スポンサーサイト

                        

阪神タイガースと井山七冠の一角が崩れ

「人生山あり谷あり」という言葉があるように、物事が上手く行く時といかない時があり、調子の 波があります。 そういった目に見えない「流れ」や「勢い」といったものは確かに存在する のでしょう。
愛人に先を越され「普通のおばさんになりたい」と引退していた歌手の都はるみさんが、ある日長嶋茂雄氏と対談したときに「人生山あり、海があるのですね~」と言われえらい感動した。と言う話が朝日新聞の「折々のことば」で紹介されていたが、「谷よりは海の浮揚力を言ったものでしょうか・・・」と解説していたが、かの長嶋氏が単に「谷を海」と勘違いして発言したものと思う。!?

 ダウンロード images (31)



高尾名人! 七冠崩れる
 3勝3敗で最終局までもつれ込んだ第41期名人戦挑戦手合七番勝負がついに決着した。11月2日、3日に山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われた第7局で挑戦者の高尾紳路九段が井山裕太名人に白番2目半勝ちを収め、10期ぶり2度目の名人に返り咲いたのだ。
 本シリーズは井山が開幕3連敗を期すという波乱の幕開けとなった。内容もミスがあり井山らしくないものだったためこのままストレートで決まるかと思われたが、その後しぶとさを見せ3連勝。両者は昨年と2010年、2回名人戦で対戦しているがいずれも4勝0敗で井山が勝っていること、歴史的に3連敗の後3連勝すると勢いに乗って最終局を制する例が多いことなどを考慮すると、第6局が終わった時点では井山に分があるかと思われた。しかし本局の高尾は充実していた。序盤でリードを奪うとその後も手厚く打ち回し堂々の勝利。何度も敗れてきた相手から大きな1勝を挙げた。
 井山は4月に十段を獲得して以来、本因坊、碁聖を防衛し七冠を保持していたが、今回敗れたことで六冠となった。なお、将棋の羽生善治さんも七冠となってから3棋戦目で敗れている。偶然の一致かもしれないが、同じタイミングで七冠が崩れたことに何か因縁めいたものを感じる。
 これから余正麒七段が挑戦する王座戦、一力遼七段が挑戦する天元戦と重大対局が続く。井山が六冠を死守すればしばらく井山一強時代が続くだろう。しかし余、一力が高尾の後に続けば一気に群雄割拠の時代に突入しかねない。今まさに時代の趨勢を占う重要な時期を迎えていると言えるだろう。「囲碁ニュース」



1996年に将棋の七冠を独占した羽生善治王座(46)の七冠保持期間は約5カ月半だった。タイトル防衛の難しさについて羽生王座は「僅差の中で戦っているので、ちょっとしたことで結果はすぐ入れ替わる」と話している。

☆井山六冠は昨年、女流棋士室田伊織二段と離婚した後に十段位を獲得して初の七冠王となったが「離婚の賜物」ともささやかれたものです。離婚と言う海に落ち浮上してきたかのようであった。一冠を失っても、まだ六冠を維持しているわけだから無冠の棋士から見れば贅沢な話である。棋界で一億円以上の賞金を稼いでいるのは井山六冠と羽生三冠だけである。いまだに二人は山の頂上から青い海を眺めている。
それにくべれば、同じ井山さんと関西在住である阪神タイガースは海で溺れていると言うより谷底で喘いでいるとしか思えなく情けない次第です。来季こそ山の頂に登れる様に棋界の登山家である御両人と対談してみては如何かと思う次第です。



「訃報」
image (8)

二上達也さん死去=元将棋連盟会長、羽生3冠の師―84歳
時事通信 11/4(金) 16:53配信

 日本将棋連盟会長を長く務め、羽生善治3冠(46)=王位、王座、棋聖=の師匠として知られる将棋棋士の二上達也(ふたかみ・たつや)さんが1日、肺炎のため茨城県牛久市の病院で死去した。

 84歳だった。北海道出身。葬儀は近親者らで済ませた。喪主は妻郁子(いくこ)さん。

 1950年に渡辺東一名誉九段門下で奨励会に入会し、同年四段に昇段(プロ入り)。最強を誇った大山康晴十五世名人を破るなどして人気を集め、端正な容姿から「北海の美剣士」とも呼ばれて親しまれた。タイトル獲得は王将1期、棋聖4期の計5期。90年現役引退。89年から2003年まで同連盟会長。92年紫綬褒章。

 羽生3冠は「師匠として連盟会長としていつも大きな存在でした。将棋界に残していただいたものを大切につないでいきたい」とのコメントを発表した。 

米大統領選 トランプ氏急速に追い上げ 混戦の様相に
11月3日 11時51分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161103/k10010754621000.html?utm_int=word_contents_list-items_005&word_result=%E7%B1%B3%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E9%81%B8
アメリカ大統領選挙は、共和党のトランプ候補が支持率で民主党のクリントン候補に迫っているうえ、2人が競り合う接戦州も増えていて、混戦の様相を呈してきています。
今月8日に投票日が迫るアメリカ大統領選挙は、民主党のクリントン候補が国務長官在任中に私用のメールアドレスを公務に使っていた問題をめぐってFBI=連邦捜査局が捜査を再開したことで、共和党のトランプ候補が攻勢を強め、急速に追い上げています。


MRJ開発遅れ、大型客船撤退…「空」も「海」も失態続き 日本代表「三菱重工業」に何が起きているのか
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6219795

TPP法案、賛成多数で可決 特別委、抗議の中採決強行
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6219802


NHKメンツ丸潰れ SMAP紅白不出場ならジャニーズ枠削減も
やはり、SMAPは紅白に出ないのか――。発売中の女性セブンが、SMAPの“最後のテレビ出演”は12月26日放送のフジテレビ系「スマスマ」となり、NHK「紅白歌合戦」には出場しないことが決定的になったと報じている。そして現在、NHKではSMAP抜きの構成を練り直しているという。・・・・

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/193079/2
関連記事
                        

コメント

Re: まり姫 さんへ!!♪

おばんです!

今週は検査の多い月で憂鬱ですが頑張って生きたいと思いますので

今週も宜しくお願いいたします。!

No title

鷹虎さんこんにちは~~♪
いつもありがとうございます(*^^)
だんだん寒くなる新しい週が始まりましたねー(。^p〇q^。)プッ
今週もよろしくお願いますネ(^_-)-☆

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆ありがとうございます。!

持病が雪降りで疼きますね~泣)
ご心配頂ありがとうございます。☆

Re: purotoko さんへ!!


こんにちは!

ヒラリーさんが懸命な逃げ切りを図ってますが、メール問題で急迫されてますねー。
米国はいつも接戦ですよね~^^

二上さんは函館中部高(函館中)から奨励会に二段で入った棋士であこがれていました。!合掌

No title

こんにちは。
応援です。

寒いですね。
風邪ひかないで
持病なども
お気を付けください。

No title

お早う御座います。トランプ対策も日本は考えなければいけないですね!
二上達也さん
ご冥福をお祈り致します

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
元気な応援ありがとうございます。!

今日から雪道になり歩きずらくなりました。汗)

何かと、あわただしい季節になりましたねー。!

Re: kaboとaki さんへ!!


おばんです!
よき晩秋が短く一気に冬になってしまいました。汗)
今年は早い感じですね^~汗)
よく病院でうつりますのでマスクを掛ける事にしました。ありがとうございました。!


Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

遂に雪が積もり除雪に忙しい週末でした。汗)

本州と違い1日中寒いですねー。笑)

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!
雪が積もり真冬になっちゃいました。汗)
私のブログも2ー3日前から重いのですよね~汗)
☆ありがとうございます。!

No title

こんばんはー!
今日の元気な応援です。
昨日は応援に来れなく申し訳ないっす。
今日は風が冷たい日でした。
天気は良いのに8度までしか上がらず。
お疲れ様でした。

No title

こちらは段々と寒くなってきました。
短い秋から一気に冬に進みそうです(^_^;)
そちらは早くも雪が降っていますね。
インフルエンザも流行り出す時期ですから
風邪ひかないで元気に過ごされて下さいね(*^_^*)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
一日ごとに寒くなっているように感じますねー。
朝晩の温度差がどんどん大きくなってきました。
素敵な休日をお過ごしください(^_-)-☆

No title

こんにちは。
おうえんです。
さむいですね。
お体気を付けて。

FC2重くて
時間かかりますね(´・ω・`)

Re: niyu さんへ!!

おばんです!
又よろしくお願いいたします。!

今年は猛暑と寒波でダブルで堪え手いますね~汗)

世の中おかしいですねー。

特に最高学府の東大と慶応大の集団陵辱事件には怒り心頭です。喝)
加害者もそうですが大学側の隠蔽体質と姿勢は無責任きわまりありません。爆)

No title

こんばんは
いつもありがとうございます~

例年よりも早く・・暖房をかけているような・・?
気候もそうですが、世の中、どうなってしまうのかと思います。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: jizosmile さんへ!!

おばんです!
井山さんは3連敗中は身体も不調だったようですね。泣)
それでもよく3連勝して最終局まで行ったことはさすがと思います。!

藤沢門下の4天王は頭髪も薄くなるほどの謙虚な努力家で、尊敬できますねー。!
世界一を狙う井山さんにはもう少し七冠王を続けてほしかったですが・・・

二上九段は北の美剣士といわれ、攻め味の鋭い棋士で、私も大好きな棋士でした。合掌
大山さんに50歳で棋聖を奪取したことが、忘れられません。!
羽生三冠もよい師匠に恵まれたと思います。☆!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
冷えると思いましたら、やはり雪が積もっていました。汗)
初雪以来ですね。寒いです。

週末は温泉で温浴するのが精一杯ですね~^^笑)

No title

井山7冠が破れるとは思わなかったですね。
やはり、藤沢秀行の流れは途切れませんね。

二上九段は少年の頃、あこがれでした。
将棋の棋譜を並べてました。残念です。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)
今朝は冷え込みが厳しく寒い朝になりました。
いよいよ晩秋の季節になりそうです。
北海道は大変ですね(*^^*ゞ
素敵な週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆ありがとうございます。!

今日はとうとう積雪があり凍れていますし、足元が辛かったですねー。
気温の低さから見たらこのまま根雪になるのではと錯覚しますね~~汗)

何かと準備に大変ですねー。泣)

Re: purotoko さんへ!!


こんにちは!
何の世界も頂上にいる人は、いつかは落ちる以外はないので相応の作戦が必要ですねー。
中原16世名人は時間を使わない戦法を編み出しました。

安倍さんはその点、頂上に堅城を築き安泰ですね~^^笑)

Re: 和 八葉 さんへ!!

> トランプはFBIを買収したのかな\\\\\\\

こんにちは!

米国は裏の実力者がたくさんいてよく分かりませんですね~~汗)

FBIも然りですが、世界にバックアップを仕掛けているようですね~謎)

Re: カノッチ さんへ!!


こんにちは!

自公政権はよくよく強行採決が好きですね~喝)
ヒラリーサンへのパフーマンスかもね~^^汗)

多少の批判があっても選挙では勝てる自信があるから「なんでもあり」なんでしょうねー。爆)

Re: oyajisann さんへ!!

こんにちは!
今朝積雪があり慌てています。汗)

ヒラリーさんは日本では人気のようですが、財団のお金集めには
トランプさんとさして変わらないところもありますねー。笑)
米国社会も格差で不満が蓄積されているのですね~汗)

こちらこそ宜しくお願いいたします。!

No title

こんにちは。
応援です。

今日もそちらは
寒いのでしょうか。
お体にお気を付け
元気にお過ごしください。

No title

お早うございます。現在の実力を維持していくことは難しいです。いち落ちていくかは判りませんが、物事には潮時があるのでそれを早く見つけるのが最善策かもしれません。

No title

トランプはFBIを買収したのかな\\\\\\\

No title

もう何もかも強行採決。こんな自民党に投票してるの誰~ 庶民は低所得重税路線に加え、TPP、安保とリスクを押し付けられるだけなんだけど。

今晩は

共和党の候補者トランプ以外だったら楽勝だったのに
惜しい事しましたね(笑)
トランプは最悪だけどさりとてクリントンも・・・。
落日の米国の象徴のような選挙ですね。
11月もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
いつも応援ありがとうございます。!

今日は最高で4度と極寒でした。汗)
明日は雪マークが出ました。

米国はCIAやらFBIと怖い役所がいっぱいあり最後は殺人にまで発展するお国柄ですね~^^爆)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
1日ごとに初冬から真冬に向かっていますね~^^笑)
明日はユキマークがつきましたねー。汗)

史上最悪の大統領選挙で、日ほんの舵取りは容易ではありません。
早くも株価が暴落して違法とも言える貴重な年金基金も損失するばかりです。
安倍も黒田も自分の資産から返してほしいものですね~^^喝)

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
天気は良かったものの風が強く、
気温は10度だったけど寒かったなー。
今日もお疲れ様でした。

FBIが今、捜査するのも怪しいの~!?

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうごさいます(*^^)
一日ごとに晩秋にむかってきたようです。
祝日が終わった途端金曜日になってしまいましたねー。
そちらは寒波襲来ですね(^_-)-☆

米国大統領選はどちらが当選しても史上最低大統領が選出されることになるでしょうね。
日本は決まってもいないのに株価暴落です。
年金積立金がまた大損ですよムカチュク(`‐ω‐´)
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      621位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      172位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

