FC2ブログ

都議会選、民主第一党に、自公過半数割れ


当選の花がつかない自民党本部のボードの前で
、うつむく石原伸晃・都連会長
            
民主第一党になり都民にお礼の挨拶をする鳩山代表
                          
 今夜7月21日解散8月30 日、投開票日と予告表明した総理
                            

 国政選挙の代理選挙と言われた、都議会選挙で民主党が改選前の34議席から54議席に躍進し、自民党に代わって初の都議会第一党になった。
10議席を減らした自民は公明党とあわせても、過半数の64議席を維持できなかった。石原都政も、オリンピック、築地移転の不人気、銀行の多額の負債とこのところ、支持率が下がってはいたが、これほどまでの、大勝とは驚きを隠せない。
▲自民党が宮崎県の東国原英夫知事に次期衆院選出馬を要請したところ、東国原から「党総裁のイス」を条件に突き付けられた。東国原知事も大きく出たものだ。公の場で自民党がここまでコケにされたのは前代未聞のこと。随分、総裁ポストも軽く見られたものだ。党の行く末を暗示するかのような異例の出来事だった。このままでは、そのまんま東と共に、西に沈むこと間違いない。自民党のなりふりかまわぬ、態度も、このたびの選挙に悪影響したと思う。
▲与党内の、「麻生降ろし」をけん制するかのように、ついに麻生首相は錆びた刀ではあるが遅まきながら、伝家の宝刀を抜いた。「解散を決断」 21日解散、8月30日投開票を予告表明した。
党内はすずめの巣を突付いた様に、あわただしく、派閥、若手グループ、執行部等が会合を開き、まだ結論が出るのには、混乱が予想される。
変化を求める国民の潮流は大きく民主に流れ、愈々「政権交代」も現実味を帯びてきた。「民主党に政権担当能力がない」と首相は言うが、責任ある政策、政治の姿を示し、民主党と堂々と戦うべきである。
関連記事
                        

コメント

がちゃ子さんへ!!

都民の判断は、賢明なものだと思い、安堵いたしました。
首都決戦ですから、民主党にとっては、大きな自信となったことですねー。時期選挙も大方の見方は、自民の惨敗だと思います。
しかし、民主党が、へまをすれば、次の次の選挙でまた、ひっくり返るでしょう。それが、いい方向だと思います。やっと、二大政党の時代が日本にも来た感じがしますねー。!

真っ当な判断。

お久しぶりです!

都民は真っ当な判断を下しましたよね!
これで政権交代して頂いて
いちから日本を見直すべきだと、
政治に疎い私も、そう思います^^

ejnews さんへ!!

 確かに、仰るとおり、代議員ですから国民主権の意識が高くないと、国民不在の政治が行われる恐れがあります。
今はマニフエスト選挙と言われていますので、公約を厳しくチェックする必要がありますねー。

民主党が官僚中心から、政治家主導をメーンにしていますが、その辺に一番期待もするし、天下り、談合による、税金の無駄廃止を実現できるかが問われると思います。
議院削減も是非真っ先に、やってほしい作業です。!

タウンさんへ!!

 知事会の発言も、国政に相当の、影響力を発揮したことは良いことだと思います。橋下知事も自民党の支持で、当選したのですが、結局自民党批判になり、東さんに至っては、マイナスに作用しました。いかに地方選挙といえども首都決戦での敗北は痛いことでしょう。他の首長選でも負けっぱなしで、自民党の敗退はほぼ確実になったと思います。
選挙に参加ることが一番大事な義務と思います。よろしく!

助兵衛 さんへ!!

 北海道も夜は、極端に気温が下がりますが、昼間は、結構、本州並ですね。
石原都政も、後半は批判だらけで、「一週間に一回しか、出勤しない」で、著述に精を出しているようでは、傲慢といわれても、当然です。公務因に違いはないのですから・・
民主党の推薦の一人区での、top当選が、過去の選挙にない現象で、約4割の支持を得たことは、国政選挙でも、簡単に変わることはないものと思いますねー。!「変化」が台風のようになったと思います。!

ミュジニーさんへ!!

 「 弱体な国家は、常に優柔不断である。
そして決断に手間取ることは、これまた常に有害である。 」
<>
すべてを表現している言葉と思いますねー。
麻生さんは、解散のチャンスを逃し、麻生さんだけが悪くないのに、悪者の戦犯扱いになりました。悪いのは、自民党なのです。!決断できなかった、麻生さんの優柔不断が原因ですから甘んじるより仕方ありませんねー。

シャイドリーマー さんへ!!

 国民の怒りは本物でしたねエー・
寄らば大樹の、・・流れもあり、全部は信じられませんが、
親子喧嘩をしている家庭は、信頼されないものですね。
家庭崩壊をすれば、簡単には、修復ができないと同じで、もう、自民党の、時代は終わったといっても過言ではありませんねー。表紙を変えても、すぐ破れてしまうような人しかいなくなりました。政策や、自民党が、嫌われたということでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

takaさんへ!!

 麻生さんは、外国に行くと笑い顔がいいですが、さすが、最近は浅黒く、苦痛に満ちた顔ですねー。

鳩さんも、円満な顔ですが、もう少し、凄みもほしいところですね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

アメリカでもそうですが政治家を雇用している国民に政治家の雇用者であると言う自覚が欠けている事が大きな問題の様に見受けられます。常識ですが、民主主義とは国民一人一人が毎日政治に関われないので代表者として政治家を選ぶわけですが、実際には政治家が国民の支配者の様な行動をとり国民の大半もそれが普通の様に考えている様に見えます。
自民公明連盟が民主党に取って代られる事は良い事ですが国民、市民が政治家を何時も見張っていないと基本的に彼等の政治理念には此れと言った違いが無いわけですから同じ様な問題を引き起こす可能性が大きいと思います。
アメリカでも共和党と民主党は一つの保守政党の右派グループと中道右派グループと言う違いだけですからオバマ政権でも有権者である市民が常に政府を見張って市民の意見を明らかにしていないと共和党政権と何の違いも無い政治を続ける事になるのです。
 と言う事で日本国民がどれだけ自分自身を大切にしているかによって政治家の行動も違ってくるのだと思います。

NoTitle

こんばんは~^^

昨日、全国知事会での各政党のマニフェストを採点しそれを公表する・・・国の公共事業の直轄事業負担金を納得できなければ拒否をするなどの知事会としての姿勢には評価したいと思います。国の言いなりではなく国に意見を突きつけれるようになったのは、橋下知事などの各知事の踏ん張りと自民党政治・麻生政権のの弱体化のおかげなのでしょうね。

私もしっかり考え行動したいと思います。(←選挙に投票することくらいしか出来ませんが・・・)
では又ね!

ブログ楽しく拝見しています。

東京は暑いですが、北海道はまだ大丈夫かな?
東国原さんがあれほど嫌われたのは意外でした。
人の心をつかむのはむずかしいですねえ。
鷹虎さんのおっしゃるとおり石原都政への批判票もたくさんあったと思います。
足立区から出た高島直樹という石原都知事の側近は落選しましたら。

リバタリアンの自分は

ここでは異端ですが、まあたまにはまともなコメントでも。
と言いつつも引用ですが

弱体な国家は、常に優柔不断である。
そして決断に手間取ることは、これまた常に有害である。
...政略論

NoTitle

こんばんは。 政治に疎い私がコメントするのもなんですが・・・一応、選挙に参加してきましたので感想を。 昔はどんな現実があろうと、自民党が圧勝でしたよね。 時代は変わったものです。 ようやく国民が目覚めたというべきか?? 個人的には、もっと大差がついてもいいくらいに思ってましたが・・・

東国原さんはちょっと違うんじゃないかなと思いました。 首相にふさわしい人材って果たしているんでしょうかね~。

NoTitle

麻生さんの顔が物語ってますね。

まぁ、鳩さんも好きな顔じゃありませんが^^

ノエル鷺草 さんへ!!

 政治は、結局国民の幸福を目的としているわけで、政争に明け暮れている暇はないはずです。政権党の内紛がいかにも、自己中心にしか見えません。
思いやりのないところには幸せはないですね。相互扶助の精神が大変大事なことですねー。!

こまみち さんへ!!

 こまみちさん!!G(o`'o)d eveー ninng_!

[たけしさんが『県民に謝って宮崎に帰れ』 師匠だから言える言葉ですね 彼に効くといいと思っています ]<>
効いたようですよ.笑 )今回の、選挙には出ないそうです。
当然ですねー。知事に専念してほしいです。宮崎県のために、働き実績を積めば、自ずとチャンスは来るでしょう。     

恋じぞうさんへ!!

  確かに、最近の政治情勢は、国民度外視の、政事に見えます。自分勝手なことばかりで、あきれてしまいますねー。
大事な法案も廃案になり、一部の経済は良くなったとか言っていますが、依然、失業率は高く、賃金も、最低の生活さえできない状態です。地方分権もあやふやになり、東知事も選挙には、出に王です。文献は、必要なことだと思います。
両党も、マニフエストをはっきりと表明しえ、正々堂々と、対決してもらいたいものです。!コメント有難うございました。!

NoTitle

こんにちは^^

どちらがどうと言う詳しいことは言えないし分かりません
もっと根っこの方から国民に分かりやすくやって欲しいですし、
大阪のように、どんどん実行に移して欲しいものです
我慢も忍耐も生きてく上で必要なことですね
ひとりひとりそんな思いを少しでもちゃんと持ってないと
共存もしていけませんね
ひとつの家庭も大きな社会でも同じ、お互いに思いやりが生まれますね

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃ 
荒野鷹虎さんG(o`'o)d morningー
俯く姿は どなたでも切ないですね
選挙は勝負ですから 仕方ないです
ジャンケンで決めれないですから(*∀*)笑
東国原さんの件では興ざめです(-"-) たけしさんが『県民に謝って宮崎に帰れ』 師匠だから言える言葉ですね 彼に効くといいと思っています              ┃★━━━━━━━━┛

お久しぶりです

コメントありがとう御座いました。
少しづつ、現実を受け入れる余裕が出来てきました。

政治の世界の問題・・・確かに大事なのでしょうけど?
私には、国会議員のまつりごとではなく、お祭り騒ぎに見えて仕方がありません。
お祭り騒ぎで、大事な法案まで先送りになる・・・
何か間違えているようで??な感じですね。

オニキス君さんへ!!

 民主党になっても、極端な変化はないと思いますが、日米関係の安全保障問題が、まだ鮮明に表明していないことが、心配ですが・・非核三原則の密約があったことが、明らかになりましたが、政治も、透明性が、必要です。民主が政権をとるとどうなるかよく見守らなければなりませんねー。まだ民主党になったわけではありませんが・・・!

ユリシスさんへ!!

 東さんも古賀さんから、誘われなければ出るとまで言わなかったと思います。だから東さんも飛んだ目にあい、笑われる羽目にない、その点では、気の毒に思います。
「キムタクのドラマでCHANGEっていうのがあって ・・・」<
私は見ませんでしたが、新聞の評価は、良かったですねー。
二大政党になり、切磋琢磨して、良い政治を目指してほしいものです。応援有難うございます。!

華やぎ さんへ!!

「水も流れなければ、腐ります。」<
長く政権の座にいれば腐敗する道理ですねー。
蓮の花のような人もいませんし・・・
国の民を真剣に、幸福にする人でなければ、資格がありませんねー。笑うセールスマンでは、政治の場を茶化すばかりです。笑)

ほず さんへ!!

結果的には、東国原さんは散々な目に会いましたね。
だから軽率だといわれるのです。過去にも、今も、タレントがたくさんいますが、ちょっとおおそれている感じがします。

選挙は、水物ですが、今回の選挙は。自民党の敗退をはっきりと見せた選挙でした。民主党でも、やればできると思います。人材もいますし、民間のシンク・タンクを作ればよいのです。!とにかく、オバマの半分でもいいから、変化の風を起こしてほしいものです。!

ぴーちさんへ!!

 東国原さんは、十年早いですよね=^^
民主党からでも出れば案外違った、イメージが生まれたかもしれません。古賀さんの狙いもやや、姑息でしたね。総理に、ぜんぜん相談もしないで、勝手に数回アタックしていたらしいです。東もすっかりわれの実力を忘れ、舞い上がったのでしょう。結果的には、東知事も、「可哀想な人」となり内心では、「くそったれ」と、いきどっていることでしょう。麻生を降ろしても、後釜がいない自民は、まさに、東国原さんしかいないのでしょうね。笑)いつも感謝、尊敬しています。!!

さすらいさんへ!!

千代田区といえば、江戸城で、権力の、本拠ですねー。
そこで、自民が負けたことは、今回の選挙の象徴です。
与謝野大臣の本拠でもあり、複雑なのでしょう。
民主が良いというより、自民が、だめな政党に成り下がった感じです。一回くらい、下野して、外から見るのもいいことだと思いますねー>

ヒポユキさんへ!!

今度こそは、本物の様ですね~^^!
たまには、タイプの違う政権が生まれれば、希望と夢が出るというものです。いtまでも、同じ監督では。うだつのあかない人は、一生だめです。だから、長が変わるという事も必要ですねー。虎もそのとおりですね~^^。情けない限りです。

ピンクすずらん姫 さんへ!!

 関東は、梅雨明けに続き猛暑の季節、私から見れば、南洋ですね~^^夏休みが始まり子供が、楽しい時期です。
そんな熱い時期の、選挙は、投票率が、気になりますねー。あえて選んだのかと疑われます。

与党は、内紛で大変な事態です。依然、「麻生降ろし」の動きが止まりません。
自分たちで選んだ、総理を不利だからといえ、表紙を変えようとしても、国民は、腹のそこまで見ています。
かえって醜い自民党は、嫌われることでしょう。
潔く、いったん下野して、再起を願ってほしいものです。

鷹虎さんへ

こんにちは、ココまで来たら民主政権は間違いなく
決まりますね!残念ながら致し方ないでしょう!
ハトポッポさん(操り人形)の動きを見てみましょうか~
強い国、富国強兵はどこへ...日本の植民地化。
やだなぁ、これからの日本v-404
なってからでは遅いんだが、気が付いてる方が
どのくらいいるんでしょうか?でも、中にはちゃんと
した方も民主にもいるはず、自民と民主上手く
橋渡ししてくれるかなぁv-394

NoTitle

東国原さんに関して私は世の意見ほどシビアでもないんです!
経験をつめって言う人が多いけれど・・・
経験したから良い政治が出来るってものでもないという気がして・・・
キムタクのドラマでCHANGEっていうのがあって
キムタクがド素人総裁で活躍する話なんですが・・・
夢物語みたいで申し訳ないけど、どこかにそんな人いるような気がしてならないのです^^
v▼・。・▼σポチポチッ♪

おはようございます。

水も流れなければ、腐ります。

政治は、民の幸せの為にするとう原点に立ち返ってもらいたいものです。

新時代の扉が、開きそうですね。
「お笑い」はいいことですが、政治の茶番劇はいただけませんね。

NoTitle

東国原知事は、予想以上に反発が強いですねー
本人もこれほどまでとは思っていなかったのかも?
やっぱり、私も、知事をまっとうしてから!って思います。自民党も、なんでもかんでも、節操ない感じがいまひとつです。民主党に一度政権を渡して、じゃあ、何が変わるの? という思いですが、、二つの政党がしのぎを削って競争してくれたほうが、世の中にいい提案をしてくれるかもです(票稼ぎかもしれないけれど)

NoTitle

おはようございます!

東国原知事に関しては、仰るように大きく出ましたね~。
北野武の実兄、北野大氏が元「たけし軍団」で活躍していた経緯から、よく彼を知っているだけに、一喝していましたね。
まだまだ、そんな器ではない。天狗になるのもいい加減にしろ!と・・。自民体質の起爆剤としては、確かに東国原知事のような知名度の高い人物は、今一番欲しいと思う存在なんでしょうけれど、何につけても、付け焼刃。それだけでは麻生さんの様な存在の二の舞・・というシナリオが浮かんできます。
応援させてください凸

NoTitle

こんばんは。
我が東京都にこんな事態がこようとは驚きです。
うちの千代田区では1人区で自民が長年繋いできましたが
民主の25歳の若者にあっけなく負け。
これで国政の改革の起爆剤になるといいのですが。
応援♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まいど~
いよいよ選挙が楽しみになって来ましたね~
今までの汚くて弱者苛めの政治を一掃して欲しいです

まぁ兎にも角にも、久々に虎勝ち、民主に続き、何とか諦めずに突き進んでもらいたいです
ではまた

関東地方が梅雨明け~~♪

荒野鷹虎さま
こんばんは~~~♪
ジメジメした梅雨がやっと終わりましたよ(笑)
コれからはギラギラ太陽との戦いが始まりますが、大丈夫ですか暑い夏は?

選挙の事は詳しくないのでここで学ばせて頂きます。
国民の代表となる方はどなたにしても大変な世の中だと私は思います。
ひとり一人が自覚を持って行動をされる事を望みますが・・・!?
元気な体があれば恐れる事は何もないと・・あとは
信じられる人でいたいと思いますよネ。
ではネ ピンクすずらん姫

火酒さんへ!!

 なんでもありの、低い次元の、自公政権は、もう終わってほしいものです。長すぎて、権力の腐敗に慢制化していつの間にか、傲慢になったのでしょう。国民も、そんな政権を選んだ責任を反省して今度こそ、正義、公正、友愛の政治を実現したいものですねー。!火酒さんのような、若い人が、投票場に足を運んでくれれば、勝利は、確実だと思います。どうか、選挙に参加を呼びかけてくださることをお願いいたします。

ペカリさんへ!!

 独裁政権ではないのですから、一度下野して、再起するのも、良いのではないでしょうか!自ら、政策の失敗と、悪事の連続では、下野も、やむを得ません。二大政党を目指して、小選挙区制を導入したわけですから、遅きに失した感もあります。民主党の弱さでもあったわけです。今後は米英のように、二大政党で、切磋琢磨して、政党政治の、発展を期待したいものです。

革命の士さんへ!!

自民党の内部は、結束が乱れいまだに、麻生批判を繰り返しています。古賀選対委員長が辞意を表明して中川秀直は正面切って、麻生批判をしました。もうすでに、内部分裂の様相を呈してきました。麻生は、良く耐えて頑張っています。
しかし、気が弱いのか、統率力が欠如して、総理総裁の、決断力の弱さが目立ちます。愈々、自民も、敗戦を覚悟したかの、乱れようです。革命の志士さんの言うように、次期総選挙で、民主の圧勝は、確定的に思います。むしろ、選挙後の、連立がどのようになるかにかかってきたようです。!
志士さんの熱い言葉が、伝わってきます。!約40日間ありますが特別な、変化は、ないものと思います。自民党は、一人
一人が当選をするのに躍起で、党の勝利どころではない最悪の、状態です。細川政権以来の、反自民政権は、目の前まで来ました。!待望の、民主政権を期待しましょう。!!

NoTitle

経験が無いから政権担当能力がない、ないならやらせない。という理屈は滑稽にしか映りませんね。
民主党が政権を取った場合、自民は「あらさがし」をする気がします。それにかまわず政権運営をしてくれたら爽快ですねw
まあその前に総選挙。俺も投票行くのが楽しみです^^

NoTitle

ともかく変えるしかないですね。自民党は、一旦下野して基礎から立て直してほしいと願います。

LoveAsian さんへ!

 寄っていただき、感謝します。同感者がいるということは、心強い事です。有難うございます。!

NoTitle

久しぶりに寄ってみました。
相変わらず素晴らしい文章に、ただ感嘆の想いです。
私は都民ではなく田舎もの。
しかし、この選挙の結果をみて、我々の自立と共生、革命がやっと花を咲かせ出したと確信いたしました。国民も我々の革命に賛同してくださった。
惜しくは土井タカコさんのような方がいてくれたら、どんなに良かったことか。
衆議院選は確実に我々の勝利です。
今こそ立ち上がろう、革命同士達!
そして成功させよう、民主社民連立!
つい年甲斐もなく、熱くなってしまいました。
お恥ずかしい限りです。

NoTitle

同感です^^ポチっとしました!
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      643位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      188位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア