スポンサーサイト

                        

決戦 2016米大統領選


 
米大統領選の投票が8日朝(日本時間同日夜)、ニューヨーク州など東部各州から順次始まった。女性初の大統領をめざす民主党候補のヒラリー・クリントン氏(69)が優位に立ち、過激な発言で既成政治の打破を訴える共和党候補のドナルド・トランプ氏(70)が猛追するという接戦のまま投開票日となった。

大統領選は、州ごとに割り当てられた計538人の選挙人を勝者総取り方式(2州をのぞく)で取り合い、過半数の270人以上を取れば勝利となる。政治専門サイト「リアル・クリア・ポリティクス」によると、日本時間の8日午後5時現在、クリントン氏が203人を、トランプ氏が164人をそれぞれ確保したとされる。

 勝敗の行方には、接戦州のなかでも、選挙人の数が多いフロリダ(選挙人29)やオハイオ(同18)の結果が大きな影響を及ぼす。追いかけるトランプ氏は、この2州を取ることが勝利の条件となり、落とせば断然、クリントン氏の勝利が濃厚になる。

 大統領選と同時に、連邦上院選(定数100、改選34議席)と下院選(定数435、全議席改選)、12州の州知事選も行われ、即日開票される。(ワシントン=金成隆一)

クリントンの国務長官時代の時に私用メールで機密情報を送受信していた問題について「捜査再会」を公表してヒラリー候補有利の情勢を、一気にトランプ候補が肉薄、或いは逆転か!と大歓迎して歓喜したが、投票日直前の6日、連邦捜査局(FBI)が、民主党のクリントンの「メール問題は刑事訴追しない」と発表し、猛追していた共和党候補のトランプが激怒、今度はクリントンに追い風となった。事の真相はともかくとして、中立を守るべきFBIが国政を左右するような、動きに出ることは、いかにも理不尽な公正を欠く米国の腐敗隠蔽体質と言える。
どちらの候補も好感度が低く、「嫌われ者どうしの戦い」とも言われる今回の選挙ほど政策論争のない中傷誹謗合戦に明け暮れた選挙もないであろうと言われている。刻々と投開票されているがヒラリー候補が優勢のうちに進んで明日、日本時間正午頃には、「世界のリーダー」と自負する第45代アメリカ大統領が決まる。




ヒラリーさん   当川柳と   トランプ流

ヒラリーさん   ボブとツウペアで  トランプに勝つ

綺麗でも   二十歳にゃ  見えぬ45代かな

トランプ「第3次世界大戦」発言の深層にあるもの
http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2016/10/post-871.php



 
第29期竜王戦七番勝負第2局(渡辺明竜王 対 丸山忠久九段)は11月7、8日(月、火)に山形県天童市「ほほえみの宿 滝の湯」で行われ丸山忠久九段が勝ち2勝1敗としました。
関連記事
                        

コメント

Re: Minnie さんへ!!♪

こんにちは!

今年は大変に寒い年ですね~。
風邪が流行ってるようで頑張っています。!

これほどまで不満が鬱積してるとは誰も分からなかったのでしょうねー。
特に米国メデイアも・・!?

選挙中にも具合が悪くホテルに帰ったことがありましたが、身体を大分心配されてましたが、
かなり重病を患ったらしく体調が思わしくないようですね~泣)
悲しい最後でしたね~涙)

No title

荒野鷹虎さま🎵

ご無沙汰いたしています。
北海道はかなり冷え込んでいるようですね風邪ひかないように
してください。

大統領選挙は千葉の海辺のホテルで見ました、びっくりでも
あり得るとも感じ、USアメリカ国民の不満を今一つ
わかつて居なかったなぁと思います。
ヒラリーさんが敗北宣言したあとクリントン元大統領が後ろで
支えるように退場したときの様子、忘れられません。

Re: 重箱石 さんへ!!



おばんです!

今日は、寒かったですねー。

圧雪状態が車でも歩くのも一番良いのですがね~~!
ヒラリーさんは初の女性大統領を逃がしましたね~~~泣)

トランプ風に舞っていったのかもね~~☆ありがとうございます。!

Re: 小だぬき さんへ!!



おばんです!

私も勝利宣言は見ていましたが、いつもとは違う好々爺みたいでしたねー。笑)
亀井さんは何を話してきたのでしょうかね~~

保護主義者で自己中心な政策で押されたら困りますよね~汗)
ま~議会とも協調しなければなりませんので急なことは出来ないと思いますが・・・!

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!

トランプさんも嫌われてましたが、ヒラリーさんは油断でしょうかねー。汗)

やはり、メールの印象が悪かったようですねー。

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

今日は又シバレが戻ってきましたね~~~汗)

イヤ~驚きましたね~~

やれば出来るのですねー。
日本でも実現できませんでしょうかね~~!

Re: トマトの夢3 さんへ!!


おばんです!

まさかトランプさんが勝利するとは思いませんでしたね~^^汗)

どちらも嫌いなもので?!

明日は検査日でもあり、今夜は断酒です。泣)

ジョニママさんへ!!


おばんです!
☆ありがとうございます。!

又気温が下がり雪模様になりました。
寒いので温泉で休んでいるのが一番ですね~^^!

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
今朝は5度で暖かかったですが
昼間はドンドン冷え込んで、
雨、ミゾレ、氷雨、小雪・・・
現在1度です。
今日もお疲れ様でした。

わー、どうなるんでしょう!?
トランプでヒラリと占ってみましょう!

No title

大統領開票をBBC放送のライブで見ました。
来年1月にトランプ大統領に決定しました。
どんな勝利宣言になるかと思っていたら「暴言なしの 協調発言」、しばらくは経済・政治に波乱が予想されますね。
亀井静香議員の投票前からのトランプ会談の渡米、さすが元警察官僚だと 情報の確かさに感心です。

日米安保・地位協定・思いやり予算で日本政府は自立した交渉ができるか心配です。

★ごきげんよう★

ヒラリーさん、負けてしまいましたねぇ v-17e-263

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は一段と冷え込みが厳しく寒くなりました(^^ゞ

アメリカは人種差別主義の塊を大統領に据えたいようですね。
どちらが勝っても日本にははた迷惑だけど、人種差別主義者は別ですよね。
アメリカ人はΣ^)/アホーアホーカラス☆

No title

鷹虎さん 、こんにちは!

投票、どちらが取るでしょうねー

どちらであっても

勝利の祝い酒に溺れないように・・(^0^)♪

No title

こんにちは。
応援です。

そちらは雪のようですね。
お気をつけください。
寒いですね。
ストーブがほしいです(*´ω`*)

Re: 華やぎ さんへ!!


おはようございます。!
>ジョーカー抜きのトランプは~<笑)
これじゃ勝てませんですね~^^
トランプさんは敗北したら南北戦争と同じくトランプ連合国を作るかもしれませんですねー・謎)

女性の代表的なサッチャーさんが思い出されますが、日本の小池さんも密かに狙ってるのでしょうね~汗)
勝利は「女神に微笑まれなければ勝てない」とも言われますし、愈々女性社会になってくるようですね~^^☆)

海の神よりも山の神が「太陽」になるのでしょうねー。!

No title

こんにちは 鷹虎さん
どちらに決まるのでしょうね。
投票の行方が気になるところです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トランプ

ジョーカー抜きのトランプは~

ワサビのないサシミみたいなもんですね。

アメリカは、移民社会で人種のるつぼ

個性が強くなければ、リーダーは勤まりませんね。

ドイツのメルケルさん、ミヤンマーのスーチーさん、日本の小池さん、

アメリカは、女性初の大統領誕生?

女性は「太陽」 男性は「お月さん」の時代かも~

Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      378位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      108位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 31 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

