安倍政権の不正と将棋の不正

将棋ニュース日本将棋連盟
http://www.shogi.or.jp/news/2016/10/643104.html



第29期竜王戦七番勝負の挑戦者だった三浦九段が出場しないことになり、急遽、丸山九段が繰り上げで挑戦者になったと、日本将棋連盟が発表しました。

第29期竜王戦七番勝負挑戦者の変更について
http://www.shogi.or.jp/news/2016/10/29_13.html
この文章だけでは、何故三浦九段から丸山九段に変更になったのかが分からず、将棋の三大タイトル(名人・竜王・王位ー昔は名人・王将・九段、現在は7大タイトルと言ったほうがよい)と言われ賞金も優勝者4200万円、敗者でも1200万円と最高額である、その栄誉を捨てる事になるので尚更の事である。
不思議に思っていたら、↓下記の発表があった。
スマホの将棋ソフト使い不正か 三浦九段「ぬれぎぬ」



竜王戦七番勝負の挑戦者変更について説明する日本将棋連盟の島朗常務理事(左)=東京都渋谷区の将棋会館
日本将棋連盟は12日、15日に開幕する第29期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催)で、挑戦者の三浦弘行九段(42)が出場しないことになったと発表した。対局中、スマートフォンなどに搭載の将棋ソフトを使って不正をした疑いもあるとして、説明を求めたという。連盟は、期日までに休場届が出されなかったため、12月31日まで公式戦の出場停止処分とした。

 三浦九段は朝日新聞の取材に「不正はしていません。ぬれぎぬです」と話した。

 竜王戦は将棋の七大タイトル戦の一つ。七番勝負には挑戦者決定戦で敗れた丸山忠久九段(46)が出場し、渡辺明竜王(32)と対戦する。

 今夏以降、三浦九段の対局中の離席が目立ったため、連盟は11日に聞き取りを実施。三浦九段は対局中のスマホなどの使用を否定したが、「疑念を持たれたままでは対局できない。休場したい」との意思を示したという。だが、期日の12日までに休場届が出されず、連盟は処分を決めた。渡辺竜王は「残念です。(将棋ソフト問題で)疑わしい要素がいくつか出ている状況で、やむを得ない措置ではないかと思う」と話した。

「三浦九段A級陥落危機の不思議」
将棋の最高峰であるA級棋士の三浦九段は 3連敗スタートとなった三浦は「悪くなってからはチャンスがなかった。今後は終盤勝負ができる戦いに持ち込みたいです」と巻き返しを誓った。  一方、稲葉は無傷の3連勝。次節はいよいよ羽生三冠と戦う。「初対局なので楽しみです」と静かに語った。果たして稲葉の進撃は、どこまで続くだろうか。
将棋対局、スマホは禁中じ手? 不正行為防止へ規制検討

:http://www.asahi.com/articles/ASJ9V41M8J9VUCVL00R.html?iref=com_latestnews_01


 


