阪神タイガース、ドラフト1巡目に白鴎大の大山内野手を指名!

  

  

「プロ野球ドラフト会議」(20日、グランドプリンスホテル新高輪)
 阪神は1位で白鴎大・大山悠輔内野手(21)を単独指名した。桜美林大・佐々木千ら即戦力投手を指名すると見られていたが、まさにサプライズ指名だった。
1位指名終了後に行われた、金本監督の会見での一問一答は以下のとおり。
http://www.daily.co.jp/tigers/2016/10/20/0009597103.shtml
 -去年のドラフトでもいろいろありまして、大きな歓声を受けたが、今年の歓声は少し違ったのでは。
 「そうですね。意外な歓声だったんじゃないですか」
 -今年は投手豊作の年といわれている中で野手を1位指名した。

  
☆19日までは創価大の田中投手か桜美林大・佐々木投手かと迷い、田中は肩を痛めたことに不安を抱き佐々木に、ほぼ決まった様な感じでしたが、この指名には会場からも驚きのブーイングが起きたように、私も正直驚きました。

競合間違いなしの両投手を指名して「はずれ」くじを引くより大学選抜チームの4番を打ったスラッガーを秘かに狙っていたようだ。
鳥谷の衰えをも見た三塁手の即戦力と見ているのだ。今年は「ドラフト志望選手の大豊作」と言われているので2巡目からでも、十分好選手を取れると見ての賢明な方針と思った。

4巡目で指名した福岡大・大濠高の浜地投手も大型投手で期待される。

他のチームの事はどうでも良いのだが、気になる巨人が1巡目で指名した創価大の田中投手を外し2回目でも佐々木投手を外したことは、戦力の均衡を考えればよかったとほくそ笑んだ次第です。汗)
8人の指名を終えて早速、大山選手に挨拶に行く金本監督の足取りも軽く見えた。

この日午後9時20分ごろには、ドラフト会議を終えた金本監督があいさつに訪れた。金本監督は、大山の1位指名が決まったのは、ドラフト会議直前の20日昼のスカウト会議だったことを明かし、「ぼくが言い出しっぺだったが、みんな『いいんじゃないか』と言ってくれた」と高評価していたことを強調。「勝負強く、本塁打をたくさん打てる選手になってほしい」と期待を寄せた。



阪神、オリックス・糸井獲りへ 国内FA権行使決意で在阪2球団争奪戦

オリックス・糸井嘉男外野手(35)が国内FA権の行使を決意したことが17日、明らかになった。FA宣言選手との交渉解禁日まで動向を見守る阪神はこれまで態度を表明することはなかったが、糸井の決断を受け、獲得へ向けた準備を整えたことが判明。関係者によれば糸井は在阪球団を希望しており、日本シリーズ終了後、交渉解禁を待って阪神がオリックスとの糸井争奪戦に臨む。
http://www.daily.co.jp/tigers/2016/10/18/0009590232.shtml



気象庁は20日、札幌市で初雪を観測したと発表した。平年より8日早く、昨年より5日早い。旭川市や釧路市でも20日、初雪を観測した。予報は出ていたが、まさかこんなに早く雪が積もるとは思わなかった。朝から雷はなるしおかしな雲行きとは思った。

初雪一気に 21日も降雪や冷え込み


小樽では道路が真っ白
          
「阪神氏名選手」
順 氏名 位置 所属
1 大山悠輔 内野手 白鴎大
2 小野泰己 投手 富士大
3 才木浩人 投手 須磨翔風
4 浜地真澄 投手 福岡大大濠
5 糸原健斗 内野手 JX-ENEOS
6 福永春吾 投手 独立L徳島
7 長坂拳弥 捕手 東北福祉大
8 藤谷洸介 投手 パナソニック

【指名漏れとなった主な選手】
天本昂佑(秀岳館)
生田目翼(流通経済大)
佐藤拓也(立教大)
松本桃太郎(仙台大)
高橋拓巳(桐蔭横浜大)
角田皆斗(富士重工業)
関連記事
             

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママ さんへ!!


おはようございました。!

雪はすっかり溶けましたね~^^

ただ気温は冬です。汗)

☆ありがとうございます。☆

Re: 和 八葉 さんへ!!


おはようございます。!

急に決めたようですが・・・!?

1位指名に「佐々木」が無かったのも不思議ですよねー。

金本が指名していたら単独で取れたのにね~^^

大山より巨人が指名した吉川ならまだ分かるのですが・・・未完の大山に大きな山を張ったのでしょうね~^^笑)

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます。!

雪見酒と雪見温泉は格別なものですね~~☆!

北国の特権ですよねー。笑)

No title

こんにちは。
応援です。

雪はとけましたか。

くれぐれもお気を付けください。

今日もお元気で(*´▽`*)

No title

勝負の世界なのになんと弱気な阪神のドラフト指名・・・唖然とした。
大きな山を張ったんだろうが・・・

No title

お早う御座います。今でもくれには北海道の温泉にはいって雪でもみたいですね!東京では味あうことの出来ないひとときですから。 

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
☆ありがとうございます。!

視力の低下でしょうか?
私も白内障が進み眼鏡も合わなくなり頭痛とがん通に悩まされています。実は今日眼鏡ができたので取りに行ったのですが
やはり、うまく調節できません。又眼科で検診して作り直そうと思っています。汗)

目がもやっとするのは白内障ではないでしょうか?涙)
確り検査をされますことを・・・!
遅くまでご苦労様ですねー。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばんですー!
今日の元気な応援です。
眼科へ行ってきました~。
来週も又来なさいとの事。
右目がモヤっとします。
今日は天気良くも13度でした。
今日もお疲れ様でした。

Re: Minnie さんへ!!


おばんです!

今年はかなり早い初雪でしたねー。
車の人はタイヤ交換に迷っていますねー。汗)

毎年ドラフトは若者の歓喜と悲哀の入り混じった運命の分かれ道ですよねー。
選ばれなかった選手もいますし・・・泣)

日本シリーズはちょうど雪が降りましたのでカープの選手は驚いたでしょうねー。!?
好試合が期待されますね~~☆!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
オヤ~旅行ですか!良いですね^^。

一本釣りは果たしてよかったのかどうかは意見が分かれるところですねー。汗)
大山は将来性はありそうですが・・・未知数は楽しみでもありますね~^^

鳥取も地震が多いところですが、日本列島全体が不気味な状態になって来たようで
不安になりますねー。汗)

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!

本来は職業の選択は自由が良いのでしょうが若者も

まな板の鯉のようで可哀想に思うときがありますね~涙)

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!
☆ありがとうございます。!

阪神の指名は、驚きでしたが、迷った末に金本監督が急に決めたようですねー。
気温が10度を切ると陽射しが無いとひどく寒い感じです。汗)

ひとたび風邪を引くと、肺炎やら気管支炎になりやすいので十分に気をつけています。!
「金柑」が私の特効薬になっています。笑)

Re: みむらん さんへ!!


おばんです!

今年は少し早かったようですが、毎年のことですので「又来たか・・」と言う程度です。泣)
寒さは続きましたが午後からは雪も溶けて防寒靴が逆に歩き辛かったですね~^^

ドラフトは泣いても笑っても、運命が決まりますねー。汗)
週末は寒気が横たわり寒い日が続きそうです。汗)

No title

荒野鷹虎 さま♪

こんばんは
札幌は雪だったのですね。今年は早い積雪ですか...!!写真見て
びっくりです。

ドラフトの季節、新人金の卵の皆さまを大切に育ててほしいです。
日本シリーズドームなのでもしかて雪が降っても大丈夫ですね。
どっちが勝つかなぁ....!!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^*ゞ
明日から二日間留守にしますが、記事予約がしてありますのでよろしくお願いします(^_-)-☆

トラは一本釣り大成功でしたね(*^^*ゞ

鳥取で大地震が起きたそうです。
日本列島全体が何か不気味ですね。

★ごきげんよう★

若者の将来が一変する一瞬ですねぇ v-17e-330

No title

こんにちは。
応援です。

阪神の指名は
なかなかでしたね。
驚きのです。

今日もお元気で。
お風邪には、お気を付けください!(^^)!

No title

こんにちは~。
お久しぶりです。
今年は昨日で暑さとはお別れだと聞きましたが
北海道からはもう雪の便りが届く時期なんですね。
あっという間に年末になっちゃいますね(^^)
昨日のドラフト会議は一位指名のところまでしか観られませんでしたが、駆け引きっていうんですか?
実は毎年楽しみに観てるんです。
人生を左右するのがクジ引きってところもなかなかですよね。
週末もお元気にお過ごしくださいね~(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 和 八葉 さんへ!!


おはようございます。!
驚きの大山単独指名!?
阪神ブログやスポーツ誌の評価はかなり悪いですね。汗)
「大山には悪いが、1位指名しなくても取れる選手です」と言う話です。!?
糸井も巨人が破格の資金で参入するようで油断なりません。爆)

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます。!
昨夜初雪が降りました。汗)
平年より8日、昨年より5日早い雪らしいです。汗)
これから歯医者ですので気が重いですね~^^汗)

No title

なんで~・・・佐々木じゃないんだよ。
よって、来期も4位以下の確定ランプが点灯しました。

No title

お早う御座います。北海道は雪ですか。東京はまだ夏日が続いています。風邪など引かれませんようご自愛下さいませ。

oyajisannさんへ!!

おばんです!
佐々木と決まっていると思ってましたから驚きましたねー。!?全国的なネームバリュウも、余り高くなかっと思うのですが・・右の大砲としては1番だと。スカウトの目には留まっていたようですねー。

巨人は昨年も桜井の一位指名で失敗したので、今回はどちらかの投手をとりたかったと思いますが、佐々木も5球団競合で運が無かったです。

後は糸井の獲得と人的保障を誰にするか?助っ人の大砲が実現できるかにかかってきましたね~~!

びっくりでした

田中か佐々木のどちらかと思ってたのが内野手とは
びっくりでした。
佐々木の外れ1位指名で5球団競合もびっくり。
たしかにフェニックスでも投手好投も貧打ですからね。
8名の若虎楽しみです。
これで後はトレード・FAと助っ人ですね。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      327位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      82位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      - - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア