック後

1%の大企業とくっついた既存政治勢力とそれを誘導する
大手マスメディアへの米国民の反乱(サイレントマジョリティ)の
結果がトランプの勝利につながったのではないでしょうか。
では、米国のポチの日本はどうなるのでしようか。基地の問題、
核開発のことが関係してくるようになるのか。誰かが言うように
恐ろしくもなります。

No title

トランプ勝利でTPPは吹っ飛ぶ?
なのに強行採決の安倍 あへへへへのべ

No title

お早うございます。米軍基地を撤退させて自国は自国で守らなければいけない時代かやってくるかもです。

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
元気が出ますね~^^☆!
私も検査でしたが、年齢に応じた結果で大丈夫のようでした。苦笑)

一応、安堵祝いで4日ぶりにビールを飲んでいました。
脳外科は循環器でも足からの検査で分かりますので行っていません。

今日、理事長の医者に聞いたところ「胃腸関係は他の病院で・・・」と言うことで
迷いが解けて早速近く他の病院で検査をすることにしました。3年間無検査ですので・・・
こちらも4度でしたのでシベリア並みでしたね~^^

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
今日は検査日でしたが真冬と変わらぬ厳しい寒さに弱りましたねー涙)

トランプさんは自前のヘリコプターをもってますから・・・いざとなれば、脱出は簡単でしょう。苦笑)
デモが出来るのは日本と同じ民主主義国家の特権でしょうかね~~~

マスゴミがどこも観測が見間違えていたことに正直、やはりたいしたことのない業界だと思いましたね^~~
議会や周りのスタッフがトランプ氏に言い聞かせることを期待したいです。スタッフ次第だと思いますねー。
 
今後公約をどのように修正していくのかがカギです。そこがうまくいけば、意外に悪くない政権になる可能性はあります。
アベノゾウリが相変わらずの頓珍漢な頭で、ヒラリーさんにだけ会ってトランプにあってなかったので、慌てて今回トランプさんに会談を申し込んだ事ほど浅はかな間ぬけと思わざるを得ませんですね~~。喝(安保)

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
今朝は0度で寒かったですが
昼間も上がらず5度止まりでした。
今日もお疲れ様でした。
脳の病院は大丈夫でした。
ミソの不足は今更増えないそうです!

Re: ボス。 さんへ!!

おばんです!
確かに、これ以上の言葉が見つかりませんでした・・・苦笑)

ジョニママさんへ!!

おばんです!
☆ありがとうサン☆!

イヤ~メデイアのいい加減な調査に狂わされましたね~^^
日本は保守的な穏健国家ですから、超変革はありませんが心配はないとお思いますね~^^
米国もトランプのブレーンがよい人が占めれば、意外によい方向に行くように思いますねー。!共和党もいることですし、怖いのは日本政府のあのお方ですね~^^笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日も冬並みに寒い日になり震えています彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
そちらはいかがでしょうか??

全米で反トランプ抗議デモが広がっていて、オバマ大統領との面会もトランプタワーから出られずどうなるるかわかりませんよ。
アメリカ中大混乱しそうです。
ペンシルベニアとオハイオの白人中低所得者層は家を出るのも恐怖を感じているようです。
米国のことだからどうでもいいですけど、日本のアホゾウリはもう尻尾をふるため17日にニューヨークに行くそうです脳ミソ(・∀・)㌧㌦!

★ごきげんよう★

これぞ! まさか v-31

No title

こんにちは、
応援です。
トランプ氏が
大統領になるとは
驚きです。
日本は、アメリカは…。
どうなるのでしょう。
いろいろ怖いです。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      621位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      172位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