☆「性悪説」と言う言葉があります。「人間の本性を利己的欲望とみて,善の行為は後天的習得によってのみ可能とする説。孟子の性善説に対立して荀子が首唱。」
上記の規制検討は11月中に結論を出すと言う。従って「将棋は持ち込み禁止」をする前のスマホによる不正?・・果たしてまだ禁じられていないのに不正と言えるのかと言えば、連盟の対応も100%正しいとも言い切れないところがあります。
将棋連盟は今月、「公式戦の対局前にスマホなどの電子機器をロッカーに預ける」「対局中は外出禁止」などの新たなルールを定め、12月から実施することを発表。タイトル戦は主催者と協議することとし、竜王戦は金属探知機の使用を決めていた。
時代を考慮すれば数年前から実施してもおかしくなかったと思う。将棋らしく「先手必勝」で行くのが当然であった。
かつては、離席した棋士が別の棋士に相談することなどに神経を使った時代もあった。1984年には「対局中の外出は相手の同意を得る」と規則を作ったが、多くの棋士の反対で取りやめになった。元々、棋士の間では「他力に頼っているようでは、強くなれない」との意識があり、「棋士はそういうことをしないもの」とする性善説が強かった。
仏教を信じるものとしては性善説を信じたいですが、AI(人工知能)の進歩が人間の善性までも脅かそうとしています。涙)電王戦でコンピューターの強さが脚光を浴びてから人間棋士が負け越していますが、完敗ではなく、棋戦の中止が決まる直前ではコンピューターの不備も目立ち棋士が勝っています。三浦九段は1995年、棋聖戦でタイトル戦初挑戦。羽生善治との五番勝負は0勝3敗で敗れた。翌年1996年の棋聖戦で2年連続挑戦者となり、当時七冠を独占していた羽生を3勝2敗で破って初のタイトルを獲得した。羽生七冠の一角を崩した棋士として、一躍、時の人となった「平成の武蔵」と異名をとったほどの大棋士である。彼に限って連盟の言う「不正?」が行われたとは俄かに信じられないのである。他の棋士も、今や全員と良いほどスマホを持参しています。他の棋士も対局場を離籍したときスマホを見なかったか?連盟の判断は早まった軽々のそしりを免れないと思う。
将棋はまだ三浦九段が弁護士と相談していますので、今後は裁判になるか、難題が起こりました。涙)
野球賭博と一緒で他者にも波及しなければよいと思います。汗)連盟は時代に即応した対策を一早くすべきだったと思う。それに、今回は三浦九段のスマホの履歴調査をしたのだろうか、また目撃者がいたらしいのだが信頼できるのだろうか?仮にスマホの利用が有利とはいえ絶対的に勝つとは限りません。それなら三浦九段の成績はまだまだ上がるはずです。上記の「将棋ニュース」で棋聖戦の羽生参冠に3連敗した糸谷八段(元竜王)も対局中の離席は有名ですが「太りすぎて座るのも胡坐をかくのも辛くて立ち上がり席を離れる」ことが自他共に認められています。第2回叡王戦で羽生参冠が挑戦して、すっきりコンピューターを負かすことでこの暗いニュースを一掃してほしいものだ。
将棋界の名誉と三浦九段の矜持を失墜させたこの度の両者の行為には大いなる反省を望むものです。☆


蛇足
連盟の対応は読売新聞(主催者)の意向を聞かなかったとも言い切れません・・・汗)三浦九段は渡辺竜王には強いのです。汗)期待していたのに・・・代わりの挑戦者の丸山九段は前も(24・25期竜王戦挑戦して1-4で連敗)負けていて弱いので面白くありません。読売はナベツネと同じ竜王の名前にほれているか・・・笑)A級4回戦 渡辺明竜王 ●-○ 三浦九段 10月3日

棋道訓
(昭和12年)の日華事変の勃発後から、囲碁、将棋の棋士達は、各地の軍病院や軍需工場への慰問活動を行っていた。戦況の深刻化する1941年3月に、前年に結成されていた大日本産業報国会の働きかけで、産業報国会の一組織として日本棋院及び将棋大成会の合同による棋道報国会を結成する準備が進められ、8月までに役員を決定して最初の役員会を開催して今後の方針を決議する。これは、将棋、囲碁をもって産業戦士に奉仕して、間接的に産業増産の一助となるべく、「生産的な思考、推理、創造といふ様な精神的な科学的訓練」と為すことを趣旨として、専門棋士を派遣して指導し、棋道精神を植え付けることを目的とされた。
会長には大政翼賛会第五委員会委員長の下村宏が就き、結成式は10月4日に丸の内糖業会館にて行われ、来賓祝辞には菊池寛なども招かれた。活動の費用は産業報国会が負担した。一、棋道ハ国技ナリ尊ブベシ

一、棋道ハ推理ナリ鍛フベシ
一、棋道ハ礼ニ依リテ行ヲ慎ムベシ
一、棋道ハ趣味ナリ貪ル勿レ
一、棋道ハ決戦ナリ敢闘スベシ
最後の項目を入れなければ将棋界は存続できなかったと後日譚にある。笑)



ソフトバンク、先発野手全員安打で逆転勝ち
<パCSファイナルステージ:日本ハム4-6ソフトバンク>◇第2戦◇13日◇札幌ドーム

 ソフトバンクが起死回生の逆転勝利を収めた。1点を追う9回に同点に追いつくと、柳田悠岐外野手(28)が中前に勝ち越し打を放った。右手薬指骨折のためレギュラーシーズン終盤で離脱した男が、劇的勝利を呼び込んだ。直前には福田秀平外野手(27)が二盗、三盗(重盗)を決めるなど、王手をかけられる寸前で息を吹き返した。日本ハムのアドバンテージを含め1勝2敗となった。

【広島】完封!完封!王手!緒方監督「これ以上ない試合運び」




 ◆マツダ クライマックスシリーズ セ 最終S第2戦 広島3―0DeNA(13日・マツダスタジアム)

 クライマックス・シリーズ(CS)最終ステージ(S)の第2戦が行われ、セ・リーグは広島が鮮やかな完封リレーで連勝。対戦成績を3勝(1勝のアドバンテージ含む)とし、25年ぶりの日本シリーズ進出に王手をかけた。

井山7冠が2連勝!
井山裕太名人に高尾紳路九段が挑戦する第41期名人戦挑戦手合七番勝負【主催:朝日新聞社】の第5局が10月12日(水)、13日(木)に静岡県熱海市「あたみ石亭」で行われた。
結果は236手までで白番の井山裕太名人が3目半勝ちをおさめ、シリーズ対戦成績を2勝3敗とし名人防衛に望みをつないだ。終局は18時59分、持時間各8時間のうち残り時間は黒番の高尾が16分、白番の井山が2分だった。

井山が勝利し第7局につなげるか、高尾が名人位を奪取するのか。注目の第6局は10月26日(水)、27日(木)に静岡県川津町「今井荘」で行われる。


☆ことしのノーベル文学賞の受賞者にアメリカの歌の伝統に新たな詩的表現を生み出したとして、アメリカのシンガーソングライター、ボブ・ディラン氏を選んだと発表しました。


 

ボブ・ディラン氏は、1941年アメリカ中西部のミネソタ州で生まれ、ことしで75歳です。1962年にレコードデビューし、代表作の1つ、「風に吹かれて」は黒人に対する人種差別の解消を目指した公民権運動やベトナム戦争を背景に当時の体制に反対する歌として若者を中心に人気を集めました。
若い時べ平連と共にベトナム反戦運動に加わったときに覚えた歌手でした。賛否両論ですがおめでとうございます。!☆




TPPの国会承認議案 審議始まる 今国会で承認目指す

”廃炉時代”の到来~安倍政権はそれでも再稼動に走る。喝)

http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2016_1013.html?utm_int=detail_contents_tokushu_004


「速報」
日本ハムが王手 ソフトバンクに4-1
2016年10月14日 21時21分
パ・リーグは14日、クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第3戦が行われ、日本ハムが4-1でソフトバンクを下して2勝1敗とした。リーグ優勝のアドバンテージがある日本ハムが15日に勝つか引き分けると日本シリーズ進出が決まる。


DeNA、一矢報い1勝3敗 セCS第3戦
 第1Sの巨人戦で死球を受け、左手の薬指を骨折。その薬指と小指を一緒にテープで巻いて試合に出ている。折れた薬指に、小指を「添え木」にしている形だが、激痛は走る。「誰か、1週間だけ俺の骨と交換してくれ」。そんな弱気な言葉を漏らすほどの強行出場。その左手で、ビッグプレーを生み出した。
関連記事
                        

コメント

Re: てくっぺさんへ!!


おばんです!
スマホは、本当に便利すぎて世の中を混乱させていますねー。汗)
私もネット将棋もやりますが、外国人はけんか腰になったりで今は避けています。
確かにスマホを使えばいんちきが可能ですねー(私はスマホはまったく音痴ですが。。)

大体が日本の考慮時間は長すぎるからこのようなことがおきると思います。
一局外国みたいに3時間位にすればよいと思います。不正を防止できる鍵は・・そこにありそうですねー。!

こんばんはです。^±^ノ

将棋のスマホ疑惑ですが、このニュースについて、もっと疑問があります。^±^
プロはもちろん、やってはいけないですが、例えば、ネット将棋がありますよね。
そこでもチートができるってことですよね。
スマホ片手にネット将棋を指せば、これまた不正ができるわけです。
ネット将棋で勝ち負けを決めているところは、この問題はどう思ってるのでしょうね。
頭が痛い問題でしょうね。^±^;

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆ありがとうございます。!

日ハムは8回裏まで2-5で負けていますね~泣)
DeNaも7-8と頑張っていますね~~~

No title

こんにちは。
応援です。
今日もお元気で。

ハム頑張れー。

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
いつも元気な応援ありがとうございますねー。!
すでに季節は冬へと向かってますねー。汗)
朝晩は油断しますと風邪を引きますので要注意ですねー。!

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!
ノーベル賞文学賞には歌手が同賞を受賞するのは初めて。~でスウェーデン・アカデミーは、ディランさんを「偉大なアメリカ歌謡の伝統の中で新たな詩的表現を創造した」と評価した。~と言うことですね~~☆!

毎年うわさには載る村上春樹さんですが、ノーベル賞には「重くて適切でない・・」と思われ、すでに終わった感じさえしますねー。涙)
私は労働運動に携わっていた関係でデイランの公民権と反体制派的な歌声と歌詞が好きですねー。!
「風に吹かれて」は名曲ですがデイランも落ちないと思いましたねー。☆

メデイアはいつもの通りでして・・・最近はテレビを見ないのです。!

CSは広島の黒田が打たれ0-3で後一回は楽しめそうですねー。☆
パリーグは日ハムが4-1で日本シリーズに出そうですねー。☆!





No title

おばんですー!
今日の元気な応援です。
朝は寒いですー!
でも天気が良く昼間は、
18度まで上がりました。
今日もお疲れ様でした。

14日のご挨拶

荒野 鷹虎 贊
こんにちは!!で茣蓙居ます。
此処北總は涼しさより肌寒ぶい毎日です。

はい、ノーベル賞文学賞には亜米利加のフォーク歌手のボブ・ディラン
さんが受賞だそうです。

此の報道には吃驚しましたなぁ。
聴き比べてください。

http://www.youtube.com/watch?v=7GDqvnGai50

http://www.youtube.com/watch?v=KtdZ-3nlfCQ

毎年候補に挙がちょっる村上春樹さんは今年も駄目でしたねぇ。
日本の報道関係者はこの時期、余りにもノーベル賞文学賞と、騒ぎ過ぎ
ですなぁ。


さて、クライマックスシリーズ第2ステージ3戦目の行くへは如何に。

ほんじゃぁ、また。。。。

まり姫さんへ!!♪

おばんです!
真に不愉快なニュースでしたねー。汗)
相手は5人だったらしいですが全部勝ったわけじゃないのですが、一手ごとに離籍することは疑惑をもたれた原因と思います。

連盟は追加調査はしないと言明してますから、早くスマホの持ち込み禁止を実行するべきですね~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
三浦九段のスマホ不正疑惑は対局相手から指摘があったみたいですね~。
終盤で絶体絶命に追い込まれたとき、三浦九段が退席して帰ってきたら相手が想像もしない妙手を打ったとか。
一発大逆転だったみたいですよ(笑)

コンピュータのソフトは人間と違いどんどん進化しますから疑惑をもたれたらダメですね(^_-)-☆

Re: ボス。 さんへ!!


こんにちは!

将棋界の異端児とも言われている天才棋士ですので、密告者が数人現れたそうです。汗)
>マズカッタですねぇ、<
まったくその一語に尽きますねー。泣)

★ごきげんよう★

疑われるような行動をしていたのは、マズカッタですねぇ v-17v-219
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      326位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      83位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      - - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア