スポンサーサイト

                        

カープ黒田引退と魔女”慎太郎”の往生際

 Hiroki_Kuroda_on_May_22,_2015 ドジャース時代(2011年)
                ドジャース時代(2011年) 



ミスター完投の引き際 黒田に引退を決断させたエースの矜持
現役引退を表明した広島・黒田博樹投手(41)が18日、広島市内のホテルで記者会見を行い、決断に至った理由を明かした。「すごく大きかった」と続けたのは25年ぶりのリーグ優勝。日本シリーズ進出を決めたことと、22日の開幕直前は避けたい思いから、発表時期をこの日に定めた。
 加えてエースとしての矜恃(きょうじ)が引退を決断させた。「先発完投。9回投げられない体になった時、他の選手に示し、見せることのできない、歯がゆさが常にありました」。“ミスター完投”と言われた男。今季の完投、完封は4月2日の巨人戦(マツダ)のみで、5月8日に「頸部(けいぶ)の神経根症と、右肩痛」で抹消されて以降は、満身創痍(そうい)の投球が続いた。詳しくは↓
http://www.daily.co.jp/baseball/carp/2016/10/18/0009592216.shtml
http://www.daily.co.jp/baseball/carp/2016/10/18/0009592045.shtml
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/nbp/article/282724
☆上宮高から東都の専修大学へ進学。1996年、ドラフト逆指名2位で広島東洋カープに入団し背番号は15。父は元プロ野球選手(黒田一博氏)であり、南海ホークスでは1951年から主に6番センターで3年連続リーグ優勝に貢献されています。しかし、2002年に父を、07年には母をがんで亡くしています。黒田投手は150キロを越える速球を持ち味に最多勝と最優秀防御率のタイトルを獲得するなどエースとしてチームを引っ張り、11年間で103勝を挙げました。そして平成20年に大リーグに移籍し、通算79勝をマークしました。
そして昨シーズンヤンキースからのオフアーを蹴りメジャー残留すれば20億円前後を手にできたものの、「カープに帰るなら年齢的に今年しかない。最後の決断」として、約5分の1の年俸で復帰を決めた。06年にFAを取得した時に市民から「残留熱望」された恩返しでもあったのです。そのような「男気のある選手」なのです。
高額報酬を振り払い、8年ぶりに広島に復帰し、ことし7月には史上2人目(野茂英雄)となる日米通算200勝を達成しました。
しかし大リーグ時代に頭に打球が直撃したアクシデントの影響で、5月に入り、1軍の出場選手登録を抹消され決して平坦な道のりではありませんでした。広島で今シーズン、25年ぶりとなるリーグ優勝に貢献した41歳のベテラン、黒田博樹投手が今シーズンかぎりで現役を引退することになりました。真に惜しまれる引退であります。

何故日本シリーズ前に発表したかは、ドラフト会議が始まる20日前に発表して球団の「指名獲得戦略」を楽にさせる気持ちがあったのではと想像しています。彼も言ってる通り「選手に動揺を与える恐れもある」にもかかわらず敢えて発表したのです。「気は優しくて力持ち」の黒田らしい(男の中の男)としての計らいと思いたいのです。涙)
長い間野球フアンを魅了され本当にありがとうございます。日本シリーズが最後の有終の美を飾ることを切に期待、切望する次第です。!








3年契約とはいえ来季成績次第では?(高橋由伸監督)
来季も巨人V逸なら中畑清監督待望論も
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161018-00000015-pseven-spo



新聞コラムに激怒 ケンカ売られた小池知事が狙う石原氏喚問
ケンカを売っているのも同然だ――と、小池知事の周辺が、石原慎太郎元都知事にカンカンになっている。慎太郎氏が17日の産経新聞の1面に「日本よ、そして東京よ!」というタイトルで小池知事を小バカにするコラムを書いているからだ。詳しくは↓
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/192014





防衛省職員から総スカン クビが迫る稲田大臣の情緒不安定
衆院予算委で日米安保や核武装、尖閣諸島問題などを巡る過去の発言を野党議員に繰り返し追及され“半べそ”状態になった稲田大臣。自業自得とはいえ、こんな親分の姿にカンカンなのが現場の防衛省職員や自衛隊員である。現役職員がため息交じりにこう言う。そんな人が内戦状態の南スーダンに隊員を派遣し、『駆け付け警護』の任務の可否を判断するのですから冗談ではありません。省内ではシン・ゴジラならぬ『稲田ゴジラ』なんて囁かれています」(一部抜粋)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191964           
広島黒田が引退会見「新井だけには話していた」
「本日はお忙しい中、このような時間帯にありがとございます。昨日、球団の方に引退の意向を伝え、了承していただきました。本日、練習前にまずは監督、コーチ、選手、裏方さんの前で、引退することを伝えました。今までたくさんのファンの人に応援していただいた。そういう人たちに最後の登板の前に報告できたらと、こういう場を設けていただきました」
 -引退を決断した理由は。
 「理由はたくさんあるんですが。まだ、みなさんご存じのように、日本シリーズ登板も残っている。難しいが、リーグ優勝して、日本シリーズに進出できた。これが1つの大きな要因だったと思います」(一部抜粋)

http://www.daily.co.jp/baseball/carp/2016/10/18/0009591859.shtml
関連記事
             

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
☆ありがとうございます。!
雨降りで憂鬱な一日でしたね~汗)
今夜半から本道は初雪が降る恐れがありそうですね~汗)

Re: まり姫 さんへ!!♪

おばんです!
石原さんほど臆病な卑怯な人間は見たことがありません。喝

所詮は皆さん元は自民党のタヌキ村から出てきた人ばかりで、どこまで信用してよいか分かりません。爆)
ドラフト1順目は意外にトラは白鴎大の内野手大山を単独指名しました。鳥谷の後釜・・・!?

No title

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
朝の濃霧が晴れ良い天気でした。
午後風が強くなりましたが暖かい日でした。
22度を越えました。
明日からは荒れる様子ですが・・・?
今日もお疲れ様でした。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
石原老害元都知事は都合が悪くなると認知症を発症するようですね(笑)
小池都知事もそろそろ化けの皮が剥がれるかもしれませんが、石原老人だけには鈴をつけてもらいたいですねー。

今日はプロ野球ドラフト会議ですが、楽天とくじ引きだけは避けてほしいです(-_-;)

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
朝から雨で時々激しい雷で夜半には雪模様だとか、

ドラフトは人の売買のようでいやですが一般社会でも入社試験がありますから仕方がありませんですね~
全野球選手から見ればわずかなエリートです。

選ばれてからの練習次第ですねー。応援ありがとうございます。!

No title

こんにちは。
応援です(●´ω`●)

今日はドラフトですね。
こちらまで
ドキドキです(´・ω・`)
賛否両論ありますが
野球で生きていきたい子には
指名されればいいね、と、
願わずにはいられません。

今日もお元気で
よい一日を( ´ ▽ ` )ノ

Re: 華やぎ さんへ!!


おはようございます!

松井は1年上ですが学年同期(早生まれ)ですねー。
黒田は上宮高では甲子園には出てませんが、松井は華やかな甲子園でしたねー。!

ひと時は36歳が限界かと言われていましたが、最近の選手は寿命が長いですねー。!
黒田投手は鮮やかな引け際と思います。☆

おとこの花道!黒田武士ですねー。!

Re: てくっぺ さんへ!!


おはようございます!

野球選手も後輩のこともありますし、引け際もありますよねー。!
三浦番長は良く頑張りましたよねー。虎の天敵したがね~^^汗)

政治屋は土建やと同じでお国のためではないのですよね~^^
トランプさんもツーペアからも嫌われて切るカードが無くなりましたね~!

いや~本当にワンダフル!です。☆!

黒田投手

見事な出処進退

松井秀喜選手と同期?

人は、引け際が大切です。

前に道なし、後に道あり!!!

これこそ、男の花道

こんばんはです。^±^ノ

黒田投手、まだまだやれるとは思うんですが。^±^
この時期になると野球選手の去就も決まってきますね。
ハマの番長も引退だし。x±x

政治家は、いつものパターンですね。
というよりも前にもましてひどく。責任逃れする輩ばっかりになりましたわ。
「ミスター税金泥棒」ですわ。^±^;
まあ、それは日本だけじゃないですがね。^±^;

ここで川柳。^±^ノ
 セクハラで はったりトランプ 「ノーペア」に

ワレナガラ、ンマイ!^±^ノ

Re: カノッチ さんへ!!


おばんです!
老人は悪いわけじゃないのですが、石原さんは害毒の塊のような人ですねー・喝)

これで通るのなら警察は要りません・・・大笑い)

Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです!
元気な応援ありがとうございます。!
ようやく20度まで上がりましたが風が冷たく寒い感じでした。汗)

黒田投手のシリーズでの活躍を期待したいですねー。。!

Re: まり姫 さんへ!!♪

おばんです!
こちらも今日は好天でしたが秋風は冷たいですね~^^
黒田投手は山本昌さんみたいにまだまだやれるのかと思いましたが、限界はあるのですねー。泣)
戦力外になる選手は給料は安くても野球関係の世界で働きたいと思うでしょうねー。涙)

稲田さんは教授に色目を使って合格したのでは・・・と疑われますよねー。喝)
山本農水相のTPP強行採決発言とか、鬼門の農水省でアベゾウリ内閣も破綻する時期に来ましたねー。!

No title

老害とはまさに石原のこと。

No title

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
今日も天気良く気温が上がりました!
22度まで上がりました。
あとは徐々に寒くなるのでしょうか?
今日もお疲れ様でした。

黒田、よくやりましたねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは〜♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日も10月としては珍しく夏日になりました。
暑かったですよ(^_−)−☆

黒田投手は惜しまれて引退ですが、そうではなく戦力外通告を受けてやむなく引退の道を選んだ選手も出るのが恒例行事になっちゃいましたねー。
政治の世界ではいてほしくない輩がうようよいます。
稲田朋美防衛相なんかその最たるものですねー(笑)
欲司法試験に受かったものだと今でも不思議です(--〆)

Re: 花さんへ!!

こんにちは!
下着はすべて冬物に切り替えました。
風邪から守るためにいつもマスクをしています。
うがいも励行しています。
何だか小学生みたいですね~^^笑)
明日は初雪の予報が出ています。!

Re: ジョニママ さんへ!!

こんにちは!
風が冷たくなりましたねー!
☆ありがとうございます。!

私もあと一年やるものと思っていましたが、体がボロボロだったのですねー。涙)
頑張ってまいりますので宜しくお願いいたします。!

No title

こんにちは♪
日中は温かい日差しが射していますが
夜から早朝に掛けては、冷え込みますね。
RCウィルスとマイコプラズマが 急増しているそうです。
鷹虎さんも、しっかりうがいして、気を付けてくださいね。

今日も、元気にすごしましょ♪

No title

こんにちは。
応援です。

引退なんですね。
もう一年やるものだと
思っていました。
ざんねんですねー。

今日も、お元気で
お過ごしください。

ボス。さんへ!!

おはようございます!

稲田さんって前のほうが良かったですよねー。汗)

政治家になるべきでなかったですね~^^喝)

★ごきげんよう★

稲田さん! 網タイツで人気が出ただけ v-31
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      450位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      134位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

