FC2ブログ

広島 「原爆の日」

  



 各地で納涼花火大会が模様されているが、今年は、不況で自粛するところが多いと聞く。私は、花火のピカ・ドーンという音を聞くと、忌まわしい思い出が浮かぶ。


 昭和20年8月6日、広島に原子爆弾が落とされた日である
何故か、空襲警報が止んだ30分後に、まるで太陽が壊れて
落ちてきたかのように閃光が走り、強い熱線が地を這った


 放射能を含んだ、黒いきのこ雲、熱風と黒い雨
一瞬にして非戦闘員の人々が、焼け爛れるように、折り重なってゆく
防空壕で、交錯する生と死、あの時生まれた命は、64歳になる


  オバマ大統領が「核のない世界」を口にした
人類最悪の核兵器、廃絶は遅々として進まず、オバマの言葉は重い
「核の傘」「核の抑止力」は、もういらない!死語となってよい!


 いまだに苦しむ、原爆症、非命にたおれた悲運の人、その遺族
それらの犠牲の上の今の繁栄、私たちは、せめて「平和」に感謝し
「有難う」というしか手助けはできない   合掌
関連記事
                        

コメント

NoTitle

私個人の意見と共通してる部分が多くて
心強いです。
ただ意見は難しいもので、これは話し合いをしても
双方折れ合うことはほとんど無いのだろうと。
だからこそ、考えを共有していることが嬉しく思います。

事実を歪曲されていることも多いようです。
真珠湾攻撃のとき、日本の攻撃機は的確に
軍事目標だけを攻撃したと・・
市民はバルコニーに出たり、屋根から見物したと・・
そんな証言があるのに・・
それなのにドライブしていたカップルが銃撃されて
亡くなったとか、浜辺の漁師が何十人も銃撃されたと・・
そんな無関係な市民を虐殺したと・・
そんなうわさが広まり、日本への憎しみを募らせたと・・

小さなことかもしれないのですが、作ろうと思えば
何でも戦時下では出来てしまう、信じてしまうのだと。
戦争の悲惨さを正当化する気持ちはまったく無いのですが
時代がそうさせたのだとも思いますね。

応援して帰ります。
☆彡☆彡

他の方の気分を害した書き方になっているかも?
無用なトラブルを避けるため秘密コメントにします。

荒野鷹虎さんへ

こんにちは、広島の日私はここ数年(30ぐらいから)
朝の8時15分、市役所の放送と同時に黙祷は忘れずに
行っております!忘れてはいけません、風化させては
いけません!核で人を生き物を殺めるなどの行為は絶対に
許されません!v-393

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごんべえさんへ!!

 鋭いご指摘、ごんべえさんの世代の世論と思います。!
元々連合国側の一部が、東南アジアを植民地化しているところへ、日本軍が石油利権を求めて、交渉決裂して米国が、日本に対し石油禁輸をしたのが、戦争の決意をした原因と教えられています。只米国の日本大使館の怠慢により日本の宣戦布告が遅れて、「そこへ至るきっかけを作った原因の一つが
真珠湾攻撃・・・。 」<が、「奇襲攻撃」ということになり米国の怒りと、憎しみを買い戦争反対の米国人の「日本憎し」という世論が生まれたのだと思います。
 「鬼畜米英」の教育を受けた私らの時代は、「喧嘩両成敗」
で敗者にも「一分の理」ありと思う気持ちがあります。
しかし、結果的には、この戦争は「日、独、伊、」の明らかな世界への「加害者」といわざるを得ません。
ごんべえさんと同じです。
日本は、加害国に対し、遅まきながら、謝罪を表明いたしました。
日本国民が悪いのではなく当時の、帝国軍部の独走を押さえられなかったことを今、私らの世代は反省しなければなりません。竹槍で、「壱億総決起」を強いた帝国大本営こそ恨まねばなりません。
最後に、かと言って「原爆の投下」は別の次元で非道な野蛮行為と言わなければならないと思うものです。
貴重な、ご意見ありがたく存じます。!

tenkoさんへ!!

 米国は原爆投下後、調査団を派遣して、「死の灰」の影響は、あまり大きくないと、発表しています。正確な資料を隠蔽
しています。勝者の論理で仕方ないでしょうが、そのことが、今でも、被爆者の原爆症認定が、爆心地より3・5km以内という非情な不条理により被爆者を苦しめています。

 戦にも、ルールがあり、敵の背中より銃弾を打ち込まなかった、正義の国、アメリカらしく広島、長崎に来て「原爆投下だけは、間違いであった」と謝罪できないものでしょか・・・
そして、仰るとおり当時の真相を正確に、知らせてほしいものです。いまだに、存命する20数万人の心が少しでも和らぐのではないでしょうか。!

NoTitle

8月6日。8月9日。8月15日・・・
原爆・終戦・・・
忌まわしくそして悲しい戦争の過去。

勿論想像を絶する被害を受けた人々の苦しみが
2度と起こらない様に願ってはいますが、

「始まり」である12月8日に関しては
あまりに報道が控えめ過ぎる様に思います。
原爆を投下したのはアメリカですが
そこへ至るきっかけを作った原因の一つが
真珠湾攻撃・・・。

被害者である面を強調するあまり
日本が加害者である事が隠蔽されてしまうのでは・・・
と危惧してしまいます。

戦争を体験した世代はあまり語りたくない事かもしれませんが
「被害国日本」だけではなく、「加害国日本」という面も
正しく理解してこそ、「戦争反対」の声が説得力を持って響くのではと思います。

ヒポユキ さんへ!!

 お盆の打ち合わせで、今しがた帰宅しました。何せ、足腰が、弱くなり、歩くのが遅く、手負いの虎の如しです。笑

 オバマさんのお母さんの血筋が、ユダヤ系なのでしょうかねー。知らなかったです。兵器産業のことを切り捨ててでも「核の廃絶」に努力してほしいものです。

 神・巨戦意外見ないので、知りませんでしたが新井さん
打ってますか?オールスター以後は、虎も、成績が良いみたいですねー。!明朝菩提寺の墓参りに行ってきます。

NoTitle

よそはどうなのでしょう?
同じ被爆地である長崎県では広島の原爆の日にもサイレンが鳴り響きます。

「remember HIROSHIMA 」「remember NAGASAKI」という言葉は
アメリカのジャーナリストが一番初めに口にした言葉なのだと2年ほど前に知りました。

原爆投下後、かなりの日数が経過しているのにも関わらず、毎日のように
被爆の影響で人が死に続けていたそうです。
米軍も予想を超えた悲惨さに、ジャーナリストたちのフィルムなど
みんな没収したそうです。
軍で資料用に撮ったビデオも極秘扱いで人の目に触れることはなかったとか・・・。

戦争を早く終わらせるために原爆投下は必要だったと教えられるアメリカ国民。
もし、このときの資料が残っていて、それを目にしても同じことが言えるのでしょうか?
多分、多くのアメリカ人がショックを受けると思います。

多くの被爆者はアメリカに責任を求めている訳ではなく、
実際の被害をちゃんと知ってもらい、もう二度とこのような悲劇が起こらないようにと
ただ、それを伝えたいだけだと思うんです。

あ、すみません。
なんか長くなりました。
理想論だと言われても やっぱり平和を願わずにはいられませんよね。



bee さんへ!!

 お晩でございます。なんとまた、Beeさんらしくなく、火傷とは、さぞ痛いことでしょう。火傷で広島の原爆を思い出されるところが、「心優しい思いやり」の気持ちの現れです。!
許しがたい出来事ではありますが、日本が、早く、降伏をしないから悲惨を生んだのだと思います。
 「平和は私たち一人一人の心が平和でなければ、訪れませんね」<まさに世界の人全員が平和を希求しなければ、簡単には訪れるものではありませんねー!!
火傷の傷が早く、綺麗に治られることをお祈りいたします。!
おやすみなさい!

まいど~
広島と長崎の原爆は一生忘れてはならないですよね~
オバマさんもユダヤ系なのが、かなり気になりますが、核の金儲けに戦争やテロ起こさないようにチェンジして欲しいです

まぁ兎にも角にも、虎は新井さんが打つとちゃんと勝てますね~
ではまた

Nemo さんへ!!

 まったく仰るとおりです。唯一の被爆国の意地を見せてほしいですね。良くオバマさんは言いましたと思います。困難な道ですが、流れを作ってくれたと思います。
国を挙げて「核の廃絶」に大声を上げたいものです。!!

ユリシスさんへ!!

今まで、続、「夕陽のガンマン」を見ていまして遅くなりました。C・イーストウッドの大フアンなんです。何回でも見るのです。
こんな兵器がなければ、いや~戦争が悪いのですね。
真珠湾奇襲がアメリカを怒らせたのですねー。
結局憎しみ、復讐が、戦争になります。怖いですねー。
指導者が、立派な人でなければ、常に戦争は、耐えません。
フアンクラブ忘れていまして住みませんでした。(爆)
今後とも、ユリアちゃんの成長を見守っていきたく思いますのでよろしく!いつも応援感謝します。!

NoTitle

こんばんは。
昨日の晩にお味噌汁をこぼして、脚に大きな火傷をしました。
手の平ほどの火傷が2つですが、とても痛くてその痛みから被爆された方々の苦しみは想像を絶するとあらためて思いました。。。
平和は私たち一人一人の心が平和でなければ、訪れませんね。心の平安を努めていこうと思います。


鷹虎さん、こんにちは

オバマ大統領のプラハの演説には感動しました。
日本は、もっと原爆の悲惨さを国際社会に訴えて、
核廃絶の運動を展開していかなければならないですね。

NoTitle

原爆関係の番組などTVで見ると本当に切なくなります・・・
何故それが行われなければならなかったか・・・
色々考えると胸が痛みます!
人間は記憶がうすれていく生き物だと思いますが
いつまでも胸に刻んでおかなければならないことありますよね!
PS:なんちゃってファンクラブにご入会いただき本当にどうもありがとうございました^^
早速、メンバー一覧にお名前載せさせていただきました♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪

どりーみー さんへ!!

 人間は間違いを犯す動物です。誤解や憎しみから、妄想を起こしいつ核のボタンを押さないとの保証はありません。

 戦争はなくならないと思いますが、核の脅威は、勝ち負けではなく、人類の破滅になります。パキスタンの核が、若しテロ集団の手に渡ったら大変なことになります。

 いっぺんにゼロとするわけにはいかないでしょうが、最終的には、この世から、廃絶しなければならないことは、自明です。車も電気自動車になりつつあります。電力も、原子力をやめて、他の動力にすることも、不可能ではないと思うのですが。
アンネの日記や沖縄の、集団自決の事実を知れば、涙を禁じえませんねー。暑くなりましたので、お体に十分気をつけてくdださいねー。!!

華やぎさんへ!!

 「平和の尊さ」!これこそ、世界が心より希求している言葉だと思います。戦争を知らない、無邪気な子供たちには、一生知らないでほしいと願うものです。

 初めて核を使用した国のオバマ大統領が、核廃絶を宣言したのだから、唯一の被爆国の日本がもっと強い後押しを発信すべきと思います。

北朝鮮、イランの核実験を非難する前に、核保有国自ら率先垂範して、核の廃絶に向かってほしいものだと思います。

戦争のない平和を永続させるためにも、私たちは戦争の非道、悲惨さを後世に言い続けることが大切なことだと思います。YES WE CAN!

NoTitle

ほんとうに核がない世の中になれるのでしょうか。
相手が持つ以上は防衛のために持たざるを得ないのでしょうか?

私は日本のすごいところは江戸時代から明治になった時、刀を捨てたと言う点です。よくぞと思います。
外国のなかには銃を持つことを許されている国もあり、間違えて入っていった家で殺された日本人もいますよね。

核廃絶を迫る国が核を持っているのでは説得力がないですが、自分が捨てれば相手も捨てるとは限らないところが難しいですよね。

昨日は子供の宣言に涙が出ました。

平和の尊さ

今日も地球のどこかで、悲惨な戦いが行われています。
お金も技術も平和のために使えば、どれだけ多くの人が喜び、そして楽しく暮らせるのだろう。

核廃絶の旗を掲げたオバマ大統領に、エールを送ることぐらいしか出来ないけど、理想に向かって頑張って欲しいものです。

一人ひとりが広島・長崎そして戦争の悲惨さを直視し、YES WE CAN!で前へ進みたいものです。

微力でも、笑いに満ちた楽しい世の中のために、何かして行かなくてはと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      889位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      249位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア