スポンサーサイト

                        

11月上旬・札幌市・21年ぶり積雪23センチ超


11月上旬・札幌市・21年ぶり積雪20センチ超
札幌管区気象台によると北海道内は冬型の気圧配置が強まり、昨夜から日本海側を中心にまとまった雪が降っている。
札幌市では11月上旬の積雪としては21年ぶりに23cmに達した。札幌市内を走る路面電車の除雪車両「サラサラ電車」が、昨年より18日早く初出動した。

 

 

 

雪が降る町と言えば、なんともロマンチックな響きがあるが、根雪に落ち付いてからのことで、降り始めは黒粗目のような路面で歩きずらく大変なものである。

最近は記録ずくめの天候異変で私のような持病持ちの高齢者には特に着いていくのに骨が折れる。
余計な暖房費,防寒靴、タクシー代等が家計を圧迫します。ここもみじ台地区は高齢者が多く「買い物難民」が発生します。

歩いて転ぶよりスーパーに電話注文すればよいのですが、一回あたり¥3240以上の買い物をしなければ無料配達してもらえないのです。しかし、年々減らされる年金では3000以上の買い物は大変なのです。

私の場合は要介護の認定がないので、転倒を覚悟で買い物に行くことが多いのです。実際に介護士に依頼しても相当な負担になるようです。たまに生協や民間スーパーの移動販売車が来ることもありますが、そこまで行くのも大変なのです。

もみじ台は厚別区でも2番目に多い少子高齢化の町だそうです。医療費節減のため、入院もままならず自宅療養を強いられている独居老人は枯れススキのように夕食だけの宅配弁当で辛抱・我慢の生活をしているのが現状なのです。

「冬はガマンチックな生活」が待っているのです。それも約半年の長き月を・・・




米大統領選、日本にはどう影響
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6220087

FBI、クリントン氏の訴追見送り判断を維持
投票日を2日後に控えて訴追を見送る方針が明らかになったことは、クリントン氏にとって追い風となりそうだ。
http://www.yomiuri.co.jp/world/20161107-OYT1T50005.html?from=ytop_ylist
関連記事
                        

コメント

Re: イヴまま さんへ!!


おばんです!

気温が零下5度を越すとブラックアイスバーンになりますが、マイナス1度ではシャーベット状態になりますね~^^
重い雪ですねー。汗)

生協さんは時間が厳しく値段も少々高めですね~~~汗)

今は夕食だけ週4回宅配してもらっています。冬は腐りませんので留守のときは玄関のドアにぶら下げてもらいます。

たまには夜食べずに朝まで冷蔵庫に入れて翌日の朝ごはん代わりにしています。笑い)

色々ありますので参考にして研究してみます。ありがとうございます。!

Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです!
☆ありがとうございます。!
こちらも昨日の雪が気温が上がり溶けました。!
明日から又、曇ってきますのでやはり立冬期間は来春までは覚悟しなければなりませんですね~^^汗)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
大変なところわざわざご訪問応援いただきありがとううございます。!
ご無理なさらずせっかくの養生をお願いいたします。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは 鷹虎さん
湿った重い雪でしたねー(^^;)
明日はまた荒れ模様のようです。
外出にはどうぞ気を付けてくださいね。
お買い物ですが
生協さんのトドックを利用されてはいかがでしょう?
玄関先に持ってきていただけるので。
頼まない週はお休みもできますよ。

No title

こんばんはー!
今日の元気な応援です。
朝は冷え込みましたが午前中は晴れ10度を越えました。
ただ午後から曇って小雨になりました。
それ程は寒くない夕方です。
今日もお疲れ様でした。
明日は雪の予報ですが??

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
先程病院から叔父の家に着き、ドラニャンコを連れて家に到着しました(^^ゞ
今日は応援だけで失礼させていただきますネ(*・ω・)*_ _))ペコリ

Re: ボス。 さんへ!!

こんにちは!

まだ買い物ボランテイアさんはいませんですねー。便利屋さんか介護士さんに頼まなければなりません。

裕福な町内会は民間業者に依頼して駐車場や通学道路は町内会費で施行しています。
余裕のない町内会では除雪費用として一軒約3000円くらい徴収されます。汗)
大変だと嘆いていますね~なき)

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

雪も降り止み気温が7度くらいまで上がりましたので積雪は少しずつ溶けてきました。

夕方からは凍結する恐れがあり怖いですねー。!

今日は温泉も混雑していました。

道産子はなれていますので大丈夫ですね~^^

ご心配頂ありがとうございます。!

Re: 和 八葉 さんへ!!


こんにちは!

まったく想定外でしたねー。汗)
今日は平常の気温に戻り溶け始めています。
投手陣の補強はドラフト以外は動きがありませんが心配ですねー。
得点力が上がれば現状の投手陣でも勝てると見てる節がありますねー。

★ごきげんよう★

シニアボランティアを利用してはどうですか!?
ボスくらいの年齢の人が、「シニアボランティア」に登録しています!
買い物・洗濯・掃除・炊事・・・・・
30分 ¥500- だったかな (ボス在住地域ですが) v-17v-426

No title

こんにちは。
応援です。

いやあ、降りましたね、
これは、大変ですね。

足元、お体
お気を付けください。
どんどん生きにくい
世の中になっていますね(´・ω・`)

No title

そちらは想定外の大雪ですね。
当地への天からの白い手紙はまだまだ届きそうもありません。

阪神、投手の補強がどうなりますかね~・・・

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます。!
米国の選挙は分かりづらいですね~~汗)
行ったり来たりの世論操作・・最後は不正選挙・・・どちらも高齢すぎますよね~~汗)

Re: matsuyama さんへ!!


おはようございます!
立冬に降るなんて暦は正しいのですね~^^笑)
スキーブームも下火になり銀世界も待ちぼうけでしょうね。汗)

タイヤ履き替えの時期を逸した人も少なくないようです。これも悲しや・・節約心・・泣)
若い人の除雪ボランテイアさんには感心・感服ありがたや~ですねー。!

冬来たりなば春遠からじ・・・お待ちいたします。笑)

No title

お早うございます。トランプ氏がなったら日本は大変なことになるだろうがまずは無いと思う。若干ではあるがクリントン氏が優勢です。

No title

23cmも積もりましたか。いよいよ立冬と共に厳寒の冬が来ましたね。
雪を楽しめるのは若いうちだけ。年輩者には辛い冬ですよね。

白銀の世界にロマンを求めるのは居住者以外だけでしょう。
車は冬タイヤに履き替え、雪解け道を走ると泥だらけ。洗車は手が冷たいし。
歩けば滑り、連日の積雪で雪下ろしの重労働。

半年間の冬籠りで無事春を迎えてください。

Re: 桜子ちゃん さんへ!!

おばんです!

気温も低いので雪も溶けませんですね^~~
路面は最悪の状態で滑りやすいです。汗)
スパイク付きの靴が必要ですねー。

北大の銀杏並木は落ち葉が白い絨毯に変化してロマンチックな雰囲気をかもしています。☆!
仙台はいかがですか!?雪掻きは町内からパスさせてもらってます。
肩の腱ばん手術してからは雪かきが出来なくなり、車の免許も辞退しました。汗)

遠いところから懐かしいお便りを頂ありがとうございます。☆!

No title

こんばんは

私の友人が札幌にいて
先日、雪がふって寒いというメールを貰いました
こちらはまだ落ち葉が道路を占領していますが
そちらは雪なのですね
雪かきとかこれから大変です
無理をしないでくださいね


Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです!
☆ありがとうございます。!
早い積雪がありましたが、今週も宜しくお願いいたします。!
これからが本番ですね~^^汗)
お疲れ様です。!

No title

こんばんはー!
今日の元気な応援です。
今週もよろしくお願いします。
今日は天気良く気温が10度を越えました。
このまま続いてほしいですが?
今日もお疲れ様でした。

そちらは、雪ですかー!
これから、大変な季節ですねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      308位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      89位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - 1 2 34
      5 6 7 8 9 1011
      12 13 14 15 16 1718
      19 20 21 22 23 2425
      26 27 28 29 30 - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

