羽生三冠復調の兆し




羽生善治王位に木村一基八段が挑戦する第57期王位戦七番勝負第6局が9月12、13日(月、火)に神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われ、羽生王位が勝って3勝3敗のタイとしました。

最終第7局は、9月26、27日(月、火)に、神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われます。

▼最近の羽生さんは圧倒的な強さで勝つ凄みは薄れてきた感じがありますが、角番に追い込まれてからの強さはさすがと言うものがあります。貫禄と言うか、内心の自信と言うか矜持が逆転で、タイトル防衛を果たしています。すでに竜王以外は「永世称号」を持っています。60歳から称えることが出来ます。木村八段は遅咲きの実力者です。見逃せない世紀の一戦です。


main64-5games (1) 
羽生善治王座に糸谷哲郎八段が挑戦する第64期王座戦五番勝負第2局が9月20日(火)に京都府京都市「ウェスティン都ホテル京都」で行われ、後手の羽生王座が170手で糸谷八段を下し、2連勝。防衛にあと1勝としました。


第6局の舞台は神奈川県秦野市の「元湯 陣屋」。幾多の名勝負が行われてきた、将棋タイトル戦の聖地ともいえる対局地ですね。

陣屋の見どころといえば、1万坪の広さを誇る庭園です。下の写真はレストランのテラス席から庭を望んだところ。陣屋の庭園をもっとも美しく眺めることができる絶景ポイントとして気に入っている場所です。



18時10分、図の局面で糸谷が4分考えて夕食休憩に入りました。消費時間は▲糸谷3時間55分、△羽生3時間24分。夕食の注文は羽生王座がアメリカンクラブハウスサンドとオレンジジュース、糸谷八段が肉うどんとアイスコーヒー。対局は19時に再開します。
 
糸谷八段が昼食で取ったメニューを頼みました。美味しそうに見えたのでしょう。ところで羽生3冠は野球は広島フアンだと想像されます。子供のとき父親の関係で広島に在住したこともあり、当時の広島は強かったのです。強い者を倒してきた羽生さんは巨人フアンではないことだけは保障出来ますね~~、!
それに。少年時代はサッカーボーイでもあり、サンフレッチェ広島にも興味はあると思う。




第3局は、10月4日(火)に山形県上山市「葉山館」で行われます。


2連勝の後の感想戦

(竹内四段は森信雄七段門下。糸谷八段の弟弟子にあたり、また広島将棋センター出身でもある)

「女流棋戦」


 

五番勝負第1局は、10月26日(水)に広島県広島市「シェラトングランドホテル広島」で行われます。
第6期リコー杯女流王座戦挑戦者決定戦が9月1日(木)に東京・将棋会館で行われ、里見香奈女流四冠が西山朋佳奨励会三段を下し、加藤桃子上流王座への挑戦権を獲得しました。

五番勝負第1局は、10月26日(水)に広島県広島市「シェラトングランドホテル広島」で行われます。
いまや、女流界を二分する両実力者の対決は激しい戦いが待っていると思う。賞金は女流最高の500万円である。



「高尾が3連勝!【第41期名人戦挑戦手合七番勝負第3局】
井山裕太名人に高尾紳路九段が挑戦する第41期名人戦挑戦手合七番勝負【主催:朝日新聞社】の第3局が9月20日(火)、21日(水)に静岡県沼津市「千本松・沼津倶楽部」で行われた。

結果は169手までで黒番の高尾が中押し勝ちをおさめ、開幕から3連勝となった。終局は16時50分、持時間各8時間のうち残り時間は黒番の高尾が1時間44分、白番の井山が2分だった。

第4局は10月4日(火)、5日(水)に兵庫県宝塚市「宝塚ホテル」で行われる。

井山裕太名人が4連覇で七冠維持なるか、高尾紳路挑戦者が10期振りの名人位獲得なるか、
注目の七番勝負


両対局者のコメント
高尾九段「中央の白石は取れる見通しがたたなかったので自信があったわけではないが地合いでいくしか無かった。攻めつつ上辺の二子が取れたときは良さそうだった。去年4連敗しているのでこれで五分くらいかなと思う。」

井山名人「最初の下辺に打ち込んでいった戦いは少し苦しいかも。地合いで踏ん張らないといけないので中央を放置してがんばったが、正しく打たれたら死んでいたかもしれないし、実践でもだめだった。とりあえず1局くらいは納得のいく碁を打ちたい。」

▼井山名人は全冠制覇の七冠王である。四天王といわれる高尾九段が牙城の一角を崩すか囲碁界にもベテランの巻き返しが始まるか!




「女流棋戦」

「女流棋戦」は下記のタイトルを謝 依旻六段6段が独占しています。

女流本因坊戦 共同通信社 他主催 580万円
女流名人戦  産経新聞社 他主催 500万円
女流棋聖戦  日本棋院主催     500万円 

扇興杯女流最強戦 日本棋院主催  800万円
会津中央病院杯  日本棋院主催   700万円

「今日のニュース」
高速増殖炉「もんじゅ」廃炉へ 政府、年内に結論 (23:09)

阪神のドラフト1位は創価大の最速156キロ右腕、田中正義投手(4年=創価)が最有力であることが18日、分かった。
南無妙法蓮華経


阪神・福原、今季限りで引退へ…5年連続50登板の右腕も今季は8試合のみ
私も・・福原なんですがね~~^^

私は中継ぎですって・・・

石原元知事、豊洲問題を文書で謝罪 コメント全文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00000076-asahi-soci

盛り土なし問題 石原元知事と歴代都幹部に損害賠償請求を
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190252/3

9 (1) 

結婚
卓球リオ銅・福原愛さん 台湾代表の夫と報告会見

(綺麗なカップルですねー。二重国籍には注意してね~^^)




豪栄道まさかの優勝?カド番常連最弱大関の汚名を返上して結婚でもするのか?
琴奨菊の二の舞はいやですね~



日本ハムM6点灯!首位攻防戦ソフトに連勝/

<ソフトバンク2-5日本ハム>◇22日◇ヤフオクドーム



厚生年金の加入、10月からパートなどに拡大


稲田防衛相が、(夫名義で)防衛装備品を受注する川崎重工業、三菱重工業、IHIなど防衛産業株式を、大量に保有していたことが発覚した。
小池さんより嫌われてきた。!
関連記事

コメント

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆ありがとうございます。!

こちらは暖かい日ですよ・・・最後かと思うほどですね~^^
日ハムもサッカーのコンサドーレと共に道内にすっかり密着しています。!
こんな雪国に野球の本拠地があるなんて信じられませんですよね~。楽天もそうですが・・!」」

しかし。今日ハムがドームからはなれ自主球場建設を模索中です。

誘致合戦が注目です。!

Re: 知恵ママ さんへ!!


こんにちは!
今日は最後とも言える秋晴れで暖かい日です。!
愛ちゃんは小さいときからTVに取材されてましたので良く知ってますがミスをしては泣いていましたよね~^^!

日も短くなり朝晩は虫の鳴く声にも寂しさを感じますねー。!

No title

こんにちは。
応援ポチです。

今日も寒いですか。
お体お気をつけて・・・。

道産子の誇りですか。

頑張って優勝
してほしいですねー(*'▽')

No title

こんにちは。
愛ちゃんが結婚する歳になったんですね。
小さい頃から泣き虫愛ちゃんみているので、親戚のおばさんのような感覚です。

日が短くなり淋しい季節になってきました。

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます!
それでも棋戦が増えたのでタイトルを獲得出きる人は良い収入です。笑)
まだまだ将棋も囲碁も男女の格差はありますねー。囲碁は歴史が古い分、まだよいほうですが将棋は悲惨です。喝)
奨励会制度が、余りにも厳しすぎます。囲碁は初段から直ぐ男性と同じ棋士です。!

No title

お早う御座います、何か「女流棋戦」賞金がちっと安いような気がしますけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!
水瓶には嬉しい雨ですが、少し長雨の嫌いがありいやでしたね~^^
こちらは気温低下で初冬のようですので、温浴療法しかありません。汗)

みっちーブームで八郎節、村田の王将で世に中、演歌全盛時代を築きましたね^^^
いずれも惜しまれて早くこの世から去っていきましたねー。涙)

豪栄道が優勝するでしょうが、何故かすっきりしないのは万年カド番大関で知られているからでしょうねー。汗)
稀勢の里がしっかりしてれば、まだしも・・ ほんじゃぁ、また。。。。と言うしかありまシェ~ン~喝)

突然ですが

荒野 鷹虎 贊
こんばんは!!で茣蓙居ます。
北總は雨、あめ、雨であります。
今も降ちょります。
こんな映像を見附けました。
正調演歌の真髄をとくとご覧ください。
長いですがね。

http://www.youtube.com/watch?v=wJbcUPw30Q0

さて、さて豪栄道關明日勝てば優勝ですねぇ。
でも、本物なんでしょうかね⁇
この姿は。
ほんじゃぁ、また。。。。

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
遅くまでご苦労様ですねー。!
応援恐縮ですねー。☆

来週からは暖気がありそうですが、本道はすでに冬篭りの準備に忙しいですね~^^苦笑)


No title

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
曇りで小雨が降ったり止んだり。
ただ気温は24度まで上がって、
昼間は蒸し暑い感じでした。
朝晩は湿気寒いくて困った模様。
今日もお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
シルバーウイークも雨にたたられ行楽にもいけませんでした。汗)

阪神は、いよいよ大型リストラが始まりました。福原は自ら引退を表明いたしました。
抑えは、SNK=サターホワイト、能見、球児となりそうです。謎)

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!
どうせ誰も着てくれない服やCD・DVD・本等を三度整理しました。
気持ちが軽くなるのが断捨離の良さでしょうねー。!

ミラクル日ハムは道産子の誇りです。!
ドームの移転先がどこに決まるかも注目ですねー。
いつも☆ありがとうございます。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
シルバーウイークも終わりもう明日は週末ですね。
お天気がすっきりしないまま終わりそうですが、来週はいいお天気になるでしょうか(^_-)-☆

報道によれば阪神の福原投手が引退のようですねー。

No title

こんにちは。
応援ポチです。

断捨離ですか。
なかなかできませんねー。
好きな、本は何度でも読みたいし…。

ハム、マジックつきましたねー。
このまま、リーグ優勝してほしいですね(*'▽')

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
今日は降りそうで降りませんでしたねー。
行楽なのか墓参りなのか渋滞してましたねー。

豪栄道が優勝ならカド番優勝ですね~^^不思議)

☆感謝~お仕事ご苦労さまでした。☆

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
若い人が親子ずれでお墓参りをする時代になり「今の若いものは・・」とは言え無くなり安心しました。☆
愛ちゃん可愛いけど利かないから喧嘩をしないように心配しています。羨)

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!
老若男女が墓参りをする姿に安堵いたしました。☆
辛うじて雨は降りませんでしたね~^^
おはぎは何故こんなに高いのでしょうかね~~汗)
十勝の小豆相場が影響してますかねー。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
午後3時頃から雨になりましたー。
曇りで頑張ってましたが降り出しました。
気温は21度でした。
今日もお疲れ様でした。

白鵬いないから、さー皆さん頑張ってー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
秋分の日なのにあいにくのお天気になってしまいましたー。
そちらはいかがでしょうか?
愛ちゃんいつの間にかお年頃になってたんですねー(*^^)
台湾の卓球王子を虜にするとはすごいです^^
受け答えもアスリートらしくてほっこりさせられ、日本だけでなく中国や台湾からも祝福の嵐ですね~ウラメシヤー

素敵な休日をお過ごしくださいね(^_-)-☆

彼岸中日のご挨拶

荒野 鷹虎 贊
こんにちは!!で茣蓙居ます。
長月・九月二十二日(四木曜日・大安)『秋分の日』であります。
北總地方は雨模樣です。
終日降り續く樣です。

ほんじゃぁ、また。。。。

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆大感謝ですね~^^☆

外出はセーターにジャンパーを着ます。笑)

この機会に思い切って断捨離を行いました。すっきり・・ですね~^^
愛ちゃんもいつまでも子供じゃなかったのですね~^^綺麗!離婚はダメよ・・失礼)

No title

こんにちは。
応援ポチです。

そちらは、寒いでしょうか。
風邪などひかぬように
お気を付けください。

愛ちゃん、
綺麗ですね。

Re: ボス。 さんへ!!


おはようございます。!
この子だけは忘れられない人ですね~^^
本当におめでとうございます。!
スポーツのアスリートって皆さん家庭的な不幸を乗り越えていますね~涙)
不思議なエネルギーとなるのでしょうかねー。!☆

ごきげんよう。

あの泣き虫愛ちゃんが花嫁さん v-17v-343

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

カレンダー

2017年babaさんのカレンダー

月別アーカイブ

&freearea

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

日本の四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

リアル市況

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

フリーエリア