阪神タイガースと将棋界の話題


オリックス糸井31日にFA宣言 解禁日に即!阪神など複数球団争奪戦へ
今季中に国内FA権を取得したオリックス・糸井嘉男外野手(35)が、FA権行使の解禁日となる31日に同権利を行使することが30日、明らかになった。糸井は「他球団の評価を聞いてみたい」との意向を固め、FAを宣言。残留を望むオリックス、そして獲得に興味を示す阪神など国内複数球団の争奪戦は必至となる。今オフFAの超目玉の動向に注目が集まる。
http://www.daily.co.jp/baseball/2016/10/31/0009626189.shtml

☆中日の大島と平田は、どうやら残留しそうな状況です。残る超大者選手は、糸井嘉男外野手となります。オリックスも高額な報酬を提示したのだが、保留して「他球団の話を聞きたい」とFA宣言しました。阪神はのどから手が出るほどほしい選手です。糸井もかねてから阪神に興味を持っているようです。けちと言われていた過去と違い、条件には糸目をつけないフロントは糸井が大好きと言う「すき焼き」の高級店で話あうことになりそうです。金本の「超変革」は自前の若手を育てることなので矛盾するかもしれません。外野の一角は、高山・福留・糸井で埋まり期待の江越や中谷は、控えか内野手に回らなければなりません。しかし、金本監督も3年契約とは言え、来季はどうしても優勝しなければならないのです。育てる余裕より実践型勝利優先で行かなければなりません。獲得は絶対条件となっています。☆


「将棋の話題」

 

 
渡辺明竜王に丸山忠久九段が挑戦する第29期竜王戦七番勝負第2局は、10月27、28日(木、金)に神奈川県箱根町「箱根ホテル小涌園」で行われ、丸山九段が98手で勝ち、1勝1敗のタイに戻しました。終局時刻は18時37分。消費時間は▲渡辺7時間40分、△丸山7時間58分(持ち時間は各8時間)。第3局は11月7・8日(月・火)に山形県天童市「ほほえみの宿 滝の湯」で指されます。



 

第6期リコー杯女流王座戦五番勝負第1局(加藤桃子女流王座 対 里見香奈女流四冠)が10月26日(水)に広島県広島市「シェラトングランドホテル広島」で行われ、里見女流四冠が先勝しました。第2局は11月3日(木・祝)に大阪府大阪市「芝苑」で行われます。


pc (1)
 囲碁の人工知能が世界最強棋士の一人を破った衝撃から囲碁将棋界はコンピューターを改めて見直さなければならない事になりました。三浦九段の不正疑惑も、そのひとつでスマホの室内持ち込み禁止、対局中の外出禁止等と思わぬ自縛へとなりました。

 2012年に始まった電王戦。今年から棋士側とソフト側でそれぞれトーナメントを行い、優勝者が一騎打ちをする形になった。
昨年の第一期「叡王戦」はソフト側のポナンザが山崎叡王(8段)を破っています。今年は待望の羽生3冠がエントリーしましたので大きな注目を集めています。

対局時刻勘違い…トップ棋士が不戦敗 4強かけた叡王戦
http://panapon.com/shogi/kubo/



羽生3冠は稲葉8段を下し4強一番乗りを果たしました。久保九段に不戦勝の豊島7段も準決勝に残りました。是非とも羽生参冠に勝っていただき、ポナンザとの対戦を見たいと思うのは私だけではないと思います。!

「将棋連盟理事会報告」
過日発表の通り、当連盟常務会では10月12日付で、三浦弘行九段を出場停止(2016年10月12日~12月31日)の処分と致しました。
本件につきまして10月24日に理事会を開催し、第三者により構成する委員会を設け、調査することを決定しました。委員長には但木敬一氏(弁護士、元検事総長)が決まりました。出場停止処分の妥当性、三浦九段の対局中の行動について、調査を要請しました。
勝負の世界は、礼儀を重んじ正々堂々と戦う真剣勝負です。いち早く公明正大な判断を決し、棋士にあこがれる若い人達への夢を破らないよう心身を清め頑張っていただきたく思います。
 出場停止処分に対し、棋士からは戸惑いや疑問の声もあがっている。三浦九段と親交がある棋士の一人は「将棋界にとって大きな汚点ができた。一人の棋士の人生が変わるような話を、なぜこんなに早く決めたのか。今回のやり方は賛同できない」と話している。



ダウンロード

チェ氏「許して下さい」 韓国検察に出頭、文書流出疑惑

http://www.asahi.com/articles/ASJB05415JB0UHBI012.html
http://www.wowkorea.jp/news/newsread_image.asp?imd=176690&numimg=1
関連記事

コメント

Minnie さんへ!!♪

おばんです!
もう年賀状の時期になりましたね~^^汗)
私も営業のとき3年日記をつけていましたが非常に便利で役に立ちましたねー。!
米国の大統領はどちらも日本にとっては難航しますねー。汗)

根雪はクリスマスあたりが多いのですが正月過ぎて三が日にどっと降ることもあります。(笑泣き)
雪の少ない年ほど寒さが厳しいですねー。汗)

Minnieさんは朝早くから翡翠を求めて歩いているのですから人一倍綺麗な空気を吸って健康的ですね~^^☆!

No title

荒野鷹虎 さま🎵

こんばんは:-))
あっという間に11月年賀はがきやいつもつけている10年日記
が今年でおしまいで、早めに買わないとなくなります。
何かと忙しい気分になりました。
アメリカの大統領選挙もまじか気になることが多いですね。

札幌根雪はまだなのですか?今年の冬は寒さ厳しいのでしょうか
今日は翡翠追いかけて一日過ごしてしまいました。
晴れた日よい週末迎えてください。

Re: ジョニママ さんへ!!


おはようございます。!
☆ありがとうございます。!

道央の旭川では気温マイナスとなり雪が降りました。
札幌はギリギリの0度でした。汗)

コタツは本州特有のもので本道では無理ですね~^^

No title

こんにちは。
応援です。

寒いですねー。
もう、一気に冬ですね。
コタツなしでは生きていけません(^^)/

今日もお元気(^^)/

Re: 和 八葉 さんへ!!



おはようございます。!

99%OKと思うのですが4年20億と言うことでしょうね~!

岸をほしいのですが星野副社長さんが乗り込んできましたね~^^

藤浪を早く結婚させて20勝できるようになれば二人分になりますがね~^^笑)

No title

糸井は阪神入団を決めてのFA宣言だね。
えがったえがった・・・
それより投手をなんとかしなきゃ~いけん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 華やぎさんへ!!


おばんです!

愈々本格的な冬のシーズンが参りました。汗)

球界のストーブは少しくすぶっていますね~^^笑)

焚き付けが濡れて燃え上がらないようです。・・・苦笑)

日ハムさんは商売上手で限定とか前回より高いですねー。(さすが・・)

近畿に、木枯らし1号

いよいよ冬が、来そうです。

球界も、ストーブ・リーグ

あの手、この手で大変ですね。

日ハム、まだ日本一のバーゲンしてませんでした。v-8

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
今週も今月も今年も宜しくお願いいたしますね~^^!
☆ありがとうございます。!

札幌のど真ん中に雪が舞いました。観光客には綺麗でしょうがね~^^汗)
岩手も寒いところですよね~特に北上市も凄いしばれですよね~^^汗)

No title

おばんですーーー
今月もよろしくお願いします。
今日の元気な応援です。
寒い1日でした曇りで小雨でした。
9度まで気温が上がりました。
今日もお疲れ様でした。

そちらは、雪ですねー!
岩手は、盛岡から北が降ったようです!

Re: まり姫 さんへ!!♪



おばんです!
今日は温泉や新調の眼鏡をとりに行ったりしましたが、途中、遂に粉雪が舞いました。綺麗)笑
とにかく身体はおなかを冷やさないことが大切だそうです。

応援大変感謝でございます。☆!
今年一年も後2ケ月ですがどうか宜しくお願いいたします。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は今年の秋いちばんの冷え込みが厳しい日になりました。
寒いですね凹☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆トホホ
鷹虎さんも体調を崩さないようお気をつけくださいね( ^)o(^ )
応援ポチ
今月もよろしくお願いします(^_-)-☆

Re: カノッチ さんへ!!


こんにちは!

スマホって凄いものが出てきましたね~!!

将棋まで変えてしまうのですから韓国のチェ氏と同じですよね~^^汗)

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
冷えると思いましたら、雪がチラホラ舞って来ましたねー。!

糸井選手は相思相愛の中ですから阪神に来ると思いますね~~☆

又来てもらわないと困りますね。!
☆ありがとうございます。!

Re: purotoko さんへ!!


こんにちは!
札幌はチラチラ雪が舞ってきました。!

大統領の友人と言うだけで国政にまで関与して財団を作り資金流用とはたいした女ですね~天晴れ)笑)
大統領が1番悪いのでしょうが日本と違い辞職したり首を切られることが無い様で針の筵に座り続けるのは返って辛いでしょうね~^^

No title

こんにちは。

ながらスマホは歩行中運転中だけでなく、将棋中もダメですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
応援です。

いよいよ、解禁
糸井選手どこにいくのか
興味ありです。

阪神ではどうなんでしょうかね。

冷えますね。
お体お気を付けて(*´▽`*)

No title

お早うございます。チェ氏は財団の資金を流用するなど私物化していた疑惑でも捜査を始めているらしいが政治にも関与していたのでは。とんでもない話である。許される物では無い。

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
今日も元気な応援ありがとうございます。!
今日は最高で9度でした。(寒い~)
氷点下になったのですか・・・そりゃ大変ですねーー!汗)

> オリ糸井は阪神がゲットしたようですねー!<
本当ですか!?
正夢でありますように。!!

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
今日は寒い日でした!
氷点下2度の朝で曇りの1日でした。
気温も9度止まりでした。
今月もお疲れ様でした。

オリ糸井は阪神がゲットしたようですねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
今週も宜しくね~~~☆!

当地は真冬並です。汗)

仰るとおりでして三浦九段クラスになると深く研究していますからソフトと同じ一手を指すことは可能なのです。
たまたま対極相手の渡辺竜王や他4人の意見を一方的に聞いて処分した連盟はいささか軽率のそしりが免れないと思います。汗)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今週もよろしくお願いしますネ。
今日は一段と冷え込みが強い月曜日になりましたねε-(´ω`●)ハァ・・

棋士の間でも考え方に違いがあって複雑なようですね。
コンピュータ将棋をみんな研究し参考にもしているから絶妙の一手というのも浮かぶということも考えられなくもないし、何より当事者が不正をしていないと言っているのに対局者の話だけ信用して処分したことがかえってよくない結果になっているみたいですね。
Secret

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー 応援よろしくネ~!!

プロ野球情報

セリーグ順位表
パリーグ順位表
powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

プロ野球情報

powered by プロ野球Freak

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

日本の四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

カテゴリー

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

北朝鮮・金正男暗殺は資産「200億円」が理由だった…返還命令に従わず Feb 18, 2017
トランプ米と北朝鮮と宗教団体 Feb 15, 2017
安倍首相“金箔攻め” トランプ氏トレードカラーのゴールド手土産 Feb 12, 2017
トランプ米大統領と安倍首相首脳会談は怪談か!? Feb 10, 2017
医療機関と安倍の影 Feb 04, 2017

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カテゴリ

政治・社会 (264)
囲碁 将棋 (129)
女流棋士 (9)
野球 (109)
阪神 (128)
文学 (33)
音楽、文学の紹介 (19)
太宰文学 (11)
未分類 (12)
年末・年始・ご挨拶 (33)
ご挨拶、.お知らせ (12)
政治と音楽 (119)
音楽(クラシック他) (6)
詩/戯れ唄 (18)
戯れ歌 (88)
はずか詩 (17)
漫才 (3)
本当の詩 (3)
世界大戦 (23)
酒呑み (13)
大阪(関西) (1)
酒と人生 (6)
人生 (34)
独白.周辺、 (97)
周辺 (54)
バードウオッチング (10)
温泉 (27)
思い出 (22)
歴史 (6)
法律 (8)
パソコン (20)
雑感 (39)
世相 (18)
スポーツ(野球、大相撲、女子・男子ゴルフ.等) (100)
スポーツ(駅伝。女子サッカー.フイギュア等) (34)
オリンピック (2)
防災.震災 (8)
映画、音楽 (5)
皇室 (12)
医療分野 (8)
独白(医療) (4)
動物 (3)
YOU-TUBE (4)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

FC2ブログランキング