FC2ブログ

長崎「原爆の日」

 
 広島に続いて第二の原爆投下、目標は第一目標が福岡県小倉市(現:北九州市)、第二目標が長崎市であることを告げられた。
広島の原爆はリトル・ボーイと呼ばれましたが、長崎の原爆はファット・マン
と呼ばれます。広島の原爆はウラン爆弾でしたがこちらはプルトニウム爆弾で、
広島より強力、TNT火薬21000トン分の威力とされます。しかし平地の広島
に比べて谷間の長崎は、地形が原爆の被害の拡大を防ぎました。それでもこの
原爆で数ヶ月以内に7万人が亡くなり、その後亡くなった人を入れると、やは
り15万人ほどの人が命を落としたとされます。長崎にしても広島にしても、
役所の記録が失われた上に、朝鮮などから徴用されて働きに来ていた人の数や
一時的に疎開してきていた人などの数は分からないものが多く、本当の被害者
数というのは永遠に不明のままでしょう。

広島に原爆を落とした飛行機はエノラ・ゲイですが、長崎に原爆を落としたの
はボックス・カーというB29です。エノラ・ゲイと同様早朝テニアン島を出
発し、当初第一目標の小倉上空に達しますが、天候が悪かったため投下を断念、
目標を急遽第二目標の長崎に変更しました。そして長崎でも市の中心部には投
下できず、少し北部の浦上地区、松山町上空9600mから投下。高度500mで炸裂
した原爆はわずか0.2秒後には半径200mもの火球を作ります。この火球の表面
温度は太陽の表面温度並の8000度にも達しました。

この火球のエネルギーはその大半が爆風となって長崎市を壊滅します。私の中
学の時の数学の先生などは当時学校で授業を受けていて、たまたま柱の影の席
に座っていたため助かりました。突然凄い音と強い風が飛び込んできて、何が
起こったのか分からなかったといいます。その教室で授業を受けていたクラス
メートは大半が即死しています。

広島でもそうですが、長崎でもみんな、すぐそばを爆撃でやられたのだと思っ
たようです。ところが、どうもすごく広い範囲がやられているので驚きます。(google検索記事)

謹んで被害者の長崎市民に、哀悼の意をささげたく思います。
関連記事
                        

コメント

雫 さんへ!!

 信じられない奇跡です。
新しい、命をいただいたように思います。!多くの友人や知人がなくなった分、責任も感じられ、さぞ、辛い、思いをされたことと思います。
生者も死者も、みな同じ被害者だと思います。何か言葉がつまりなんと申し上げてよいか、分かりません。

その後の、後遺症はないのでしょうか。くれぐれも健康にご注意されて、生きられることをお祈りいたします。

よくいらしてくれました。感謝いたします。
真実の証言に感激いたしました。ではまたよろしくお願いいたします。

NoTitle

>たまたま柱の影の席
に座っていたため助かりました。

人の運の儚さを知らされる思いですね。
単なる偶然?では無いのかも知れないですね。
原爆の悲惨さを知らしめるために救われた命のような・・
不思議ですね。
でも
そのためにクラスメートや仲間を失った悲しみを背負うことに
生きるということは容易いことではないのだと実感させられました。

応援☆彡☆彡

ご無沙汰していました。
お盆で少し時間が出来て訪問。
時間が出来たときまた来ます、では。

ヒロヒロ さんへ!!

 おばんでした!
今では、修学旅行で、みな原爆の怖さを知っているだけ、
子供たちは、二度とこのような、非道な戦争を希望しないと思います。
しかし、世の趨勢は、「軍備拡張」に走りつつあり、心配です。

私は大阪にいたときでも、怖くて記念館には行きたくなかったものです。
米国人を憎む気持ちはありませんが「核」は絶対廃絶してほしいものだと思います。ではまた!おやすみなさい!良い夢を!


NoTitle

鷹虎さん、こんばんは。
この時期になると平和について考えさせられますね。

ヒロヒロは小学校の修学旅行で広島に行きました。
当時の学校はそういう平和教育に対して、すごく、重点を置いていたと思います。
原爆ドームや資料館。被曝された人がおられる老人ホームにもいき、直接、そういう方とお話もさせてもらいました。
正直、本当はヒロヒロは修学旅行、広島に行くのが嫌だったんです。はずかしい話ですが、
とくに資料館に行くのがすごく怖くて、写真や、資料を見るのは恐ろしくて仕方なかったです。小学生のヒロヒロにはなかなかそういう事があった現実をうまく受け入れられなかったんですよね。。。
でも、今、本当に今の子供たちにも知ってほしいって思います。
未来を作っていく子供たちだから、こういう悲劇を起こしてはいけないって、知ってほしいなって勝手だけど、
そう思ったりします。ではでは。

ピンクすずらん姫さんへ!!

 こんにちは!!
私は、10人兄弟の、末っ子です。姉7人、男3人でしたが、今は、姉が、2人賭け、長兄は、は病死、字形は、根治対戦で、海軍飛行予備学生で、撃墜されて、戦死しました、残る男は、わたしひとりとなり、便りがありません。笑
同じ末っ子の姫さんは、若いと誇れますが、私は、そうは行きません。若いときの、付けがあるのです。笑
兄弟は、仲良くつきに2-3回は、旅行や温泉に行き楽しんでいます。ありがたい、と感謝しています。有難うさん。!

ピンクすずらん姫さんへ!!

 こんにちは!!
私は、10人兄弟の、末っ子です。姉7人、男3人でしたが、今は、姉が、2人賭け、長兄は、は病死、字形は、根治対戦で、海軍飛行予備学生で、撃墜されて、戦死しました、残る男は、わたしひとりとなり、便りがありません。笑
同じ末っ子の姫さんは、若いと誇れますが、私は、そうは行きません。若いときの、付けがあるのです。笑
兄弟は、仲良くつきに2-3回は、旅行や温泉に行き楽しんでいます。ありがたい、と感謝しています。有難うさん。!

末っ子?

荒野鷹虎さま
こんばんは~~~♪
お姉さんと墓参りでしょう、いいわぁ~~~~。
で 鷹虎さんは末っ子ですよね!
間違っていたらゴメンなさい。
以前のブログでそんな気がしたんですが・・・
違ったら申し分けないと思って、すぐに参りました。
血のつながりは本当にありがたい事だと今になって強く思います。親に感謝かな。
私は末っ子の甘えん坊ですが、一番若いと威張ってま~~~す。なにか?ァハハ
何を言っても兄妹はゆるされる・・そんな関係が好きです。
では又ね ピンクすずらん姫

ユリシスさんへ!!

 お休み中のところ、コメント頂きすみませんねー。
お休み中でも、応援いたしますよ。!

 「傷跡はまだまだ沢山の方に残っているのだと思います!
でも自分に何が出来るんだろうと考えるとなさけなくなります」<>私も、それで悩みました。こうして忘れないように、語り継ぐしかないと思う様になりました。

 「あ~原爆許すまじ」と声高に、叫ぶことがわれらの、勤めだと思います。

 ごゆっくり、お休み、・・と言っても、お盆行事でお忙しいのでしょうが、ご一家の安堵をお祈りいたします。!

 

ほず さんへ!!

 日本にとっては戦後はエンドレスで、広島で被爆した
政治学者、丸山真男氏は「今日に至っても、原爆症患者は生まれつつある。
長期患者は毎日死んでいる、いわば、毎日原爆が落ちていると同じだ」と述べています。日本外交の、発信力で「核には核」という妄想を、撃沈する以外ありません。!!

NoTitle

一瞬のうちに人としての生を断ち切られること・・・
もう想像もつかないことです!
広島の方がどうしてもイメージが強いですが長崎も
こんなにたくさんの方が亡くなられたのですね・・・
傷跡はまだまだ沢山の方に残っているのだと思います!
でも自分に何が出来るんだろうと考えるとなさけなくなります!
v▼・。・▼σポチポチッ♪

NoTitle

まだまだ原爆の後遺症が残っている方がいらっしゃるんですよね。戦後ってほとんどの人にとって遠いけれど、この時期になると、まだまだ終わっていないんだ…と思います。
別の国では、いまだに戦争が行われ…
核保有を堂々と宣言する国があったり…
伝え続けていかなくてはいけないこと、忘れてはいけないことってあるんですよね。絶対!

ピンクすずらん姫 さんへ!!

 おばんです!
本州は、天災で、まるで戦争ですねー。
本道も、やっと、真夏日が訪れましたが、昨年より、全然
少ない日照りです。農業にも悪影響が出ています。

昨日、田舎の菩提寺にある墓前にお参りしてきました。
私の次兄も、海軍予備学生で戦死しているのです。
どの家族にも、一人、二人と、戦死傷者がいます。

子供を持つ親として、二度とこのような、悲惨な戦争は、避けなければなりませんねー。
この戦争は、全国民が被害者でした。

お互い、「平和」を守っていきましょう。!

ぴーちさんへ!!

 ぴーちさん!そんな心配は要りませんよ。!私は、十分信頼しています。!

 ぴーちさん世代のためにも、私たち戦争経験者が、戦争の、「真実」を伝えていかなければならない義務があると思っています。まだまだ戦争の「真相」が隠されているのです。
戦争が、いかに悲劇であり無駄なことかを知る為にも、次代へ
語り継がれなければならないと思います。

 憲法九条があるのに拡大解釈で、専守防衛すら、あやふやになりつつあります。まことに危険な方向に行っています。
 オバマ大統領が「最後の、平和へのチャンス」かも知れません。この潮流を大事にして、「核廃絶」、「戦争のない世界」を希求したいものですねー!「ありがとう」!!

侍従長 さんへ!!

  まずは、オバマ大統領が、「核のない世界を」と発信したわけですから、ロシアとの粘り強い交渉が、大切だと思いますね。世界平和をどうしたら達成できるか、ということに、各国が知恵を出し合う必要がありますねー。自国のことばかり考えていては、永遠に「平和」はこないと思います。!

ペカリ さんへ!!

忘れたくても、忘れられないほど、悲惨な、出来事でした。だんだん被災者も、なくなり、語る人、生き証人がいなくなり、埋没してしまうことを心配しています。
思い出したくない気持ちはありますねー・!

オニキス君さんへ!!

 私も、菩提寺へ墓参に行き、黙祷はできませんでしたが、
心でいつも黙祷しています。広島、長崎、沖縄は特に、最大の被災地です。
今なおその傷跡が残っています。長く、その悲惨を後世に語り、二度とこのような、非道な、事件を起こさないようにしなければなりませんねー。

小紋 さんへ!!

 日本が、降伏しなければ、まだ原爆投下の予定があったと聞くと空恐ろしい気持ちです。
今期の戦争は、世界で、数千万人の命を奪いました。

犠牲者に、心より哀悼を覚えるものです。
戦争のない「平和な社会」が永続することを祈るのみですねー。!

mobic(薬剤師の不養生)さんへ!!

 山口県まで、「死の灰」が降ったということですねー。
爆心地より3・5k以内ということが、いかに非道な、標準値かということが分かります。
それでも、旧ソ連、米国は核実験を続けました。
ソ連では、広島、長崎の、2倍も被爆したそうです。
人間を実験材料にしているかのようで、許しがたい行為だと思いますねー。

NoTitle

荒野鷹虎さま
こんにちは~~~♪
お天気はどぅ?ここ茨城県は台風の影響か 大雨、カミナリ、地震と・・天災のオンパレードです。恐ーいです。
夏がなく秋になっているのかと思われますよ~~♪
今を生きてるからこれらをくぐり抜けてガンバ~だね。

原爆は毎年この時期にいろいろ感じますが・・
過去の出来事でもとても悲しいです。
ピンクすずらん姫

NoTitle

荒野さん、先日はコメントをいただきまして
ありがとうございました^^
そして、私の方は、コメントが久しぶりとなってしまいましたこと、お詫び申し上げますm(__)m

私は原爆の経験がありませんので、その現場の悲惨さは
想像するしか、他なりませんが、
実際に被害に遭われた方、またはご自分が、または親族等に
今だに原爆の後遺症で悩まれている方達がいらっしゃる
というお話を伺うと、心が痛みます。

広島と長崎の原爆の種類に違いがあったという事は
存じませんでした。

ブッシュ政権下では、第9条の改定が叫ばれていましたが、
この9条がある限り、日本は平和に過ごして行くことが
出来るのだと思います。オバマ政権下では、その要求が永遠にされぬ事を願いたいです。
改めて、被害に遭われた方達へ、ご冥福をお祈り申し上げます。

NoTitle

この前は、コメントを頂きありがとうございました。
この2回の出来事は忘れてもいけないし、繰り返してもいけません。
さらに言えば今後どうしたら繰り返さないようにするか人間はさらに知恵を絞りださなければいけません。
悲惨だ、ばかりでは前に進まないのでございます。
と、常々考えてしまう私でございました。
テヘっ。

NoTitle

こうやって、過去にあったことを伝えていくって大事なことですね。
あまりに大きな悲しみを抱えてしまうと忘れることでしか癒すことができないというのもあると思いますが。

荒野鷹虎さんへ

こんにちは、今日は長崎の日!
時間的に仕事中の場合が多いので
黙祷は出来ないことが多いです!
非常に申し訳なく感じますv-390
長崎は一度行ったことがあり、平和記念公園
に参拝も行きました、忘れません!
このような酷い出来事は2度と起しては
いけません!2度と!v-412

NoTitle

ただ頭をたれるばかりです。
 こういうことが またおきませんように。

痛ましいことです

山口県も、広島・長崎に次いで、被爆者の数、全国3位です。
近県だから当たり前かもしれませんが・・・

原爆その日に被爆された方や、たまたま広島の学校をサボって命拾いをされた方、さまざまな人生劇場のお話を伺う今日この頃です。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      641位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      184位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア