羽生王位防衛なるか?

3度目の横歩取りに 羽生防衛か、木村奪取か、王位戦最終局


 将棋の羽生善治王位(45)=王座・棋聖=に木村一基八段(43)が挑戦している第57期王位戦7番勝負(北海道新聞社主催)の第7局が26日午前9時から、神奈川県秦野(はだの)市の鶴巻温泉「陣屋」で始まった。

 羽生が6連覇を成し遂げるか、木村が悲願の初タイトルを獲得するか、注目の一局。両者は一昨年も王位戦で対戦し、その時は羽生が防衛している。王位戦が最終局までもつれこむのは5年ぶりだ。振り駒で羽生が先手番となり、立会人の田中寅彦九段の合図で、初手を7六歩と指した。

 
1918年、三井財閥の御寮平塚園が創設され、後年旅館として営業を始めたのが陣屋の礎となっている。松風の間は明治天皇をお泊めする為、黒田藩主が大磯に建てものを移築したお部屋で、欄間には桐や菊が施されており、今も数々の将棋・囲碁の名勝負が行われております。

 序盤は第1、3局と同じような流れで進んだ。羽生の3四飛(15手目)で今期3度目の横歩取りとなり、木村は5二玉(22手目)、羽生は5八玉(23手目)と互いに「中住まい」に構えた。副立会人の松尾歩八段は「最終局は木村さんがじっくりとした作戦をとると思ったが、激しい戦いになる可能性もある横歩取りへ積極的に誘導した形だ」と語った。持ち時間は各8時間。初日は午後6時で指し掛け、手番が封じる。2日目の27日は午前9時に再開し、夜までに決着する見込み。

 


棋士に封じ手予想を聞きました。田中寅九段と村田顕五段は▲5五角、松尾八段は▲8六角を予想しています。
「封じ手は▲5五角と予想します。不安定なようですが、△同角▲同飛のあとに▲3五飛が金取りになるので飛車を追われにくいだろうと思います。2日目はどうなっても熱戦は間違いないでしょう。1日目は挑戦者の木村八段は持ち味とは逆の攻める進行になりました。そこからポイントを挙げてから受けに回って、自分らしい展開に持ち込めるかどうか注目しています」(田中寅九段)

「▲5五角が面白そうに見えてきました。△7五飛には▲3三角成があるので、ギリギリで先手の飛車が五段目で頑張れていますね。▲5五角にもし△8四飛と引いたりしていると、▲4六角と逃げておいて、先手の大駒の働きがよくなりそうです。▲6八角と▲8六角は考えられますが、△4四角と上がられてまた先手の方針が難しくなりそうなので、▲5五角を封じ手の予想とさせていただきます」(村田顕五段)

羽生善治王座に糸谷哲郎八段が挑戦する第64期王座戦五番勝負第2局が9月20日(火)に京都府京都市「ウェスティン都ホテル京都」で行われ、後手の羽生王座が170手で糸谷八段を下し、2連勝。防衛にあと1勝としました。第3局は、10月4日(火)に山形県上山市「葉山館」で行われます。

☆直後の王位戦で羽生王位の疲れもピークに達していることと思う。名人位を失陥して以来、棋聖戦(永瀬拓矢六段)、王位戦とカド番に追い込まれての防衛戦である。しかし、まだ執念の集中力は衰えを知りません。王位戦も必ず勝利の女神に微笑まれることと信じている。いつまでも羽生さんの対局を見て居たいと思うからだ。


王位戦2日目

田中寅九段が封じ手を開封。指し手を読み上げる。注目の封じ手は▲5五角。控室でも予想された手だ。9時3分に対局が再開された。


(2日目、朝、羽生王位)
誕生日

羽生王位は本日、46歳の誕生日を迎えました。羽生王位が誕生日に対局するのは11回目。過去10局は9勝1敗、王位戦は初めてです。最近では2010年から4年連続で誕生日対局がありました。

副立会人の松尾八段は羽生や木村と研究会仲間。話を聞いた。
松尾八段「羽生王位、木村八段、村山慈明七段の4人で研究会をしています。研究会が始まったのは、私が20代前半で四段のころですから10年以上前になりますね。最初は村山七段ではなく、森下卓九段が入っていました。森下九段は理事選挙に出て忙しくなったため、村山七段に代わりました。
月に1回程度、総当たり形式で実戦をこなします。研究会のメンバーは全員居飛車党ですが、ときどき振り飛車にすることもあります。ですが、棋界の流行もあってか、最近はあまり見かけないですね。木村八段が挑戦者になったことで、しばらく研究会は開かれていません。」お互いに知り尽くしている仲間なので、腰が重い指し手が続きます。

 



2日目の昼食は両者とも「陣屋カレー」でした。ビーフカレーとシーフードカレーの2種類。後者は伊勢海老で出汁を取り、具材はあとから入れます。


  

「朗報」
18時45分、木村はお茶を飲んでから頭を下げた。報道陣が一斉に対局室に向かう。
羽生が4勝3敗で七番勝負を制して、王位6連覇を果たした。


おめでとう☆!!
木村八段の健闘が褒められる王位戦でした。!次の「王座戦」での糸谷挑戦者の熱戦もまじかです、楽しみが増えてありがたい話でございますね~。!






「速報」
オ3―4日(26日) 日本ハムが3連勝、マジック1

[PR]
◇阪神4―3ヤクルト

 阪神が今季初の5連勝で4位に浮上。1点を追う八回、荒木と梅野の連続適時長短打で逆転した。ヤクルトはルーキが乱れ、5位転落。



患者中毒死
別の患者も中毒死 連続殺人で捜査

連続殺人の可能性 混入タイミング、動機…多い謎 専門家「病院に不満の内部犯も」



将棋対局、スマホは禁中じ手? 不正行為防止へ規制検討

:http://www.asahi.com/articles/ASJ9V41M8J9VUCVL00R.html?iref=com_latestnews_01
関連記事

コメント

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆感謝ですねー。!

後、ひとつ勝つが大変なものですねー。!
そのほうが、感激も深まると言うことでしょうがね~~!

虎も今頃勝ちだしても「超遅い」鈍行列車ですよね~^^
大谷の顔が可愛いですね~^^

No title

こんにちは。
応援ぽちです。

おお、今日は
菊池対大谷ですよ(*‘∀‘)
楽しみですねー(*'▽')
えーっと、ハムだから
大谷応援しますよ(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


お晩です!
いつもながら強いエール感謝で1杯です。☆

 パ・リーグは27日、優勝へのマジックナンバーを「1」としている首位日本ハムが西武に0―3で敗れ、2位ソフトバンクがロッテに3―2で勝ったために、日本ハムの4年ぶりの優勝は28日以降に持ち越しとなった。

ま~決まったようなものですからゆっくりと楽しんでもらいたいですねー。
虎は後半戦優勝の好成績で来期の優勝筆頭候補ですねー。☆

No title

こんばんはー!
今日の元気な応援です。
曇りで雨が降ったり止んだりでした。
気温は23度でした。
お日様が出ないので暑くない寒くない、
そんな1日でした。
今日もお疲れ様でした。

ハムが優勝ですねー!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
早いものですね~汗)
ご無事なことをお祈りいたします。☆!
そのような中での訪問大変ありがたく思います。☆

心配していた王位戦で羽生3冠が見事に逆転防衛したことを喜んでいます。☆!

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!
こちらもピーカンらしい暖気でしたので、自衛隊の町と言われる恵庭市の温泉に行ってきました。

GI刈の筋肉質の立派な兵隊さんがいましたので「よろしく・・」と無意識に挨拶をしましたら笑っていました。☆)

東急も良いんですが、今夜は羽生三冠が王位戦を防衛したことが嬉しいですねー。☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは〜♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は病院行きだったのでお邪魔するのが遅くなりました。
訪問のご挨拶だけで失礼させていただきますね(^_−)−☆

ご挨拶

荒野 鷹虎 贊
曇天模樣でしたがピーカンの北總であります。
明け方は霧が出ちょりました。
今は蒸しむしし暑じぃーです。
旧東映フライアーズきょう勝つか旧何回ホーックスが負ければ優勝ですなぁ。

ほんじゃぁ、また。。。。

ジョニママさんへ!!

こんにちは!
☆ありがとうございます。!

今年はソフトバンクがダントツ優勝と思ってましたが、ハムはミラクル・チームらしく逆転優勝ですねー。!

普段はそうでもないのですが、今年は虎がこの調子な物で・・・涙)

子供のころ、青バットの大下弘と言うホームランバッターが好きだったので、当時の東急フライヤーズが今の日ハムになったことも一因ですねー。笑)

No title

こんにちは。
応援です。

ハムが絶好調。
このまま優勝ですね。

荒野さんは阪神もハムも
両方応援しているんですか?

ハムの強さは異常ですね。
今日もお元気で(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー

フリーエリア

powered by プロ野球Freak
応援よろしくネ~!!
powered by プロ野球Freak

最新記事

(/)

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

2012/10設定

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

おらほの四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる