血糖値と遊歩道


めったにこの階段は登らないないのだが、たまには気分転換に挑戦してみようと思い、13階段目であったろうか・・?長い黒いものが横たわっていた。よく見ると”シマヘビ”の子供らしいのである。蛇は神聖な動物であるのでまたぐのも気が引けた。
写真を撮ろうと思ったが、アップしたら皆さんに嫌われると思い撮影は止めた。私は浪人中,道庁の林務部のアルバイトで日高支庁の山林の石高計算をしていたことがあるのだ。マムシがいると困るので軍隊の陸軍が使った足のすねに巻く”ゲートル”を巻いていたが、昼休みで草むらに仮眠して目を覚ましてみると青大将とかシマヘビ(いずれも、毒は無い)が顔の直ぐ傍にいるのである。弁当の匂いに誘われて来ていたのである。そんなわけで誰もが嫌いか、気持ち悪がるのが普通なのだが、慣れというのは恐ろしいもので、「怖いと思う気持ちは全然なくなった」のです。先輩の職員も怖がったり逃げたりいじめたりしたら「蛇」は人間を恐れて鎌首を上げて脅すのだ」と聞き、なるほどと思ったものでした。余計なことなのですが、このころから道庁職員はアルバイトに印鑑を持ってくることを要求していました。いわゆる架空請求です。そのお金でビールを飲ませてもらったので同罪なのです。汗)
家庭持ちの公務員も小遣いには困っていたようです。涙)

 009_convert_20160621145906 (5)
コースを変えて西回りにした。蝦夷リスは雑食性で普通はどんぐりや木の実を食べるのだが、鳥獣の幼虫をも食べるらしい。最近蝉の鳴き声が聞こえなくなったのも蝦夷リスの影響か?とボランテイアさんが言っていた。又、蛇も見たことがないという。誰かが捨てたのが成長したのではと心配していた。この公園は名前こそ、「熊の沢公園」だが、その昔の物語では、熊が住んでいたらしいとも言うが、マムシも熊もいません。蝦夷リスが4組くらいの縄張りを持っているだけらしい。もちろん、野良猫も、野良犬もいません。

 
「荒野の決闘」では無いのだが、今日も血糖値との戦いは続くのである。市民の災害に備えた厚別消防署もみじ台出張所の職員の猛訓練には感服しています。感謝です。今日は何万歩歩いたか・・と思うも漫歩で終わったのかもしれません。笑)

関連記事
                        

コメント

Re: 重箱石 さんへ!!



おばんです!
いつも元気な応援ありがとうございます。!
台風一過でなんとか良かったですねー。被害は出ましたが・・・
遅くまでご苦労様ですねー。!

No title

こんばんはー!
今日の元気な応援です。
台風一過、久々天気良かったです。
朝晩は11度でしたが23度でしたー!
今日もお疲れ様でした。

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

彼岸花(曼珠沙華)って不思議な形状をした怪しげな花ですが、田んぼの脇に生えて有害な虫を払いのけてくれるそうですねー。☆!
当地では危険なのなので監視員が徹底的なマムシ駆除を行っています。
実はリスや野良猫がマムシ退治には効果的なパンチを持ってるようですねー。☆!

秘境の知床の羆とエゾシカのバランスと同じく共生に苦労しています。汗)
将棋の加藤一二三さんも裁判沙汰になりましたが、和解しました。汗)

私の血糖値管理も食事と運動のバランスとの和解が大切ですね~^^苦笑
「死ぬるまではケッパルつもりです・・」どうか阪神を覆う円願い願います。☆。
オフには捕手の島さんを離してください。大笑)

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!
幸い今日は気温こそ低く寒いですが、好天に恵まれ絶好の散歩日和となりました。☆!

関東地区は台風の影響で大変でしたねー。汗)

Re: みむらん さんへ!!

おばんです!
全国的に秋のシーズンを迎えているのですね~^^汗)

リスや兎は生きるためには羊頭狗肉的なところがありますね~^^汗)

「秋こそあめれ・・」より希望のある「春にこそあめれ・」が好きですね~^^!

とは言っても道内の秋は暑く無く・・寒くなく最高の季節です。☆!

旭山動物園は札幌動物園と共に、観光名物となりましたねー。!

先日の10号台風で南富良野町は完全に復旧されてませんが知床・網走方面の観光地も、できれば、破綻した夕張市を見てきてほしいですね~~!☆!

「ようこそ、北海道へ」!☆!


Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!
☆ありがとうございます。!

C・イーストウッドのように最後は「私、善い人」と言われて生き残りたいものと念願しています。大笑い)
ペンネームの由来でもありますね~^^汗)
リスにはかじられない様に注意しています。笑)

記事とは無關係

荒野 鷹虎 贊
こんばんは!!で茣蓙居ます。

大關稀勢の里さん負けちゃいましたなぁ。
此れで邦人横綱誕生の夢は消えましたねぇ。

ほんじゃぁ、また。。。。

Re: トマトの夢3 さんへ!!♪


おばんです!

適宜な継続ほど難しい事はありませんですね~^^!

カメラがなければ、散歩も楽しみが薄く対象物を探しながら歩くことが自然な運動になっています。☆!

蛇は「アダムとイヴ」以来悪者扱いされてきましたが、知恵と金縁には欠かせない動物です。
とかなんとか言っても、「おそらくは嫌い・・」という人が普通人だと思います。!?


Re: babaちゃま さんへ!!


おばんです!
今日も気温が20度もありましたので思い切って蛇に遇ったコースに挑戦してきました。汗)
なるほど湿気があり、左手にかなり深い沢がありました。蛇の巣があってもおかしくないと思いました。

戦時中や戦後には先輩率いる少年団と山歩きをしてサバイラル行動をとったとき、シマヘビやリス、山葡萄を食べたものでした。!
毒が無いものは何でも食べる時代でした。汗)
こちらの町に来て約10年たちますが、野良猫や飼い猫を見たことがありません。謎)
隣町の青葉町にいたときは逆に犬より猫が炊く差にました。私の居た家の軒下にも野良猫が数匹縄張り争いをしてましたものね^^!楽しかったですね~~

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
台風一過とは言えない空模様ですが、彼岸花が鮮やかになってきましたー。
マムシがいないのですね。
こちらはマムシだらけですよ(笑)
ときどきオオタカが捕えて飛んでいきます^^
たぶん餌にするんでしょうね(o^―^o)ニコ

いよいよ本格的な秋がやってきました~(*^^*ゞ
秋の花々や木々の色が変化しつつあります(^_-)-☆

血糖値を下げるのは根気が必要ですよ(。^p〇q^。)プッ
ケッパレ!!

ごきげんよう。

歩きたいですねぇ v-106
雨続きの毎日で、困ります v-17e-270

No title

こんにちは~。
コチラもだいぶ涼しくなり、いよいよエアコンなしで生活できそうです。
お天気続きでお散歩も気持ち良いのではないでしょうか(^^)
木の実を手に頬張っている蝦夷リスならカワイイですが
びろ~んと口元から虫が垂れ下がってたら…
そんな姿見たくないですね。

現在、娘が北海道にお邪魔しております。
今日も観光バスツアーに参加しているそうです。
先ほど旭山動物園に到着したとか…
道民の皆さまよろしくお願いします☆
な~んて気分です(^^)

No title

こんにちは。応援です。
まさに、荒野の決闘ではないでしょうか。
引き続き、怪我にお気をつけて
頑張ってください。

No title

荒野鷹虎さん、おはようございます!
適宜な運動運動を継続するととが大事な
付き合いなのでしょうね

散歩道には いろんな出会いがあり
ワクワク ドキドキ ですね~~♪

ヘビは 大苦手
にょろにょ ・・気持悪くて・・(苦笑)

No title

血糖値との戦いで歩いていらっしゃるのね!
いろんな景色が見られて良いですね~
時々蝦夷リスちゃんに出会い
たま~にシマヘビの赤ちゃん?に出会い
楽しい戦いですね~🎵

Re: てのりぱんだ さんへ!!


おはようございます!
当時は学生アルバイトが安く使えるし、学費支援の意味合いもあったのか、体力勝負で選ばれていました。笑)
役人は立派な長靴をはいてマムシよけにしていました、学生は親父のゲートルを巻いていました。
蛇は気の毒な身体で嫌われますがおとなしい動物です。

最近災害が多いせいか、毎日元気に訓練しています。!これからストーブを使いますので小火が多くなりますね。汗)

No title

ほんとに、いろんな仕事があるもんですね。そんなバイトをされていたのですか。健康的ですね。そしてそのおかげで、蛇を何とも思わないなんて・・・。

わたしも、消防署が近くにあるのでよく訓練を見ますが、すごいですよね。
脱帽です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      380位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      101位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      - - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア