FC2ブログ

さとづか温泉に酔う


h00100_01.jpg

画像 040

発足時は、里塚温泉といっていた。
札幌市の墓地

約一キロのところに札幌市の広大な、墓地がある。

プール

無料のプール施設

画像 043

いまや、どこでも、紫陽花が咲き誇っている。

画像 046

大浴場は、ステンドグラスが綺麗で、子供に
人気がある。

画像 044

露天風呂は、見事な岩に囲まれている。


 江戸の時代から、風呂は「湯屋」といい庶民に人気を博し、庶民の社交場として
栄えた経緯がある。裸で付き合う気楽さから愚痴、不満を自由に語り合える
格好の場所であったようだ。

▲此処は墓地が近い関係か仏の霊泉に感化され特に、真実の語りが多く感じられる。医療費の問題、雇用の問題等政治に不満を語る人が実に多い。
特に老人、農家の人たちの、政治への関心が、高いのが良く分かった。

▲私も普段の持論を語り「政権交代」を実現しなければといつの間にか、選挙演説。
弱者はどうせ嵐に揺れる小舟に乗っているようなものだが、「小さな命」が粗末に死ぬのは辛い。
老人同士が、烏合の衆みたいに、ビールを飲み交わし大いに語ったひと時の声は真実だ。


<肉体の疲労のときは、酒より甘いものが欲しくなり、オツムとココロがくたびれると、酒が欲しくなる>   「開高健」
 
                               

<湯ったり気分>昨年七月にリニューアルオープン。名称も「札幌里塚温泉」から「湯処味処 さとづかの湯」と改称された。浴場は打たせ湯が撤去され、新たに一人用つぼ湯を三つ設置。あとは以前のまま、内湯だけでも主浴槽からサウナまで八種十浴槽と多彩で、テレビ付きの露天岩風呂もある。


北海道・上ノ国町産のブラックシリカ原石を使用しています。天然ミネラルを豊富に含み、遠赤外線やマイナスイオンなど放射発散します。
(ブラックシリカ )



関連記事
             

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

chaころ さんへ!!

 お晩です。!今夜は、近くで、納涼祭がありました。
岩盤浴は女性の皮膚に良いのでしょうか・・・
サウナは私も駄目です。酒と同じく(ぬるま)がいいですね~^^
選挙は、北海道は民主王国で、自民は3人当選するのも大変でしょう。マニフエストは両者とも、同じく、言って見れば自民が民主を批判してすでに、野党の、練習をしているかに見えますねー。笑
一度「変えてみよう」という流れがあり、せき止めることは困難に思いますねー。!

NoTitle

最近の夏はパンチが無くて(笑)
普段なら夏場は思いつかない岩盤浴に行ってきました。
サウナだと温度が高過ぎてムリなので。
政治はどう変わるんでしょうか?
とにもかくにも良い方向へ導いてくれる指導者の下で暮らしたいものです。
必死さがあまり感じられないですi-227

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みる姉さんへ!!

 さすがは、みる姉さんらしいですね。!
私も、知りませんでしたよ。笑)

 ラヴェンダーの湯は「アロマ・セラピー入浴」と書いていましたね。
子供さんを連れて、入浴する価値がありそうですねー。!
今夜は、莫迦暑い夜です。ランニングとトレパンツ一枚で、書いています。笑)v-275がはかどりますね~^^

LoveAsian さんへ!!

 人間は、古代より、酒を潤いとして、調和を図ってきたのでしょうかねー。若し酒のない世界を考えると恐ろしく思います。
開高さんの言うように、心身の疲労回復には、糖分が必要だということですね~^^温泉はその効果を増幅してくれます。!v-275

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

聞きなれなかったので、
ブラックシリカで検索しましたら、
上ノ国町の神明地区に流れる天の川上流で産出される・・・

と出てました。

マイナスイオンを高レベルで放出するそうですね。

「上ノ国町」「神明」「天の川」
と神秘的な名称ですね。
それだけでも、癒されそうです。

NoTitle

おはよう~ございます^^

温泉の情報にイイ気分になっていましたら
「開高健」さんの言葉が身にしみました~
私も人並みにイイ人生をおくれているいるようです^^v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒロヒロ さんへ!!

 ヒロヒロさん!こんばんは!
試験大変ですねー。努力に敬服します。
報われない、努力はありません。!
温泉は、心身のリフレッシュには、最高の、場所ですねー。
今日も近くの、温泉に行ってきました。ラヴェンダーの香りのアロマテラピーでした、体の芯まで香りが、しみこんだ気持ちでした。最近蒸し暑く、今も暑くてv-275を呑みながら返事を書いています。ではまた!

NoTitle

鷹虎さん、こんばんは。
温泉、やっぱり、いいなぁ~。
暑い時期でもやっぱり温泉は気持ちよいですね。
お風呂はやっぱりリフレッシュの場所です。
ヒロヒロはしばらく温泉にはいけそうにないので、、、
入浴剤で我慢しますv-393
ヒロヒロはあんまり知らない人とお話は苦手ですが、
そういう話ができる社交場みたいでいいですね。
お風呂にゆっくりつかりながら、、、でも、のぼせそう(笑)
ではでは。

ほずさんへ!!

 おはようございます。今日は、当地は、朝から暑いですねー。今月からゴミ有料化になり、分別に苦労しています。w
りんちゃんの毎日の成長楽しみですよ。!
 風呂や温泉は、いろんな人と、まじ会えて、楽しみです。
ストレスの解消にもいいですし・・・
日帰りは、安いですし、弱者の、ささやかな、遊興にもなります。是非政権交代を実現し少しでも優しい社会になればと期待しています。!!

NoTitle

暑い日の露天風呂はいいですね~
幸せな気分になりそうです。
温泉がそんな社交場になるなんて、荒野さんのお人柄でしょうか? 
確かに、雇用の問題も深刻なようですし、私のまわりでも再就職に泣いている人がいます。今の時代不安がたくさん。
政権交代することで、何かしらこの閉塞した状況に、風穴があくのでしたら、ぜひともそうしてもらいたいと思っています。

助兵衛さんへ!!

 助兵衛さんの意見を真似て、怪気炎をあげてしまいました。
5-6人の集まりでしたが、世論調査は、100%でした。w

北海道は、特に革新の強い地域で
町村、中川、武部の大物が、落選するのではと言われています。しかし、比例重複で回復の道はありますが。
共産党が、小選挙区に立候補しないで自主投票を決めたので、各選挙区で、約二万人いますので、かなりの確立で民主が有利な戦いをしています。しかしお盆をはさみ投票率が下がると、公明票がものをいうかも知れず、若者の動きが、やや心配されます。











きっと名演説だったにちがいない。

すばらしい温泉ですね。
北海道にはたくさんの温泉があるのですね。
鷹虎先生の演説があったのだから、北海道では民主党はきっといい戦いをしてくれるでしょう。

ミュジニー さんへ!!

今夜も、函館方面で、震度4の地震がありました。

温泉は、弱塩性の、黒い温泉が多いです、登別とかは、硫黄泉ですが、余りありません。

北海道は、石炭や農水産業が担ってきましたが、それが、後退し新しい産業をみなで考えていかなければなりません。
みな自分の地域や産業のことしか考えないようでは、道そのものが破綻しかねません。辛抱して、全体の幸せをバランスよく配慮することが求められますねー。福祉だけが、絶対ではないとも思います。暫らくは、質素、倹約を元に、多くを求めず、がんばる意外ありませんねー。

観光、環境、と言いますが、生やさしいものではないようです。道州制の受け皿もできているとは思いません。

ペカリ さんへ!!

長い自民党の、独裁政治も、どうやら、終焉を迎えたようです。世襲は一種の傲慢さで政治を寡占しています。
若いペカリさんたちの、厳しい監視の目が、大事だと思います。民主党の責任も思いと思います。国民を幸福にさせる義務があり命がけでいい政策を実行しなければなりませんねー。まだ決定したわけでは、ありませんが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

地震は大丈夫でしたかね?

北海道、最近、地震が多いですね。
まあ、だからこそ温泉があるのかもしれませんが。
北海道の水質はどんな感じなんですかねえ?
東京だと黒っぽい温泉です。
北海道は夕張をはじめとして結構、破たん寸前の市が多かったように思えます。北海道全体でどのようにすれば復旧できるか考える時期かもしれませんね。
まあ、独立や道州制などの話もありますがね。
あまりにも老人福祉に傾くと、若者が未来を喧々囂々しながら切り開くのも難しい現実があるのでバランスをとって欲しいですねえ...

NoTitle

いい語らいですね。政権交代してほしいですね。
そして政治の世界でも若年層へのバトンタッチで(2世3世はダメ)
若者達が未来を喧々囂々しながら切り開いていってほしいです。

華やぎ さんへ!!

百湯巡り 」いい言葉を知っていますねー。!
私は、千湯めぐりがおわりましたが・・・笑
弟子屈温泉は、昔混浴でした。若い女性に、水着を着ていた人がいましたがね^。結構あるのですが。事件が増えて、
男同士が、楽しみを消していますよね~^^
ヒグマも面白くないと見えて、あまり遊びに来なくなりました。笑いつも、笑を頂き、楽しんで読んでいます。!!「有難う」!!                           

ピンクすずらん姫さんへ!!

札幌は、温泉過密で、過当競争の状態です。
安売り合戦です。たがいに首を絞めているようなものですねー!
商売も大変ですね。女性らしい優しい心配は、男として甘えてしまいたいです。それでも、今も呑んでいます。ごめんなさい、笑

百湯巡り

旅する時、こんな道連れがあると楽しいよ。
毎月1回でも8年、月2で4年かかる。
混浴温泉、こんなにないか。

昔行った弟子屈温泉、混浴だったように思う。
あの時  「美人」が入っていた。

あっ?!と驚く
ヒグマの~
(笑

温泉があるのですねぇ~~♪

荒野鷹虎さま
こんばんは~~♪
ここ茨城は大雨が時々降って、天気がさだまりませ~~ん。
温泉が湧き出る所なのですか?
温泉の効能は体にも気持にも良いのでしようね。
しっかり湯につかって日頃の疲れをとってください。
茨城は温泉がでません、近くの銭湯は営業不振で閉めてしまったし・・・・
好きな飲み物は程々にして、楽しんでくださ~~~い。
又来ます。
ピンクすずらん姫

シャイドリーマーさんへ!!

 実は、循環不全と肩腱板断裂の手術の後遺症の治療も、兼ねてるのですよ。笑。泣。後は、風呂上りの、ビールをおいしく飲むためもあります。
プールは指導員がいて、そのコースに参加すると、安いですが、有料ですね。プールで泳ぐこと自体は、無料ということです。!
風呂と違った、健康効果がありますよ。たまに、シャイさんも、
頭脳の疲れを一新されてはいかがですか!いいですよ。!!

NoTitle

こんにちは。
鷹虎さんは温泉三昧でいいなあ~。
私もつかりたいですー。
もう何年も行ってません(トホホ)
無料のプールがあるのですか?
それもすごいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ユリシス さんへ!!

北海道も、雨が降り梅雨のようです。蒸し暑い夜です。
ただ中々夏日にはなりませんねー。
本州は、猛暑のようですねー。九州の豪雨も気の毒ですね。

紫陽花は、どこでも見られます。!今日は、病院で、一日かかりましたがバスから見える花も、紫陽花ばかりでしたね~^^。中々散らない、つよいはなですよねー>

近くに、温泉はないのでしょうか。たまに、ゆっくり湯につかるのもいいものですよ。!いつも、応援有難うございます。!!

阿修羅王 さんへ!!

裸の付き合いは、本当につい本音が出るものだなーと思いましたねー。羽織、袴をはいていると、構えができてうわべの、話になり、意味がない様に思いますねー。
城の崎温泉のような伝統的な名泉は、その間m、亜でやっていけそうです。この種の、小さな、企業が経営する温泉は、あの手この手の、サービスを考え出さないと、やっていけない状態もありますねー。その点では、二つに分かれるように思いますねー。

lavandreさんへ!!

 温泉はいいですねー!湯気とともに浮世が忘れられます。洞爺湖温泉は、サミットで賑わいましたが。今は不景気で、閉鎖をしたホテルもあるのです。大きな行事があると、後が怖いですねー。

桜子ちゃんさんへ!!

温泉はいいですよ!
 暑い時のラーメンと同じで、熱湯に入って汗を流すのも
気持ちがいいものです。!
その後のが止められませんねー!
最近は、手術の後が、悪く、(酒の飲みすぎか??)温泉三昧の生活です。露天風呂はいいのですが、男女別ですので、情緒がありません。桜子ちゃんさんの、綺麗な、裸体でも見て、一杯やりたいものです。夢物語りです。!
posted by 荒野鷹虎 URL 2009.07/26 19:59分 [Edit]

NoTitle

北海道は今紫陽花の季節なんですね^^
なんだかとっても新鮮♪
ステンドグラスのお風呂も岩の露店風呂も入りたくなく綺麗さですね~!
最近温泉へ行っていないので行きたくなります^^
開高健さんの一言ほんとにそのとおりだな~と思います♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪

社交場

裸の付き合いとはよく言ったものですね。
お殿様も庶民も、裸になればみんな一緒ですね。

最近の温泉は両極端に走っていませんか。城の崎温泉のように昔から変わらない様子をしたところと、ここのように商業施設のようにいろんなことで楽しめるところと。
人の好みは色々ですからね、どちらも楽しめます。

こんばんは。

温泉大好きです。
疲れたとき温泉に身体を沈めると
最高に幸せ気分を味わえます♪

ヒポユキさんへ!!

 猿と同じく、温泉は、癒されますねー・
数年ぶりの、温泉でしたが、ずい分綺麗になりました。!
岩風呂は、印象的でしたねー!
ビールのうまさも、格別でした。湯屋における選挙民の多くの、自民批判は、本物のように思いました。確実に、政権交代が行われると確信できました。サウナ風呂に入った後の。爽快感を肌で感じたいものですね~^^ではまた。虎の後半戦に期待したい物ですねー。!!「阪神優勝は、夢のまた夢なり」秀吉

ノラさんへ!!

先日、他のブログでノラさんのコメントを見て、会いたく思っていました。それだけに、とても、うれしく思います。!
野良猫も存分な、暴れができず、さびしい思いです。
早く、復活される様に、期待していますよ。!お酒は一生付きまとうことでしょう。笑)
ノラさんに、言われると。少し、考えなければなりません。有難う!!

オニキス君 さんへ!!

 広大な、墓地のそばにある温泉も、珍しいですんねー・!
火葬場もあります。もうひしめき合い。土地もない状態です。
来月はじめに、墓参りに行く予定です。石狩の鰊漁ににぎわう、厚田の墓地と安平の菩提寺にもいかなければなりません。和解人が、沢山墓参りに来る姿を見て、不思議に思います。日本人は信心深いのだなーと。安心しているところです。!

タウン さんへ!!

昔の風呂は、サロンのように、楽しいものでした。
街の情報が分かり、社交場そのものでした。しかし。戦時中は風呂もなく、もらい風呂が、多かったのですよ。
風呂がある家は、いいほうだったのです。夫婦で入る、家族風呂も、おかしな利用客に、占領され困ったものですねー!
能登の国は、歴史的に、戦場に、あらされ、苦労の多いところでした。竜馬も訪れています。野球の、ゴジラさんも、石川
県です。誇りアル、地域ですね~^^

こまみち さんへ!!

 普通のTVは、見ずらいですが此処のは野球でも、サッカーでもはっきり見えて。フアンがん熱心に見ています。
田舎には、いい処が沢山ありますねー・経営は、どこでも大変らしく内装が以前よりよくなりました。北海道は、天候不順で、体調が、狂います。こまみちさんも、健康に注意して、いつもののように、多くの人を、感動する記事を書いてくれることを期待します。うれしくて喜んでいます。有難う!v-263

まいど~
夏場の温泉も又、心地よいですよね~
最近はジメジメした日が続き、何かサッパリして気分をリフレッシュしたいものですね!
まぁ兎にも角にも、虎の後半戦に期待しておりますが、打線の梅雨明けが待ち遠しいです
ではまた

温泉はいいですよ!

 暑い時のラーメンと同じで、熱湯に入って汗を流すのも
気持ちがいいものです。!
その後のv-275が止められませんねー!
最近は、手術の後が、悪く、(酒の飲みすぎか??)温泉三昧の生活です。露天風呂はいいのですが、男女別ですので、情緒がありません。桜子ちゃんさんの、綺麗な、裸体でも見て、一杯やりたいものです。夢物語りです。!

お久しぶりです

近くに温泉があるのはいいですね。
もう十数年、行ってないかな(苦笑)
長湯も出来ないほうですが、たまにはゆっくりしたいと思う今日この頃です。
(今は仕事をしていないので、別の意味ではゆっくりしていますが。とほほ)
鷹虎さんもお酒の飲みすぎには気をつけてくださいね。

鷹虎さんへ

こんにちは、お久しぶりです!
温泉ねたは食いつきます(笑)
プールもあって露天もあって
しかも大画面のTVまで見れちゃう
なんてスゴイですね!
これは売りになりますよね~
お墓参りの帰りにでも寄れますね(笑)
地域に貢献した施設ですねv-411

NoTitle

おはようございます~^^

温泉に浸かると体の芯から温まり、心身の疲れには温泉が一番ですね。
白山の恩恵で石川県には温泉がたくさんあります。私も温泉めぐりが大好きです。それに最近は温泉娯楽施設も出来て一日ゆっくり楽しめます。

子供の頃、銭湯に行き 母の背中や近所のおばさんの背中の”流しあんこ”をしたものです。銭湯が一種の社交場だったのでしょうね。それが内風呂が出来てからは体の流しあいもなくなり寂しくなりました・・・

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃
荒野鷹虎さんG(o`'o)d morningー
TV付きの露天風呂は珍しいですー
親切な温泉ですね( ´∀`)σ
朝から夜まで ユックリノンビリ遊べる場所ですね
暑い夏は こんな過ごし方がいいかも
北海道も暑いですか?                ┃★━━━━━━━━┛

NoTitle

おはようございます
雨と暑さで夏ばて気味の私ですが
・・・いいな~ぁ
こんなときは、あたたかいお湯に浸かって
のんびりもいいですね
私、長湯が出来ないたちなので
(のぼせちゃうので)
露天風呂の身体があったまって、頭がヒンヤリが好きです!
もち!その後には美味しいお酒!v-411
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      433位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      125位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア